旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロシアでの写真撮影について注意すべきことを教えてください。

  • ロシアでの写真撮影について注意すべきことを教えてください。

    • 投稿日:2012-04-22
    • 回答:10

    締切済

     6月初旬にサンクトペテルブルグに個人旅行を計画してるシニア夫婦です。

     クチコミサイトでロシアでは「地下鉄の写真は禁止されている」とありました。現在でもそうなんでしょうか?
     以前には中国で建設関係の人が工事調査のための写真を撮っていて逮捕されたとのニュースもありました。 

     今まで何気なく撮っていた買い物中の写真、ショッピングウインドウ、地下鉄、建築物、街なかの様子の写真など制約があるのでしょうか?
     写真撮影について注意すべきことを教えていただけませんか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ニシさん

    ニシさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-04-25

    ニシさん

    こんばんわ、chacha-maruです。
    先達さん達がお役立ち情報を載せている中、食傷気味な情報と
    なるかもしれませんがお許しを。

    昨年、7月に行ってきました(というか祖先の地を訪ねてきました)。
    地下鉄は駅員さん(らしき?)に訊くのが確かです。人によって答えが
    違いますが、旧社会主義国の名残ということで。×の時は時を改めて
    出直したほうがいいです。

    ショッピングウインドウ、建築物、街なかの様子を撮ることは問題
    ないです。外国の方は正面切って撮られることを嫌がりますので
    注意して下さい。特にカワイイからとお子さんの撮影は親御さんに
    了解を貰ってください(すると対応が良くなることが多いです)。
    強面のロシア人ですが、一生懸命ロシア語を話そうとする人には
    辛抱強く対応してくれるます(多分)。

    空港では機体の撮影は控えたほうが良いと言われています。
    でも、国際線の多くはボーイングやエアバスなんですけどね。

    サンクトペテルブルグ市内の観光名所の寺院の多くは、"博物館"扱い
    のため有料ですが以前の撮影料は無くなり入館料のみです。
    ただし、「カザン聖堂」は宗教活動の施設のため無料です。

    政府/軍関係の建物は大通りに面している部分を撮るのは問題無いで
    すが、裏側とかは控えたほうがいいでしょう。

    ロシアは西側からの旅行者獲得や融資に向けて、従来の仕組みを
    コロコロ変えています。最新の情報を参考にしてください。
    最後は、周囲の人の動きと、一般常識で対応できます。
    治安も良くなって、良い街ですよ。行ってらっしゃ?い。
    良い旅を。そして旅行記を待ってま?す (^^)/。
    ----
    茶々丸)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/_oira/album/10585471/

    お礼

    chacha-maruさん
    ご返事いただきありがとうございます。参考にさしていただきます。

    旅行記を拝見いたしました。
    エルミタージュ美術館の入場の方法、寺院内での撮影、レストランの情報など有意義な情報を頂きありがとうございました。(by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-24

    他の人が答えているとおり、地下鉄での写真は、禁止です。
    地下鉄の入り口に外国人でも写真撮影は駄目なのがわかるように
    カメラに×がついた看板があったかと思います。

    博物館や美術館などの建物内で撮影が駄目な場合は、同じく、カメラ×の看板があります。

    ロシア正教の教会の内部もローカルな場所では、大抵撮影禁止だったかと思います。
    教会は、意外に有名どこで撮影OKでした。

    お礼

    御回答いただきありがとうございます。

    Xがついた看板があれば写真撮影はやめときます。
    その看板がなければ周りを良く見て撮ることにします。(by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジンさん

    ジンさん

  • 回答日:2012-04-23

    ニシさん、はじめまして

    私はかなり前の話になりますが、2007年にロシア?モスクワとサンクトに行きました。

    地下鉄での写真撮影の注意は、ガイドにも書いてあるので良く知られていますね。
    で。実際。
    確かに、私は注意を受けました。隠れて数枚撮るのがやっとでした。一度注意されただけなら、それでやめれば問題は無かったです。繰り返すと・・・良くないかも。なので、あまりあからさまに撮るのは避けた方がよいのかな、というのが私の印象です。他の方のコメントを見ていると、時期が違うのか、タイミングによるのか、余り気にしないでもよいようですけど。。

    街中や建築物を撮るのは全然平気でしたよ!

    ただ、ロシアに限ったことではないかもしれませんが。旧社会主義国は比較的写真撮影に厳しい印象ですね。普通は撮らないのかもしれませんが、私は記録としていろいろ撮ってしまう方なのですが、国の機関などの建物もまた避けた方が良さそうな印象でした。

    ひとつの経験談として、参考になれば幸いです!

    サンクトはとても素敵なところでしたよ!楽しんできて下さいね。

    babyanan

    お礼

     ご回答頂きありがとうございます。

    初めての社会主義国への旅です。注意して写真を撮ることにします。(by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    babyananさん

    babyananさん

  • 回答日:2012-04-23

    ロシアの地下鉄では写真禁止なんですか?小生、モスクワでもサンクトペテルブルクでもばんばん撮影していましたが、誰からも咎められることはありませんでした。

    そういう規則があるにしても、日本で時速制限を律儀に守っているドライバーがほとんどいないレベルの規則なのでは・・・?

    まあ、最後は自己責任でしょうが、ロシアだからといってそれほど神経質になる必要はないのではと思います。

    よい、ご旅行を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。


    私も地下鉄で写真禁止とは思いもしなかったんです。

    旅行のクチゴミサイトでそのことを知り、初めての社会主義国旅行でもあり、神経質になっています。(by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

  • 回答日:2012-04-23

    私がサンクトペテルブルグを訪ねました時には
    地下鉄を利用しませんでしたので、撮影禁止かどうかは
    分かりませんが、

    有名な教会で、撮影許可のチケットを購入すると
    写真をとることが出来ました。

    ガイドさん付でしたので、建物に入ったときには
    ガイドさんに写真が撮れるかどうか確かめて
    必要なときにはチケットを購入しました。

    撮影以外のことですが、

    スリがとても悪質でパンフレットを売る振りをしながら
    どうどうとポケットに手を入れたりしてきました。
    振り払っても全く平気で2、3人組みでとてもしつこかったです。
    お気をつけください。

    又、エルミタージュのパンフレットなどは売り場によって
    料金が違っていますし、パンフレット売りの人も
    料金がいろいろです。

    ホテルのお店はサンクトではリーズナブルで、
    美術館の中のお店の方が高かったりしました。



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=EU&middle=RU&sort=new&view_mode=

    お礼

    ありがとうございます。
     旅行記読ましていただきました。
    自分たちは典型的な日本人観光客と見られているようで、何度かヨーロッパ旅行ではスリに狙われています。
     充分注意することにします。(by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-23

    2011年末から2012正月にかけてモスクワですが旅行に行って来ました。
    地下鉄での写真撮影は禁止です。
    ですので私たち夫婦も地下鉄での撮影は控えていました。
    実際、現地人は写真を撮っていませんでしたが日本人でも写真を撮らないですよね。
    しかし正月になって、モスクワへの観光客と思われるロシア人がばしばし写真を撮っていました。

    特にロシアの地下鉄のエスカレーターが深くまで潜るような長大なものなのでそこで撮影するのが流行っているようでした。
    駅構内も非常に豪華なのですがそこでもかなり写真を撮っていました。現地の人が写真を撮っているとき警官が地下鉄構内にいたので、あれは注意されるのかな?と思っていたら全くスルーでした。

    また、軍人さんたちも記念撮影をしていました。
    ですので私たちも滞在最後のほうは地下鉄で動画までとってしまいました。

    軍人さん、地下鉄、空港・グム(ショッピングセンター)で撮影しましたがなんらとがめられることはなかったです。

    ただあくまで観光シーズンで人が多かったからかもしれません。ロシアは警官が非常に多いです。一言断ったほうがいいかもしれません。ガイドブックなんかを見るとニセ警官とかかなり怖いことが書かれていますが実際はシャイで親切な警官が多かったです。

    地下鉄が好きでしたらロシアの地下鉄は高加減速でかなりエキサイティングですよ。

    お礼

    ありがとうございます。
    はい、よく雰囲気、ニュアンスがわかりました。
    (by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トントさん

    トントさん

  • 回答日:2012-04-23

    ニシさん、こんにちは。
    2年前の6月にモスクワとサンクトペテルブルクに行った者です。

    地下鉄構内の写真撮影については、私よりも後にロシアへ行かれた方の回答が参考になりそうですね。
    現在は規制が緩くなっているようですが、ロシアの地下鉄は単なる交通網だけの役割ではない性質上、しっかり確認の上で撮られた方がいいと思います。
    私は、せっかくの旅で余計なトラブルは避けたいと思い、構内の写真撮影は断念しました。
    (駅舎や改札口は撮りましたが)

    その他の場所での写真撮影は、常識の範囲なら問題ないと思いますよ。
    教会などでは、一部撮影不可の箇所がありますが、そういう場所にはちゃんと看板で記されています。
    観光名所に関しては、他国と変わりありませんので、入場の際に「ここは大丈夫かな?」と確認なさって下さい。

    サンクトペテルブルクの街並みはとても綺麗です。
    メインストリートは人も車も多く、たいていの観光名所なら徒歩で周れてしまうくらいコンパクトにまとまっていました。
    ただ、6月初旬だと朝晩はかなり冷え込むのと、天気がコロコロ変わります。
    羽織り物と折りたたみ傘は必須アイテムですので、ご持参されることをお薦めします。
    また、もし花粉症でしたら、ポプラの花粉に反応して症状が出る可能性もあり(夫が辛そうでした)、薬もご用意された方がいいと思います。

    その他諸々は、旅行記をご覧頂ければ、街の様子のイメージを掴んで頂けるかもしれません。
    お時間がおありでしたら覗いてみて下さいね。

    では、思い出深いご旅行になりますように!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/album/10483328/

    お礼

     shinchanmama93さんの旅行記、サンクトペテルブルグの足取りを地図をみながら辿らしてもらいました。ありがとうございました。

     英語もろくに話せない私どもですが、サンクトペテルブルグ4連泊(6月8日?11日)を予定しており、大いに参考にさしていただきます。

     それにしてもきれいな写真を撮られていますね。感嘆!

    ★この欄を利用してお尋ねいたしますがよろしいんでしょうか?

     エルミタージュ美術館のチケットをウェブからOne Day Tiketで入手し、鑑賞日は6月9日(土)の丸1日を考えています。
     込み具合が気になるのですが、賢い入場方法、観方など、ご教授願えませんか?(by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-23

    思い出したことがありましたので、付け足しです。

    ロシアの美術館は写真OKなところがたくさんあります。
    フラッシュ禁止の作品や撮影禁止の作品などには気をつけて、思い出に残る写真をどうぞ。

    また、コンサート、劇場などは、上演中でなければ撮影させてもらえると思います。どうぞ、よいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/silverspoons/album/10602778/

    お礼

    重ねてありがとうございます。

     マリインスキー劇場でのバレー鑑賞を計画しています。
    上演中以外のときに「モージナ」と確認してから写真を撮ってきます。
    (by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    銀の匙さん

    銀の匙さん

  • 回答日:2012-04-23

    こんにちは。

    6月にサンクトペテルブルグをお訪ねとのこと、一番良い季節だそうですね!羨ましいです。

    さて、昨年9月にサンクトペテルブルグに行きましたが、写真撮影不可のところは、カメラに×印をした看板が立っているなど、ハッキリ表示がありました。地下鉄は以前はダメだったとのことですが、モスクワで駅員さんに確認したところ、今はOKだそうです。ただ、お客さんの中には変更を知らない人もいるので、周りにたくさん人がいるようなときはやめておいた方が無難かも知れません。

    お店によっては、禁止という訳ではないですが、お客さんのジャマになるので嫌がるところもあります(このへんは日本と同じ)

    また、どこの国でもそうだと思いますが、空港(エリアによってはハッキリ禁止されています)、いかにも軍用施設に見える建物、銀行や工場内、工事現場、銃を持っている人(警官含む)にカメラを向けるのはやめておいた方が良いと思います。

    あと、お店や地下鉄構内などはシャッター音が結構響き、驚いて振り返る人もいるので、音のしない設定に出来るものが良いです(私たちは携帯付属のカメラで撮って失敗しました…)。

    迷うときは、関係者らしき人にカメラを見せて、
    「モージナ?」(いいですか?)と聞くと(丁寧に言いたいなら、モージナ フォトグラフィーラバチ?写真撮って良いですか)、良いときは、ダー(いいですよ)、パジャールスタ(どうぞ)と言ってくれますので大手を振って撮影しましょう。

    どうぞ良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/silverspoons/album/10602778/

    お礼

     ありがとうございます。
     私も迷うときは、カメラを見せて「OK?」でやっていました。
     おかげ様で安堵しました。

     皆さんから頂いたご意見を参考にして、今まで以上に注意を払って写真を撮ることにいたします。
     (by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    銀の匙さん

    銀の匙さん

  • 回答日:2012-04-23

    確かに地下鉄構内は写真はダメなようです。
    わたしも撮って駅員に怒られました。

    地下鉄以外はどこえもOKですが、写真を撮るのは観光客と思われ、悪い連中が近寄るかもしれませんが、、、、
    かかわりにならなければ大丈夫です。
    人通りの少ないところでは気をつけましょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10269017/

    お礼

    早速の御返事ありがとうございます。

     建設工事に長年携わってきて、土木構築物には特に興味を惹かれています。
    それと街の情景のスナップなど、工事現場の写真を撮り続けてきた習慣もあって、
    今まではやたら滅法に撮ってきました。
     それを整理して楽しんできたのですが、今回の旅行は、土地柄を考慮して
    写真を撮ることにします。少し自粛しなければなりませんね。

     貴重なご意見、参考にさしていただきます。
                        ニシ(by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP