旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

色々教えて下さい

  • 色々教えて下さい

    • 投稿日:2013-12-16
    • 回答:12

    締切済

    2014年1月15日から20日(帰るだけ)初めて台湾に行きます。
    情報は沢山あるのですが、あまりに多くて逆に頭に入ってきません…

    色々お聞きしたいことがあるのです。

    日程は
    15日12時25分着、午後から17日まで台北観光
    17日に台南に移動して19日まで観光
    19日桃園に移動して(夕方)桃園市のホテルに泊まり
    20日9時15分発のANAで帰国

    まず
    ◎1月中旬の台北・台南の気候はどんな感じでしょうか?

    ◎台南のホテルはまだ予約していないのですが、どの辺りが観光、ショッピング、食事に便利なのでしょうか?

    ◎台南ではこれははずせない!というものはなんでしょう?お土産でお薦めは何でしょうか?

    ◎桃園市に泊まるっていうのは自分としては朝余裕があるように思うのですが、どうなのでしょう?

    物凄くアバウトな質問なのですが、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kero50さん

    kero50さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2013-12-26

    台南・・・ホテルでは大きいところならシャングリラ、ランディス(大億)でしょうか。移動も便利な場所です。新幹線(高鐵)へのシャトルバスも付近から出ています。ランディスの隣には三越があり、今週別館がオープンしています。台南旧市街の建物は見る価値ありますよ。
     気温ですが、寒い日に当たると、防寒着は必須です。●ニクロのヒートテックはたためば小さくなるので重宝します。台湾でも購入可能ですが、2500NT$と日本より若干高くなります。

     食べ物では海老の巻き揚げ(蝦捲シャージェン)が有名な台南ですので是非どうぞ。周氏蝦捲(ゾウスー・シヤージェン)(安平路408)や府城黄家(フーチェン・ファンジャー)(西和路268)などが有名かと。
     桃園の空港近くのホテルに泊まられるのが無難ですね。台北市内に宿泊した場合、バスやタクシーの移動では渋滞が読めません。
    以上Natchanpapaでした。よい旅を。

    お礼

    natchanpapaさん こんばんわ

    お礼が遅くなりました。

    貧乏旅行なのでちょっとケチりました。。
    首相大飯店、口コミの評判がよかったので、決めてから窓のない部屋と判りました。ホテルは寝るだけ!と割り切ります。

    海老の巻き上げ、なんだか美味しそうですね?是非食べてみます。

    帰りはたくさん悩んだ末台北にしました。バスステーションのすぐ近くのホテルです。早朝(6時半ぐらい)台北発に乗るつもりです。渋滞は大丈夫かなぁと勝手に判断しました。

    色々ありがとうございました。

    (by kero50さん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2013-12-17

    去年の年末から年始にかけて、台北・高雄に行きました
    台北は寒いです、ダウンベストを着てました
    ヒートテックは必需品
    友人はユニクロのウルトラダウンです

    日本の一番寒い服装のちょい手前ぐらいは最低でも用意したほうがいいです
    しかし高雄は一気にパーカー程度で済みました
    晴れたこともあり、気温は20度以上だった記憶があります。

    ホテルによっては、暖房がなく寒い場合がありますのでご注意ください

    お礼

    やっしーさん こんにちは

    ホテルによっては暖房がない…それは恐ろしい情報ですねぇ・・・
    泊まる予定のホテル、大丈夫か心配です。

    年寄りなので、ヒートテック+ダウンは絶対持っていきます!

    ありがとうございました。(by kero50さん)

    問題のある投稿を連絡する

    やっしーさん

    やっしーさん

  • 回答日:2013-12-16

    気候について書きます。

    台南まで行けば違いますが、台北と桃園は共通で(特に台北)。

    日本が猛烈な寒気で寒い場合は、かなりの確率で台北でもコートが手放せません(まぁ、鹿児島の南の方でも沖縄でもそうです)。

    今年1月、東京が大雪だった日に台北を出発しました。
    その日は気温13度、北風が容赦なく吹き付けていました。
    こうなると、台北でもコートがないと寒くて仕方ないです。

    一方、それ以外の日は20度ぐらいで、長袖1枚で十分でした。
    結構歩いて、ビールがおいしいみたいな。

    では、どのぐらいの頻度でこの寒い日があるのかというと、結構な確率で当たります。一度は、台北滞在中ずっとコートを着ていたときもあったほど。

    保険と思って、冬服は1枚だけ持って行くのがいいでしょう。
    台南では間違いなく使わないと思いますが。

    お礼

    ぱくにくさん こんにちは

    他の人も書いていましたが、台北の1月は結構寒い日があるようですね。
    私は安曇野に住んでいるので寒い信州の1月から暖かい地に行ける!と喜んでいたのですが、、、まぁそれでも、13度もあればここよりは暖かいのですけどね?

    折りたためるダウン持っていきます!寒いのはいやですからね。

    ありがとうございました。(by kero50さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2013-12-16

    台南ですね。
    シャングリラホテルが素敵です。駅そばで便利です。
    値段も、内容の割に台北に比べて大分安いです。

    台南に2泊であれば、八田與一記念公園へ行くと良いです。
    交通の便はいまいちですが、行く価値は十分あります。
    私は2度行っています。
    URLをご参照ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10761894

    お礼

    junさん こんにちは

    シャングリラホテル!素敵ですね?
    でも、私には今のところ縁がないようです。。。

    八田興(字が違いますか?)一記念公園、junさんの旅行記で拝見しました。
    日本と台湾の繋がりの一つを見た思いです。
    今回は初めての台湾なので、B級グルメとあとウロウロしてみます。

    ありがとうございます。(by kero50さん)

    問題のある投稿を連絡する

    junさん

    junさん

  • 回答日:2013-12-16

    今年9月台北、ホーチミン、シュリムアップ旅行の帰路、乗継翌朝8時頃便だったので、夜桃園空港近くの「シティースイート」に泊まりました。

    前日の夜、空港のタクシー乗り場にいるスッタフにホテル名を告げて、近くにいたタクシーに乗せてもらいました。ホテルまで10分もかからなかったかと。

    翌朝タクシーも、ホテルフロントに乗車予定時間を告げておくと、ちゃんと手配してくれます。私達は翌朝、前日告げていたより20分程早い時間に変更をお願いしたのですが、急なリクエストにも臨機応変に答えてくれました。乗継の為に宿泊する客が多いのか、ホテルスッタッフの手際がよいです。

    ホテルはエクスペディアから朝食付き1部屋2人、1万円未満だっかと。

    施設そのものは古く、朝食もあまり美味しくはありませんでしたが、まあ、値段相応。何より空港から多分最も近いホテルなので安心です。

    どうぞ良い旅を。

    お礼

    ぽにママさん こんにちは

    私の場合9時15分発なので早朝というわけではありませんが少しでも朝ゆっくりしたいなぁと思い、桃園なら台北より空港に近いかな、と、単純に考えたのです。
    でも桃園駅といっても、高鐵桃園駅と台鉄桃園駅があることに気付きました。その間もかなり離れているようです。

    なので台北泊にしてバスで空港に行ったほうがいいのかな、とも考えています

    シティースイートの情報、ありがとうございました。(by kero50さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽにママさん

    ぽにママさん

  • 回答日:2013-12-16

    【桃園市に泊まる】
    9時15分発のANAで帰国
    余裕をみれば、90分前の7時45分に空港着。

    空港至近のノボテルあるいは城市商旅航空館に泊まらないと
    ホテルの朝食を食べる余裕はないですねぇ。
    それなら、台北駅付近のホテルに泊まって
    リムジンバスで空港に向かう方が良いような気がします。

    台鐵桃園駅付近のホテルから空港まで、タクシーで約20分。
    台北駅前付近のホテルから空港まで、リムジンバスで1時間弱
    タクシーで約40分。
    あまり差はありません。

    お礼

    kyon2 and ku-さん こんにちは

    掲示板では思いもかけないくらいの情報ありがとうございました。
    ガイドブックにない生の情報です!

    最終日、桃園にするか台北にするかまだ悩んでいます。。。(by kero50さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-12-16

    桃園前泊について、経験があります。

    空港のすぐそばのノボテルに宿泊しました。
    朝は15分おきにシャトルが出ていて、5?10分ぐらいで到着するので、移動時間の節約になったかなぁ?と思います。

    ただ、金額が台北市内のホテルに比べるとかなり高かったように記憶しています。

    ノボテル以外にも、もっと安価なホテルはいくつもあるようですが・・・・。

    距離が結構離れていて、かつシャトルの頻度など、いろいろクチコミでみて、結局ノボテルにした経験があります。

    国際線の乗継であれば、空港内のトランジットホテルの利用も可能ですが・・・。

    曜日によりますが、早朝は台北駅から1時間かからず空港に到着できることが多いですので、ノボテル以外のホテルであれば、時間の余裕は30分以下となります。

    朝はお弱いですか?桃園前泊となると、台北での夜の行動が制限されてしまいますので、その辺りの予定を含めてお考えになられてはいかがでしょう?

    お礼

    パパさんさん(さん)こんにちわ

    夕方台南から移動して桃園ではただ明朝に備えて泊まるだけ、と考えていましたが、
    台南を昼過ぎにでて、桃園をちょっとだけうろついてみるのもいいかなぁと、思いつきました。

    ノボルテ、15分おきのシャトルは魅力的ですね?
    もう少し他のホテルも調べてみますが候補ホテルに入れておきます。

    色々ありがとうございました。(by kero50さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2013-12-16

    台湾情報多いですもんね。
    今月頭に台南に行ってきました。

    気候
    台北は雨が多く肌寒い日も多いと思います。私は以下のサイトを参考にしました。台湾気象庁のサイトですがそのままでも使えますし、サイトごと翻訳してもいいと思います。

    http://www.cwb.gov.tw/

    台南のホテル
    台北に比べると小さいホテルが多いので、大きくてサービスがしっかりしているホテルに泊まりたいなら選択肢は限られると思います。タクシーは安いのでどんどん使うのがおすすめです。

    はずせない!
    孔子廟周辺、安平は定番として散歩しながら色々と食べ歩くのがおすすめです。大規模な夜市は日によって開催場所が変わるのでホテルで確認してほしいのですが、金曜日は大東夜市、土曜日は花園夜市・武聖夜市のはずです。
    ちょっと遠いのでタクシーで行きましょう。


    空港近くのホテルに泊まるのもいいかと思いますが、それほど余裕はできないと思います。台北に泊まって早朝空港に向かうプランでもいいんじゃないでしょうか。

    お礼

    ynumaさん こんにちわ

    早速台湾気象庁のサイトお気に入りに登録しました!

    貧乏旅行なので小さいホテルで十分です。
    台南は2泊3日(観光できるのは2日分位なので)効率良く回りたいと考えたのですが、非効率になってもそれはそれで楽しいかな、とも思ってきました。
    孔子廟周辺、安平が定番なのですね。

    金・土と泊まるので夜市に行けそうです。

    台南から高鐵に乗ると桃園が台北の手前なので、桃園を少しだけうろつくのもいいかなぁと、ふと思いました。

    色々ありがとうございました。(by kero50さん)

    問題のある投稿を連絡する

    muumuuさん

    muumuuさん

  • 回答日:2013-12-16

    1.15?15度位で東京より暖かい気温だと思います
    台湾のお土産は個人的に志向が判りませんがマンゴーの干したもの、おかず
    海苔は美味しかったです。
    台湾$は必要最小限両替して、あとはカード払いがお勧めです
    町中の小売店は台湾$しか扱えません ホテルのレストランはカード使えました、空港のDuty freeは規模が小さいです。

    お礼

    casperさんこんにちは

    東京よりは暖かい、15度ぐらいということですね。
    秋ぐらいの備えをして薄手のダウン持っていきます。

    干しマンゴー、お土産によさそうですね?

    4泊5日、幾ら両替したらいいのか、という問題がでてきました!
    なるだけカード払いにします。

    色々ありがとうございました。(by kero50さん)

    問題のある投稿を連絡する

    LuLuさん

    LuLuさん

  • 回答日:2013-12-16

    kero50さん

    こんにちは。

    ◎1月中旬の台北・台南の気候はどんな感じでしょうか?

    台南は1月でも暖かいと思います。昼間は長袖一枚、夜は薄手のジャケットとかパーカー、もしくはセーターを羽織ればよいかと思います。

    台北は結構寒いですよ。日本の感覚で温度から推測してしまうと暖かいように感じますが、実際は台湾は湿度が高いので、体感気温は寒いです。特に雨の日が寒いので注意です。台湾人は、ブーツ&ダウンを着ている人が多いですが、日本人だとそこまでしなくてもいいかも。冬用のコートを着ていれば十分かと思います。

    ◎台南のホテルはまだ予約していないのですが、どの辺りが観光、ショッピング、食事に便利なのでしょうか?

    初めてですと、やっぱり台南駅(台鉄の方の)の周辺がわかりやすいと思います。ショッピングセンターもありますし、食事するところもたくさんあります。

    台南はそんなに大きな町ではないので、ある程度地理がわかってくれば、歩き&バスで観光できます。タクシーの運ちゃんもやさしい人多かったですよ。南部の人は人情があって、日本人とわかると、「これは日本統治時代の建物だよ」とかいろいろ教えてくれました。

    ◎台南ではこれははずせない!というものはなんでしょう?お土産でお薦めは何でしょうか?

    夜市(大東夜市、花園夜市)とか、B級グルメ??でしょうか?食べ物ばかりですみません。

    大東夜市:http://4travel.jp/travelogue/10797646
    花園夜市:http://4travel.jp/travelogue/10498317
    B級グルメ(安平豆花、周氏蝦捲):http://4travel.jp/travelogue/10795672
    安平老街のB級グルメ:http://4travel.jp/travelogue/10497930
    西市場&水仙宮市場:http://4travel.jp/travelogue/10799713

    ほかにもいっぱいおいしいお店があるので、お店を開拓するのも楽しいかと思います。

    ◎桃園市に泊まるっていうのは自分としては朝余裕があるように思うのですが、どうなのでしょう?

    朝9時35分の桃園空港出発の便に乗るために、桃園市内のホテルに宿泊しました。

    桃園駅(台鉄の)の裏側にある喜星経典商務旅館に宿泊したのですが、空港までの無料送迎がついていて、とても便利でした。前日の夜も出発の朝もゆっくりできるので、桃園市内に泊まるのはお勧めです。

    ご参考まで?

    お礼

    熱帯魚さん こんにちわ

    台南の旅行記読みましたよ?!
    1泊2日でこんなに食べてこんなに回れるのですね!!
    なんだかもう行ったような気分になりました。
    ラッキーハウスもなんだか可愛い^^
    でも、ツインの部屋は無いみたいで残念。

    台北は私が想像したよりず?と寒いようです・・
    あまり荷物を増やしたくないのでよく考えます。

    桃園駅近くのホテルを探そうと思っているので
    喜星経典商務旅館も候補にします。

    (熱帯魚さんは何人?)

    色々ありがとうございました。(by kero50さん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2013-12-16

    kero50さん

    こんにちは。
    初めての台湾、楽しみですね!
    私は今年の1/上旬初めて訪台して大好きになり、
    夏にも2泊、そして来月も行きます。

    台北しか行っていないのであまり参考になりませんが
    私が行った時には気温が15-20℃くらい、
    晴れるときもありますがほとんど曇りか時々小雨が降っていました。
    街の人の服装はユニクロのウルトラライトダウン+ブーツの人もいれば
    半袖でビーサンの人もいました(←こっちは少なかったですが)。
    日本の秋くらいの気候ですが重ね着して調節できるようにしておくと良いと思います。
    また夜は気温が下がりますのでストールなんかがあると便利でした。
    台南でしたらもう少し暖かいと思います。

    桃園市に泊まっての午前便はとても楽ですよ。
    私はこの夏に桃園空港近くのホテル泊を余儀なくされました。
    国際線は早めに空港到着しないといけないので、
    ホテルで朝食(もしくは空港で)を食べてチェックアウトしてから
    空港が近いのは便利だと思います。

    それでは台湾楽しんで来てください♪

    お礼

    かめたろうさん、こんにちわ

    旅行記読ませてもらいました。
    ふむふむとずいぶん参考になりました!

    桃園空港近くのホテルに余儀なく1泊、大変でしたね?
    それにしてもスマホは便利ですね!
    私、スマホもっていないし…
    家族のタブレット持っていこうかなぁ。
    でも、使い方いまいちわかってないし…

    服装は秋ぐらい+薄手のダウンで行こうと思います。

    色々ありがとうございました。(by kero50さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-12-16

    3年ほど前の1月に、台湾一周旅行に行きました。
    その時、数年に1度の寒波がきた。とかで、台北は薄手のダウンが重宝しました。
    でも台南の方は薄い長袖の上着を夜は羽織るくらい。昼間は長袖のTシャツくらいで過ごせるくらいでした。

    ホテルは、私はアンバサダーに宿泊しましたがよかったですよ。
    駅からは少し離れていますので、タクシー利用がいいかと思いますが、ホテルは綺麗で高級感があるし、景色もよかったです。

    台南のおすすめのお土産はもっと詳しい方に教えていただいてください・・・すみません。

    桃園は空港から近いですもんね。ただ9:15初の飛行機となると、そこまで余裕があるようには感じないとおもいます。8時前には空港についていたほうがいいでしょうし。

    楽しいご旅行になりますように♫

    お礼

    まりさん、こんにちわ

    数年に一度の寒波・・・
    来るかもしれませんね?
    薄手のダウンならたためるので持っていくことにします!

    タクシーは情報だと日本に比べて安いようなので利用しようと思います。

    ありがとうございました。(by kero50さん)

    問題のある投稿を連絡する

    KRMさん

    KRMさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP