2014年ランタンフェスティバル会場近くの宿泊について
-
2014年ランタンフェスティバル会場近くの宿泊について
- 投稿日:2013-12-05
- 回答:7件
締切済
2月14日から始まるランタンフェスティバル(南投市中興新村)に行きたいと思っています。やはり夜間の見学を希望しているのですが、台北からの移動ですと帰りの時間が心配です。おばさん一人初めての台湾旅行なので、フェスティバル会場近くか鳥日駅付近のホテルに宿泊できたらと思っています。お奨めのホテルを教えていただけますでしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
埼玉のおばさんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-12-26
再度ご回答を。
12/26現在、交通局発表では高鐵台中駅および台鐵員林駅から会場までのシャトルバスが運行されます。本数や時間は不明です。http://www.taiwan.net.tw/2014taiwanlantern/
が正式HP(日本語)ですが、まだ何の情報も書かれていません。
やはり台中市内に宿をとられ、シャトルバスあるいは包車(運転手付きチャーター)されるのがよいかと思いますよ。チャーターは車の大きさや行き先にもよりますが4時間で2500NT程度です。お礼
お約束通り再度お返事をいただき嬉しく思っております。
サイトの情報をありがとうございました。
まだ詳しい情報は出ていませんが、いずれにしてもシャトルバスが出ることだけは
確実のようですね。
アドバイスをいただきありがとうございました。(by 埼玉のおばさんさん)1 票
-
回答日:2013-12-13
【平渓區の民宿予約】
かなり困難だと思います。
★もともと数が少ない
★台湾の人も考えることは一緒で、2/14泊はかなり前から予約が埋まっている
★空室があったとしても、予約金(1/2以上)の振込を要求される
(日本から振り込むと数千円かかります)
★予約代行を行っている旅行会社やホテル予約サイトは
平渓區の民宿を取り扱っていない
以前に知人に頼まれて、懇意にしている台北の旅行会社に
無理を言って予約代行してもらったことがありますが
半年前に押さえたように記憶しています。
■その知人の旅行記です。ご参考まで。
http://4travel.jp/travelogue/10681105
お礼
お返事ありがとうございました
「平渓」「十分」の宿は無理そうですね
急に思い立った計画では、遅すぎたようです。半年前以上なのですね
旅行記はとても詳しく参考になりました。
また色々なパターンを考えてみます
アドバイスをいただきありがとうございました。(by 埼玉のおばさんさん)1 票
-
回答日:2013-12-11
はい、台中在住です。ランタン祭りの情報をまだ仕入れていないのですが、通常シャトルバスなどが運行されるはず、です。情報入り次第またご連絡いたします。
中興新村は高鐵台中駅からは車を使えば、74號中彰快速道路→快官交流道→国道三号(高速)→中興と30分程度です。台中からは、逢甲大学から台鐵台中駅経由草屯まで行く全航交通バスがありますが本数は1日10本程度と少ないです。
高鐵台中駅周辺(歩ける範圍)にはホテルはありません。お礼
アドバイスをいただきありがとうございました。
皆さんのアドバイスをいただき
台鐵台中駅近くのホテルに宿泊するのが良いように思っています。
お車で30分位ですと、タクシー代はどの位になるのでしょうか?
シャトルバスの本数が増えると思いますが、参考に教えていただけますでしょうか。
次いでで申し訳ありませんが、ご存じでしたらアドバイスをお願いします。
「平渓」の宿泊施設が民宿のみしかないようですが、民宿メールにて直接現地語でのやりとりでの交渉になっています。簡単に予約(クレジット決済)できる方法(旅行会社等)をご存じでしょうか?
図々しく色々質問して申し訳ありません。お時間が有りましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。(by 埼玉のおばさんさん)1 票
-
回答日:2013-12-11
>タイのチェンマイの「ロイクラトン祭り」
これはメージョーのですね?
メージョーは一度に何千個も上がりますが、台湾はもっと少ないけど、一斉にあげるのが10回あります。
メージョーの後では、ちょっとがっかりかもしれません。
でも、周りのお祭りっぽいのも楽しみながら、お出かけになるには楽しいです。
帰りが苦行ですが・・
タクシーをチャーターしたという人に翌日台北で会いましたが、1時間待っても待ち合わせ場所に現れなかったらしいです。
だまされたとかではなく、ひどい渋滞で、タクシーも戻ってこれなかったって事で・・
会場を出る前に、トイレを済ませてください。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。(@^^)/~~~お礼
再度アドバイスをいただきありがとうございました。
画像を見て観光客の数が想像以上でした。「平渓」には宿泊施設が民宿のみで予約が直接現地語でやりとりしないとならないようなので、断念するしかないようです。日帰りで行く決心がつくかどうか考えてみたいと思います。
ありがとうございました。(by 埼玉のおばさんさん)1 票
tougaさん
-
回答日:2013-12-10
台中、泊まったことはないのですが・・
昨年の新竹ランタンフェスに行きました。
その経験からいうと、初めの週末は、とんでもない人出です。
ですが、>2月14日の「平渓天燈祭」も予定に入れ・・とありますので、最初の週末ってことになりますね。
平渓天燈祭も危険なほどの人出ですので体力勝負ですが、台北に宿泊と考えると、末さんのようにランタンフェスも日帰りというのも、ありだと思います。
帰りの新幹線を予約してあれば、安心して楽しめますよ。
台湾の人たちは宵っ張りで、遅くまで楽しまれますが、夕方6時くらいから、きれいにランタンが灯りますので、9時まで会場にいれば十分だと思います。
荷物を持っての移動の上、夜中までランタンフェスを楽しむか、身一つで行動して、気軽に楽しむか、考えどころですが・・
お気をつけて、楽しんできてください。【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10819209/
お礼
アドバイスをいただきありがとうございました。
2013年の「平渓天燈祭」行かれたのですね。危険なほどの人出(動画拝見しました)を見て、宿泊を考えてみましましたが民宿のみしかなく予約が難しそうですね。
タイのチェンマイの「ロイクラトン祭り」にはまって、3年連続で天燈上げに参加しています。台湾のも見てみたいと思ったのですが・・・。画像から推測するとチェンマイの方が派手なようにも思います。宿泊を考えなければ未だ時間が有りますので、観光場所をじっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました。(by 埼玉のおばさんさん)1 票
tougaさん
-
回答日:2013-12-07
私は格安ツアーを利用するため台北拠点でフェスティバル観光を計画しています。
事前に台湾人の知り合いから
・現地周辺は宿泊施設が少ない
・台中駅から現地までのバス路線あり
・高鐵台中から現地までのバス路線あり
(現段階では本数が非常に少ないです。期間中は増発されると思います)
・台北から直通バスあり(片道約3時間半、ただし本数が少ない)
また、開催期間にバス路線の増発等も見込まれます。
高鐵台中(新烏日駅)付近ホテルは分かりませんが、あっても周りになにもありません。
夜遅くまで会場にいることを考えると台中泊が良いのではないかと思います。
照会されたホテルは
http://www.taichung.hiexpress.com/?Psn=5522
でした。
開催期間中のホテル予約は早めに行った方が良いとのことです。
お礼
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。なかなか回答がなく諦めていました。
詳しい情報をいただき嬉しく思っております。
末 様も予定を立てているのですね。回答を頂き台中泊が良いと思いました。紹介していただいたホテルは駅前で日本語も通じるようなので、大変興味をもちました。
2月14日の「平渓天燈祭」も予定に入れ、計画を立てたいと思います。
アドバイスをいただきありがとうございました。(by 埼玉のおばさんさん)1 票
末さん
-
回答日:2013-12-06
泊まったことはありませんが、回答が付かないようですからご紹介だけ。
南投大飯店:南投市三和一路6號
ホテルWEBサイト
http://www.nantouhotel.com.tw/
ネット予約が可能なWEBサイト
■http://www.pelican-travel.net/hotelinfo.php?type=hotelSearch&frCd=taiwan&htlCd=NANTOU
■http://www.easytravel.com.tw/ehotel/default.aspx?n=7912
お礼
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。回答が無く諦めていたところお返事をいただけて大変うれしかったです。
わざわざ調べていただいたのですね。ありがとうございました。
他の方のアドバイスも読み、台中駅よりバスが出でいるようなので駅前のホテルが良いと思っています。
お手数をおかけしました(by 埼玉のおばさんさん)1 票

