旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マドリードを数時間滞在で楽しむなら?

  • マドリードを数時間滞在で楽しむなら?

    • 投稿日:2013-09-23
    • 回答:3

    締切済

    スペインはバルセロナとアンダルシアに過去2回訪れています。次に行くならマドリードと近郊を4日くらいと考えていましたが、急に今週末に滞在時間8時間くらいで訪れることになりました。

    また訪れるつもりなので、今回は美術館は諦めています。最初、Gojar近くにある生ハム専門店に行ってバールをはしごして、どこかスーパーで焼き菓子やオリーブオイルを買い出して終わりにしようと思っていました。でもだんだんともう少しマドリードらしい雰囲気を味わいたい!と思いだし、外観だけでも建物や広場を散策したいと思っています。

    ところが急過ぎて知識が足りず、何をどのような順番で見るか買い物を食い込ませるかが全く思い浮かべられません。お昼くらいからスタートして8時間の観光をするコースをご提案いただるとうれしいです。

    ちなみにわたしは観光スピードが遅く、例えばバルセロナの1日は、サグラダ・ファミリア→グエル公園→カサ・バトリョ(外観)→カサ・ミラが精一杯でした。

    また前回セビーリャで焼き菓子がおいしかったので、詰め合わせなどが買えたらと思い老舗菓子屋を調べているのですが、便利な場所で焼き菓子が美味しいお店を知っていたら教えてください。

    丸投げな質問で申し訳ありませんがよろしくお願します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-09-25

    食いしんぼう姉さん こんにちは

    旅行記やクチコミ、Q&Aがお役に立っていると知ると回答のしがいがあります。
    長いお礼文にこちらがお礼を言いたいくらいですよ(笑)

    ソル広場の0kmプレートは自治政府庁の中央目の前です。大抵誰か観光客がいますからすぐ分かるでしょう。建物の壁には標高が書かれたプレートがあります。探してみて下さい。

    バールSOL MAYORは、カウンターに色々と並んでいるので選びやすいですよ。チピロネスフリトスは是非!他にはSalpicon(ムール貝・カニもどき・生野菜などのマリネ)やpatatas bravas(ちょっと辛いソースのかかったポテトフライ)やboquerones en vinagre(カタクチイワシの酢漬け)なども美味しいですよ。タパスというのは基本サービスで飲み物に付いてくる小皿。注文する時はracionラシオンというサイズになりますが、場所によってはこれをハーフ(media racionメディアラシオン)にしてくれる所もあります。注文する時に聞いてみて下さい。因にカジョスは大抵のバールに普通にあるマドリード郷土料理です。でもあれ、ひと皿で結構お腹重くなりますよ。

    ツアーバスは案内されている間隔よりも頻繁に来ました。もちろん市内の交通事情によりますが。ついでに申し上げると、雨が降るとマドリードの交通事情はとても悪くなります・・・

    アルムデナ大聖堂の本殿+塔へいらっしゃるならば、地下堂(クリプタ)も是非ご覧になってください。本殿よりずっと良いですよ。地下堂への入り口は、王宮と向かい合っている本殿ファサードの真裏側にあります。余り知られていないので、静かな中で見学できます。
    http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10541897/
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/kankospot/10337789/tips/10232792/

    CASA MIRA ではポルボロン Polvoron がお勧めです。ピニョーネス(松の実の砂糖がけ)もこの店のは最高に美味しいのですが、とても高い! そこで、同じお菓子が El Corte Ingles のGourmet Experience で売っているこの写真のオレンジ色の箱です。こちらの方がお手頃ですが、アリカンテ地方の良く知られたメーカーの物だし、味はとても良いです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/106/363/src_10636347.jpg?20121217044534

    El Riojano はどこにあるかは知っていますが、残念ながら入ったことがありません。
    Tocino de cielo は大変甘いので他でも余り食べないので、回答できません。ごめんなさい。

    ソルに面している(マヨール通り入り口)La Mallorquina ラ・マジョルキーナも老舗の菓子・ケーキ屋・カフェテリアです。多分ここにも tocino de cielo あると思います。
    それから、この辺りならチューロス・コン・チョコラーテで有名なこれまた老舗の Chocolateria San Gines... この店に関しては夏への扉さんの方が私よりお詳しいですので、チュロスにご興味あれば夏さんの旅行記&クチコミをご参考になさると良いでしょう。

    マヨール広場を王宮の方へ向かう途中左側にある Plaza de la Villa も美しい広場です。シベーレス宮に移る前のマドリード市役所はここでした。

    Goya 辺りも店やバールが多くて楽しい地域ですよ。観光客はほとんどいなくて、地元民で賑わっています。お手頃価格でデザイン豊富な革製品スペインブランド Salvador Bachiller の本店はこの地域です。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/shopping/10412395/tips/10115967/

    サッカーはもしかして Real Madrid VS Atletico de Madrid のダービー戦ですか?
    ベルナベウ球場周辺には詳しいのですが、試合前だとどこも人が多くてなかなか落ち着いてバールでタパスを楽しむ、という訳にはいきませんね。アイスクリームとオルチャタ(バレンシア地方の飲みもの)の美味しい店だけお教えしておきましょうか(笑)この旅行記に出て来る Freddo Freddo。
    http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10653855/


    お天気なら良いのですが。
    8時間のマドリード、存分にお楽しみください!

    お礼

    MILFLORESさん、またまたありがとうございます。

    たくさんの質問にそれぞれ丁寧に答えてくださって、参考になります。

    バールのメニューやサイズは覚えきれなそうなのでメモしていきますね!タパスというのは飲み物に付いてくるものをさすんですね?。全然知りませんでした。カジョスはお腹にたまりますか?うーんでも食べたい!フライもガツンときますしね。時間が無いのに食い意地が張っていて困ります。

    その他新しい情報もたくさんくださって、どこも全部行きたくなってしまってうれしい悲鳴をあげてます。

    サッカーはたぶんそれです。サッカーの有る日のバールはそうなんですね。じゃあ昼の部が終わるギリギリにボカディージョでも買っておくといいかもしれませんね。アイスクリームの場所もばっちりチェックしました。

    ちょっと時間がなくてまだ細かい内容まで見きれてませんが、参考にさせていただきますね!親身になっていただきありがとうございました。取り急ぎお礼をお伝えします。(by 食いしんぼう姉さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MILFLORESさん

    MILFLORESさん

  • 回答日:2013-09-24

    食いしんぼう姉さん こんにちは

    私の旅行記やクチコミやQ&A回答に色々と投票下さり、ありがとうございます。
    既に色々と読んで頂いているので繰り返しになる部分があるかも知れませんが、
    食いしんぼう姉さんの「食・ショッピング・街歩き」の希望を満たす、
    マドリード中心地を8時間で楽しむ方法を提案したいと思います。
    「美術館抜いたら時間を持て余す」ことには絶対になりません!

    マドリードはトランジットでしょうか?
    だとしたら空港から中心地へいらっしゃることになりますが、散策スタート地点は分かりやすく「ソル広場 Puerta del Sol」からにしましょう。(地下鉄 metro または近郊列車 cercaniasで来られます)
    ソル広場では、マドリード自治政府庁の建物(目の前の0km地点プレートをお見逃し無く)、クマとヤマモモの像、カルロス3世騎馬像などを見て下さい。Tio Pepe の看板は今は残念ながら建物改装中で(Apple Store が開店する)それに伴い取り外されています。
    クマ像、0Kmプレートに関しては→http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10380593/

    ソル広場から「マヨール広場 Plaza Mayor」に向かいましょう。お勧めルートはマクドナルドの前から斜めに伸びる車両禁止の Postas 通りです。この通りには土産物店が多く並ぶし、バールもいくつかあります。観光客に人気なムセオ・デル・ハモン Museo del Jamon もこの通りに面して1店舗ありますが、私がお勧めするのは地元民に人気の SOL MAYOR です。
    http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10350982/
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/tips/10079838/

    「マヨール広場 Plaza Mayor」の美しさには圧倒されると思います。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/kankospot/10008049/tips/10177860/

    ここで、観光案内所に寄りましょう。マップをもらうだけでなく、マドリードシティーツアーのチケットを買いましょう。初めてのマドリードで気楽に街並を楽しむにはこれにまずは乗ってしまうのが楽です。食いしんぼう姉さんの場合は、旧市街を廻るルート1だけで良いでしょう。詳しくは↓
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/transport/10419535/tips/10398124/
    http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10709577/
    乗り降り自由ですが、まずは一周乗ってしまうのが良いです。これでプラド通り、アトーチャ駅、アルカラ門、レティーロ公園、国立図書館、シベーレス広場、グランビア、スペイン広場、王宮など、マドリード中心部の主な観光スポットを外観だけですが見ることができます。1周1時間くらいでしょうか。9月の今頃ならオープンになっている2階席に乗って気持ち良く見られますよ。

    バスを下車しての写真撮影お勧めは、まずはプラド美術館 Museo del Prado。
    美術館の外観だけではなく、後ろにあるサン・ヘロニモ教会Parroquia de San Jeronimo el Realも良いです。教会、開いていたら入れますから。
    http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10619883/
    ネプチューンの噴水のある広場も趣あります。(リッツとパラスの高級ホテルも立派)

    それと、シベーレス広場。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/kankospot/10337785/tips/10234219/
    シベーレス宮殿も中入れますよ。(無料)
    6階にバールがあって、テラスからの眺めがなかなか良いです。

    アルカラ門もすぐ近くです。http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/kankospot/10008068/tips/10232860/

    最後にお菓子のお土産のお買い物ですが、2ヶ所ご案内しましょう。

    ひとつめは、クリスマス菓子の老舗 CASA MIRA カサ・ミラ
    http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10295542/
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/restaurant/10434612/tips/10749328/

    ふたつめは、デパート エル・コルテ・イングレス El Corte Ingles のグルメ・エクスピリエンス
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/shopping/10412421/tips/10467733/
    バール、フードコートもありますのでここでも何か摘めますよ。
    ついでに、同じ建物の地下にスーパーも入っているので、そこも見てみると良いでしょう。

    こんなことゆっくりやっていたら、8時間あっという間に過ぎちゃうと思いますが。
    いかがでしょう?

    そうそう、「Gojar」って仰ってるのがどこのことか分からないのですが・・・

    何かもっと知りたいことがありましたら、仰って下さいね!
    MILFLORES

    お礼

    MILFLORESさん、ご回答ありがとうございます。

    質問をあげてから、クチコミ、Q&Aを見て参考にさせていただきました。まだ全然読み切れていないので、直接アドバイスいただけてとてもうれしいです。

    今回急にサッカーのチケットが取れまして、そのためにマドリードに行くことになりました。わたしはあんまりサッカーに興味がないので、その前の観光部分(&グルメ)に期待しています。

    クマとヤマモモの像はソル広場にあったんですね!どこにあるのかなと気になっていたのです。0kmプレートも忘れずにチェックします。見つけられるかしら。

    SOL MAYORはイカがおいしいんですね。チピロネスのフリットが大好きなんです。ボカディージョもおいしそうだけど、コレひとつで終了になってしまうので今回はタパスにトライしたいと思います。他におすすめのタパスはありますか?カジョスは肉系のバールの方がおいしいですよね。それからマドリードは皿のサイズ指定は出来ますか?去年アンダルシアへ行った時はだいたいタパにサイズ指定してたくさんの種類を食べてました。

    観光バスですが以前ローマで乗った時に全然バスが来なくて毎回待ち時間がかなりかかってしまったのですが、マドリードではいかがですか?サイトをチェックしてみたところ9月は8、9分待ちと便利そうですが実際はどうかなと思いまして。MILFLORESさんの旅行記を拝見しまして、急ぎの観光にはもってこいだなと思ってました。

    ただ、金曜日のお天気が2時から雨の予報が出てるんです。雨だとバスはもったいないですよね。その場合はMILFLORESさんがツネさんへご提案されたコースに夏への扉さんの大聖堂展望台を加えたら、イイ感じかなと思いました。もちろん、先ほどのバールも途中ではさんで絶対行きます。

    それからグルメ・エクスピリエンスとカサ・ミラも楽しみです。特にカサ・ミラはお二方のおすすめがあったので行かないわけにはいきません!お菓子屋さんを調べていて見つけたのですが、「EL Riojano」のTocino de cieloは召し上がったことはありますか?このお菓子も大好きでちょうど近くですしどうかなと。

    お礼のところにお言葉に甘えてたくさんの質問をしてしまいました。もしお時間がありましたら、また書き込みしていただけるとうれしいです。

    それから「Gojar」はあせって間違えてました。恥ずかしいです。「Goya」のそばにあるバールをはしごしようと思っていました。

    気になるところがどんどん出てきて、本当にあっという間に8時間はたってしまいそうですね!もう少しみなさんのご意見を参考にして詰めていきたいと思います。晴れバージョンと雨バージョンが必要ですね。出発に向けて頑張ります。

    ありがとうございました。(by 食いしんぼう姉さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MILFLORESさん

    MILFLORESさん

  • 回答日:2013-09-24

    食いしんぼう姉さん、こんにちは。
    マドリードを観光できるのが昼頃から8時間というと、12時から20時でしょうか?
    それなら、美術館は行く暇が・・といわず、夕方プラド美術館に行くとよいです。
    月曜?土曜は18:00?20:00、日曜は17:00?19:00無料なんです。
    http://www.museodelprado.es/jp/visit-the-museum/ticket-sales/

    18:30頃行ったら列もなくなって、すぐ入れました。有名な絵は2階に集中しているので、1階(奥の入口)から入ったら、そこはスルーして、まず上から見ないと時間がなくなります。

    順番は前後しますが、まず、オペラ座付近に行き、オペラ座や王宮の外観を見ます。
    王宮に入ると1?2時間かかります。
    王宮の隣のアルムデナ大聖堂の上からは、マドリードの町が一望できます。
    (14:30まで、6ユーロ)

    その後、プラザ・マヨールを見に行き、周辺のバルで何か食べます。
    有名なメゾン・デル・チャンピニオンはいつも行きますが、夜しか行ったことがないので昼は開いているかどうか・・・
    サン・ミゲル市場なら、いろいろなものが食べられますが、完全に観光客向けになっていて高いです。
    ムセオ・デル・ハモンのプラザ・マヨールに面した店もあり、テラスで食べられるので、
    そこでゆっくりと言うのもありだと思います。

    その後はソルに行き、エル・コルテ・イングレスの地下でお土産を見てもいいですね。
    グランビア周辺やシベレス広場とその周辺の建物も素敵です。
    とにかく、どこを歩いてもマドリードは素敵な建物がいっぱいあるので、目的なしで歩いても楽しめます。

    焼き菓子ではないのですが、Turronというお菓子を食べてみたことはありますか?
    いろいろ種類があるのですが、なかでもアリカンテと言うアーモンドを糖蜜?で四角く固めたお菓子が代表的です。
    箱入りのものは、空港でも売っていますが、専門店のCASA MIRA が特別においしいです。
    ペーパーバックぐらいの大きさ、厚さ3?4cmで20ユーロほどしますが、(量り売り)
    主人が大好物で、しょうがなく2塊お土産に買って帰ります。(笑)
    ここはクレジットカード不可です。
    CASA MIRAで検索してみたら、バルセロナのCASA MIRA以上に画像出てきました!

    では、マドリード楽しんでください。

    お礼

    夏への扉さん、ご回答ありがとうございます。

    スペインに行く時は、いつも旅行記のお世話になっています。

    プラド美術館の無料情報、ありがとうございます。毎日無料の時間を設けるなんて、太っ腹ですね?。たまごやさんのお礼にも書きましたが、次回のために残しておこうと思っていたんですが心が揺れました。しかも観賞ルートまで教えていただき、うれしいです!ちょっと考えてみたいと思います。

    観光の方ですが、やっぱり王宮辺りから始まるのですね。
    大聖堂に登れるんですね!大聖堂に登って上から街を眺めるのが大好きなんです。ぜひ行きたいと思います。6ユーロということはエレベーターが途中まであるのかな。

    サン・ミゲル市場は高いのですね?。スペインのバルは割安感があるのにおいしい、と思っているので何か食べた後に行こうと思います。お腹すいてる時だと絶対いっぱい食べちゃうので。プラザ・マヨールのバルをはしごしてもいいですね!昼から何杯飲むのかということになりますが…。

    ソルにエル・コルテ・イングレスがあると知りませんでした。ぜひ行きたいと思います。日本も海外もデパ地下は楽しいですよね。グランビアというのは通りのことですか?シベレス広場の画像と地図を見てみました。美しくて気になるところですが、すでに上記の予定だけでいっぱいいっぱいになりそうです。

    Turronの店情報、ありがとうございます。クチコミなどでカサ・ミラ情報を読むとTurronがよくでてきましたので、焼き菓子はどうかなーと思っていました。やっぱり置いてないのですね?。Turronはうちも主人が大好きですが、あのお値段に腰が引けてなかなか買えません。といってもフランス製のものしか食べたことがないのですが、お味は違うのでしょうか。プラザ・マヨールにあるみたいなので寄ってみますね!

    たくさんのアドバイス、ありがとうございました。(by 食いしんぼう姉さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP