旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マイバスのモンサンミッシェル観光(日帰り・1泊)について

  • マイバスのモンサンミッシェル観光(日帰り・1泊)について

    • 投稿日:2013-09-17
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは。
    いつも皆様の旅行記やクチコミ参考にさせていただいております。ありがとうございます。

    現在パリ旅行を計画中です。これからAIRを取るので具体的な時期は未定ですが、おそらく冬?春休み頃です。

    マイバスのモンサンミッシェル観光を日帰りか1泊で検討しています。
    他社でもこの類の観光があるのですが、パリの滞在ホテルの場所の関係でマイバスのものに参加しようと思っています。

    参加されたことのある方に
    ?ツアーの感想いろいろ(バス・ガイド・トイレ休憩・食事その他)
    ?1泊された方は利用ホテル(島内外どちらでも)の情報や感想・夜の島内・夜景鑑賞の様子
    など教えていただけると助かります。

    宿泊する場合ですが、
    モンサンミッシェルのホテルは、突然数日前や前日にホテルの変更を言い渡されるというクチコミが多くあります。
    個人で足とホテルを別々に予約して、万が一このようなことがあるとフランス語では交渉する能力がないので、保険と安全と万が一の交渉をするのに、コミュニケーションを取りやすいこのツアーを考えています。

    ガイドさんや他の参加者・天候・渋滞等でツアーの感想が色々なのは承知済みです。

    また、子供を連れて行くため、電車とバスの乗り継ぎで行くことは考えていません。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2013-09-24

    今年8月に娘と二入で個人手配で、島内のオーベルジュ・サン・ピエールに宿泊しました。モンサンミシェルには2時頃着き、すぐチェックインして、荷物をおいて、ゆっくり修道院を観光できました。もう一度部屋にもどって少し休憩して、対岸に行き少しショッピング。おみやげを部屋に置いて、夕方の島内を散歩。
    夏で日没が9時頃でしたので、ホテルにもどって先に夕食。
    その後モンサンミシェル全景が見える道路あたりまで歩いて、モンサンミシェルの夜景を満喫しました。5分ぐらい歩けば全景見れます。
    ちょうど満潮で海に浮かぶモンサンミシェルも見れました。

    対岸と島のシャトルバスは無料で、10分おきにでています。詳しい時間はわかりませんが、早朝?深夜まで運行しています。

    私てきには、夕方・夜景・日の出・朝の散歩といろいろなモンサンミシェルを身近で見れて、また休憩や荷物を置けるなど島内に宿泊してとてもよかったと思っています。

    お礼

    セブ様 お返事ありがとうございます。

    先月に行かれたんですね。羨ましいです。
    またオーベルジュサンピエールに泊まられたようで、なお羨ましいです。

    こちらのホテルは、島内の中でも大変評判がいいようなので、とても興味があります。

    島内対岸いろいろな意見、ありますね。
    島内のホテルは、歴史もあり、風情もあり、また世界遺産の中というのが魅力です。

    バスの情報やホテルの情報、とても参考になりました。
    これからもう少し研究してみます。

    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    セブさん

    セブさん

  • 回答日:2013-09-19

    rio-purpleさん
    10年前位前にランチ付日帰りツアーにひとり参加しました。
    10年前なのであまり参考にならないかもしれませんが…
    結論から言うと、可もなく不可もなく、でした。

    参加者が6名程度だったので、小さなバンでした。
    現地在住の日本人のガイドさんが同行でした。
    修道院の中のガイドもふつうでした。
    ランチのレストランは島内のレストランでしたが、
    ラ・メール・プラールではなく、別のレストランで、
    メニューはオムレツでもありませんでした。(これも私には全く問題なし)

    同じツアーに同じく一人参加していた私含め4名が偶然気が合い、
    ツアー中はとても楽しく、過ごせました。
    その思い出の方が強いですね。

    楽しいご旅行になるといいですね!

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    6人くらいでツアーなんて、ラッキーですね。
    本当はこのくらいの人数の方が、ベストですね。

    食事も昔はオムレツではなかったんですね。

    このようなツアーは、やはりガイドさんと他のお客様の様子で、楽しかったか残念だったか印象が変わりますね。
    本当にこれだけは賭けというか運ですね。

    いい思い出になって羨ましいです。
    私もいい思い出になるように、研究してみます。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonさん

    nonさん

  • 回答日:2013-09-18

    マイバスの日帰りで2度、エミトラベルの午後出発、夕日を見るツワーで一度、
    昨年はTGVとバスを乗り継ぎル・レ・サンミッシエル1泊個人手配しました。

    マイバスの日帰りは随分昔なので、最近は変わっていると思いますが、
    値段始めもろもろ個人手配がベストでした。

    ホテルは島内か島外か迷いましたが、ベットのなかからモンサンミッシェルを
    眺めるという最高の贅沢が味わえました。

    今年夏島内に泊まった友人は、駐車場が代わって離れた場所になったので、最小荷物で島内に入ったけど車内に置いた忘れ物を取りにいくのが大変だったと言っていました。
    お子様がいらして荷物が多いようならその辺りも考慮した方がよいかもしれませんね。


    お礼

    お返事ありがとうございます。

    4回も行かれているんですね。
    羨ましいです。やはり魅力的なんですね。

    ツアーバスですと確かに時間が決まってしまいますので、時間いっぱい遊ぶならまだしも、限られた広さの観光地ですので、電車の方が自分のペースで決められますね。

    ホテルはやはり部屋からMSMは憧れます。
    本当に迷うところです。

    島に入る方法が最近変わったとのことで、面倒になったというのは何度か聞きました。
    そんなことも考えてみたいと思います。

    何度も行かれている方のご意見を伺うことができて良かったです。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-17

    今月マイバスのMSMツアーに日帰りで行ってきました。
    私はオペラ座から近いホテルだったので、8:15集合でしたがホテルで朝食を食べて向かっても余裕な距離でした。
    帰りは23:30頃で歩いて帰ったのですが、危険に感じる事はなかったです。
    ホテルが少し遠い人はマイバス近くからタクシーで帰ったようです。

    9月だったので日帰りだと夕景・夜景は見れませんでしたが、11月頃行った知り合いは日帰りでも夕景まで見ていたと思います。

    私が行った日は珍しく12人しかツアー客がいなくガイドの方はちゃんと皆に話しが出来ると喜んでらっしゃいました。
    またガイドの方は以前フランスの大学で教鞭を取っていて、現在は国(フランス)で認めたれた学芸員(?)の様なすごい方でMSMが何度目の方でも新しい知識を持って帰れるような話をして下さるようです。

    バスはデラックスバスでかなりゆったりです。

    昼は対岸のレストランで前菜にオムレツを食べました。まぁ、あの量で良かったと思います。

    夜はノルマンディー地方の村?町?に寄るのですが、曜日によって異なります。私が参加した日は港町オンフルールに立ち寄り少し町を観た後ムール貝の夕飯を食べました。
    オンフルールに行きたくてこのツアーに参加している人もいました。

    やはり夕景・夜景・朝焼けも見たかった。
    とも思いますが、パリ滞在が短かったので、私達は日帰りで適当だったと思います。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    マイバスのデラックスバスのツアーに参加されたんですね。
    長距離なので、ゆったりしている座席はいいですね。またそのほうが座席数が少なくお値段が少々高め設定のため、参加人数は少なくなるんですね。

    夕食付きのツアーだとホテル到着はやはり深夜になりそうですね。
    もし参加するなら、やはり解散場所に近いホテルが便利そうですね。

    日帰りにするか泊まりにするか、そこも悩むところです。
    パリは他にも行きたいところがたくさんあるので、日程配分が難しいです。

    いろいろ参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MTSTさん

    MTSTさん

  • 回答日:2013-09-17

    2011年に母と二人でエミトラベルの以下ツアーに参加しました。
    中身はマイバスとかと同じだと思います。

    【1泊2日】モン・サン・ミッシェルとノルマンディーのいなか村ツアー
    http://www.emitravel.jp/mt_st_michel_2days/index.php

    ラクチンだしガイドさんも面白い方でとても良かったです。
    旅行記に行程が詳しく書いてあるので、良かったら覗いてみて下さい。
    http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10803314/

    トイレ休憩などこまめにチャンスがあって、不自由はしませんでした。
    お好みがあると思いますが、私たちはモンサンミッシェルを眺めたかったので、対岸のホテルにしました。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    旅行記拝見いたしました。
    お母様とご旅行いいですね。
    我が家もその予定です。私が母の方になりますが。

    エミトラベルさんも同じようなツアーを催行されていますよね。
    集合時間前の様子(外の明るさなど)など大変参考になりました。

    対岸のルレ・サンミッシェルのお部屋からの景色、いいですね。
    本当にベッドでゴロゴロしながら、見えるんですね。憧れです。
    対岸か島内か本当に悩んでしまいます。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    May822さん

    May822さん

  • 回答日:2013-09-17

    島内のオーベルジュ・サン・ピエールに宿泊しました。同ホテルは客室が数箇所の建物に分散していましたが、幸いにも本館に宿泊しました。入り口はメインストリートに面しており、また客室からは島の外海が見えました。但し客室は狭く、メゾネットタイプでしたが、上の部屋への階段は急な為、使用しませんでした。室内の設備は新しく快適でした。6月下旬に旅行した為、日没が10時過ぎ。このため島外の島に通じる道に出たあたりで夜景の開始を待ちました。ライトアップされた夜景は素晴らしく趣がありました。また日没の光景も印象的でした。冬から春の夜景鑑賞は恐らく相当寒いと思われます。防寒具の用意が必要になると思います。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    オーベルジュ・サン・ピエールにご宿泊されたんですね。
    大変評判のいいホテルのようなので、大変興味があります。

    島内のホテルは、あのような小さな島のため、狭いお部屋が多いようですね。

    また本館や別館や姉妹ホテルなどあるようで、全くイメージがわからない私ですが、ウォーキング愛好会様のお話でなんとなくイメージがわかってきました。

    夏でも結構涼しいようなので、冬?春ですとかなり覚悟を決めていかないと大変そうですね。
    ダウンジャケットをスタンバイさせようと思います。

    大変参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-17

    4年ほど前の4月にマイバスのツアーで行って来ました。
    日帰り、昼食無しのコースで参加しました。食事付は例のオムレツ屋さんを使うコースではなかったので、自力で行く事に。本当に話のタネになるだけのものに感じましたが、経験しなければ話もできませんからね。シードルのボトルはまあリーズナブルだった記憶です。
    島につながる道路はまだ工事中で、バスで島から直ぐの駐車場に入れました。
    朝8時頃パリを出て夜9時前に戻りました。
    片道4時間以上かかりますが、フランスの田舎の風景を眺めながらの移動で、そんなに退屈はしなかったと思います。
    ガイドさんは日本の方で、やはり色々な話が聞けて有り難かったですが、島内はフリーにしたので、他のツアーについて行ってそれとなく話を聞いていました。日本のツアー客ばかりだった様な、、、
    ホテルはトゥール・エッフェルだったので、集合には念のためにタクシーを使いました。
    全体の印象としては、少し割高だったとは思いますが、気楽に行って来れて良かったと思っています。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございました。

    確かに私も以前海外の某有名美術館で、日本人ガイドさんが説明しているところで、知らないふりをしてそれとなく説明を聞いたこと、あります。
    フリーの方が自分のペースで見学ができるのでいいですよね。

    やはり片道4時間、本当に遠い道のりですね。
    ただ比較的ガイドさんは評判の良い方が多いようで、バスの車内のお話は結構ためになるお話だったり、楽しいお話のようですね。
    フランスの田園風景を眺めてドライブと思えば、結構楽しいですね。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2013-09-17

    rio-purpleさん  こんにちは

    MSMバスツアーの経験はありませんが、22時間滞在し昼・夜・朝の詳しい記録を公開し、TGV+バスの案内も書いているので参考にコメントします。

    1.「子供を連れて行くため、電車とバスの乗り継ぎで行くことは考えていません」とのことですが、お子さんの年齢によってはトイレが比較的自由に使える列車のほうが便利で、お奨めです。
    2012.4.28に対岸3Kmに大型駐車場ができ、深夜まで無料のシャトルバスが運行開始しました。
    路線バス利用の案内は下記クチコミに書きました。
    「モンサンミッシェルの個人旅行はTGV+バスがおすすめです」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/kankospot/10263298/tips/10177119/

    2.ツアーでホテルの変更を懸念されているようですが、ツアーではなく航空券と列車、ホテルを個別に買うほうがその心配がなく、料金も安いです。
    列車TGVはパリからレンヌまで片道19?25ユーロなどの早割があります。

    3.ホテルの場所は対岸のホテル地区(Les Portes du Mont St. Michel)と島内は一長一短ありますのでお好みで選びましょう。
    日中の混雑を避けて修道院の周辺をゆっくり見るなら島内、遠くからMSMの夜景などを見たり、買い物・レストランなどを重視するなら大型スーパーSuper Marcheがある対岸です。
    私が2008年に訪れた時は対岸のLe Saint Aubert HotelをBooking.comで買いました。下記に載っています。
    モン・サン・ミッシェルの光の風景(永久保存版)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10468332/

    >なるべく日本人団体客が泊まらないホテル、と思ってもホテル数が少ないため無理がありそうですね。

    対岸のレ・ルレ・サンミッシェルやメルキュールなどの大型ホテルは収容能力の関係でツアーの日本人客が多いです。オフシーズンでも日本の観光客は絶えないので、それを避けるなら小さいホテルを選ぶとよいと思います。

    4.MSM名物のオムレツの老舗ラ・メール・プラールの本館ではオムレツは前菜メニューで、単品(アラカルト)での注文はできないそうですが(どなたかのブログの記事で、私は未確認です)、その先右にある姉妹店のレ・テラス・ラメールでは前菜とオムレツのセットで注文できました。この店の海沿いの席は眺めが抜群です。
    味は薄味で、そのままでは不味いので塩分を好みに調節し、お好きならケチャップをもらうか、小袋を持参しましょう。

    5.MSM以外のマイバス(JTB日本語観光バス会社)と「みゅー」(ミキトラベルの個人向け日本語サイト)を何回も利用していますが内容はほとんど同じです。
    >パリの滞在ホテルの場所の関係でマイバスのものに参加しようと思っています。
    マイバスはメトロPyramides、みゅーはメトロChaussee D'Antin(ギャラリー・ラファイエット前)

    参考になるといいですね。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10468332/

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    添付していただいた旅行記等、拝見いたしました。
    大変細かく詳細に記載されていて、とても参考になります。助かります。

    結構電車とバスで行かれる方も多いようですね。
    電車も自分の都合に合わせられるので、大変魅力的です。
    yamada423様の旅行記など、電車で行かれた方のブログ等を研究してみます。

    ホテルが一番悩むところです。
    景色は見たいし、世界遺産の中にも泊まってみたいし。
    対岸ホテルは客室数が多いので、日本人が多くなる傾向なんですね。

    大変参考になり、これから研究させていただきます。
    本当にありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-09-17

    ?先月、マイバスではなくみゅうバスで同じような現地発のツアーに参加しました。ちなみに、私はホテルをサンラザーレ駅近くでとったので、パレロワイヤル集合より、ギャラリー・ラファイエット集合のこちらを選択しました。
    事前に内容や金額を比較しましたが、集合場所以外はほぼ同じでした。

    バスは大型の観光バスで、とてもゆったりしていました。みゅうの高いほうのツアーなら、バス車内でWifiも利用できるということでした。

    ガイドさんは、元ツアコンさんという、とても感じのよい日本人女性で、すごく良かったです。

    トイレ休憩は、高速道路上のサービスエリアを利用します。日本のものとまったく変わりはありません。ミニスーパー(土産も豊富)にカフェ、無料のトイレとそろっています。やはり、女性用のトイレは込み合いますが、きちんと時間をとっていただけました。

    食事は、モンサンミッシェル対岸の「ルレ・モンサンミシェル」のホテルレストランで、前菜に名物のオムレツがつくコースです。パリを8時ごろ出発して13時ごろ到着ですから、ほんの少し遅めの昼食です。内容はソコソコでした。

    食事のあと、シャトルに全員で乗り換え、島内では修道院の中を案内してもらいあとは自由時間です。

    ?上記ツアーに参加とは別の機会に1泊したことがあります。
    島内のメイン通りにある、オーベルジュ・サン・ピエールというプチホテルです。
    立地は最高です。日帰りの観光客がいなくなってから、ゆっくり散策できます。ただし、お店も日帰りの観光客がいなくなるといっせいに閉まってしまい、ある意味、とても静かです。

    個人的には、対岸地区のホテルをオススメします。スーパーマーケットがあり、比較的大きなホテルが数件ありますので、島内よりはにぎやかな感じです。それと、夜景もやはり対岸でなくては楽しめません。

    ホテルから直接、モンサンミッシェルの全景を楽しむなら、ルレ・モンサンミシェルがベストです。あとは、展望スポットまで徒歩圏内なら他にも近代的なホテルが数件あります。

    ちなみに、対岸地区と島は無料のシャトルバスで移動します。夏は込み合うので、徒歩でもOK。2Kmぐらいなので、景色を見ながら15分程度でしょうか?

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    みゅうのDXバスのツアーも検討中です。
    Wi-Fiとゆったり座席、長時間移動には魅力的ですよね。

    オーベルジュ・サン・ピエールに泊まられたんですね。
    別サイトで1位のホテルなので、大変興味があります。
    また対岸のルレ・モンサンミッシェルもいいですよね。
    お部屋のベッドからモンサンミッシェルが見えるのは、魅力的です。
    渡仏は多分寒い時なので、部屋や近くの展望スポットから夜景が見えることを考えると、対岸の方がいいような気がします。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2013-09-17

    TGVに乗りたかったのと、モンサンミッシェルをゆっくり見て回りたかったので、TGV+バス乗り継ぎで島内1泊しました。
    結論から言うと、満足のいく内容でした。

    島に到着してすぐに有名な店でオムレツを食べましたが、値段は結構高かったです。
    海外行くならこーでね?と「ローラが行くフランス・モンサンミッシェル」
    で紹介されていたように、他の店の方が安くていいかもしれません。

    食事後に教会の中を見学しましたが、閉館間際だったので客が少なく、落ち着いて見ることができました。

    ホテル予約はアップルワールドから、対岸のホテルを予約しました。
    しかし現地到着時にオーバーブッキングで島内のホテルに変更。
    部屋はぼろかったですが、朝食が島内の展望レストランで食べられたのが良かったです。

    同じ時間帯に日本人団体客が朝食を食べていましたが、みんな入り口近くの外が全く見えない席に案内されていました。
    日本人の他の個人客が窓際の席に座ろうとすると、そこは駄目だと強い口調で怒られていました。

    私たちが宿泊した部屋の鍵を見せると、一番眺めの良い窓際の席に案内され、店員のおばさんはすごく愛想良くサービスも良かったです。
    部屋はがっかりしましたが、眺めが最高の朝食だけでも満足できました。

    朝食後はゆっくり島内を散歩できました。
    日中は人混みで歩くのも大変ですが、早朝は人がほとんどいないので良かったです。
    また、朝昼夜で光の当たり方が違うので、記念写真も夜景と朝日で撮るのが良いと思います。
    日帰りツアーでは味わえない旅になると思います。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    TGVで行かれたんですね。私も乗ってみたいです。

    オムレツ賛否両論ですね。私も一度は食べてみようと思っていますが、どこで食べようか迷っていました。確かに他のお店の方がいいという意見多いようですね。
    入口入ってすぐの有名なお店は、東京店の方が日本人好みで美味しいかもしれませんね。

    ホテルは本当に悩むところです。どちらも素敵なので本当に悩みます。
    やはり突然ホテル変更あるんですね。

    なるべく日本人団体客が泊まらないホテル、と思ってもホテル数が少ないため無理がありそうですね。

    大変参考になりました。ありがとうございます。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mayukenさん

    Mayukenさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP