ローマ観光とローマパス
-
ローマ観光とローマパス
- 投稿日:2013-08-25
- 回答:7件
締切済
ローマパスはローマ観光するのに便利だと聞いたのですが
34ユーロに値上がりし、利用するかどうかちょっと迷ってます。
9月に行くのですが水曜日に日本からローマに入り
テルミニ駅を通過してナポリに行き、その後再度
日曜日のお昼にローマ入りし
火曜日、22時発の便で日本に帰国します。
ただ日曜日の午後から夜はフィレンツェに行くため
利用する予定はありません。
ホテルは駅からスーツケースをひきずりながらで
徒歩10分弱ほどだそうです。(口コミやホテルからの説明)
観光できるのは月曜日丸一日と火曜日の夜18時ぐらいまでかなと
思います。
ローマでみようと思っているのはヴァチカン美術館
あとはスペイン広場、トレビの泉、真実の口といった定番なところです。
いちいち切符を買わなくて済むというのと
コロッセオが無料になりかつ並ばなくて済むというところですが
ローマパスを使ってあと一か所いくとしたらどこがおすすめですか?
ただ上記のようにそれほどたっぷりと時間があるわけでもないので
ショッピングとかにも時間を取りたいと思うと
ローマパスを使うメリットってあるのかな?とちょっと疑問に。
一方、日曜日のフィレンツェ行は現地に行ってからの流動的なものなので
もしかしたら日曜日も利用するかもしれません。
そう考えればメリットあるかなとも。
とりあえずローマパスを買うとすれば
日本から到着した日、もしくは日曜日にテルミニ駅に到着したときに
買おうと思っています。(ローマパスは利用日前でも買えるんですよね?)
他に101バスというのもあるようですが
どういったチケットを利用するのがよいか
またローマパスをつかった場合のコロッセオともう一つの観光について
アドバイスお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
エズさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-09-03
コロッセオは日付指定でネット予約可能です。
日本からA4でプリントしていき、それがそのままチケットなので入場できます。
予約料は1.5ユーロ/人でした。
フォロロマーノの方がたぶん列は短いとのことでしたが、私たちが行った時はけっこうな列ができており、日除けがないので暑くて大変そうでした。(午前中)
逆に午後3時頃に行ったコロッセオに列がほとんどなかったので、並ぶのは時間帯によるのかもしれませんね。
ヴァチカン美術館は朝も午後も大行列でしたので予約した方がいいです。
楽しんできてくださいね。0 票
komameさん
-
回答日:2013-09-03
私の体験が参考になったようで嬉しいです。
110バスはローマパスを持っていたので1dayを割引価格で購入出来ました。
たぶん2daysもあると思いますので場合によってはその方が良いかもしれませんね。
テルミニ駅から乗りましたがバスは結構利用客が多くて何台か見送りました。時間に余裕を持った方がいいと思いますよ。
それからご存知と思いますがローマは石畳だから履きなれた靴じゃないと疲れます。私も個人旅行だったので歩く距離が長くて疲れました。バチカン美術館はさら?っと観ても有に2時間はかかります。
一緒に行った大学生の息子もヘトヘトになってました(>_<)
まだまだ暑いでしょうからお気を付けて行って来て下さい。
Have a nice trip!!
0 票
まま@さん
-
回答日:2013-08-27
昨年夏にローマを旅行しました。
まず感想としては、必要ないかなと。
元は取れない気がします。
ローマパスが使えるところはガイドブックや公式ホームページのとおりで、ヴァチカンでは使えません。別途ネットで予約購入するか当日並んで購入する必要があります。
パスを使わずコロッセオに入場するにはは、コロッセオ・フォロロマーノ・パラティーノの丘がセットになった入場券を購入します。これは3つのうちどこからでも購入できますが、コロッセオは長蛇の列をなしているためかなり時間をとります。私はフォロロマーノで購入しましたが、全く並んでいませんでした。
この券は1つ見ても3つ見ても値段は変わりません。
フォロロマーノから購入してそこをサクッと通過し、そのままコロッセオへ行ったとしても、たぶんコロッセオで並ぶよりも早く入場することが出来るような気がします。
ただし、時間帯にもよるかもしれません。私は10時台に現地に到着していたのでフォロロマーノも午後だと混むかもしれません。
時間が余るほど滞在するのであればローマパスを購入してパスできるスポットを片っ端から見るのも1つの方法ですが、時間が限られているのであれば、見る個所は厳選すべきかなと。
ローマはパス以外に噴水や彫刻、建物などの見どころがたくさんありますので。
交通機関についても、101が何だったのか思えていませんが、バスのみならず地下鉄も利用するでしょうし、当日1日券や1回券を購入しても単価が安いので34ユーロに収まると思います。
総じて言えることは、ネット予約ができるものは、たとえ数百円の手数料がかかったとしても日本からしていった方が良いですよ。
旅行中の30分は貴重ですから。
イタリア旅行良いですね。
詐欺っぽいものや物乞いなどがたくさんいますから、気をつけて楽しんできてください。
0 票
花子さん
-
回答日:2013-08-26
楽しい悩み?だと思います。失礼。私も同じ悩みを持ちました。そして割り切りました。先月に、ローマとフィレンツェなどに行きました。私はたった1日でしたがローマではローマパスを、フィレンツェ(実質2日間)ではフィレンツェカードを買いました。いずれも日本でウエブサイトから購入しました。金額的な面では元は取れていません。私が購入した考えは、1つには、キップを買う時、いちいち、財布を出してお金の出し入れをしなくても良いことです。このことはイタリアでは重要です。スリ対策の必要があります。イタリアの都会はスリが多い。家内はハンドバックを知らないうちに開けられていた。手を突っ込まれていました。その人間はいわゆるスリのイメージはなく、10歳代後半であろう若い女でした。地下鉄に乗る時も、キップ自販機の傍にみるからに怪しげな変な女が傍に立っていて、釣銭をかすめとろうとしていました。2つ目は、並ばなくても良いことです。コロッセオでは切符を求める長い長い列がありました。暑い中で、そして疲れた中で、並ぶのは大変です。これだけでも価値があります。バチカン美術館も長い行列にたえなければなりません。私はウエブサイトで入場予約して入場券を買いました。ローマパスは使っていません。フィレンツェではピサに行かれますか。ここでは時間帯単位での予約が必須です。フィレンツェカードは使えないのではないでしょうか。でもフィレンツエでもフィレンツェカードが大活躍でした。観光でヘトヘトに疲れた中、そして暑い中、並ぶは大変です。どこでもスイスイでした。無駄な時間が節約でき効率よく観光地を回れました。私はカードやパスをオススメします。
1 票
いのししくんさん
-
回答日:2013-08-26
7月から8月にかけてローマを観光しました。
たしかにローマパスは値上がりしてしまって元を取るのは大変だと思います。
私もいろいろ試算しましたが、よくてトントンという感じだったので購入しませんでした。
ですが、あえて購入するのであれば、
一日目 ヴァチカン観光に合せてサンタンジェロ城(10.50ユーロ)
二日目 コロッセオ(12.00ユーロ)
で使用。
ローマパスは三つ目以降の美術館・博物館は割引になるので、
コロッセオ近くのカピトリーニ美術館(9.50→7.50ユーロ)または、テルミニ駅近くのローマ国立美術館(10.00→3.50ユーロ)
というのはどうでしょうか?
これで24.5ユーロまたは29ユーロ分にはなるので、あと7回または4回バスか地下鉄(1.5ユーロ/回)に乗れば元が取れます。
(各料金は6月に調べたものです。)
ただ、美術館や博物館はけっこうじっくり観てしまうと時間がかかるので、ショッピングに時間を取りたいのであれば二日間でこれらをまわるのは難しいと思います。
コロッセオとヴァチカン美術館はネットで予約でき、予約があれば並ぶ必要はありません。
この二つだけ予約してあとは残り時間によって‥というのはどうでしょうか。
地下鉄ではなくタクシーに乗りたいという時もあると思いますし。
101バスというのは赤い110バスのことでしょうか?
私は夏場でしたので二階も暑そうだし乗りませんでしたが、よく見かけたので乗りやすいと思います。
ローマパスがあればたしか乗車券が割引にもなったはずです。お礼
komameさん
アドバイスありがとうございます。
そうなんです、元をとるために
2つの施設をみてまわろうと思うと
ショッピングの時間は確実になくなりますよね。
同行の母とも相談して
1日目は110バスを使って主な観光スポットを回ることにしました。
HPをみると、日本語の音声ガイドもあり
ローマが初めての母や十数年ぶりの私にとっても(そのときも個人でしたのでガイドはなしです)、ガイド付なのはいいのかなと。
またコロッセオをはじめ、ローマの夜景をバスの上から
見るのも楽しいかなと思ったので。
コロッセオは予約できるのですか?
とりあえずいまはフォロロマーノのほうでチケットを買って
それからコロッセオに向かう予定にしています。
2日目は1日券もしくは1回券を買ってヴァチカン美術館と
午後はショッピングにあてようかと。
まだまだ暑そうなローマなので
昼間にオープントップのバスに乗るのは暑そうですが
体験してこようかと思います。
出発まで1週間ほどなのですが
また何かお気づきの点がありましたら
ご助言よろしくお願いします。
ありがとうございました。(by エズさん)0 票
komameさん
-
回答日:2013-08-26
5月にローマに3連泊してローマパスを使いました。
良かったのはコロッセオで並ばずに済んだのとバス、地下鉄、市電が無料で乗れたことです。
コロッセオは素晴らしく観る価値は十分あると思います。
ローマパスで他に観光するとしたらローマの休日の舞台になったバルベリーニ美術館がおススメだと聞きました。(私は行かなかったのですが^^;)
ヴァチカン美術館はオンライン予約しておけば並ばずに入れますが、全部観るのに結構時間がかかります。
スペイン広場、トレビの泉は入場する必要はないのでそれほど時間はかかりません。真実の口は結構列ができていて、教会内に入るのに小一時間待ったような気がします。
コロッセオは日時によってはあまり並ばずに入れる場合もありますし、コロッセオのためだけにローマパスを購入するのはもったいないような気もします。
ただ、土地勘があるわけでもなく、早々簡単に行ける所でもないと思いますので、損得はさておきローマパスを使った方が気分的に余裕が持てるような気がします。
お礼
ちょここさん
アドバイスありがとうございました
>コロッセオのためだけにローマパスを購入するのはもったいないような気もします。
まさにそこが悩みどころでした。
コロッセオじゃなく、フォロロマーノのほうで買えば
それほど並ばなくて済むと聞いたので、ローマパスは使わず
代わりに110バスを使ってみることにしました。
実際は費用面でそれほど変わらないのですが
110バスだと日本語音声ガイドもつくし
主な観光スポットは回れるし
何より、普段は見られない高い目線でローマの街を見られるのも
楽しいかなと。
また夜も9時ごろまで走っているので、コロッセオの夜景や
ローマの夜の街並みをバスの上からみてまわるのも
面白いかなと思いました。
ちょうどホテルもテルミニ駅から近いことですし。
翌日の火曜日は1日券を使おうかなと思ってます。
また何かお気づきの点などございましたら
アドバイスよろしくお願いします。
ありがとうございました。
(by エズさん)1 票
ちょここさん
-
回答日:2013-08-25
去年の3月にイタリア旅行しました。
ナポリ、フィレンツェを日帰りし、ローマ滞在の3日間をローマパスを使って観光しました。
泊まったホテルはテルミニ駅から地下鉄から2つ目の駅でした。
確かにコロッセオは並ばずに入れましたけど、2日間だけの観光だとちょっともったいない気がします。
それよりも101を使って自由に乗り降りして名所を巡った方が良いのではないでしょうか。
私も最終日は101バスを使って最初の2日間で行けなかった所を回りましたが2階建てで開放的で楽しめましたよ。
月曜日にスペイン広場、トレビの泉、コロッセオ、真実の口
火曜日に101バスでバチカン美術館、その他を観光するのが無難かと思いますが如何でしょうか。。
決して押し付けではありませんので、ご自分でよく検討して計画して下さいネ。
楽しい旅行になりますように!(*^^*)お礼
まま@さん
アドバイスありがとうございます。
101じゃなくて、110バスでした(^_^;)
間違ってしまいました、ごめんなさい。
ローマパスと110バス、両方利用された方からの
ご意見、大変参考になります。
まま@さんのプラン、まさに「それでいこう!」と思いました。
ヴァチカンは2日目に時間とってみたいと思ってます。
110バスは日本語の音声ガイドもあるとのことなので
ローマが初めての母にはいいのかなとも。
ところで110バスは1dayチケットをご利用になりましたか?
http://www.amoitalia.com/roma/110open.html
では24時間で20ユーロとなっていますが、
http://www.trambusopen.com/en/110-open/rates.cfm
では48時間20ユーロと1day 15ユーロとなっているのですが・・
1dayチケットが使えるなら
月曜日は110バスにより、火曜日はバス・地下鉄1日券をかって
ヴァチカン博物館とあとはスペイン広場かナヴォーナ広場あたりを
ブラブラとショッピングしようかと思っています。
お時間ありましたら、またご助言よろしくお願いいたします。
(by エズさん)1 票
まま@さん

