旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Wi-Fiルーターについて

  • Wi-Fiルーターについて

    • 投稿日:2013-08-08
    • 回答:2

    締切済

    9月にバリに行きます。
    今は多くの場所でWi-Fiのフリースポットがあるのは知っているのですが
    モバイルルーターも持っておきたいと考えております。
    となると、選択肢が2つございまして、一つはレンタルしてから向かう。
    もう一つは、SIMフリーのルーターを所有しているので、現地でSIMカードを
    購入して使うということです。
    そこで質問があります。

    1.レンタルの場合の接続状況とバッテリーの持ち具合を教えていただけないでしょうか?

    2.SIMカードを購入する場合、設定はお店の人に頼めるのでしょうか?
    もし、自分で設定するしかないのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか?


    お詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

インドネシアで使うWi-Fi は、もうレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安90円/日〜

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

料金プランを見る

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2013-08-08

    SIMについて回答いたします。

    データ通信を行うためにSIMカードを買う場合、最初に考えなくてはいけないのは、どこの通信会社(キャリア)のどんなブランドのSIMカードを買えばいいのか?ということです。

    ほかの方の回答にもありましたが、各キャリアによって得意なエリア、不得意なエリアがあります。それはそのキャリアの通信施設の設置状況などによります。

    たとえば、インドネシア最大手キャリアTelkomの場合、デンパサールやクタといった南部エリアは、ほとんどの場所で安定して電波をとらえることができますが、ウブドでは、あまり安定しておらず、INDOSATというキャリアのほうが安定しています。

    また、同じTelkomでも、Kartu ASやsimPATIといったブランドがあり、どのブランドにするかによっても通信速度が変わってきます。

    ですので、使うエリアによって、どのSIMカードを買うのかは、しっかりと調査しなくては、せっかく買っても遅くて使い物にならなかったということがあります。


    次に考えなければいけないのが、どんな通信パッケージ(パケット)のどのコースにするかというものです。

    バリ島のデータ通信は日本のそれと違い料金は先払いになります。

    最初に、SIMカードに通信料(プルサ)をチャージして、複数ある通信パッケージ・コースを選択し、それを登録しなくてはいけません。

    登録すると、チャージしたプルサからコース料金が引き落とされて、通信が可能になります。

    このコース登録は一般的には携帯電話を使います。

    つまり、SIMカードを購入した後、それを使ってデータ通信をするには、データ通信パッケージの選択と登録を携帯電話を使って行う必要があります。

    そのやり方は、購入したSIMカードの説明書に書いてありますが、携帯電話が必要なので、販売店の方にやってもらうことになります。販売店の方は大体が若い方なので、英語が通じます。
    頑張って、英語で会話をして、登録してもらいましょう。

    自分で登録したいから、やり方を教えてくれ、と言われるかもしれませんが、どこのキャリアのどんなブランドのSIMを買われるのかわからないので、説明はできません。

    【参考URL】http://d.hatena.ne.jp/balitravel/20130617/1371441272

    お礼

    非常に詳しいご回答をいただき、感謝いたします。

    キャリアによってそんなに違うとは知りませんでしたので、非常に参考になりました。
    自分の活動エリアを考えて慎重に選びたいと思います。
    また、同じキャリアでも違ったブランドがあるのも知らなかったので助かりました。

    販売店の方にやってもらうことに関しては、現地でガイドさんをつけるので何とかなりそうです。

    あと、参考として教えていただいたリンクも大変参考になりました。
    何から何までご親切に、本当にありがとうございました。(by ビスケットLoveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もんぶぅさん

    もんぶぅさん

  • 回答日:2013-08-08

    レンタル(エクスコムグローバル)+電池パックで過ごしました。
    ONのときはiPhone2台アンドロイド2台MacBook Air1台の計5台を接続していました。

    どのホテルでもたいていWifiが飛んでいました。全体的に電波は「ゆっくりめ」でしょうか。
    お部屋の中はまだ安定していますが、廊下、通路、プールサイド、はちょっとゆっくりめです。突然つながらなくなることもありました。

    24時間経っていないのに再認証をもとめられたり、不安定な状態がもどかしかったので、お部屋のなかでは充電しながらつねにONの状態でした。サクサクです。

    そとから帰ってきて充電がないときはOFFにして1時間程度、急速充電します。このとき日本のアダプタをそのまま壁のアダプタ(形状がちがう)に刺していましたがまったく問題ありませんでした。Macのアダプタ、iPhoneのコネクタもジカ刺しです。

    機器×国の電波状況によってつけっぱなしにしたときの電池もちが違うとは思いますが、バリでは4時間を目安にしました。長時間ずっとホテルを離れてしまい充電が見込めないときはON/OFFを繰り返します。移動中などポイント切り替えが頻繁にあるとき、あまり不要でないときはOFF、ショッピング、食事、SNSチェックのときはON。

    なくなったら電池パックを接続し回復させます。

    長時間の外出ではグループの誰かが電池切れを発症することも考え、電池パックは必ず携帯します。(シンプルなみための無印の充電式電池 5000を愛用)ホテル帰宅時にWifi充電のみの利用で、この子が空っぽになっていたことはありませんでした。

    SIMについてはわからないです。ごめんなさい。

    なぜSIMを買わなかったかというと都市部、田舎部、エリアによって通信会社のつながりやすさがまちまちだ、と言うことを小耳にはさんだからです。SIM購入は通信会社を固定してしまうことになるので微妙かも・・・と案じたのです。日本であらかじめしらべていれば、どうにかなるとは思いますが、現地の料金体系・インドネシア語にまったく自信がないので選択肢に入りませんでした。

    お礼

    迅速かつご丁寧な回答をありがとうございます。
    回答を読ませていただくと、そこそこバッテリーは持ちそうで安心しました。
    接続に関しても、使い物にならないということはなさそうですね。
    エクスコムグローバルという会社は見ていなかったのでチェックしてみます。
    ご回答いただき、本当にありがとうございました。(by ビスケットLoveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mskyayさん

    Mskyayさん

PAGE TOP