旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スカーフをつけるタイミング

  • スカーフをつけるタイミング

    • 投稿日:2013-07-30
    • 回答:7

    締切済

    いつもお世話になっております。
     8月にエミレーツ航空でドバイ経由でテヘランに入ります。大変暑いので成田までは日本の普通の格好でいこうと思うのですが、スカーフと上着をつけるタイミングというのはいつなのでしょうか。
     成田で飛行機に乗る前なのか、ドバイで乗り換えたあとなのか、イランにつく直前でよいのか・・・。
    たぶん入国審査の時点ではもうスカーフはつけていなくてはいけないのだろうと思うのですが・・・。
    経験された方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。
     あと、例えばツアーなどで5時間移動とかあるのですが、その間はスカーフ(と上着)は取っていいのでしょうか?
     ツアーによっては全部だめとかカーテンを引けばOKとかあるようなのですが、もし絶対だめならとにかく暑くない服を持っていかないと・・・と思ったものですから。(あと多少ぼろくてもいいとか(笑))

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-08-01

    携帯のかさについてですが、さしている方もありました。

    ただ、アフワズというイランでもとても暑い場所に行きましたが。
    傘をさしても照り返しも暑い状況で、ここではなにも役立ちませんでした。

    帽子は麦わら帽子をスカーフの上からかぶっている方がありましたが、
    スカーフが薄いと日差しをさえぎることが出来ませんでしたので、
    かえって涼しいといわれていました。

    とにかく暑いです。
    アフワズでは50℃以上、ヤズドでも焼け付くような暑さでした。

    熱中症に気をつけて、お水は観光のときにも必ず持って歩かれることを
    お勧めしますね。

    お礼

    ハートネッツ様またまたありがとうございます。
    (関係ないですが写真のわんこかわいいですね)

    50℃のあつさって想像できないですが・・・・ヤズドには行く予定です。気を付けます。
    スカーフの上に帽子もできるよう工夫してみます。農作業の人みたいですが・・・・。
    さきほど30℃の部屋の中で上着を着てみましたがとても我慢できずすぐ脱いでしまいました・・・・。暑さ対策を考え直してみます。
    貴重な体験談ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-31

    ワタクシのパートナーが経験者です。

    スカーフはイラン入国直前に装着してください。
    服装は派手でないように、露出がないように、これもイラン入国直前で大丈夫です。

    「ツアーで移動中」というのは日本人ばかりのバス移動、ということですか?
    それならスカーフくらいは取っていても良いのでは?
    でも運転手やガイドは男性だろうから、なるべく目立たないようにスカーフをとっていて下さい。
    注意されたら、すぐに装着。
    外に出たら必ずスカーフはする必要があるようです。

    経験上から言わせてもらえば、イラン女性の半数以上もスカーフをするのを嫌がっていますが、しかたなくしている場合が多いようです。

    ま、地味な服装でスカーフさえしておけば大丈夫でしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10742641/

    お礼

    体験談を聞いてくださったんですね。
    ありがとうございます。
    日本人ばかりのツアーですが、そうですよね・・・・ガイドさんと運転手さんは絶対男の人ですよね・・・・。
    バスの中ではずっと前を向いていてもらうしかない(笑)
    外ではスカーフずっとは覚悟しています。でもたまに息抜きしたいです・・・・。ありがとうございました!(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2013-07-31

    7/2?7/11までイランに行って来ました。

    エミレーツ利用でイランの空港に着陸をする飛行機の中でゆったりした服とスカーフをつけました。

    かなり服装規定はゆるくなりました。
    ひじとお尻が隠れる服が基本です。
    透けるようなときには中にランニングタイプのシャツを着られると
    いいです。

    ズボンは足首まである長さです。
    スカートでも足首まで隠れるようにしてください。

    おトイレは和式の形が多いので、ズボンは足首の方が狭くなっているほうが
    便利です。

    トイレットペーパーはほとんど付いていないので、ティッシュを沢山持っていってください。

    と、本題から外れましたが、日陰で風が吹くと涼しいのですが、それ以外の場所は暑く、又、私たちのバスではガイドさんとドライバーさんが男なので
    スカーフはホテルの部屋を出てから、戻るまでつけっぱなしでした。

    そこで、今回は綿や麻のスカーフを滞在日数分持っていって、顔に巻いた
    タオル状態で汗もスカーフで押さえて結構便利でした。

    スカーフでは日差しがさえぎれませんので、サンバイザーなどの帽子も持っていかれるといいです。

    ドバイの空港の安全検査では袋に入れていた水がOKでしたので、
    ペットボトルは最後まで持っていらっしゃるといいですよ。
    だめと言われてから捨てればいいです。

    昨年も今年もなぜかお腹を壊す方は、着いた直ぐの方が多いので、
    下痢止めなどはいつも持っているバッグの中に入れておかれることを
    お勧めします。

    イランはとても人も歴史も素晴らしい国です。
    楽しんで来てください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=ME&middle=IR&sort=new&view_mode=

    お礼

    ついこの間行ってこられたんですね!!貴重な体験談ありがとうございます!
    いろいろ聞けてうれしいです。
    乾燥してるから…と思ってましたが、やっぱり汗かきますよね…。スカーフ黒いのと薄いのと迷ってましたが両方持っていくことにします。
    頭隠すなら帽子でもいいのに!と本当に思います。スカーフだけじゃ顔が焦げますよね!!晴雨兼用傘をさそうかと思ってますが傘なんかさしている人いませんかね…?いっそスカーフの上に帽子・・・・蒸れそう…。やっぱりサンバイザー?
    トイレットペーパーはモロッコ行ったときに全然なかったので今から半分ぐらい使って心を抜いてつぶしたものを何個か作っています!!
    いろいろ貴重なお話ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-30

    こんにちは。私もイランに行ったのは2008年ですが・・・

    みなさまも書いていらっしゃるように、スカーフをつけるタイミングはイランに飛行機が着陸したら・・・という感じ。

    私はザラっとした生地のシルクの大判のスカーフを持って行き、コサージュでずり落ちないように留めていました。前髪をしっかり入れていると、イランの女子大生から前髪出したほうがおしゃれよ?、と言われて、スカーフを後ろにずらされたりもしましたよ。コサージュはとっても人気でした。

    中近東はどこもそうですが、この時期は日差しが強いので、長袖で、胴回りがゆるくて風が通るようなものを上着として着るのがむしろ涼しい感じです。コートである必要は全くなく、お尻が隠れる長さで、体の線が出なければ薄手のシャツなどでも大丈夫でしたよ。
    色も白でもカラフルなものでも全然OKでした。

    慣れてくると、髪型も下に着るものも気にしなくていいので、むしろ楽だと感じたり・・・

    イランはとても素晴らしい国でした。いい旅になりますように。
    http://4travel.jp/traveler/rosary/album/10250934/

    【参考URL】http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/8/31345

    お礼

    こんにちは。
    コサージュおしゃれですねー。
    先日ニュースでテヘランの女性がインタビューに答えてたのを見たら、たしかに前髪がかなり・・・・でてました!
    だいぶ緩やかになったんですね。
    下に着るものも気にしなくていいかなーと思ったんですが、あまりぼろいと(?)ホテルで食事のときコート脱いでよくなったりしたら(そんなことはないかな?ホテルの人が絶対いるし・・・・)恥ずかしいかなあとかいろいろ迷ってます。
    ちょっと気が楽になりました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ROSARYさん

    ROSARYさん

  • 回答日:2013-07-30

    2008年の10月にイランに行ってきました。

    その時は、イラン航空だったので、テヘランに着陸するちょっと前にスカーフをしました。

    ドバイ経由ならイランに着く直前でいいかと思います。

    服はお尻の形が見えない長さの服であれば、自由でした。スカーフも柄物などさまざま、外国人にはそれほどうるさくないようです。

    イランの方も黒の方は少なく、若い方はスカーフのみでジーンズなど着ていました。

    私はスカーフから前髪が出ていましたが、大丈夫でした。

    イランの方はとても親日的で、それほど心配しなくてもいいかと。

    私がスカーフを取ったのは、ホテルの部屋に入ったときでした。

    では楽しんできてください。

    お礼

    こんにちは。
     2008年でそうならいまはもうすこしゆるくなっているのでは・・・・?と期待してしまいます・・・。どうしましょう・・・・うすい普通のスカーフに変えたくなってきました。ずれないように安全ピンでとめるってのはどうでしょう(笑)
     つけ始めはやはりイランに着く直前でいいのですね。ではそのつもりで手荷物を作ります。
    ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミモザさん

    ミモザさん

  • 回答日:2013-07-30

    昨年、カタール航空でテヘランに入りましたが、スカーフと腰を隠す丈の上着の着用は着陸して乗客が荷物を上からおろしている間でした。私もみんないつスカーフをつけるのか、ドキドキしてました。

    イランのスカーフとマーントはバザールで買うと安く手に入ります。マーントは薄く、日本のコートとかよりは涼しいです。スカーフは落ちてくるので穴に顔を通すイランのヒジャブの方が私は便利でした。逆転の発想で、ヒジャブとマーントさえつけていれば、中はTシャツでもいいので、ある意味楽です。また、イランの人もイランの格好で歩いていると「いいね、その格好!」と喜んでくれました。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/iran/tehran/travelogue/10739706/

    お礼

    こんにちは。
    旅行記もありがとうございます!一人旅ですか!すごいです・・・。ゆっくり読ませていただきますね。
    やはりスカーフつけるタイミングドキドキしますよね。わすれて捕まっちゃったらどうしようとか・・・・。
    上着はもう・・・ださださであせまみれになってもいい服をタンスの奥から探し出しました・・・・。
    いろいろしらべているうちにどんどん楽しみになってきました。
    ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ティエラさん

    ティエラさん

  • 回答日:2013-07-30

    oba2さん、こんにちは、はじめまして。

    以前、イラン航空でイランに行きました。
    イラン航空の場合は、イラン上空に入ったところでアナウンスがあり、
    周りの方々がスカーフを身につけたので「このタイミングなのか!」と思いました。

    エミレーツ航空の場合はどうかわかりませんが、成田で飛行機に乗る前は、まだ普通の服装でOKです。ドバイを出て、イラン上空に入ったときがタイミングで、遅くてもイラン到着直前の飛行機で大丈夫だと思います。

    参加したツアーでは、バスの中で、カーテンを引いていればOKでした。
    とにかく、スカーフがうっとうしかったので、バスの中だけでも
    はずしてOKなのは助かりました。

    ちなみにスカーフは、シルク・ナイロンなどつるつるの生地は
    固く結んでおかないと髪の上ですべって何度もずり落ちました(泣)
    食事で口を動かすときなど、固く結ぶと口が開かないし
    ゆるいとすぐに落ちてしまうので、
    綿素材の大きなバンダナが良いと思います。

    イラン楽しんできてくださいね。

    あららー

    お礼

    こんにちは。詳しくありがとうございます。
    イラン航空が直前でいいならエミレーツのほうがゆるそうです。でも手荷物にコートとスカーフを入れていかないといけないですね。大荷物だ(涙)
    スカーフは真っ黒な綿のを買いました。暑苦しいです・・・・。
    これにメガネかけて日傘差してカメラ持って・・・。考えるだけで大変です。
    バスも景色見たいしスカーフは取りたいしで迷いそうです・・・。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

PAGE TOP