旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始イタリア31日着から4日発までの予定

  • 年末年始イタリア31日着から4日発までの予定

    • 投稿日:2013-07-11
    • 回答:3

    締切済

    かなり大雑把な予定

    31日 14:50フィウミチーノ空港着
        テルミニ駅周辺のホテルへ移動しまずチェックイン
        荷物を置いてプラプラ周辺探索しつつ
        テルミニ駅地下で買い出し

     1日 ネットで調べたところどこも祝日でお休みらしいので
        (日帰り)フィレンツェへ移動斜塔みたい(外観)
        ここでの昼食(フィレンツェ)や
        晩飯(ローマ)をさぁどうしたもんだか?

     2日 HISでローマ市内の色々な観光名所をまわるバス
        乗り降り自由のやつを使って観光(2日券)

     3日 のんびり美術館
        先日行けなかったところへいってみる

     4日 空港へ移動し免税店ぷらぷらしながら
        15:00発 東京へ

    さて日帰りフィレンツェの部分なんですが
    ローマのほうが都会だからローマにいたほうが
    開いてるお店も多くそのほうがいいのか?

    やはり移動日に当ててフィレンツェ行きにしたほうがいいか?

    あとプラン的に外せないおすすめ観光や
    食堂あったら教えてください

    当方 英語・イタリア語さっぱりです!!
    さらにドレスコードめんどいから嫌です!!   

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ふぁんたさん

    ふぁんたさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-07-13

    フィレンツェに住んでいたことがある者です。

    ローマ→フィレンツェは特急でも2時間かかります。
    またフィレンツェ→ピサ(斜塔のある所)は電車で1時間ほどかかります。
    ピサの駅から斜塔までは歩いてたっぷり15分はかかったように
    記憶しています。
    電車の本数もあまり多くなくてフィレンツェからのアクセスは
    あまり良くありません。

    したがってローマ→フィレンツェ→ピサ→フィレンツェ→ローマ
    の移動には最低でも7時間近くかかります。
    ちょっと忙しいスケジュールになるかもしれませんね。

    旅行の計画に水を差すようで申し訳ないのですが、
    私だったら時間に余裕がなければ斜塔には行きません。
    斜塔はちょっとがっかりしてしまいました。
    かわりにフレンツェの街を散策したいです。

    元旦なので美術館などはどこもお休みかとは思いますが、
    フィレンツェは街の様子を見ながら歩くだけでも
    価値のあるところです。
    せっかくですから斜塔だけでなく
    ぜひともドゥオーモ周辺やアルノ橋、ウフィッツィ美術館まわり、
    シニョリーア広場など、散策してみて下さい。

    ちなみにピサの駅の周りには食事ができそうなお店は
    かなり少なかったと思います。
    カフェは何軒かありましたが、基本的に寂しい駅です。

    それから飛行機はアリタリアをご利用ですか?
    アリタリアの、特にイタリアの空港ではカウンターのスタッフの仕事が
    びっくりするぐらい遅いので、
    時間にかなり余裕をもってチェックインなさることをおすすめします。

    良い旅行になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-11

    英語もイタリア語もさっぱりでしたら、ローマにいた方が無難かと思います。

    それにローマは1週間や10日居ても足りないくらい見る所は沢山あります…好きな人だったらですが。
    お休みの日でも教会は開いていますよ(ただし事前に地球の歩き方などで調べないと時間で閉まったりもします…商業施設でも無ければ観光目的の施設でも無いので、日中だったかな?閉まる教会もあります)。
    ローマには日本では有名なフランシスコ・ザビエルの右だか左だかの“手”が保管されているらしい教会や、内部に人間の骸骨で装飾された所がある教会(別名:骸骨寺)のような、私から見たらオカルト趣味な教会もありますし、芸術好きでしたらベルニーニ作品やその他有名画家や彫刻家の作品がある教会はそれこそ沢山あり過ぎて数日では周りきれるものではありません。
    ただし写真撮影禁止の場所も多いのと、あくまでも宗教施設ですので、英語やイタリア語が分からないという事は言い訳になりませんからマナーにはご注意ください。

    食事はローマは観光客が多いので、休日でもどこかしらはやっていると思います。
    ドレスコードとか気にするのが嫌でしたら、基本的にレストランへは入らなければ失敗することはありません。
    客引きしている店にはご注意ください。
    金額がメニューに書かれていないものなどは絶対に注文しない事です。

    また、イタリアはカフェで立ったままとテーブル席で料金が異なりますのでご注意ください。
    結構金額違います。
    そして空いているからと勝手に座ると容赦なく叱られたりもします。
    スーパーは別として、普通のお店、その辺のお店などでも勝手に品物を触る事もNGだったりもします。
    タバッキ(その辺に沢山ありますが、タバコ屋と言いつつ、カレンダーとか飲み物とか色々売っています)で、友人がカレンダーを買おうとして、下げてあったのですが念の為勝手に取らずにイタリア語で「これ買いたいんですけど?」と言ったら奥から新しい物を出されたりもしました。

    良いご旅行を!

    追伸:ご存知だとは思いますが、ローマは(イヤ、イタリアはかなりの都市がですが)宿泊費の他に、チェックアウト時に“宿泊税”がかかります。
    ホテルのランクによって金額は異なりますが、1泊一人2€?なので、案外馬鹿にならないです。
    ご注意ください。

    お礼

    返事が遅くなり申し訳ありません
    注文の仕方や食事のマナーなんかは
    ネットで調べられそうなので
    なんとかなりそうです
    やはり郷に入らば郷にしたがえってとこですね
    調べたところ1月2日からは通常開店のところが多いみたいなので
    安心ですが
    元日が心配です
    前もってツアーかなにかで食事つきのに参加するのも手かなぁ
    と考えてます。
    まだツアーも年末年始バージョンが少ないんですが・・・(by ふぁんたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    evaさん

    evaさん

  • 回答日:2013-07-11

    見たいものをはっきりさせることから始めたらよいのではないでしょうか。ちなみにフィレンツェには斜塔はありません。ピサの斜塔のことでしょうか。短い期間ですのでローマだけでも見るところはありすぎるだろうと思います。もしローマに初めて行くのであれば、サンピエトロ寺院およびヴァティカン美術館ははずせないでしょう。

    【参考URL】http://mv.vatican.va/3_EN/pages/MV_Home.html

    お礼

    はいピサの斜塔です
    フィレンツェじゃないんでしたっけ?
    すいません勉強不足でした。
    オレンジ屋根の街並みと
    ピサの斜塔はこの目で見たいなぁと思ってました。
    ローマはみたいとこ盛りだくさんで楽しみではあります。(by ふぁんたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hayaojisanさん

    hayaojisanさん

イタリアのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP