旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

朝のラッシュとカメラの選択について

  • 朝のラッシュとカメラの選択について

    • 投稿日:2013-07-06
    • 回答:6

    締切済

    8月にアエロフロート航空のモスクワ経由でイスタンブール旅行を計画しています。お盆の時期もかぶるため、パックツアーは価格が高かったので、個人手配で行くことにしました。(夫婦二人旅です)

    ?帰りの便は火曜日の昼12:30発の便です。ネットではトルコは空港に入るのにもパスポートチェックなどで時間がかかるので、出発の2時間半前には到着することと書いてあるのを見かけました。そうすると9:00に到着するようスルタンアフメットの駅を8:00に出発し、電車とメトロを乗り継ぎたいと考えております。ところが電車はラッシュ時間は混みあうという情報を見つけました。平日の朝8時台にスーツケースを抱えて電車に乗るというのは無謀でしょうか? もしその場合は、他の交通手段でお勧めがありましたら、そちらも教えていただけますと幸いです。

    ?モスクとカメラがすき(下手の横好きです)で旅を重ねています。今回の旅でもモスクの壮大な写真を撮りたい、できれば内部もきれいに写したいと考えています。壮大に写したいので、やはり広角レンズは必須かと思い、手持ちの広角レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を持って行きたいのですが、モスク内部は昼間でも薄暗いのでしょうか? 気に入っているレンズですがF値が大きいので、もしモスク内が暗すぎるようでしたら、奮発してF値が2くらいのものを買うべきか悩んでいます。
    ?は旅の価格コムの掲示板で質問するのがよいのかもしれませんが、そちらではトルコに詳しい方が少ないのでは?と思い、思い切ってこちらでお尋ねしてみました。

    ?タンホテルというホテルに泊まる予定です。このホテルに泊まるにあたって、注意したほうがいいことなどがありましたら、教えてくださいませ。

    どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいますと幸いです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chizickさん

    chizickさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-07-13

    chizickさん

    遅ればせながら、旧市街?空港移動編をアップしました。
    http://4travel.jp/traveler/scomitcheese/album/10792105/
    参考にしていただければ幸いです。

    scomitcheese

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/scomitcheese/album/10792105/

    お礼

    scomitcheeseさん
    ありがとうございます!
    旅行記を拝見しますと、トラムからメトロへの乗り換えは楽そうですね。都内の様に下手すると一駅分くらい歩くような乗換えでないのがありがたいです。
    まだまだデモは収まっていないようですが、気をつけて行って来たいと思います。
    ありがとうございました。(by chizickさん)

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2013-07-07

    chizickさん

    ★ちなみにイスタンブールのデモで観光への影響はなにかありましたか?こればかりはあと一ヶ月でどうなるか予測できませんし、最後は自己責任と思いますが、現地の生の情報が何かありましたら教えていただけますと幸いです。

    安全面について

    私も行く前に相当心配しました。移動のときにタクシムを通らないでいく方法を4TRAVELのみなさんに確認しつつ、タクシム広場を回避するルートを移動できました。

    タクシムは新市街にあるので、旧市街だけの観光であれば、問題は少ないかと思います。タクシムに近いガラタ塔とイスタクラル通りまでは行きました。

    影響というと、お店の人が観光客が減ってると言っていましたが、初めて旅する者には、人の多い観光地という印象だけです。

    ただ、手配によるものでなかったので、アヤソフィアやトプカプ宮殿の入場で相当並ぶだろうと覚悟していましたが、それほどでなかったということは、少し影響あるのかもしれません。

    リピートしたい気持ちがよくわかるほど、すてきなところでした。楽しんでいらっしゃって下さいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/scomitcheese/album/10790554/

    お礼

    再びありがとうございます。
    旧市街の方は影響があまり感じられなかったとのこと、ひとまずは安心です。
    私もできるだけデモの中心地は迂回して観光やショッピングを楽しみたいなと思います。
    旅行記も拝見しました! 写真を見ただけでワクワクしてしまいます(^-^)
    楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。(by chizickさん)

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2013-07-07

    こんにちは。chizickさん。
    昨日帰ってきたばかりです。

    ?だけですが。
    スルタンアフメトから空港までトラムとメトロで1時間くらいで着きました。乗換えのゼイテンブルヌでは、エレベーターもエスカレーターも使えました。

    ラッシュの時間と重なるということですが、ラッシュのときはタクシーも同じかと思います。
    電車はタクシーより時間がかかるかもしれませんが、時間が読めるし、何せ安いです。6トルコリラで行けます。

    出入国とも外国人専用の窓口には長蛇の列で、どちらもパスポートチェックに30分くらいは待ちました。

    やはり余裕を持って移動されるのがいいかと思います。
    ご参考になればと思います。
    楽しい旅になるといいですね。

    お礼

    scomitcheeseさん
    ありがとうございます。
    時間の感覚、参考になります! 出国に30分とは。。時間がかからなかった方もいらっしゃるようですが、かかった時のために早めに出る必要がありそうですね。
    やはり金額もそうですし、時間が読めることから、電車利用で考えたいと思います。

    ちなみにイスタンブールのデモで観光への影響はなにかありましたか?こればかりはあと一ヶ月でどうなるか予測できませんし、最後は自己責任と思いますが、現地の生の情報が何かありましたら教えていただけますと幸いです。

    ありがとうございました。(by chizickさん)

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2013-07-07

    2年前にイスタンブルへ行きました。

    ?交通については前出の通り、下り路線なので大きな混雑はないかと思います。
    乗換のゼンティンブルヌ駅でエスカレーターが動いておらず、重い荷物を持って階段を上がった記憶があります。

    ?モスク内の撮影ですが、採光が良いので16世紀に建てられたものはコンデジでも大丈夫でした。ただ、アヤソフィアについては暗いので、フレスコ画や壁、柱の装飾を綺麗に撮りたいのであれば明るいレンズの方がいいです。(アヤソフィアは三脚不可)
    トプカプ宮殿のハレムは雨の日に行ったせいもあり、結構ブレた写真が残っています。リュステムパシャジャーミィも撮影データを見ると結構暗めでした。

    お礼

    ciderさん
    ありがとうございます。
    やはり電車利用ですと、都内と同じで上り下りは大変そうですね。心の準備をしておきたいと思います。

    モスク内は採光はよいのですね! ステンドグラスなどもきれいに撮れるように勉強しておきたいと思います。確かにアヤソフィアはガイドブックで見ても暗そうに見えますね。広角でないものでしたら明るいレンズを持っていますので、場合によってはそちらの利用も考えたいと思います。ありがとうございました。(by chizickさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ciderさん

    ciderさん

  • 回答日:2013-07-06

    ? 私はタクシーで空港に行きました。大きなスーツケースを持っていきましたので、電車など他の手段は全く考えませんでした。

    ? もちろんレンズの開放F値は小さいほうが良い訳ですが、広角側F4.0で大丈夫だと思いますよ。私は広角側F2.8のレンズで撮影しました。
    ただ、内部はそれなりに暗く、手ブレ防止機構がないカメラなので、ブレを防ぐためISO感度を上げて取りました。このため、画面に少しノイズがのっています。お持ちのカメラに手ブレ防止がついているのであれば、可能な限りISO感度を落としての撮影をお勧めします。手ブレ防止が付いていない場合は、三脚か一脚をお持ちになる事をお勧めします。
      

    【参考URL】http://sky.geocities.jp/contrail_a340300/DSC01339.JPG

    お礼

    とらべら?さん
    ありがとうございます。素敵なお写真ですね。想像よりもすごく明るく撮れてますね。とらべら?さんの腕があってのことと思います。
    所持しているカメラもレンズも手振れ補正が無いタイプなんです。やはり手振れ防止のためのグッズが必要そうですね。F4でもISOをあげて頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました。(by chizickさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-06

    ?1月にスルタンアメフットの近くのホテルに泊まりました。行きは、電車とメトロを乗り継ぎ空港のメトロから乗り45分程度で、乗り継ぎを入れてスルタンアメフットにつきました。大きなス?ツケ?スを私も家内も持っておりました。混んでおりましたが、本人さえ我慢すれば、周りはあまり気にしていないようで、変な眼で見られることは、無かったです。帰りは、10時55分の便でしたので、8時過ぎにタクシ?を呼んでもらって空港に行きました。旧市街を抜けると、道路は広いし、結構飛ばすので40分かからなかったような?料金は3000円?+チップを渡しました。空港で荷物のチェックも並んでいましたが、10分程度で抜けられました。記憶が定かでなくすみません。
    ?私も写真は素人の横好きで、良く撮影します。モスクの内部は薄暗いのですが、照明(白熱灯)が天井から下がっております。この光をどのように処理するかが腕の見せ所ですよ。
    ?タンホテルは行ったことはありませんが、スルタンアメフットからその周辺は毎晩食事に出かけておりました。人が多く治安が悪いように感じられるかもしれませんが、(私たちも最初はビビっておりました。)日本語や英語を話せる人は意外に多いですので、現地の人と気さくに話をするとどこが危険か教えてくれました。但し、日本語を話せる人は要注意で、すぐに自分の関係する店に案内しようとしますので、毅然と断ることも必要です。あくまで情報を教えてもらうことが目的で、それ以上深入りしないほうがよいです。
    参考になるでしょうか。

    お礼

    MIUMIUさん
    多少混んでいても都内の様に迷惑な目で見られるわけではないというのは、安心しました。渋滞がひどいと聞いていましたが、40分程度でタクシーでいけるのでしたら3000円程度というのはアリな気がしてきました。帰りの疲れ具合をみて考えたいと思います!

    照明の光ですか!きれいな写真を撮ることができるといいのですが、なにぶん腕は・・・(^-^;) でもMIUMIUさんの投稿を読んで、せっかくなので手持ちのレンズで頑張ってみたいと思いました。出発前にも練習します!

    きっぱり断わるというのは、確かに苦手な方です。夫に頼りつつ、楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。(by chizickさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MIUMIUさん

    MIUMIUさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP