旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツとオーストラリアへの旅行スケジュール、ご指導願います。

  • ドイツとオーストラリアへの旅行スケジュール、ご指導願います。

    • 投稿日:2013-06-28
    • 回答:11

    締切済

    今年7月の旅行です。
    スケジュールをたてのですが、時間・日取り配分に自信がありません。
    まだ航空券は買っていませんが、この期間は仕事がないのでこの期間で旅行します。
    このスケジュールだと忙しくて楽しめないでしょうか?
    効率的なスケジュールありましたら、教えてください。

    事前に移動方法は調べますが、初のアジア外と片言英語なので時間ゆったりじゃないとと心配になってきました。
    車の運転はできないので、鉄道、バス、タクシー、飛行機での移動のみです。

    今回はそこ・その都市は省いて次回にした方が楽しめるぞ、その都市はもっと滞在するべき、などのアドバイスもございましたらお願いします。

    疑問点として、
    ロマンティック街道のバスとライン川を同日にやるには?
    ウィーン?プラハへの移動に鉄道は時間の無駄か?
    ウィーンとプラハの往復は時間の無駄か?
    ミュンヘン着スタートでローデンブルクとライン川下りへのアクセスは不便じゃないか?
    などもあります。


    月曜)東京発?フランクフルト
    ケルンへ電車移動、ケルン大聖堂見学
    ケルン泊かフランクフルト泊
    火曜)リューデンハイムへ移動
    ライン川下り(ザンクトゴアまで
    ローデンブルクへ移動
    ローデンブルク泊
    水曜)フュッセンへ移動
    ノイシュヴァンシュタイン城へ移動し見学
    ミュンヘンへ移動し見学
    ミュンヘンかアウグスブルク泊
    木曜)ミュンヘンからザルツブルクへ移動
    ザルツブルク見学後、ウィーンへ移動
    ウィーン泊
    金曜)終日ウィーン見学
    ウィーン泊
    土曜)プラハへ移動
    プラハ泊
    日曜)ウィーンの空港へ移動
    飛行機搭乗
    月曜)東京着

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ysk_tyoさん

    ysk_tyoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-07-04

    余り小さな駅には有人の荷物一時預けやコインロッカーはありませんが、大都市、中都市の駅ならたいていあります。
    小さな駅では駅の事務室で預かることも。有料ですが。またキオスク、駅前ホテルが代行していることも多く、途中下車して、荷物預けに困ったことは余りありません。
    ロッカーがないと、その駅では荷物預け不可と断定する方が多いですが、以上の代行場所を知らないだけです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-04

    ysk tyoさん
    初めまして
    多くの方が回答していますように相当ハードなスケジュールかと思います。
    鉄道の移動が主になるかと思いますが、ドイツの鉄道は決して日本の鉄道のように定刻通りに走るとは言えません。
    殆ど毎年ドイツの鉄道を使った旅行をしていますが、30?40分遅れなどは普通のようにあります。(近距離間を走る鉄道はそれほど遅れはありません)
    走っている途中で10分?15分位止まったりすることもありますので鉄道移動には十分な余裕をもっていないと乗り継ぎが出来なくなることもあります。

    これは鉄道がドイツ国内だけを走っているのではなく、オーストリア、スイス、チェコ、ハンガリー、など各国を網羅しているのでどこかに遅れがあればどんどんしわ寄せがくるといったものです。

    ですから、計画の特に最終日プラハ→ウィーン→帰国の飛行機に乗るといったことはかなり冒険かと思います。
    どこかでバス移動も考えられているようですが、ポストバス(特に地方)
    は正確に時間通りに運行されています。
    小さな駅ではタクシーは殆ど止まっていません。(利用する場合は電話で
    迎えに来てもらうことになります)

    初日  フランクフルト(到着時間が夕方であれば)→リューデスハイム泊
    2日目 リューデスハイム→ライン下り→ザンクト・ゴアール→ケルン→フランクフ    ルト泊
    3日目 フランクフルト→ローテンブルク泊
    4日目 ローテンブルク→フュッセン(これは相当時間がかかりますよ)
        →ノイシュヴァインシュタイン城→ミュンヘン泊
        この日のスケジュールはかなり大変かと思います。
    5日目 ミュンヘン→ザルツブルク→ウィーン泊
        半日は移動時間のみで終わってしまいそうです。
        ザルツブルクの観光は最低でも4時間くらいはあったほうが
        良いかと思います。
    6日目 1日中ウィーン
    7日目 1日中ウィーン
    8日目 ウィーンから帰国便に搭乗
        よってプラハは外されたほうが良いかと思います。
       

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-02

    ysk_tyoさん、初めまして。

    ヨーロッパは見どころが沢山ありすぎて、目移りする気持ちはよくわかります。
    行きたいところをどれだけ回るかというところに注力されているようにお見受けしますが、アドバイスを求める割には「旅に何を期待するのか」というところが書かれていないため、代替案を提示しにくいです。

    私の場合はじっくり派なので、ウィーンに1週間滞在しましたがそれでも足りませんでした。
    それは、アートを沢山見て回りたいという目的があったからです。
    どこに何日かけるかは、目的により大きく変わるはずです。

    ドイツもオーストリアも、タイムテーブルには正確な国だと感じました。
    それでも、初めて行かれるのであれば、切符を買うことひとつとっても時間に余裕を持たれたほうが良いと思います。
    なので、やみくもに質問されるよりは、ご自分の中で目的を決められるほうが先決ではないでしょうか?

    お礼

    何から何までおっしゃるとおりです!

    ヨーロッパは他にもロンドン、スペイン、イタリア、パリなど有名どころだけでも行きたいエリアがたくさんあって地続きだから行こうと思えばいけちゃうしで悩みまくりです。

    旅に何を期待するのか、目的、重要な順は?など、紙に書いて頭を整理しよと思います。
    独身だしヨーロッパに行く機会は年に1回ぐらいなら今後もあると思いますので、ケチってなんでもかんでも詰め込むのはやめようと思います。

    ありがとうございました。(by ysk_tyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susanaさん

    susanaさん

  • 回答日:2013-07-02

    フランク、リューデスハイム、ライン下り、ザンクドゴアール、ケルン、フランク、ヴュルツブルク、ローテンブルクが順路です。
    フランク中央駅に荷物を預け、ピックアップしてローテンブルクがいいでしょう。

    ザルツブルク、リンツ、プラハ、ウイーンが順路で最短時間で済みます。

    お礼

    具体的なルートを教えて下さいまして、ありがとうございます!
    駅に荷物を預けられるとは知りませんでした。^^;
    (by ysk_tyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-29

    ysk_tyoさん おはようございます。

    >このスケジュールだと忙しくて楽しめないでしょうか?
    効率的なスケジュールありましたら、教えてください。
    今回はそこ・その都市は省いて次回にした方が楽しめるぞ、その都市はもっと滞在するべき、などのアドバイスもございましたらお願いします。

    現在の計画では連泊のウィーン以外は移動に多くの時間を使ってしまい楽しむどころではないと思います。

    現地で実質6日間の日程で、そこそこ観光するとしたら、クルーズのようなゆったりした観光や、往復弾丸列車の行程は省いたほうがよいと思います。

    お奨めコースを書いてみます。

    1日目 東京発フランクフルトまたはミュンヘンに夕方(直行便)から夜(経由便)着。

    2日目 フランクフルト→ローテンブルグ観光→ミュンヘン(泊り)
        ミュンヘン着の場合は日帰り観光

    3日目 ミュンヘン市内観光  ミュンヘン(泊り)

    4日目 ミュンヘン発ノイシュヴァンシュタイン観光ツアー
       夕方から夜ザルツブルグへ移動(約1.5時間)(泊り)

    5日目  ザルツブルグ観光後ウィーンヘ移動(約2.5時間)

    6日目 ウィーン観光

    7日目 ウィーン発 東京へ

    列車の時刻・料金などはドイツ国鉄BAHNの英語版
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    またはレイルヨーロッパ(日本語)が使いやすいです。
    http://www.raileurope-japan.com/

    オンライン購入が不慣れでしたら、これらのサイトで時間・料金をしらべて最寄りの旅行会社で手配させるのもよいでしょう。当然手数料はかかります。

    ホテルのオンライン手配はBooking.com http://www.booking.com/がお奨めです。地図でホテルの位置が表示されるので、駅の近くとか選びやすいです。

    この提示プランの参考になる旅行記を紹介します。    

    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
    ウィーン・ザルツブルグの旅(モーツァルト・ベートーヴェン活躍の舞台)永久保存版
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10461966/

    参考にミュンヘンの7月15日の日の出・日没時刻 5:29 21:10
    参考URLに各地の時刻検索クチコミを載せます。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10177076/

    お礼

    >現在の計画では連泊のウィーン以外は移動に多くの時間を使ってしまい楽しむどころではないと思います。

    ご意見ありがとうございます。
    移動時間ばかりで見学時間が少ないという記憶に残らない旅になってしまいそうなスケジュールでしたね。

    >現地で実質6日間の日程で、そこそこ観光するとしたら、クルーズのようなゆったりした観光や、往復弾丸列車の行程は省いたほうがよいと思います。
    おっしゃるとおりですね。気が付きませんでした。貴重なアドバイスをありがとうございます。


    リンク先を観させていただきました。素敵な写真がたくさんで、オーストリアにかなり興味を持ってきてしまいました。
    バベルの塔の絵は絶対に観たいです。(by ysk_tyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-06-29

     移動するだけの旅行とお見受けしました。 それにしては、訪問する都市が少なすぎます、地図を見てもう少し増やすべきでしょう。
     予定をみると実質的に行動できるのは5日です。 最後の土曜日にプラハに泊り、翌日ウィーン発で帰国となると、1日増やさないといけません。 5日では時間的に無理があるので、プラハは割愛せざるを得ません。
     建物の中に入って見学するなどは、あきらめた方がよろしいかと思います。 ライン川下りは、両岸を川沿いに走っている鉄道の車窓から見ても、景色としては同じです。 乗船はあきらめた方が賢明です。

     ケルンでは近くのデュッセルドルフ、エッセン、ボンを候補に挙げたらいかがでしょうか。
     どなたかの推奨のハイデルベルクは、フランクフルトからの往復となります。 ここは、ネッカー川の対岸からハイデルベルク城を見るだけで十分です、駅からバスでいけます。
     フランクフルトからはヴュルツブルグ→バンベルク→ニュルンベルク→ミュンヘンのコースはいかがですか。
     ミュンヘンからは、ミュンヘン→フュッセン(ノイシュバンシュタイン城を外観のみ)→リンダウ→スイス(ザンクトガレンかチューリヒの往復)→インスブルック→ザルツブルグ→リンツ→ウィーン→帰国、のルートはいかがですか。
     宿泊地は時間表を見ながら、適当な街を決めたらいかがですか。

    お礼

    >移動するだけの旅行とお見受けしました。 それにしては、訪問する都市が少なすぎます、地図を見てもう少し増やすべきでしょう。
    移動時間ばかり長い最悪なパターンだったんですね^^;
    ルート上の街を訪れながら移動というのが理想なんでしょうね。

    >ミュンヘンからは、ミュンヘン→フュッセン(ノイシュバンシュタイン城を外観のみ)→リンダウ→スイス(ザンクトガレンかチューリヒの往復)→インスブルック→ザルツブルグ→リンツ→ウィーン→帰国、のルートはいかがですか。
    このルートはまったく思いつきませんでした。ご意見ありがとうございます。
    (by ysk_tyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2013-06-29

    ysk_tyoさん おはようございます。
    ヨーロッパは初めてのようですが、それをあえて個人旅行にするのは何が目的なのかを考えてみてください。
    この日程案をみますと、個人旅行の意味が全くありません。ツアーで行く方がすっと効率的です。(鉄道に乗るのが趣味でしたら別ですが)
    私も団体ツアーは嫌いで、ここ8年間、各12日程度のヨーロッパの旅を楽しんでいますが、各回、1か国か隣接する2か国に限っています。ドイツだけでも4回行きましたが、まだ十分ではありません。
    個人旅行の楽しみは、自分の気に行ったところはじっくり見て、歩いて、つまらないと思うところはすぐに移動するということができることです。そのためには、予約の必要のない交通手段を使うことです。その点、ドイツやオーストリアは、予約なしで鉄道に乗れ、必ず座れるし時刻も正確です。ジャーマンレイルパスを買っておけば、切符を買う手間もいらないし、ほとんど全ての列車に乗れます。
    この考え方を基本にして、みなさんの意見を参考にして組み直してみてはいかがですか。
    私からは、次のようなアドバイスをします。
    ・ケルン大聖堂は素晴らしいけれどそのために何時間も移動するのは無駄。
    どうしてもというのでしたら、ケルンに泊り、次の日はサンクトゴアハウゼンから、ライン上りをする。(下りは混雑しています。上りは時間がかかるけでゆったり楽しめます)
    ・その日はハイデルベルクまで行けるでしょう。この街を外すのは惜しい。
    ・ハイデルベルクを午前に見て、ローテンブルクへ。ここで泊る。
    ・次はフュッセンまで。ここで泊り、ノイシュバンシュタイン城は朝一で。
    ・その後ザルツブルクへ。ここで泊る。
    ・あとはウイーンに。
    参考になりましたでしょうか。

    お礼

    移動しながらの個人旅行のアドバイス、ありがとうございました。
    私はいままで、国内外問わず一都市観光の同じホテルにずっと滞在というスタイルの旅行しかしたことがありませんでしたので、旅慣れた方のご意見大変参考になります。

    ケルン大聖堂、ドイツ旅行ではメジャーな観光地なので行ったほうがいいのかなあと思っていますが、ここだけ他の南ドイツの観光地よりも離れており移動時間の往復がかかるので少し億劫です。(by ysk_tyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    暮夜治人さん

    暮夜治人さん

  • 回答日:2013-06-29

    ysk_tyoさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    一日目は、何時着でしょうか?
    時間帯によっては、難しいかも知れません。

    二日目ですが、ザンクトゴアからローテンブルクですが、
    参考URLにあるドイツ鉄道のホームページで調べると、
    4.5時間程度かかります(乗り換え四回)。
    また、バスというのはヨーロッパバスのことかと思いますが、
    このバスは一日一便です。ライン川下りをしてからでは無理です。
    フランクフルトを8:00発ですから。
    http://www.eurolines.de/Timetable-Romantic-Road-Coach.956.0.html?&L=1

    三日目は大きな問題は無いと思います。

    四日目も移動か可能ですが、ザルツブルクではあまり観光できないでしょう。
    ミュンヘン→ザルツブルクが1.5?2時間、
    ザルツブルク→ウィーン西駅が2.5?3時間かかりますから。

    五日目は大きな問題は無いと思います。
    ただ、ウィーンで一日しか観光しないのは、勿体ないですが。

    六日目の移動ですが、鉄道なら片道5時間は弱です。
    これは、正直時間を無駄にすると思います。確実に半日使います。
    飛行機なら、1時間ほどで着きます。
    どうしてもプラハに行きたいと言うことなら、飛行機かと。
    でも、私ならもう一日ウィーンに居ます。

    あと、「ミュンヘン着スタートでローデンブルクとライン川下りへのアクセスは不便じゃないか?」
    とありますが、
    これは、東京からフランクフルト着でなく、ミュンヘン着にするのでしょうか?
    だとすれば、ミュンヘン中央駅→ローテンブルクは2.5?3時間かかります。
    ローテンブルク→リューデスハイムは4時間かかります。
    おそらくそこからライン川下りは無理でしょう。

    参考URLにあるホームページでは、鉄道のダイヤを検索できますので、
    旅程を調べるのに、是非お使い下さい。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    【参考URL】http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?revia=yes&existOptimizePrice=1&country=overseas&dbkanal_007=L01_S01_D001_KIN0001_qf-bahn_LZ003&S=&REQ0JourneyStopsSID=&REQ0JourneyStopsS0A=7&Z=&REQ0JourneyStopsZID=&REQ0JourneyStopsZ0A=7&trip-type=single&date=

    お礼

    >一日目は、何時着でしょうか?
    初日はフランクフルト着の便の場合は16時着です。

    プラハへの鉄道移動、片道5hぐらいなんですね。香港への飛行時間と同じぐらいかと思っていますと躊躇します^^;
    飛行機代もウィーンとプラハ往復だと私の旅行時期は5万円ぐらいみたいなので、今回はやめます。

    >これは、東京からフランクフルト着でなく、ミュンヘン着にするのでしょうか?
    そうです。ローデンベルクからリューデスハイムが思いの他遠いのですね。情報ありがとうございます。(by ysk_tyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-28

    こんにちはutamiumiuともうします。
    これはかなり無理があるスケジュールと思います。
    ゆっくり観光したいというご意見なのでゆっくりする方法に絞った方がいいです。
    まず
    >ロマンティック街道のバスとライン川を同日にやるには?

    これは無理でしょう。
    ロマンチック街道バスは一日一本ずつの往復しかありません。出発は朝早いです。
    ライン川下りはフランクフルト泊にしろケルン泊にしろリューデスハイムからの乗船と思いますがリューデスハイムまでけっこう時間がかかります。
    ケルンからライン川上りをすると下りのの倍の時間がひつようです。
    高速船にのるなら別ですがやはり従来の船の方が景色を楽しめます。

    7日間という日数を考えると私ならプラハは次回にまわすと思います。
    とっても見どころの多い街なので3日以上はかけて周りたい街です。

    すでに回答がありましたがノイシュヴァンシュタイン見学はミュンヘンから一日観光バスを買う方が効率がいいです。
    フュッセンは可愛らしい街ですが初ミュンヘンを削ってまで行く価値があるかどうかわかりません。
    ライン川下りをするならフランクフルトへ一泊し翌日チェックアウト後、ホテルに荷物を置かせてもらって朝一番でリューデスハイムからのライン下り観光船に乗り列車でケルンに行きホテルへ戻り荷物をピックアップしてローテンブルクには列車で行くことをお勧めします。
    列車は頻繁に(と言っても一時間に一本くらいですが)出ています。

    でなければフランクフルト到着後マインツまで行ってしまう手もあります。
    ライン下り出発点です。
    マインツに一泊してスーツケースをもって乗船できます。
    マインツを昼間観光する時間は持てないですが、
    そしてマインツを出発してしばらくはライン下りの景色はこれといって見るものはありません。時間も余分にかかります。
    ザンクトゴアールは小さな街なので列車の時刻をちゃんと見ておかないと戻る時
    手間がかかります。

    そしてローテンブルクへはやはり列車です。
    というかロマンチック街道バスの時間には間に合いません。

    マインツにしろフランクフルトにしろシュタイナハという駅で乗り換えて終点がローテンブルク オプ デア タウパーなので乗り過ごす心配もありませんし、シュタイナハでの接続もいいです。

    ガイド本には「ヨーロッパバスが便利」と書いてありますが便利ではありません。
    バスでしか行かれないところへ行くなら別ですが渋滞もあるのローテンブルクへ行くなら列車をお勧めします。
    そのあとの旅程はドイツが固まってからまたお尋ねください。
    楽しい旅になるといいですね。
    ではまた。

    お礼

    具体的なアドバイスをたくさんくださいましてありがとうございます!
    参考といいますかそのままやらせていただきます。

    ヨーロッパバスについてのご意見もありがとうございました。
    乗らなきゃロマンティック街道に行く意味がないぐらいすごいものかと思ってしまっていました・・・。
    (by ysk_tyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    utamiumiuさん

    utamiumiuさん

  • 回答日:2013-06-28

    8日間というと実質動けるのは5?6日間ですね。書かれているコースは、他の方も言われているように動きすぎと感じます。
    私はヨーロッパにはフリーで10回以上、ツアーでも5?6回行っていますが、短期間にたくさんの場所を訪れたいので有ればツアー参加が楽です。でも、訪問場所は減りますが印象に残るのはフリーの方です。詰め込みすぎると移動ばかりで、「ここも行ったあそこにも行けた」という“点”だけの旅になってしまう気がします。出来れば訪問国を絞ればよいように感じます。
    私たちは例えばオーストリアならウィーンに5泊して町のトラムに乗ったり、お茶をしたり、郊外の森も、ホイリゲもドナウ川クルーズもとのんびり楽しみました。年齢や行動の好みが分かりませんのが、ご参考までに。

    お礼

    おっしゃるとおり、スタンプラリー目的みたいなスケジュールでしたね。今回は、チェコはやめます。
    オーストリアを調べたら、ウィーンだけでなくザルツブルグとハルシュタットにも興味を持ってきました。
    ウイーンも楽しそうですし、オーストリアのみの旅行もいいかもしれませんね。(by ysk_tyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kikoさん

    kikoさん

  • 回答日:2013-06-28

    なかなかハードなスケジュールとお見受けしました。

     初日早朝にフランクフルトに着く飛行機だと、フランクフルト、ケルン大聖堂両方の観光ができると思います。

     ローテンブルクーフュッセンーミュンヘンの移動を一日でやるのは無理だと思います。日本でノイシュバンシュタイン城の予約を取って行っても、見学までしてミュンヘンに戻るのはかなりきついです。
     ミュンヘン発着の現地ツアーを買って早朝ローテンブルクからミュンヘンに移動するということもありますが、間に合う電車があるかどうかですね。それにローテンブルクは小さいけれど、きれいな街です。もうちょっとゆっくり見たいですね。
    せっかくですので、ここはフュッセン泊にして、次の日ヴィース教会も見てから移動した方がお得です。(オーバーアマガウもいいです)

    シュバンガウの草原は爽やかで、とても心地いい風が吹いています。
    どうぞ 良い旅を。

    【参考URL】http://wiki.livedoor.jp/aira1960/d/8/11%28%b2%d0%29%a5%d5%a5%e9%a5%f3%a5%af%a5%d5%a5%eb%a5%c8%a2%aa%a5%d5%a5%e5%a5%c3%a5%bb%a5%f3

    お礼

    >ローテンブルクーフュッセンーミュンヘンの移動を一日でやるのは無理だと思います。
    フランクフルトから旅行開始でローデンベルクではなく、ミュンヘンから旅行開始で北上?し、ローデンベルクという意味でした。言葉足らずで申し訳ございません。

    ヴィース協会はノーチェックでした。
    ありがとうございます!(by ysk_tyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aira1960さん

    aira1960さん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP