旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェコ、オーストリア、ハンガリー旅行の時期に悩んでいます。

  • チェコ、オーストリア、ハンガリー旅行の時期に悩んでいます。

    • 投稿日:2013-06-22
    • 回答:14

    締切済

    初めまして。旅行時期について質問です。

    卒業旅行として、クラシック音楽が好きですので、チェコ(プラハ・チェスキークロムルフ)、オーストリア(ウィーン・ハルシュタット)、ハンガリー(ブダペスト)を考えております。

    詳しい日程はまだ未定ですが、10日以上かけて回りたいと思っております。


    時期として、授業日程やお金がたまる時期を考えると

    ?11月中旬?2月?3月中旬

    のどれかにしたいと思います。
    あまり変わらないのかもしれませんが、一番いいのはどれでしょうか。

    学生のため、あまりお金がなく航空券が安い時期を狙いたいです。寒さや日没が早いのは承知の上です。


    また、この観光地より他のところがオススメな場所があれば教えて下さい(ザルツブルクは一度行ったので今回は見送ります。)

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2013-06-30

    まぬけざるさん
    追記です。

    JALのサイトから2都市以上滞在で検索するとヘルシンキやヒースローの乗り継ぎでプラハに入り、途中列車移動で帰りはウィーンからまたヨーロッパ乗り継ぎで成田が11月で6万円でサーチャージ代金と合わせてもオーストリア航空より安いでした!

    ただし火曜日から木曜日の往復フライとにされると土曜出発より安いですよ!

    また他に安い航空券のサイトも有りますのでいろいろ調べて下さい(*^_^*)

    お礼

    bobyさん、何度もありがとうございます!

    行きたい演奏会を調べて、それに合う日程でいろんな航空会社を比べてみて予約を取ってみます。

    本当にありがとうございます!(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bobyさん

    bobyさん

  • 回答日:2013-06-29

    まぬけざるさん こんにちは!

    航空チケットは片道ずつでしたら高いですよ!
    往復チケットの倍以上になります。

    周遊・オープンジョーというチケットでしたら往復チケットと余り変わらないと思います。
    格安航空券もあるでしょうがオーストリア航空でしたらPCの日本語サイトで周遊・オープンジョーの価格検索ができますので一度ご覧になって下さい。

    上記でしたらプラハ直行ではなく、行きはウイーンからプラハへの乗り継ぎになりますが、同日にプラハに着きますので後は列車移動でハルシュタットからウイーンで帰りの便をウイーンからにされればいいかと思います。

    いろいろ調べて良いプランを口コミなどをみて模索、練っている今の時期が楽しみでもありますね((*^_^*))
      





    問題のある投稿を連絡する

    bobyさん

    bobyさん

  • 回答日:2013-06-27

    こんにちは。
    航空券が安いのは2月じゃないでしょうか?
    でも、私なら3月にしますね。やはり少しでも日照時間が長い方がいいかな?と言うことで。

    どこも市内中心なら地下鉄やトラムで周りやすいです。
    ハルシュタットも美しいようですが、あいにくそこまでは行ってません。
    西駅に荷物を預ける場所はあったはずです。もしくは、またウィーンに戻るならホテルを同じにして、ホテルに預かってもらってもいいのでは?(私はこれよくやります)

    物価が安いのはチェコ・ハンガリーですね。オーストリアの中でウィーンは別格に高い気がします。
    人それぞれ好みがあるので何とも言えないのですが、私はブダペストが一番好きですが、観光するならプラハが一番見応えがあると思います。わりとコンパクトなので、徒歩でも十分回れますよ。

    10日かけてもきっとあっという間だと思います!
    旅スタイルも色々ですが、どんな内容にしたいのか?ですね。
    主要観光だけでいいのか、路地裏まで歩き倒したいのか?私は断然後者ですので、いつも1都市に出来るだけ時間をかける方です。

    いずれにせよどこも3日は連泊したいところですね。

    るな

    お礼

    ありがとうございます。

    同じホテルを利用すれば、荷物を預けられる可能性があるのですね。同じホテルを取るようにします!

    ブダペストに行きたかったのですが、初めての一人旅行で3カ国も回るのは大変なのかな、と思ってしまい、やめようかなと思い始めています。

    今回はウィーンをもっとじっくり回りたいので、3日間以上は連泊するつもりです!ありがとうございました。(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2013-06-25

    航空券の値段としては、3月以外です。

    2月に行きましたが、
    ビックリするほどの寒さじゃなかったです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/oma/album/10576057/

    お礼

    ありがとうございます!

    びっくりするほどの寒さではないのですね……。
    値段と天気、演奏会情報を見比べて検討してみます。(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2013-06-25

    すみません、時期は5月でした。

    冬のバッハウ渓谷のクルージングは寒いかとおもいますが、メルクの町だけでも小さなお店や教会が素敵でしたよ!

    問題のある投稿を連絡する

    bobyさん

    bobyさん

  • 回答日:2013-06-25

    まぬけざるさん こんにちは!

    先日プラハからウイーンへの回答した大阪のBOBYおばさんです。

    ウイーンからハルシュタットへの移動の際の荷物はウィーン西駅でも荷物預けがコインロッカーと人がいる預かり所があるようです。
    もしウイーンに戻って同じホテルの宿泊でしたら荷物はホテルが預かってくれます。私が行った時はウィーン中央駅が工事中でしたが完成していたら地下鉄の移動はしなくていいし、新しい中央駅にも荷物預かりが有ると思います。

    まぬけざるさんは旅程をどのようにお考えですか? 私はウィーンに5日間宿泊しバッハウ渓谷のドナウ川クルーズ等もして(メルクが良かったです!現地ツアーに参加しなくても自身で電車で行き船のチケットは当日券を売っていましす。)、プラハに2泊(これまたプラハの国鉄駅から近くのホテルまでの5分ほどが他のヨーロッパの国よりガタガタの石畳道でトランクを引っ張るのが苦労しました)ウイーンのマイドリンク駅に戻り、地下鉄で西駅に行きQBBでハルシュタットで一泊しザルツブルグに移動しました。
    プラハからはウィーンに戻ってのハルシュタット行きはロスですのでリンツで乗り換えてハルシュタットは行けますが何度か乗換えが有り面倒と思いウイーン経由にしました。

    今考えると、空港から先にプラハに行ってからゆっくりウイーンを廻りハルシュタットに行ったほうがベストだったと思います。

    尚、鉄道のチケットはRail EOROPEのサイトからの予約でした。すべて2等席で充分いいです。
    ウイーン市内はウィーンカードが地下鉄やトレインも自由に乗れて多くの施設の割引が有りますので大変便利です。空港にも売っていると思いますし市内の主要駅でも買えます。

    私は語学がまったくだめですが、一人旅でいろんな国に行きました。
    ホテルの口コミを読み、ネットでいろいろ調べて旅程を組んで行くのが楽しみでもあります。プラハ、ウィーンは他のヨーロッパの国よりも治安も良く親切な人が多く一人旅も比較的安全ですが気をつけて良い旅行となることを祈っています。

    お礼

    返信ありがとうございます。

    なるほど、ホテルか駅ですね。事前に泊まるところにはメールやネットで調べてみます!

    今のところ、
    プラハ→チェスキークロムロフ日帰り→プラハ→ウィーン→ハルシュタット→ウィーン→日本

    と考えています。ただ、行き帰りの空港が違うので、これでいいのか悩んでいます(別々に買うと高いんですよね…?)
    また、いろいろ無駄な部分が多そうなので、もう少し調べてみますが……。

    ウィーンカードは知りませんでした。使ってみます!
    バッハウ渓谷素敵ですね!調べてみるとコンビチケットがあるということなので、日帰りで行こうかと思います。


    いろんな方の旅行記や口コミを参考に計画をしている今が一番楽しいのではないか!?と思うほど、楽しんでやっています。ありがとうございます!

    (by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bobyさん

    bobyさん

  • 回答日:2013-06-23

    昨年の二月末にチェコ?オーストリア?ハンガリーのツアーに乗って来ました。一気にたくさんの都市を巡るのであれば、やはりツアーが最適です。格安券で自力で行くより断然安くいけます。参考までに、URLの旅行記参考にしてください。

    学生さんならとにかくコストだと思うので、それで選ぶと?でしょう。
    12月?2月が一番航空券が安くなる時期で、クリスマス?年始は上昇します。人が行きたい時期は高くなるので、卒業旅行シーズン前までが狙い目と言えます。大概KLMオランダ航空かエールフランスが激安ですね。

    11月中旬だと、まだ若干高い時期かと思いますが、2月と大きくは違わないでしょう。冬場の特典として、夜が早いので、19時で夜景が楽しめます。

    【参考URL】http://rokumaru.main.jp/europe/travelogue/12/indexj.html

    お礼

    ありがとうございます。

    旅行記を拝見しました。
    やはりツアーは沢山の都市を回るには一番最適ですね。

    航空券の情報もありがとうございます。KLMオランダとエールフランスですね!各航空会社のHPを見比べてとってみます。(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2013-06-23

    12月中旬に7泊9日でプラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーン、スロバキア、ブタペストを巡りました。

    N社のツアーだったのですがホテルも悪くなく、
    お値段も驚くほど安かったです。
    各都市で一応フリータイムがあったので
    プラハでは市民劇場のスメタナホールでコンサートを楽しみました。
    チケットはwebで予約していったのですが、日本円で2000円ちょっと。
    手軽にコンサートが楽しめるのが魅力ですね。

    プラハ、ウィーン、スロバキア、ブタペストすべてで
    クリスマスマーケットが開かれており、
    またそれぞれ違った魅力があるので夜も十分楽しめましたよ。
    ブタペストだと夜のクルーズは必須です!

    10日以上となると、もっとじっくり見て回れるでしょうし
    素敵な旅になりそうですね♪

    一応、リンクはっておきますので良かったら参考にしてみてください。

    http://4travel.jp/traveler/caprichoso/album/10776700/
    (プラハのクリスマスマーケット)

    http://4travel.jp/traveler/caprichoso/album/10780364/
    (スメタナホールでのコンサート)

    http://4travel.jp/traveler/caprichoso/album/10781098/
    (チェスキー・クロムロフ)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/caprichoso/album/10776700/

    お礼

    ありがとうございます!

    旅行記を拝見しました。とっても素敵ですね!
    ますます11月行きに心が傾いてきました。

    10日となるとやはりツアーで行った方が楽ですよね。それより多く行くとなったら個人手配がいいと思いました。
    各社のツアーと照らし合わせながら考えます!ありがとうございました。
    (by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    エズさん

    エズさん

  • 回答日:2013-06-23

    3年前に一人でプラハとオーストリア各地を15日間行きました。

    プラハの旧市街はトラムに乗るといいです。聖ビート教会からカレル橋辺りはゆっくりと一人で地図を見ながら歩いて廻れますが、チェスキー クルムロフは現地ツアーのバスで日帰りしました。

    ハルシュタットは以前から世界一美しい湖畔の町とのことですごく行きたい処でウイーンからQBBの電車で行きました。

    小さな町ですが、バスツアーですと天候の悪い日になるときれいな湖畔が見られない事も考えてホテルで一泊しました。

    ウイーンからアットナンク・プッハイムで乗換えましたが、向かいのホームに行くのに階段しかなく重いトランクを引きずって大変でしたので、ハルシュタットで泊まるのでしたら、ウイーンでトランクは預けて最少の荷物で行かれるのをお勧めします。

    ハルシュタット駅に着くとすぐの小道を下って行くと(3分程度)船着き場が有り、小さな船で対岸に渡ると左手に教会があります。
    反対側の右の道を5分程度進むと絵葉書によくある絶景のビューポイントです。
    教会のほうの道を進むとレストランやお土産屋があります。いろんな塩が売っていますよ!
    是非にハルシュタットに行かれるのをお勧めします。

    ウイーンではオペラ座の見学ツアーが日本語での案内があります。
    夜の楽友協会のコンサートもお勧めします!

    お礼

    ありがとうございます!

    まさに私の理想の旅です!
    初めての一人旅ですので、スーツケースを持ち歩くことを考えると、ハンガリーはやめて、オーストリアとチェコに絞ろうかと思いました。

    質問なのですが、
    >ハルシュタットで泊まるのでしたら、ウイーンでトランクは預けて最少の荷物で行かれるのをお勧めします。

    すみません、これはどこで預けられるのでしょうか。泊まっていたホテルでしょうか。また、時期はいつごろでしょうか。

    ハルトシュタットは写真を見るととても、綺麗な街でずっと憧れていたので、冬の寒さはありますが、絶対行きます!

    コンサートの日程と照らし合わせて日程を選んでみます!ありがとうございます。(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bobyさん

    bobyさん

  • 回答日:2013-06-23

    今年の3月9-13の4泊:で行ってきました。ザルツブルク、ウィーン、プラハ、ニュルンベルクです。
    プラハでは雪がちらつき寒かったです。
    もう少し遅いといい季節かも?

    特別寒くて観光どころではない、と言うことは無かった。
    3月はツアー料金も安いので悪くはないと思います。

    お礼

    ありがとうございます!

    やはり多く都市を回るとなったらツアーが一番効率いいですよね。

    前回、ウィーンやザルツブルクはツアーで行ったので、今回は個人旅行にしようかと思ったのですが、初めての一人旅なので不安になります……。

    寒さはそこまでではないのですね。ツアーと比べながら考えてみます。(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-23

    私も少し日程を変えて、11月下旬からのクリスマスシーズンが良いのではないかと思います。

    ハンガリーは行ったことが無いのですが、プラハとウィーンでは主だった広場でクリスマスマーケットが開催され、華やかです。

    11月であれば、7月頃からチケットが販売されると思うので、主だった航空会社は小まめにチェックしてください。
    お住まいによっては、チェコ、オーストリア周遊だとやはりオーストリア航空がお安いかも。
    南回りの方がもちろんお安いですが、時間ばかりがかかり、10日間の日程ではおススメ出来ません。
    日程が短いのであれば、やはり北周りで航空券を取られる事をおススメします。

    お礼

    ありがとうございます!

    クリスマスマーケットは11月下旬からだいたい始まることを知らなかったので、11月下旬に変えようかな、と思い始めました。


    航空券の情報までありがとうございます!オーストリア航空のサイトもチェックしてみます。(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきよねさん

    ゆきよねさん

  • 回答日:2013-06-23

     クラシックがお好きとのことですが、プラハ、ブダペスト、ウィーンの有名な劇場や演奏会場を訪ねるだけで、優に10日はかかります。
     2013ー2014シーズンの予定は、既に発表されていますので、お調べになってから月日を決めたらいかがですか。 劇場によって違いますが、しばらくするとチケットも発売されます。 私の場合、好みの演目の上演日程によってスケジュールやルートを決める場合も多くあります。

     下記のサイト中で、「オペラ座・劇場」で各都市の劇場をお調べください、「音楽」では玉石混淆ですが音楽情報がたくさんあります。 このサイトには、大手の旅行会社や航空券や「Bookin.com」のリンクも張られているので、大雑把に調べるときは、有用な情報源です。

     ウィーンでは、中央墓地を訪ねるのをお奨めします。 著名な作曲家の墓がたくさん並んでいます。 トラムで簡単に行けます。
     なお、例年、航空券が安いのは2月のようですが、大差はありません。 もちろん、年によっても違います。
     

    【参考URL】http://www.euro-tour.co.jp/

    お礼

    ありがとうございます!

    リンク先はとても参考になりました。
    確かに、好みの演目に合わせた方が一番いいですよね。そうなると、本格的にシーズンが始まる11月下旬や3月のどちらかになりそうです。


    ウィーンは一度行ったのですが、ツアーだったため中央墓地には行けず……。
    なので、今回はツアーで行けなかったところをリベンジということで行きます!ありがとうございます。(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2013-06-23

    まぬけざるさん、はじめまして。

    毎年気温の状況は多少変動があると思いますが、
    少し春めいてきた3月中旬は良いかもしれませんね。
    ウィーンでは毎年復活祭の前(3月頃)イースターマーケットが開かれますが、
    来年の復活祭は2014年4月20日みたいなのですが、毎年開催時期は復活祭の日によって
    前後すると思うので、3月中旬からやっているかは今現在ちょっと分からないですね・・
    http://www.wien.info/ja/shopping-wining-dining/markets/easter-markets

    しかし、ウィーンでは”11月中旬”からクリスマスマーケットが始まるのですが、
    この時期の街の華やぎは1年のうちで最も素敵な時期かもしれません。
    だいたい11月中旬頃から始まり11月20日過ぎには多くの市(マーケット)が立ちます。
    http://www.wien.info/ja/shopping-wining-dining/markets/christmas-markets

    一度、この時期の欧州を体験すると虜になってしまう可能性大です^ ^;

    プラハやブダペストのクリスマスマーケットは毎年11月末頃からだったと思います。

    11月中旬の場合、少なくとも「ウィーン市庁舎前広場のクリスマスマーケット」
    がオープンした後に訪問されると楽しいかなぁと思います。
    今年は2013年11月16日からみたいですよ?!
    http://www.christkindlmarkt.at/

    (注)リンクURLを書きましたが、前回の開催時期なので、
       今年の開催時期は変更あると思いますがだいたいの目安の参考に・・。

    お礼

    ありがとうございます!

    馴れない一人旅ですので、日没の時間や気温を考えると3月中旬が最有力候補です。

    しかし、クリスマスマーケットには一度は行ってみたいので、11月下旬に日程を変えようかな、と考え始めました。お金と相談して決めます!



    (by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2013-06-22

    こんばんは

    >?11月中旬?2月?3月中旬
    学生のため、あまりお金がなく航空券が安い時期を狙いたいです。寒さや日没が早いのは承知の上です。

    3月がお奨めです。日が長く活動時間がたくさん取れるからです。
    ウィーンの日の出・日没時刻は下記です。
    2/15 7:02,17:16
    3/15 6:08,17:59
    11/15 7:01,16:17
    航空券はあまり変わらないと思います。直行便は学生向きではないでしょう。
    skyscanner http://www.skyscanner.jp/などで格安航空券を探すとよいと思います。

    >卒業旅行として、クラシック音楽が好きですので、チェコ(プラハ・チェスキークロムルフ)、オーストリア(ウィーン・ハルシュタット)、ハンガリー(ブダペスト)を考えております。

    クラシック音楽好きでしたらウィーン郊外のハイリゲンシュタットはぜひ行ってください。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10466980/

    2004中欧3カ国と2009オーストリアの旅行記「ウィーン・ザルツブルグの旅(モーツァルト・ベートーヴェン活躍の舞台)永久保存版」(参考URL)がありますので参考にご覧ください。
      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10461966/

    お礼

    ありがとうございます!

    日没のことを考えると3月ですよね。演奏会の日程と照らし合わせて考えてみます。

    旅行記を拝見しました。ハイリゲンシュタットは知りませんでした…。とても素敵な街ですね。ベートーヴェンは大好きな作曲家の一人ですので、是非、行ってみたいと思います!(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP