旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プラハ⇒ウィーンへの移動

  • プラハ⇒ウィーンへの移動

    • 投稿日:2013-05-21
    • 回答:10

    締切済

    7月にプラハ・ウィーン旅行へ行きます。
    プラハ2泊・ウィーン2泊と考えていて、7/12にプラハからウィーンへの列車移動を調べているのですが、レイルヨーロッパですと日本語対応ですが高いので、OBBサイトなど、旅行者のブログからいろいろなサイトを見て調べているのですが、いまいち切符の買い方もタイムテーブルもわかりません。
    昼ごろにプラハを出て18時?19時頃にウィーン到着の列車に乗りたいのですが、当日プラハ中央駅で切符を買っても乗車できるものなのでしょうか?
    また、プラハではPraha hlavní nádraží駅の近くのホテルに滞在でウィーンはオペラ座の近くのホテルになります。
    切符はプラハ中央駅からウィーンはどのこ駅まで買えばいいのでしょうか。ウィーンの到着駅は主要駅しかないのでしょうか。
    教えてください。。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2013-06-21

    3年前に一人旅でプラハからウイーンに移動してオーストリア各地を回りました。
    移動の列車は皆さん回答されていますので、プラハ本駅からホテルの移動をお話します。
    私の泊まったホテルも地図上ではプラハ本駅に近く、トラムの駅の前で観光にも良いホテルでした。
    近いと思って徒歩でトランクを引きずって歩きましたが、プラハの石畳はパリとか他のヨーロッパの国よりもガタガタがひどくとっても歩きにくく坂道でしたので5分程度が大変長く感じました。

    メトロやトラムが市内を走っていて観光にはトラムが一番いいですが、荷物を持ってのホテルの移動はタクシーが最適です。駅に近いホテルでもチェコの物価は安いのでタクシーをお勧めします!

    ウイーンのオペラ座の近くのホテルはトラムもメトロの駅もすぐ近くにありケルントナー通りはいろんな商店が並んでいてシュテファン大聖堂も徒歩10分かからずどこに行くのも便利です。
    シェーブルン宮殿もメトロで行けます。宮殿裏の庭園もすてきでした。
    オペラ座内の見学も日本語の説明ツアーが随時あります。
    楽友協会も近いので時間があればコンサートをお勧めします。日本でチケットも取れますが現地でモーツワルトの扮装をしたチケット売りはふっかけてきますので注意して下さい。
    ザッハトルテはオペラ座の裏のホテルザッハーの喫茶室で生クリームたっぷり乗せて貰って食べたのがいい思い出です。

    問題のある投稿を連絡する

    bobyさん

    bobyさん

  • 回答日:2013-05-28

    かんこちゃんさん こんにちは

    たくさん回答がありますのでもう要らないかもしれませんが、最も使いやすいサイトを紹介しますのでご自分で検索してみてください。
    ドイツ語圏の鉄道はドイツ国鉄BAHNサイトが優れています。
    下記は英語版です。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    from出発PRAHA
    to到着WIEN
    到着Arrival日時(18:00など)
    最短接続Prefer fast connection
    を記入・選択してオレンジのSearchをクリックすれば列車の一覧が表示されます。
    Change=0は直通列車です。
    都市内の駅名は自動的に表示されます。
    このサイトからオンライン購入もできますが、変更の可能性があれば駅の窓口で、時間があれば前日までに購入がお奨めです。

    その他のご質問があればメールで遠慮なくどうぞ。
    検索代行もいたします。
    2004プラハ旅行記もありますので参考にどうぞ。
      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10461966/

    お礼

    yamada423さん

    回答ありがとうございます。
    URLも貼り付けていただいたので、さっそく見てみました。
    検索方法なども詳しくありがとうございます。

    旅行記、見せてもらいました^^
    またなにか質問などが思い浮かんだら連絡させてもらいます。(by かんこちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-05-27

    ウイーンまでの特急ECは予約不要(希望すれば予約も可)なのでJRの新快速、快速などに乗る感じで直前に切符は買えますよ。30分前には駅に行ったほうがいいですが。
    ウイーンとだけ言えばいいです。マイドリンク駅に着くと思います。

    お礼

    マルコポーロ4さん

    ありがとうございます。
    当日でも十分電車は乗れるんですね。安心しました☆
    少し早めに駅につくように行きます。
    (by かんこちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-22

    かんこちゃんさん、
    色々な回答が出て頭が混乱されているかもしれないので
    追加で少し書きますと・・

    2009年12月よりウィーン南駅のあった場所にウィーン中央駅を建設中です。
    現在一部ウィーン中央駅が開業しているみたいですが、
    南駅発着をしていた路線の代替駅としてウィーン・マイドリング駅が使用されています。
    http://www.wien.info/ja/travel-info/to-and-around/train-stations (ウィーン市観光局)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%A7%85 (wikipedia)

    ウィーン中央駅全面完成すれば(2015年予定)、今までより分かりやすくなると思いますが、
    ウィーンはパリのように目的地によって利用可能駅が複数ある状態だということです。

    つまり、プラハからウィーンへの到着駅はいくつかありますが、
    かんこちゃんさんが移動される日程を調べると、
    プラハ?ウィーン間の列車の”乗り換えなし”等考えると
    プラハ中央駅発ウィーン・マイドリング駅着が楽かなと。

    【参考URL】http://www.wien.info/ja/travel-info/to-and-around/train-stations

    お礼

    wizさん

    追記ありがとうございます。
    とてもクリアな説明でわかりやすかったです。
    ウィーン南駅がウィーン中央駅になっているんですね。
    ネットで調べると、数年前の情報なども多いので
    調べるうちにどんどんわからなくなってきたりしていましたが、
    wizさんや他の回答者の方たちのおかげでわかってきました。

    wizさんのアドバイス通り、
    ウィーンマイドリング駅着の列車で移動したいと思います。

    ありがとうございました。(by かんこちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2013-05-22

    プラハ中央駅からはウィーンまで列車は出てますが、私が訪れた時は本数が午前中の早朝に一本しかなく中央駅から乗るのをやめ、少し郊外にあるPRAHA-HOLESOVICE駅から出ている列車を使いました。所要時間で5時間くらいです。到着はウィーン南駅でした(中央駅から行っても同じだそうです)。オペラ座にはウィーン南駅から地下鉄が出てます。徒歩でも行けるようです。しかし、確実に迷わずホテルに行きたいのであればタクシーをおすすめします。そんなに高い料金は請求されませんが、いろんなヨーロッパの国々のタクシーに乗りましたが、何が何でも1,000円以上は取りたがる傾向があります。日本のように初乗り料金で終わらせよう済ませようというのは難しいようです。

    お礼

    なべさん

    回答ありがとうございます。
    みなさんの回答を参考にルートがわかってきました。
    スーツケースを持ってうろうろホテルを探すのも大変なので、タクシー移動もいいですね。ホテルの地図をもう一度しっかり見て考えます。(by かんこちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なべさん

    なべさん

  • 回答日:2013-05-21

    プラハからウイーンへの移動は、5時間位かかったと思います。プラハ中央駅からウイーン南駅までだったように思います。そこから地下鉄に乗り換えてシュテファンプラッツまで行ったとおもいます。街のまん中ですので、オペラ座まで歩いていけますよ。切符は、不安でしたので、日本で買って行きました。列車は、日本と違って時刻通りには来ないので気を付けて下さい。私も12時位にプラハを出て17時位にウイーンに着きました。車窓からの景色が北海道のようでとても綺麗ですよ。時間が掛かりますので、ゆったりとして移動してください。気を付けて行って下さい。良い旅を。

    お礼

    rabendaさん
    回答ありがとうございます。
    日本で切符を手配されたんですね。私も不安なので買っておきたいところですが、みなさんの回答を頂いてある程度ルートは理解できたので、実際プラハに行ってから買うことにします。
    旅行好きなのであちこち行ってるのですが、北海道だけは行く機会がなく行けてないのです。車窓から広大な景色が見れるんですね。楽しんできます。(by かんこちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rabendaさん

    rabendaさん

  • 回答日:2013-05-21

    プラハからウィーンの移動をバスにする、というのはいかがでしょうか。
    色々な会社から出ており、大型バスのものから、時間指定できてdoor to doorの個人シャトルまで、形式も様々です。
    所要4?5時間、料金は会社によって異なります。

    私はプラハ?チェスキークルムロフで大型バス、チェスキークルムロフ?ウィーンで個人シャトルを利用しました。個人はホテル前まで連れて行ってくれるので本当に便利でした。

    いくつかサイトのリンクを貼っておきますね。

    http://www.ckshuttle.cz/transports/transfer-from-prague-to-vienna/

    http://czech-transport.com/index.php?id=344

    http://www.shuttlelobo.cz/6/en/shuttle-individual-transport-services/

    http://www.shuttleceskykrumlov.com/transfer/prague-to-vienna

    ご参考になれば幸いです。

    お礼

    meme0128さん

    バスの提案ありがとうございます。
    プラハのホテル(キャンセル不可)をすでに抑えてしまっていて、後からチェスキークルムロフからウィーンへバス移動もできる事を知りました。。。
    チェスキークルムロフからウィーンのシャトルバス、いくつかあるんですね。個人シャトルだと多少値がはっても安心できるし良さそうですね。
    もし次回またチェコへ行ける機会があれば、夜のチェスキークルムロフも見てみたいので、個人バスなども参考にさせてもらいます。ありがとうございました!
    気になるので、貼り付けていただいたURLも一通り見させてもらいます。(by かんこちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2013-05-21

    かんこちゃんさん、はじめまして。

    質問の一部だけですがご参考になれば・・

    (1)プラハ?ウィーンの移動
    列車のタイムテーブルをオーストリア国鉄OEBBでで検索してみますと
    http://www.oebb.at/en/index.jsp (英語版)
    *From PRAHA 、To WIEN
     Arrival(到着)=20:00 
    一番 ”楽” かと思われるのは、下水男さんが回答されている
    Praha hl.n. 13:39発 Wien Meidling 18:24着(乗換なし)
    Praha hl.n. 14:39発 Wien Meidling 19:22着(乗換なし) かと思います。

    (2)ウィーン市内の移動
    ・Wien Meidling(ウィーン・マイドリング駅)は、
     U-Barn(地下鉄6号線)、Strassenbarn(トラム)、Autobus(バス)の
     フィラデルフィアブリュッケ Philadelphiabruecke(地下鉄駅/各停留所)に通じています。
     http://bit.ly/YWori4
    ・Strassenbarn(トラム)62番、Autobus(バス)59A ですと、
     フィラデルフィアブリュッケ から オペラ座(OPER)まで乗換なしです。
    ・地下鉄であれば、Philadelphiabruecke からU6に乗り、
     Laengenfeldgasse でU4に乗り換え、Karlsplatz駅で下車します。
     Karlsplatz から OPER までは地下道で繋がっているので
     「OPER方面」を目指して歩き地上に出れば迷わずオペラ座を見つけることができます。

    (1)移動に関してはドイツ国鉄の検索も便利です。
       すべての停車駅 や プラハ?ウィーンのルートMAP も確認できます。
      http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml (英語版)

    (2)について調べるには、下記サイトのどちらかで
      http://www.wienerlinien.at/
      http://www.vor.at/
    ( 出発/Wien Meidling、到着/OPER )で検索すると、上記のような
     色々な方法や所要時間が出てきます。停留所付近の地図もpdfで確認可能。)

    その他、ウィーン市内の移動手段参考
    http://www.wienerlinien.at/eportal/ep/channelView.do/pageTypeId/9082/channelId/-32770

    上下移動が少ないのでオペラ座まで直通のトラム62番も良いかと思います。

    Gute Reise!

    【参考URL】http://www.oebb.at/   http://www.wienerlinien.at/

    お礼

    wizさん

    回答ありがとうございます。
    一番楽な移動手段、大きい荷物があるので惹かれます。
    親切丁寧に回答ありがとうございます。
    ウィーン市内での移動方法まで書いていただいて助かります。
    乗り換えサイトも帰りの空港への時間なども調べておきたいので活用させていただきます。
    皆さんから頂いた回答を印刷して旅行に持って行かせてもらいます☆(by かんこちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2013-05-21

    18時?19時頃ウィーン着直通便のタイムテーブルは、チェコ鉄道サイト(英語版URLを添付しました)で調べたところ
    Praha hl.n. 13:39発 (EC 173 Vindobona)Wien Meidling 18:24着
    Praha hl.n. 14:39発 (EC 279 Gustav Klimt)Wien Meidling 19:22着
    の2列車があります。
    これはレイルヨーロッパの検索結果とも一致します。印刷でもして窓口に持参すれば問題なく買えると思います。
    窓口や列車がそんなに混むこともないとは思いますが、心配ならプラハに着いて早いうちに買っておくほうが無難と思います。

    到着駅は、乗り換えもありとすれば
    Wien Simmering
    Wien Franz-Josefs-Bahnhof
    などの選択肢もあるようですが、オペラ座へのアクセスを考えれば上記のWien Meidlingが無難ではと思います。

    【参考URL】http://www.cd.cz/en/default.htm

    お礼

    下水男さん

    回答ありがとうございます。
    時間まで調べていただいて感謝します。
    私もわからないなりにOBBというサイトから時間を調べ、プラハ発14:39の列車を見つけました。到着駅をoperにしたので乗り換え回数1となっていたので、多分同じ電車かと思います。でもこのルートが本当に効率がいいルートなのかもよくわからず、一応印刷はしたのですが自信もなく。。。
    下水男さんの回答のおかげでこのルートで間違いないと確信できました!
    ほかの方の回答でオペラ座までの行き方などもあったので、それを参考にさせてもらえるのでWien meidllingまでの検索結果を印刷して持って行くことにします。ありがとうございました。(by かんこちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    下水男さん

    下水男さん

  • 回答日:2013-05-21

    以前、中欧を列車で旅しました。

    「レイルヨーロッパ」で検索すれば、
    出発時刻・駅、到着時刻・駅がわかるので、
    日本でそれを印刷して、駅窓口で切符を買いました。

    プラハ朝発の列車に乗りましたが、混んでませんでした。
    心配なら、前日に切符を買っておくのはどうでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/oma/album/10576057/

    お礼

    おま。さん

    回答ありがとうございます。
    日本で手配も考えているのですが、日程が短いのでプラハに少しでも長く居たいのか、もうプラハには満足して早めにウィーンに行きたいのかという判断ができず、実際現地に訪れてから時間を決めようかな・・と思っています。
    当日ではなく前日までには切符手配するようにします。(by かんこちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP