旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アフタヌーンティって・・・

  • アフタヌーンティって・・・

    • 投稿日:2013-06-11
    • 回答:10

    締切済

    今年の秋にロンドン訪問予定です。

    アフタヌーンティは、ロンドン市内を散策していれば、わりとどこにでもあるものなのでしょうか?
    もしくは、限られたホテルや百貨店などにしかない(軒数が限られている)のでしょうか?

    ネットなどで探すと、有名ドコロばかり出てくるので、お決まりのところしかないのかな?と不安になってしまいます(><)

    事前に予約や計画をして旅立つべきか、着いてからゆるゆる探そうか迷っています。
    詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいますと助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    TKWSBさん

    TKWSBさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2013-09-07

    私は昨年の秋、ナイツブリッジにあるデパートのハーヴェイニコルズで
    アフターヌーンティーをしました。予約なしです。

    ハロッズよりこじんまりしていて、スタイリッシュな店内です。
    内容はきちんと(ティーバッグなどではない)していて、混雑して
    いないので入りやすいですよ。スコーンやサンドウィッチも美味し
    かったです。

    私たちが行ったときは女性7名くらいで女子会をしていました。

    お店の雰囲気から30?50代くらいの女性が多く、それでいて静か
    でしたのでお買いものついでにおすすめです。

    お礼

    fucuccoさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。
     
    落ち着いた店内、というのはけっこう魅力的ですね^^
    英国初心者なので、混雑していてどうしよう・・・みたいなのも心配のひとつでした。
    しかも立地がデパートの中なんて、ついでにお買い物もできちゃう感じもいいですね?!
    こちらで質問をさせていただいたら、本当に皆さん親切にお答えいただけるので、贅沢にもまた迷ってきちゃいました。笑。
     
    ありがとうございました(^^)/(by TKWSBさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fucuccoさん

    fucuccoさん

  • 回答日:2013-08-03

    ぶっちゃけていいますが、散策して目に付くようなアフタヌーンティーは
    あまり期待できないですよ。ティーバッグにマフィン数個でもアフタヌーンティーセットで売ってるとこもあるので。イギリスは食に「うるさくない」国なので、適当にはいると質でがっかりすることが多いかもです。「これってスーパーで買える内容じゃ・・」ってこともあります。

    ちゃんとスコーンを焼いて、クロテッドクリームも容易して、お茶もちゃんと淹れるところ・・・となると限られていてお値段もちゃんとします。
    有名どころにいくのが失敗がないと思います。

    本格的なものを楽しみたいなら、有名なホテルを予約してきちんとした格好でいくのがベストです。その次がデパートかな。ハロッズは観光客慣れしててアメリカ人も多いのでサッと入れますよ。サービスもいいです。

    フォートナム&メイソンもよいですけど、慇懃無礼な態度が得意な店員が多いデパートなので、きちんとした格好で笑顔で挨拶してあげてくださいね。
    ここは混んでることがほとんどなので予約は必須だと思います。

    ケンジントンにいくのであれば、ケンジントン宮殿内のOrangeryというレストランのアフタヌーンティーはお薦めですね。ここも予約したほうがいいです。 

    お礼

    Papanさん
    こんにちは。ご回答ありがとうございます!
     
    >ティーバッグにマフィン数個でもアフタヌーンティーセットで売ってるとこもある
    そうなんですね!!よく「ぴんきり」と聞きますが、そういう意味もあったのですね(><)
    たしかにそういうのはヤです。。。
     
    >ちゃんとスコーンを焼いて、クロテッドクリームも容易して、お茶もちゃんと淹れるところ
    そーなんですっ!こういう↑サービスのお店に行きたいのです。
    なにも高級店を志向してるわけでなく、最低限この内容がほしいな、と希望してます。
     
    …となると、事前予約をするに越したことはないのですね…
    有名ホテル、デパート、の順で探してみようと思います。
    大変勉強になりました、ありがとうございました。
     
    TKWSB(by TKWSBさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2013-06-24

    TKWSBさんへ

    お礼のメールをいただきありがとうございます。
    また、当サイトを「ステキ」っていただきうれしいです。

    ところで、カジュアルなティーができるホテルは、セントパンクラスホテルで、The connaught(コノート)ではありません。コノートはしっかりドレスコードがあるので気を付けてくださいね。

    参考までに、セントパンクラス、ルネッサンスホテルのリンクをお付けしておきます。
    http://www.marriott.co.uk/hotels/travel/lonpr-st-pancras-renaissance-london-hotel/

    それでは御報告まで。^^

    問題のある投稿を連絡する

    style-gateさん

    style-gateさん

  • 回答日:2013-06-20

    こんにちは。

    ロンドン在住で、個人ガイドをしているので、お客様のためによくアフタヌーンティを探させていただく機会があります。その経験談としてお話しさせていただきます。

    まずロンドンには、人気高級ホテルであることと同時に、そこが提供するアフタヌーンティが人気かどうかにより、その予約状況が違います。

    リッツホテル、クラリッジズホテルなどは、地元の人たち含む、観光客にも人気があるホテルのアフタヌーンティは、特に観光シーズンの夏秋の季節は、2か月先まで予約は埋まっています。また、このようなホテルは、ドレスコードがありますので、スニーカーやスポーツウエアは禁止しています。(宿泊している人は特例があるようですが)

    ですので、どのくらい高級で、人気のところを選ぶかにより、その予約状況が違ってきます。
    前述されている「ホテルで予約なしでガラガラ」は、人気のホテルでは状況は真逆です。予約の時間が1.5?2時間単位で決まっているので、その合間は、一見ガラガラに見える時間帯があるかもしれません。

    最近、大きなホテルでは、ネットで予約を受け付けています。(リッツホテル、クラリッジズ)電話の予約は大変ですが、ネットでは簡単です。その際は、クレジットカード番号を入れる必要があり、キャンセルできません。行けなくてもカードに請求があります。

    お気軽でいい場合は、宮殿に併設するカフェレストランなどのアフタヌーンティは、カジュアルで、予約も必要ないでしょう。他デパートのカフェもカジュアルで、混んでいても少し待てば予約も必要ないと思います。(フレンチのレストランチェーン店リシューも同じ)

    隠れた小さな5スターホテルでのアフタヌーンティなどは、雰囲気もいいし、混雑もしていないので、優雅な気分になれますよ。(やはり予約が必要)

    詳細は、サイトのブログで探してみてください。^^
    http://www.style-gate.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/


    もう一軒、近年オープンした高級ホテルですが、アメリカ系なので、ドレスコードがないお勧めホテルセントパンクラスのティーは、いいかもしれません。カジュアルです。


    では、よい旅を!

    【参考URL】http://www.style-gate.com/

    お礼

    style-gateさん

    こんにちは!ご回答ありがとうございます!!
    やはり著名なホテルではドレスコードがあるのですよね…^_^;
    妹とふたり、庶民的で徒歩メインの旅行を予定しているので、ドレッシーなところはちょっと、、荷物的に断念してしまいそうです。
    とはいえ、例の三段重ねには憧れがありますので、カジュアルOKのところを探して行ってみようと思います。

    また、style-gateサイト拝見しました!
    こんなステキなサイトがあったのですね。恥ずかしながら初めて知りました。(むしろ代表の山城さんのライフスタイルに憧れてしまいました)

    観光する上で言葉の不安はないので、じっくり探してみようと思います。
    ちなみに
    >もう一軒、近年オープンした高級ホテルですが、アメリカ系なので、ドレスコードがないお勧めホテルセントパンクラスのティーは、いいかもしれません。カジュアルです
    は、The Connaughtでしょうか。検討したいと思います。

    (by TKWSBさん)

    問題のある投稿を連絡する

    style-gateさん

    style-gateさん

  • 回答日:2013-06-12

    私もこの3月に行った旅行でアフタヌーンティーしましたよ(^ω^)
    確かにホテルとかちょっとランク上っぽいとことかいろいろ本に載ってたりして迷いましたが、滞在日数も少なかったのでショッピングも兼ねて『リバティ』のカフェで3段重ねのアフタヌーンティーしました。
    基本量が多い世界だからお昼ご飯にしようと思い、昼に行ったのですが時間が早すぎたらしくカフェの時間までショッピングして待ちました。
    席が空いてればスっと入れるので予約も必要ないしよかったですよ♪

    お礼

    kobakaさん

    こんにちは。ご回答ありがとうございます!!
    リバティでショッピング兼アフタヌーンティ!名案??!

    ぜひ見習ってみようと思います。気軽に入れる感じだと安心できますね。
    ありがとうございました。(by TKWSBさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kobakaさん

    kobakaさん

  • 回答日:2013-06-12

    2012年にロンドンに行ってアフタヌーンティーもしてきました。
    どこでもありますが、有名なところは予約が必要だったり、
    混雑している時もあります。
    また、飛び込みで行くと悪い席になることもあります。

    いわゆる三段重ねのアフタヌーンティーですと、
    かなりのボリュームです。
    私は結構大食漢ですが、ランチ兼用でもおなかいっぱいになりました。
    当日は朝ごはんをしっかり取ってランチと兼用にすることをお勧めします。
    それか、ランチを食べたら当日の晩御飯は遅くにするかです。

    私達はホテルカドゥガンでアフタヌーンティーをしました。
    値段もお手ごろで良かったです。
    よろしければ参考URLを観てくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/hotel/10142329/tips/10617798/#contents_inner

    お礼

    すぶたさん

    こんにちは!ご回答ありがとうございます!!
    飛び込みだと悪い席になることも→ということは、やはり予約に勝るものはないのですかね…
    出発までもうちょっと時間があるので、一緒に旅立つ妹とゆっくり考えてみようと思います。

    そして、憧れの三段重ね!すごい量とのこと。
    私は日本の一人前(例えばラーメン1杯)でけっこう満腹になってしまうほどなので、心して注文しようと思います(笑)

    掲載してくださったURLも拝見しました!
    ありがとうございました。(by TKWSBさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2013-06-11

    TKWSBさん、はじめまして。

    ひと言でいうと、こだわらなかったらどこでもアフタヌーンティーは可能です。
    ただ、有名どころ(ガイドブック等でよく見かけるところ)でとなると要予約、または予約不可の場合は待ち時間必至です。ホテルのコンシェルジェさんに、どんなところでのアフタヌーンティーを望まれているか等を伝えて相談されたらいいと思います。

    ロンドンで、というか… 英国圏でアフタヌーンティーは習慣の名称だと思われたらいいと思います。
    英国の貴族階級(現在でも残っています)が、夕食が観劇やオペラ鑑賞後の遅い時間帯(21時以降)になってしまう為、午後にサンドイッチやスコーンを紅茶と一緒にいただく…、それが本来のアフタヌーンティーです。

    本来の優雅なアフタヌーンティーを求められるのか、気軽に経験されたいのかによって変わってきますよ。

    場所によっては、ドレスコートがあったり、予約時にカードのデポジットが必要なところもあります。

    アドバイスとしては、お茶そのものの美味しさと雰囲気、会話を楽しんできて下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kuritchi_mama/album/10598022/

    お礼

    kuritchiさん

    こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    有名ドコロ以外にも、アフタヌーンティは可能なのですね。
    安心しました。。
    勝手なイメージで「ガイドブックには有名ドコロばかり→どうやら予約が必要みたい→限られたところにしかないのかも…」という不安でいっぱいでした(ToT)
    庶民の私からみて、あの三段重ねトレイって、高級感が漂っていたので、ハイソなホテルにしかないように見えたんです(恥)

    紅茶好きの妹との初ロンドンの予定ですので、本場のお茶の風味をじっくり楽しんできたいと思います!!(by TKWSBさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuritchiさん

    kuritchiさん

  • 回答日:2013-06-11

     ホテルの経験しかありませんが、五つ星か四つ星のホテルのティールームなら、どこでも提供しているようでした。

     数回の経験しかありませんが、どこのホテルでも日本のホテルと同じようにガラガラでした。 日本のホテルでお茶するのに予約する人はまずいません、ロンドンでも同じだと思います。

     URLは、別の方の同じ趣旨の質問への回答で作成した口コミです。 3時のお茶とおやつの類ですからかしこまる必要はありません。
      

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/tips/10202342/

    お礼

    o-miyasanさん

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですねー!日本のちょっと良いホテルのカフェ的な感じなのですかね?
    ガイドブックなどを見ていると、予約が云々…でちょっと不安になっておりました。
    現地で様子をみて、雰囲気とか気になったティールームに行ってみたいと思います。
    ありがとうございましたー!

    TKWSB(by TKWSBさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2013-06-11

    アフタヌーンティーはどこでもあるものではないですが、予約なしで行けるところもそれなりにあります。
    ただホテルのティールームなどは基本的に予約が必要と思ってください。(大丈夫なところもあります)
    あとは結構いい値段ということぐらいでしょうか。

    気軽に行けるところとしては、Richoux(ティールーム)ぐらいしかぱっと出てきませんが...。
    http://www.richoux.co.uk/

    あとホテルではThe Ampersand Hotelは予約なしでも頼めたはず。
    http://www.ampersandhotel.com/eat-and-drink-at-the-ampersand-hotel/the-drawing-rooms

    なお要予約のところも当日の午前中予約とかも空きがあればできるとこも多いので時間があればついてから実際に雰囲気なんかを見て決めるのもいいと思います。

    お礼

    Fiattzさん

    ご回答ありがとうございます。
    予約なしでも行けるところがあるとの事、ひと安心しました!
    ガイドブックに載っているような人気店にも興味がありますが、流動的な旅のスケジュールなので、予約しないと…の点で不安があったのです。
     
    現地でようすをみて決めるのも良さそうですね(^^)
    ありがとうございました!

    TKWSB(by TKWSBさん)

    問題のある投稿を連絡する

    椿さん

    椿さん

  • 回答日:2013-06-11

    TKWSBさん こんにちは

    イギリスにおけるアフタヌーンティーの習慣は元々観劇やコンサートなどの前に小腹がすいた時にいただくものである、というのが通説です。
    だいたい15?18時の時間帯ですが店によりけりです。

    三段重ねの皿に、サンドイッチ、スコーン、ケーキが盛られたものが典型的ですが、サンドイッチが別皿のところもあります。
    もちろん飲み物は熱い紅茶です。

    このような典型的な三段のスタイルを経験したいのでしたら、よく調べて予約して行ったほうがよいと思います。ネット予約又は現地で都合の良い日時が決まってからの電話予約が良いでしょう。
    自分で電話してもよいし、ホテルのコンシェルジュやフロントに依頼しても構いません。その際は多少のチップを渡すと喜ばれます。

    私が経験したアフタヌーンティーで最も印象に残る素敵な店はメリディア
    ン・ピカデリー(ホテル)のオークルーム(今は改装してなくなった?)で、ロンドン三越のお薦めでした。
    http://www.afternoontea.co.uk/uk/london/mayfair/le-meridien-piccadilly/

    そのほかにたくさんあります。http://www.afternoontea.co.uk/

    2010の記録が下記にありますが、ぬるめの紅茶が出されて交換させた良くない事例です。雑誌にとりあげられた店は要注意です。ロンドン三越の店員など、地元の他人にきくのも正解でしょう。

    ロンドン・パリ旅行2010?ヴィクトリア&アルバート博物館とアフタヌーン・ティー
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10520556/

    なお、イギリス料理が薄味なのはサンドイッチも同じです。
    下記を参考にご自分で好きなようにしてください。
    せっかくの豪華な店と雰囲気を台無しにすることがないようにね。

    イギリス料理の美味しい食べ方 塩味は自分で整えるのが英国流
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/tips/10176705/

    参考URLはロンドンのガイドブックです。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10664951/

    お礼

    yamada423さん

    ご回答ありがとうございます。
    ロンドン旅行記をさがしていると、いつもyamadaさんの記事にたどり着き、とても勉強になります。
    自分で味を調えるのが重要なのですね!!現地で体感したいと思います。
    ありがとうございました。

    TKWSB(by TKWSBさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

イギリスのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP