旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ リヨン駅の治安について。

  • パリ リヨン駅の治安について。

    • 投稿日:2013-05-29
    • 回答:5

    締切済

    7月の末に家族でフランス旅行を計画しています。
    夕方にCDG空港に着くので、まずパリで一泊するのですが
    翌日TGVに乗る予定があり
    ホテルは翌日の移動に便利良いパリ・リヨン駅のノボテルに決めました。
    (キャンセル不可レートなので、ここは変更できません。)
    ここで質問なのですが
    CDGからリヨン駅までエールフランスバスで行った場合
    降車後、ノボテルホテルまで10分弱歩くかと思います。
    降りたらまっすぐ歩けばホテルに着くはずですが
    この道程、母と娘(10歳)の2人で目立つ色の大きいスーツケースを
    それぞれ一個、転がして歩いても危険ではないでしょうか。
    7月末なので、たとえ19時になったとしても外は明るいと思いますが
    どこから見ても「観光客」。しかも「母娘」。
    危険なようならバスはあきらめてタクシーも考えますが
    できればせっかくの旅なので公共交通機関を最大限に活かしたいと思っています。
    ちなみに、残り半分の家族は夜にホテル到着予定です。
    (ですので、翌日はまあ心配ないかと考えております。)
    詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-05-31

    私の場合は23時頃にリヨン駅について、駅から徒歩10分ほど掛けて宿に向かいました。時間的にあまり人通りも少なかったので、少し怖かったですが何の問題はなかった。感じ方にもよりますが、そんな怖そうな人がウロウロしている感じはしませんでした。女性だけの旅とのことなので、不安なら近くてもタクシーを使うことをおすすめします。

    お礼

    ご解答ありがとうございます。

    パリのタクシーは近いと断られると聞いていたのですが
    徒歩5分でも乗せてもらえるのでしょうか?
    もしそのようでしたら、その選択も考えたいと思います。(by orange-chocolatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なべさん

    なべさん

  • 回答日:2013-05-30

    CDGからAir Franceのバスの選択は安全で良いと思います、Summer Timeなので21時頃でも明るいので問題ないと思いますが、リヨン駅は失業者とかが居るので貴重品は要注意です。公共機関活用との事スリには気付けて下さい。
    人儒偏見でないですが、地下鉄とかPari Nord駅も何か以前と違い2月でしたがアフリカにいるのかと錯覚してしまうような感じです。
    パリ市内はタクシーも東京よりは安価だし、安全です。地下鉄のTicketの自販機も故障が多いので、また、窓口は結構混みますので時間に余裕を。

    お礼

    ご解答、ありがとうございます。

    公共機関を使う機会はそれほどないのですが
    肝に銘じて注意します!!
    バスの選択は悪くないのですね。安心できました。
    やはりCDG→エールフランスバスのコースにしたいと思います。(by orange-chocolatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Norifさん

    Norifさん

  • 回答日:2013-05-30

    はじめまして、orange-chocolatさん。
    夏の家族旅行、良いですね?!
    さて、まずリヨン駅周辺の治安ですが、それほど危険なところではないと思いますよ。何度か利用していますが、それほど危ない感じはしませんね。妻も小学校低学年の娘と妻の母親(70前半)を連れて利用していますし、構内にあるトラン・ブルーというレストランも利用(冬の夜)利用しましたが、特に問題ないと思います。リヨン駅は建物も立派で素敵だし、トランブルーも内装が素晴らしいので一見の価値ありだと思います。時間があれば、行ってみてください。食事は好みもあるので、なんともいえませんが、個人的にはGoodでした。ただ、危険ではないといっても、あくまで海外なので油断しないで、楽しい旅を楽しんでください。

    お礼

    はい!油断しないで楽しんできます。
    レストランも出来たら行ってみたいです。
    どうもありがとうございました。(by orange-chocolatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨッサンさん

    ヨッサンさん

  • 回答日:2013-05-30

    おはようございます

    昨日の回答の参考URLに記載した下記の旅行記の表紙の写真は、リヨン駅と駅前広場に面したバス停に駐車中のエールフランスバスの写真です。

    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10650803/

    回答してからあらためて写真をよく見たら、エールフランスバスが写っているのに気づいたので追加でご案内します。
      yamada423

    お礼

    背景に写っているのはリヨン駅ですね?!!
    これをバスが停まっている方向に歩けばノボテルですよね?
    ありがとうございました。(by orange-chocolatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-05-29

    orange-chocolatさん こんばんは

    >CDGからリヨン駅までエールフランスバスで行った場合
    降車後、ノボテルホテルまで10分弱歩くかと思います。

    エールフランスバスの降車場所はリヨン駅前(西)広場に面しており、東西に走る広い通り(ディドゥロ通りBd.Diderot)をリヨン駅を右に見ながら東へ200m進むと、右折する広い通りの先100mに見えます。この道路は地下トンネルに通じています。
    街路樹で多少見にくいかもしれませんが、横断歩道を渡って右折しましょう。
    屋上にNOVOTELの文字看板と、建物の横に青いNOVOTELと書かれた看板(旗?)もありますのですぐにわかると思います。
    グーグルのストリートビューでも確認できます。
    広い歩道はアスファルト舗装なのでスーツケースの転しは大丈夫です。

    バスを降りてから5分もかからずに着きます。

    >7月末なので、たとえ19時になったとしても外は明るいと思いますが
    どこから見ても「観光客」。しかも「母娘」。

    7月30日の日没時刻は21:33です。19時では陽が高く眩しいほどでしょう。
    母娘が困れば親切にしてくれること間違いなしです。
    A4の紙に大きな文字で「Novotel Paris Gare De Lyon
    2 Rue Hector Malot」と書いて持参し、いざというとき見せれば万全です。
    タクシーは近すぎて乗せてくれないと思います。

    実はこのホテルは5月のフランスグループ旅行で利用しようかと検討しましたが、立派すぎて予算が合わず諦めた経緯があります。

    リヨン駅構内は有名なレストランTrainBlueなどもあり、見るだけでも楽しめます。スリだけには注意してパリを楽しんでください。
    スリ対策
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    参考URLにはリヨン駅が載っています。
      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10650803/

    お礼

    ご解答ありがとうございました。
    そう治安が悪くない様子に、とっても安心しました。
    5分ならなんとかなりそうですよね。

    ご紹介くださったTrainBlueもとても気になります!!
    一泊なので、長いフライトで疲れていなければ到着日に行ってみようと思います。(by orange-chocolatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP