旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

雨季の観光の際の荷物(特にカメラやスケッチブック)

  • 雨季の観光の際の荷物(特にカメラやスケッチブック)

    • 投稿日:2013-05-10
    • 回答:3

    締切済


    こんにちは。
    今回初めてカンボジアに旅行しようと計画を立てています。
    旅行の日程が8月頭から終りまでなのですが、ちょうど雨季の真っ只中ですよね。
    調べてみたら傘が役立たないほどの雨が降ると聞いたのですが、
    皆さんはその際荷物ってどうされましたか?
    特にカメラなどの電気製品とスケッチブックをどうするかで悩んでいます。
    カメラはミラーレスの小さなものを持っていこうと思っています。
    バックはIKEAで売っていた安物のバックパックもどき?と、普通のリュックまたはジッパーのついたバックかなにかを使おうと思っています。
    普通宿にバックパックはおいていきますよね?
    それとも殆どバックパックを背負って行動する感じなんでしょうか?
    雨季にカンボジアに行かれた方、どうしてましたか?
    回答よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mayukoさん

    Mayukoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-05-10

    こんばんは

    皆さんが書かれている通り、主に夕方に一時的にスコールが降るだけなのですが…。

    雨期は遺跡周囲がぬかるんでいまして、靴が汚れやすいです。
    スコールの時に靴と靴下がびしょびしょになる心配もあり、現地での出歩きはクロックスなどのサンダルをお勧めします。

    お礼

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    どこかで雨季のスコールは膝上くらいまで水がくると読んだので、そんなすごい雨ならリュックの中まで水がはいるんじゃないのかな?
    と思ったのですが、雨宿りで凌げるみたいで安心しました🎵
    サンダルと軽いスニーカーの二足でいこうと思います!
    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-10

    雨季と言っても一日中雨が降る訳ではなく、30分とか1時間くらい降るだけです。

    旅行者は、雨の間は何処(木陰や屋根の下)かで雨宿りします。

    私はいつも小さなリュックサックを担いで観光するので、カメラなどはその中に入れますので雨に濡れる事はありませんし、合羽なども入れておく事が出来るので、雨の時は合羽で一時しのぎをします。

    100円ショップなどで売っている合羽を持って行くと便利です。現地のコンビニでもポンチョ式の合羽を50セントで売っているので、勝っておくと便利ですよ。

    雨季は雨季なりの楽しみ方があり、それほど暑くないので乾季と比べても一長一短があります。

    この時期にお薦めは、カンポン・プルック村です。
    乾季の間は普通の村なのですが、雨季になるとトンレサップ湖の水面が上がり、村全体がトンレサップ湖に飲み込まれます。でも家は高床式なので水面に家が浮き出たようになります。
    道路は水没するので、この時期の交通手段はボートとなり、子供たちも通学時にはボートを漕ぎます。

    http://www.geocities.jp/taka7higa15/about1.htm

    ↑この村のムービーが見れます。

    時間が有れば、行かれる事を薦めます。

    【参考URL】http://www.geocities.jp/taka7higa15/

    お礼


    回答ありがとうございます!
    リュックの中に雨はいってきたりはないんですか?
    雨宿りすれば大丈夫という感じなのでしょうか??

    たしかに暑すぎなくていいですね(^O^)
    100均カッパを数枚持っていこうと思います!

    カンボジアではクラチェによるつもりなのですが、クラチェにも水上生活者の村ってなかったでしたっけ?
    とても興味があるので調べてみますね!
    たくさんの情報ありがとうございました!
    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiさん

    akiさん

  • 回答日:2013-05-10

    はじめまして。

    私が旅行したときは雨季の始めあたりだったのですが、たしかに雨が降ると傘なんてまったく役にたちませんでした。
    でも、ずっと降っているわけではないです。
    少しの間どこかで雨宿りしていれば、すぐに晴れてきます。
    遺跡観光中だったら建物内に避難。街中では近くのホテルやお店へ避難。
    私はこんな感じでした。おそらくカンボジアでの交通手段はトゥクトゥクも利用するかと思いますが、その場合は運転手さんがカバーを下ろしてくれて濡れないようにしてくれますよ。
    もし心配なら、カメラ等はジップロックみたいな物に入れておいたらいいかと思います。
    スケッチブックは・・・空をみて、スコールきそうだったら避難でしょうか!?いかにも雨が振りそうな空になるのですぐわかると思います。

    荷物は宿においておいたほうがいいと思います。

    ちなみに、私が旅した5月初旬(GW)は、朝1回、昼1回、夜1回のスコールが毎日ありました。どれも30分から1時間程の間にどっと降り(時々雷)、後はスッキリ快晴!!みたいなお天気でした。

    多分、アンコールワットは雨季の方が綺麗だと思います。外堀に雨が溜まり、水面に写るアンコールワットが綺麗に見れたりと、美しい景色見てきてください!!

    是非楽しいご旅行を。綺麗な絵も描いてきてくださいね♪

    お礼


    そうなんですね!
    すごく詳しくありがとうございます!
    参考になります🎵
    30分くらいふるんですねー!
    それはジップロックとタオルは必要ですね。
    絵と写真楽しんできますね!(by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KRMさん

    KRMさん

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP