旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビエンチャン→ルアンパバーンの夜行バスでオススメはありますか?

  • ビエンチャン→ルアンパバーンの夜行バスでオススメはありますか?

    • 投稿日:2013-02-24
    • 回答:6

    締切済

    こんばんは。
    3月中旬に夫婦でラオス旅行を予定しています。
    ビエンチャンから入国して、ルアンパバーンから出国します。
    時間があまりないので、ビエンチャン→ルアンパバーンは夜行バスでの移動を計画しています。

    そこで経験のある方に、ビエンチャン→ルアンパバーンでオススメのバス会社を教えて欲しいと思っています。バスは値段よりも快適性を重視したいと考えてます。

    ご教授お願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-02-25

    バス会社の種類はそんなに多くないと思います。(僕はバス会社の名前は一切確認していないので偉そうなことは言えないのですが・・・)
    ですので、あまりバス会社にこだわる必要はない気がします。

    ラオスの道路事情に関しては、ビエンチャンから北の地域はクネクネした山道が多いので車酔いしやすいです。でも道路は比較的整備されております。ビエンチャンから南の地域は、クネクネは少ないですが道路があまり整備されておらず、上下のアップダウンがはげしいです。

    お礼

    GermanyZidaneさま

    ご回答、有難うございます。
    そうですか。バス会社も少ないし、道路がダート状態ですか・・・。
    車酔い覚悟での移動になると、あまり自信がありません。

    ありがとうございました。
    (by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-25

    昨年の3月初めにビエンチャンからルアンパバーンをバスで往復しました。
    私の答えは他の回答者と同じです。確かVIPと名の付くバスはビエンチャン北バスターミナル(場所が空港の近くから大分北の村の中に移転していました)から08:00と09:00発の2便しか無かったと記憶してます。
    VIPの名前に騙されてはいけません。一応大型でエアコンは効きますがシートは擦り切れ、サスペンションはガタガタのオンボロバスです。他のバスは推して知るべしです。問題はバスそのものよりも道路事情です。全行程の約8割が未舗装、あるいはかって舗装されていたと思われる穴ぼこだらけの道で、バスは穴を避け右へ左へガタガタドドンドドンと物凄い音と振動を発しながら蛇行走行です。夜行があったとしても、とても眠れるものではありません。所要時間は8時間と聞いていましたが、実際は10時間かかりました。帰りも同じバスをつかいましたが、これにはおまけがありました。山の中でエンジントラブルを起こし、ドライバーが部品を外して修理を始めました。2回の修理で17時間かかって午前1時にビエンチャンに到着しました。めったに無い経験だとは思いましたが、もう2度とゴメンです。

    お礼

    たけちゃんさま

    ご回答、有難うございます。
    VIPバス、私は既に騙されていました。
    「地球の歩き方」に掲載されていたので、少しは期待をしていたのですが・・・。
    それにしても17時間ですか!?短期間の旅行では致命的な時間ロスになりますね。今回は飛行機での移動になりそうです。

    ありがとうございました。(by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-25

    おはようございます。
    他の回答者が書かれていることとかぶってしまうのですが、やはりバスより飛行機をお薦めします。
    ラオスに詳しい方に教えていただいた、新興のラオセントラルエアが毎日15:30?16:00の便を飛ばしており、ネットでも購入できるようになりましたので、かなり使いやすいと思います。(片道一人$63.12)

    http://www.flylaocentral.com/index.php

    またラオス国営航空も少し高いですが、毎日3便飛んでいます(片道一人$90.2)

    http://www.laoairlines.com/
    (日本語のページもあります)

    僕はこの路線はバスに乗っていないのですが、ルアンパバーン?ウドムサイ?ルアンナムターに昼間バス移動した際に(トータル7時間程)、舗装されていない悪路とカーブの連続で見事に後半酔ってしまいましたし(普段はあまり酔う方ではないのですけど、疲れとかもあったと思いますが・・・)、途中眠ってる時に車がはねて、舌を噛んでしまいました(途中窓ガラスに何度頭をぶつけたか)。日本の夜行バスとは全くの別物です、また夜のバスでしたら景色も全く見えませんし安全面もどうなのでしょう、アドベンチャー感覚を味わいたいのでしたら別かもしれませんが・・・







    お礼

    Onaka Hidekazuさま

    ご回答、有難うございます。
    ご丁寧にHPまで貼り付けてくれまして、ありがとうございます。
    ラオセントラルに興味があるのですが短期間の旅行なので、時間が計画に合いそうなラオス国営航空にしようかと思います。


    >途中眠ってる時に車がはねて、舌を噛んでしまいました

    ワイルドな旅行をされていますね。私自身20年前まではチベットや雲南の奥地をバスで移動していたので、言わんとしている事を何となく理解できます。
    ありがとうございました。(by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hideさん

    Hideさん

  • 回答日:2013-02-25

    おはようございます!。

    結論から言えば…、日本人的な快適な夜行バスは存在しません!。少しでも快適さを求めるなら窮屈ですがミニバン(トヨタのハイエース)の方がましかも知れません。過去にバックパッカーを経験されていれば問題は無いと思いますが??。

    ラオス国内はツーリスト向けの一般的なデラックスバスをVIPバスといいますが名ばかりで、実態は中国製の大型中古バスを利用しています。
    車内はエアコン・トイレ付きで、シートやカーテンも汚れや埃っぽさが目立ち、管理状態が悪いのが一般的です。ゆえに汚いです!。
    また、国道も未舗装が多いので、カーブと揺れと振動は相当にきつく?これで8時間は辛いと思います。

    お薦めのバス会社を探すのは、チケット手配をしている旅行会社で聞くのが一番手っ取り早いです(ナンプ広場周辺に多く集まってます)。
    ランクと旅金に見合ったバス会社の写真を見ながら説明をしてくれます。本当は、出来れば途中の景色を見ながら行く事をお薦めしますが??。

    時間が無いなら、ラオス国営航空か、昨年出来たLCCが飛んでます。頻繁にプロモーション料金が出ているので、現地で予約購入すれば安いです。

    お礼

    機乗の空論さま

    ご回答、有難うございます。
    私自身は過去にバックパッカーを経験していますが、歳をとった関係で今はカーブと揺れの道をミニバンで行くのは駄目でしょうね・・・。

    お教え頂いたLCCに興味があるので調べてみます。
    ありがとうございました。(by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-25

     2011年12月なので参考になるかわかりませんが
    ビエンチャンの北バスターミナルから当時快適なVIPバスは
    午前出発のものしかありませんでした(所要8時間)

     エアコンバスは19時半出発で10時間かかりました
    若くはないのでクネクネした山道を走行するので
    きつかったです

     現在VIPの夜行バスがあるかどうか分かりませんが
    現地の旅行社へ問い合わせるのも一手ですね

     前者の方がおっしゃる様に予算的に許せば
    早朝の飛行機をお勧めします
    時間的にも有効に旅できると思います

    お礼

    taroukbさま

    ご回答、有難うございます。
    VIPバスは昼便しかありませんか。
    20年前ならその夜行バスでも大丈夫だと思うのですが、私自身が若くない事を考えるとキツそうですね。
    考え直してみます。
    ありがとうございました。

    (by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taroukbさん

    taroukbさん

  • 回答日:2013-02-24

    私たちは飛行機を利用しました。
    もちろんバスのほうが料金は安いですが、ラオスのインフラを考えるとカーブの多い
    細い道を行く、バスより飛行機のほうが良いと思います。
    直接ラオス航空のホームページから割引航空券を買いました。
    帰りも飛行機でバンコク経由で帰国しました。
    ルアンババーンはのんびりとして良い街だと思います。
    早朝の托鉢を見学する為の早起きは辛かったです(笑)

    お礼

    ナタボンさま

    ご回答、有難うございます。
    なるほど、バスより飛行機の方がオススメなのですね。
    検討してみます。
    ありがとうございました。(by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ナタポンさん

    ナタポンさん

ラオスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP