旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビエンチャンからルアンパバーンまでの移動手段

  • ビエンチャンからルアンパバーンまでの移動手段

    • 投稿日:2016-08-30
    • 回答:12

    締切済

    ビエンチャンからルアンパバーンまでの移動手段でおすすめのものはないでしょうか?ラオスの地上交通事情はあまりよくなく、バスでも1日かかってしまうような悪路を行くことになると伺っていますが、 100ドル以上出しても時間を節約するのであればやはり飛行機を使うべきでしょうか?ラオス航空に搭乗されたことのある方、サービスや料金についてお知らせください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-09-05

    今回も長旅で昨日バンコクから帰って来ました..さて質問ですがラオス国内の移動ですが!バス・船・飛行機が有ります..今回ゎビエンチャンからルアンパバーンまでの移動ですね?.時間が無いなら飛行機が一番です(機体ゎ小さいです).後ゎ夜行バスが良いと思いますが!!ビエンチャンの街からバスターミナルまで離れて入ますが!!スローボートより眠れます..バスゎ一人ベットです..たまにトラブルも有りますが今回8/27日乗りました.山岳地帯で山崩れに合い24時間も登り坂で止ってしまい数十台が孤立して仕舞いました..タイヤにチェーンを巻き登って来ました(チェーンを装備してないトラックやバスゎ動け無く成って入る)..こんな事ゎ数年に一回位です.が..普段なら夜の8時に乗れば朝の7時頃にルアンパバーンに着きます,飛行機ですが空港で買えば100$以下です(今回60$以下で有りました)..楽しい旅行をなさって下さい!!其れにルアンパバーンからファーサイ間でのボートゎ景色が良いですよ,.。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-30

    たびたび済みません。
    フエサイからルアンパバンへ船で行かれるなら、スピードボートは危ないので止めた方が良いと思います。
    私は乗っていませんが、乗った人一人残らず「絶対に止めた方が良い」と言っていたので、ほぼ正しい見解だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-08-30

    時間があるなら、さいたまさんも書いている、スローボートで行くことをお勧めします。


    タイ側のチェンコーンから国境を越え、ラオス側のフエサイから1泊2日でルアンパバンまで行けます。
    風景は抜群だし、同乗者と会話も弾みます。
    途中でビールを買って飲めるし。
    昼寝したり読書したりして、とにかくのんびり行けます。
    途中で泊まるパクベンという村も、大変情緒が合って良いところです。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-08-30

    VIPバス(そういう名前の会社のバス)が朝と夜の2便出ています。
    バスの移動を苦痛と感じるかどうかは個人差によると思いますが、夜行バスが一番楽だと思います。
    時間はかかりますが、寝ているうちに着いてしまうし、宿代が浮きます。
    途中の休憩時間に食事やお茶も飲めます。

    私は、バス網が発達しているところでは基本的に飛行機は利用しません。
    乗っている時間は短くても、空港までの往復アクセスや搭乗手続き、その他煩わしく、時間も当てにならず、かえってストレスがたまるからです。

    バスなら、泊まっているゲストハウスまで迎えに来てくれるので、楽ちんです。

    道は綺麗に舗装されていて別に悪路ではありませんよ。
    ただ、バンビエンから先が山道のため、ジグザグ道で左右に振られます。
    日本の栃木県や群馬県の二級国道程度です。

    寝て行きたければ夜行バス、風景を楽しみたければ朝のバスで行ったら良いのでは?

    お礼

    品質やサービスのいいバスがあるとなると、しかも日中と夜にそれぞれあるとなるとますますどうしようかと悩みます。今のところ乾季に入ってからの旅行を考えており、車窓の眺めも良いでしょうね。ご意見ありがとうございました。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-08-30

    ラオス航空の予約は次のURLから日本でできます。
    http://www.lao-airlines.jp/index.html
    私も2014年12月に旅行した際、このサイトから航空券を予約しました。
    エコノミークラスで片道9,600円(往復18,000円)プラス燃油サーチャージ、空港使用料、サービスチャージが必要です。詳しい価格は上記サイトに掲載されていますのでご確認ください。

    バスもずっと前に利用したことがありますが、一応道路は舗装されていて、とんでもない悪路ということはありませんでした。時間はかかりますが、車窓からの眺めは楽しめると思います。時間に余裕がある旅なら、途中バンビエンに立ち寄ってみるのも悪くないと思います。

    【参考URL】http://www.lao-airlines.jp/index.html

    お礼

    ラオスは物価が安いものの観光客が多いでしょうし、航空券運賃も高止まりしておりますね。有益な情報ありがとうございました(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CHUCKさん

    CHUCKさん

  • 回答日:2016-08-30

    5年ほど前にビエンチャンからルアンパバーンまで夜行バスを利用して行きました。
    道自体はそこまで悪路と言うわけではなかったです。もちろん平坦ではないですが。
    もう5年も前なので改善されているかもしれませんが、この時はがけ崩れがあり、そこで12時間以上足止めを食いました。そのため、ビエンチャンからルアンパバーンまで通常の倍以上の24時間かかりました。(通常であれば9?10時間で着くそうです。)

    飛行機にするかバスにするかは、お金と時間(日程)を考慮して決めることになるかと。
    (ちなみにVIPバスと言うのがありますが、それも普通の4列シートです。)

    ご参考:バス時刻表
    http://www.asiatravelnote.com/2014/06/09/vientiane_northern_bus_terminal_timetable.php

    お礼

    詳細の情報提供ありがとうございました。こちらでも調べてみます。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2016-08-30

    ビェンチャンからルアンパバーンへはミニバンが多数出ています
    速くて6時間位てでいけます
    現地のゲストハウスや旅行社で簡単に手配可能 2/30💲位

    お礼

    情報提供ありがとうございました。夜間移動が良いですかね。こちらでも調べてみます。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taroukbさん

    taroukbさん

  • 回答日:2016-08-30

    ラオス航空での、だいぶ前の経験ですので、現在は改善されていると思います。
    参考にならないかもしれませんが、経験を紹介します。

    ビエンチャンから香港へ、ラオス航空を利用しました。
    10時前に、ビエンチャンを飛び立ったのですが、1時間ほどして、再びビエンチャンに着陸して、乗客全員を右側に移動させ、左側の座席をすべて外し、卸してから再出発しました。夏でしたので、きっと揚力が足らず、機体重量を減らしたのでしょう。
    機内食は、香港に夕方着の予定ですので、昼食だけの1食の予定でしたが、実際は、夕食まで出て、香港到着は真夜中の12時頃でした。
    2食目の夕食は、心配であまりゆっくり食べれなかった記憶があります。
    なぜ、機内食を予定の1食の他、あらかじめ夕食までの2食を準備していたのか、理由は明らかにされませんでしたし、聞きませんでした。

    それ以来、航空機移動には、注意しています。なるべく陸路移動を優先しています。
    バンコクでは、水上移動が安定していますので、水上バスも利用しています。

    お礼

    貴重な経験に基づいた情報提供ありがとうございました。航空機を選ぶ場合は注意することにいたします。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2016-08-30

     質問の意図と 違って済みませんが
    ラオス航空をパスするなら バスしかないですね

     ただ 時間がかかり過ぎて 移動が大変
    それなら 中間地点の Vang Viengで 途中下車して宿泊
     翌日にでも ルアンパバーンに向かう というのもアリでは!?

    楽しい旅を!!!


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11013100

    お礼

    情報提供ありがとうございました。時間があれば途中下車のぶらり旅も良いのでしょうね。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bayaniさん

    Bayaniさん

  • 回答日:2016-08-30

    ラオスのメコン川下りで、世界遺産の都市ルアンパバーンを訪れてはいかがでしょうか。
    タイとラオス国境のフアイサイで、フランス人女性と会いました。
    彼女は、フアイサイからスローボートでルアンパバーンに行き、ビエンチャンを目指すといっていました。
    多くの欧米からの外国人観光客の間では大人気のコースで、フアイサイからメコン川下りを楽しんでいるようです。
    スローボートの他、スピードボートもあります。
    調べていないのですが、タイから中国へのメコン川貿易ルートもありますので、逆の川登りコースもあるのではないでしょうか。
    少なくとも悪路のバス移動よりも良いと思いますが。
    バンコクからチェンライまで飛行機で1時間半、チェンライからフアイサイまでバスで2時間半、

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/pict/?tips_id=12316841

    お礼

    情報提供ありがとうございました。もし時間があればゆっくりとそのような旅程で出かけたいなと思います。時間のない自分にとってはとてもうらやましいです。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2016-08-30

    体力があれば夜行バス。飛行機よりも時間の節約になる場合がある。道はそれほど悪くない。

    お礼

    情報提供ありがとうございました。夜行バスで時間節約というのはアリですね。ただよく眠れるかは別問題ということでしょうか。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2016-08-30

    先月にラオス航空でビエンチャンとルアンパバンを往復しました。通常は往復で192ドルでしたが、たまたま割引期間で130ドルくらいで買えました。チケットはラオス航空のサイト(英語ですが)で普通に買えます。
    機体はエアバス320でしたが、時間によりプロペラもあるようです。サービスは普通で、機内で水とお菓子がもらえます。

    お礼

    情報提供ありがとうございました。一般的な機内サービスのようですね。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

ラオスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP