ビエンチャンでの自転車について
-
ビエンチャンでの自転車について
- 投稿日:2013-06-08
- 回答:7件
締切済
10月ごろに5日間、ビエンチャンに行く予定です。
ビエンチャンには、自転車がレンタルできるところがあると聞いたので、自転車でスーパー、美容院、マッサージなどに行こうと思っています。
そこで、質問なのですが、自転車がレンタルできるところはたくさんあるのでしょうか?
また、自転車をレンタルする際に、注意することなどがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
kojidonさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-06-10
ラオスは日本より先に国際運転免許条約に加入しています。
バイクを無免許で借りることができたとしても、交通警察に免許提示を求められれば無免許運転になります。
袖の下を出せば場合によっては贈賄罪の現行犯です。
とくに複数の警察官がいるときには注意してください。
バイクに乗るのなら、まだ時間があるのですから、日本で国外運転免許を申請してくださいね。お礼
ご回答ありがとうございます。
やはり運転免許は必要ですよね。
乗る時には準備しておきます。(by kojidonさん)0 票
ソンマーイさん
-
回答日:2013-06-09
レンタルショップがあるわけでなくて、
ホステルやゲストハウスが宿泊客用にレンタルしてます。
ただ宿泊客でなくても借りられます。
ですので、料金も宿によってまちまちです。
ブログにありますが、わたしも借りようと思いましたが、
バイクと値段が変わらないので、
そっちにころびました(笑
ちなみに免許なしでも借りれる世界です・・・。
自転車ともども、事故には充分ご注意を!!
ラオス紀行
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-12-09【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/
お礼
ご回答ありがとうございます。
パスポートを預けるのが、レンタルショップみたいなところでなくて良かったです。
時間はたっぷりあるし面白そうなので、私も一度くらいバイクに挑戦しようかと思っています。
海外で自分で何かを運転して移動するなんてしたことがありませんから。
(by kojidonさん)0 票
merlionさん
-
回答日:2013-06-08
このごろ自転車を借りないのですが、借りるときにパスポートを預かることがあります。借りたまま自転車を返しに来ない旅行者のためにそんな風になったのでしょう。
レンタル料は一日2万kipくらいでしょう。時期により変動することがあります。
天気が不安定な時期は空模様にご注意下さい。
雨合羽でも全く役に立たないような降り方をするときがあります。
また盗難が多くなっています。自転車から長時間目を離さないようにしましょう。そのつど施錠が必要です。
ビエンチャンでは貸し自転車はルアンパバーンほど目に付きませんね。お礼
ご回答ありがとうございます。
9月末くらいに行くことになると思いますので、雨については少し心配です。
しかし、時間はたっぷりあるので、雨が降ったら自転車を止めて雨宿りしようと思います。
毎回、自転車の鍵もかけるように気をつけます。
これは日本でも同じですね。(by kojidonさん)0 票
ソンマーイさん
-
回答日:2013-06-08
2012年9月にレンタルしました。
場所は、ナンプ広場から西に行って、メコン川に向かう途中でした。
そのあたりに、自転車を店頭に並べているところが何件かありました。
借りる際に、パスポートを預けるか、デポジット(預け金)を要求されました。
デポジットは最初に「100ドル」と言われましたが、高かったので値引きを要求したところ、50ドルまで下がりました。(それでも高い)
デポジットはしっかり戻ってきましたが、借りる時に現金は用意しておいた方が良いです。(パスポートのコピーは拒否されました)
あと、店が閉まる時間も確認しておいた方が良いでしょう。お礼
ご回答ありがとうございます。
パスポートを預けるのは少し心配ですが、仕方ないですね。
宿泊先の近くでレンタルしようと思います。(by kojidonさん)0 票
-
回答日:2013-06-08
ビエンチャンは殆どが平らな土地ですから、自転車で移動するのが楽で便利ですよ。ビエンチャンでは過去2回自転車を借りています。道路も広いし、それ程危険はありません。市内だけでなく、かなりの遠方まで行くことができます。
自転車は、ホテルかGHで聞けば、直ぐに教えてもらえます。大体1日5ドル前後です。川沿いのホテル(GH)オーキッドではホテル内で貸してもらえますし、街中のGHでは直ぐ目の前のGHに自転車レンタルがありました。ビエンチャンではレンタルはポピュラーです。自転車に乗って、メコンの風を受けるのは気持ち良いですよ。【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/ciao3776/folder/493694.html
お礼
ご回答ありがとうございます。
市内での移動がすべて自転車でできるということで安心しました。
お金をかけず、自分のペースで街をじっくり見ることができるので、今からとても楽しみです。
(by kojidonさん)0 票
ちゃおさん
-
回答日:2013-06-08
こんにちは。
昨年2月にビエンチャンに滞在しました。
ホテルがケオクンマーン通り沿いにあり、近くに数件レンタサイクル屋がありました。
1日レンタル(料金は忘れましたが安かったと思います)しました。
どこの国でも同じですが、ブレーキの効き、タイヤの空気圧、鍵の掛け方など、
一般的なことは確認しました。
市内見学に利用しましたが、交通量はそれほど多くなく、走りやすかった記憶があります。
それほど広い町ではないので、半日で返却しました。
お礼
ご回答ありがとうございます!
交通量も心配でしたので、安心しました。
広い町ではないということですので、自転車をレンタルしてじっくり街を探索したいと思います。(by kojidonさん)0 票
あなもりやさん
-
回答日:2013-06-08
ナンプ広場から少し西に行ったゲストハウスの多い地域でレンタサイクルの店を何軒か見かけました。
お礼
ご回答ありがとうございます。
宿泊先はまだ決めていないのですが、ゲストハウスにしようと思っていたので、良かったです。(by kojidonさん)0 票
asamiyさん

