ニース駅のATMで切符購入を試みたのですが・・・
-
ニース駅のATMで切符購入を試みたのですが・・・
- 投稿日:2013-01-29
- 回答:3件
締切済
いつも皆さんから的確な回答をいただいて、ありがたく思ってます <m(__)m>
ニースに滞在中の1月11日、マントンに日帰り旅行をしようとニース駅のATM
で切符の購入を試みました。
「目的地(マントン)→切符の種類(normal)→等級(2等)→旅行日(1月11日)
→人数(2人)→往復etc」所定の項目を入力し終えて、合計金額が画面に表示され
たのを確認してから、ICチップ付きクレジットカードをテンキーの上のカード挿入
口に入れてOK?(テンキーの横の縦に三つ並んだ一番下の)ボタンを押下すると、
画面の表示が「NON」となっているので、『あー、カードが受け付けられなかったんだ』
と判断して、窓口に行き往復2人分のチケットを購入して旅行して来ました。
ところが、本日送付されてきたクレジットカードの請求書を見ると≪SNCF(NICE)
19.60EUR≫とニースのATMの画面に表示された金額が記されています。
どうも、我々の「カードが受け付けられなかったんだ」と言う判断が間違っていて、
カードにはしっかり課金されてしまったようです。(切符は出力されなかったのに)
これらの、我々の判断や手順で間違っていたところはなんだったのでしょうか?
金額は2千数百円なので、今回は『勉強代』と思うことにして、正しい手順あるいは
画面に「NON」が表示されたときに『何をするべきだった』のかについて、教えていた
だけないでしょうか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ゴンさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-01-30
お尋ねの件ですが、私が使用した発券用の機械は、パリで使用した物なのですが、そんなに下のところではなくて、やや下の、右側から出てきたという記憶があるのですが・・・・。
ニースで同じ機械を使っているかどうかわからないので、確かなことが言えません。
お礼
konomiさん、回答ありがとうございます。
参考にします。
多分、同じような機械だと思います。
(by ゴンさん)1 票
konomiさん
-
回答日:2013-01-30
たぶん最後の画面で
Vous voudlez une reccette?
領収書がいりますか?
というかんじの表示があったのではないでしょうか?
OUIを押すと、領収書とともにチケットが出てきたような記憶があります。
NONだと、チケットのみが出てくるシステムです。お礼
konomiさん、早速の回答ありがとうございます。
他の方の回答で気が付かせられたのですが、フランス語がよくわからないので、パニクってしまったことが原因かもしれないと言う気がしてきました。
表示されている文言をよく見もせず 『NON』 が表示されているのを見ただけで、『あー、カードが拒否されたんだ』 と思い込んでしまいました。(イタリア/スペイン国鉄ではよく日本のカードが拒絶されるという話を聞いていたので・・・)
あの時点で決定ボタン(くるくる回るダイヤルの真ん中のボタン)を押せば
発券されたのかな?という気がしています。
ところで切符そのものは、下の方のかなり狭い穴と言うかクチから出てくるのでしょうか?
今後の参考のために教えてくださると助かります (^_-)(by ゴンさん)1 票
konomiさん
-
回答日:2013-01-29
こんにちは!
切符出てこなかったんですよね?
(切符が発行されていのに気付かなかったという事だと
無理だと思いますが)
切符が出てこなかったのなら
カード会社に連絡し事情を説明してみましょう。
多分異議申し立て書見たいな書類を送って来ます。
必要事項を記入して返送します。
数か月(2カ月位)掛かると思いますが
多分返金されると思います。
VISAやマスターの国際決済ルールとかやらに
のっとって審査されるそうです。
諦めるのはまだ早いです。
駄目もとでこれも勉強と思って試してみましう。
駄目でも失う物は有りません。
異議申し立ては無料です。
海外の機械で日本のカードを使うと回線(電話回線や光回線など?)
を使って日本に照会してしています。
回線等の不具合が良く有る様です。
お礼
SuperManさん、早速の回答ありがとうございます。
他の方からの回答で、自分がパニクって最後の手順(決定をする)を飛ばして諦めたことが原因かもしれない、と言う気がしてきました。
だとしても、発券はされていないので『払い戻しの請求』はやってみようと思います。
ご忠告ありがとうございます。(by ゴンさん)1 票
SuperManさん

