旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

春節の過ごし方

  • 春節の過ごし方

    • 投稿日:2013-01-24
    • 回答:4

    締切済

    どうしても中国の春節を体験したく、2/9?11まで3日だけですが、
    上海に行ってきます。
    観光地は一通り行ったので、それ以外でお勧めの過ごし方はありますか?

    主なプランとして考えているのは、

    ? 新年の飾りを買いたい。家のドアに貼るやつ
    ? 爆竹と花火の雨を体験したい。できたら自分も買ってやりたい
    ? 新年の雰囲気を味わいたい。

    経験された方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-01-25

    昨年の旧正月を上海で過ごしました。下記ホームページをご覧ください。
    中国の風景上海編の中に上海の旧正月が22冊あります。
    1番目は年画と言います。豫園の北側に正月用品の市場が出来ていまして赤一色に並んでいます。
    2番目、市場で爆竹も売っていますが基本的には爆竹は禁止されています。
    でも下町を歩いていると突然大きな音に出くわします。何処で何時やるか解りません。歩いていて音がしたら走って行ってください。でも危険ですからあまり近寄らないでください。
    3番目、新年の雰囲気は豫園が1番です。大変な人混みですのでスリに注意しましょう。昨日様子を見ましたら蛇の張子を飾り付けていました。七宝老街も
    正月の雰囲気があります。湯団でも食べて下さい。初詣では静安寺ですが、入場に100元取られます。9日の大みそかに家族で食事をするのが慣わしですがレストランに予約が必要です。旧正月中は外食中心ですのでレストランはどこも一杯です。ショッピングセンターはクリアランス真っ最中、福袋を売り始めました。お年玉は赤い袋(紅包)に入れて上げましょう。中国の風景

    【参考URL】http://members3.jcom.home.ne.jp/masa-aze3377/

    お礼

    ありがとうございました。
    いつも拝見しています。(by GNZ48 ?丹妮さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-25

    こんにちは。
    お望みのアドバイスはできませんが、ひとことコメントさせてください。

    春節の爆竹、花火は想像以上にうるさいと思います。
    私は、ほんと殺意を覚えるほど迷惑でした・・・。
    日本人にあの爆音はきついです。
    念のため耳栓の携帯をおすすめします。

    春節はどこへ行ってもものすごい人です。
    スリには十分注意してください。
    リュックサックは絶対だめですよー。
    どんなに奥に財布を入れててもやられます。

    無宗教の中国ですが、お正月は割と寺院にお参りにいきますよね。
    静安寺とか、豫園の寺とか、お参りしている中国人を見に行くのもいいかもですね。

    では、お気をつけて!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    勘違いしてました。春節は家族団らんだから、人が少ないと思ってました。
    気をつけます。(by GNZ48 ?丹妮さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-24

    どれも可能ですよ。

    飾りなどは、家来福(カルフール)に行けばたくさん売ってます。
    爆竹や花火も確か赤いテントの出店で売ってたような・・・
    初詣では、龍華寺が有名です。

    お正月なのに、まだクリスマスツリーが飾ってあったり、ミスマッチな所がこの国らしくて面白いですよ。
    上海人は、餃子ではなく、春巻きを作って春節に食べるそうですよ。
    あと、甘酒に浸ったあんこの入ったお団子も食べますよ。

    お年玉は、紅包(ホンバオ)と言って真っ赤な封筒にいれます。
    安いので記念に買って帰ってもいいでしょう。

    豫園に行けば、干支の飾りも売ってます。12連に連なった布地でできた干支の飾りがかわいいです。
    値段は、20元前後で買えますが(言い値は30元くらい)私の友達はうまく交渉して10元で買ってました。
    日本は猪ですが、中国は豚なので、中国らしく豚さんのやつを探して買いました。


    爆竹などの騒音は、最初は珍しくて、マンションの窓からビデオ撮ったりしてましたが、そのうち飽きてきて、いい加減音止まらないかなぁと思うようになります。夜中でも鳴り続きますので正直寝れません・・・

    花火は、昼間でも上がってます。お空にキレイな色なんて一切見れません。
    窓を開けると火薬くさいですし、鳴らした後も掃除をして帰るわけでもなく、ほったらかし。日本人はちゃんと後片付けして帰りますよね。
    そんな国民性の違いも感じられて面白いかもしれません。

    基本、あまり出かけず家でゆったり過ごしていました。
    2年目は国外脱出していました。

    楽しんで来てくださいね。






    【参考URL】http://www.shanghainavi.com/miru/212/

    お礼

    ありがとうございます。
    カルフールには行ってみようと思います。
    3日間だけしか休みが取れなかったんですが、
    むしろそれくらいが丁度いいかもしれませんね。
    いい加減、いらいらしそうなので(笑)(by GNZ48 ?丹妮さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヂーメイさん

    ヂーメイさん

  • 回答日:2013-01-24

    中国の春節は楽しいですね。
    さて、ご希望の三点は問題無く出来ると思います。
    もし注意点を上げるのであれば
    爆竹、花火は許可を受けて販売しているお店からお買いください。
    道路などでテントをはって売っています。又くれぐれも火事に気をつけて下さい。
    お勧めは十数個繋がった爆竹です。音が凄いです。

    後正月の雰囲気ならお寺に初詣行って下さい。
    私は上海のお勧め知りませんが、出店で賑わいます。ただし、スリには気をつけて下さい。
    楽しい春節をお過ごし下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    無許可のお店で危険な爆竹を買わないよう気をつけます。
    (by GNZ48 ?丹妮さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP