ホテルからの請求
-
ホテルからの請求
- 投稿日:2012-11-19
- 回答:8件
締切済
今月初めにハワイの某ホテルに宿泊し、ルームサービスなど何も使用していないのにカード会社からそのホテル名で6430円の請求がきました。支払い日はまだですが。
今 ホテルに確認したところ日本語をしゃべれる(少し片言)スタッフの方がでて「何も使用していないようですね。一度申し込みした旅行会社(ハワイの支店)の方へかけて下さい」とまわされてしまいました。
その旅行会社は、いま営業時間外なので、明日かけるのですが・・・対応してくれるかとても心配です。
こういう経験された方いらっしゃいますでしょうか?宜しくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
sakuraママさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2012-11-20
sakuraママさん、こんにちは。
使用していないのにホテルから請求が来たとのこと、まずはカード会社に「使用した覚えが無いので支払いを止めて欲しい。また内容を確認して欲しい。」と連絡しましょう。
時間は掛るかもしれませんが、カード会社で内容を確認して連絡をくれるはずですから納得できるものでしたら支払いをOKすれば一件落着になります。
今までの経験ではこちらが納得できない支払いはカード会社が止めてくれます。(実際にはカード会社からホテルに支払われてしまっているケースが多いようですが、カード会社から個人への請求は止められます。)
ツアーで利用し、全額前払いになっている、旅行会社では追加支払いの可能性はないと確認しているのですね?
旅行会社は多分それ以上は何もしてくれないと思うので、自力で解決するしかありません。
利用したカードの控えは全て保存していますよね?
今回の請求に該当するものがないか、控えは一応確認しましょう。
意外とホテル系列のレストランやショップを利用して、その請求だったなんてこともありますよ。
海外に電話をして多額の電話代を支払うなんて私は無駄だと思います。
カード会社を利用するのが一番だと思いますよ。
無事に解決されることを祈っています。お礼
ご回答ありがとうございます!!
はい、旅行会社には旅行代金にすべて含まれているのでホテルから請求される事はないとの事でした。やっぱり旅行会社にはそれ以上関与出来ないとの事でした!
今回カードを使った控えは全て持ってます。ホテル内のショップやスパ、レストランで使用したのはそのショップ名で請求がかかっているので・・何なのか・・早く解決したいです。旅行で気持ちがうわついて、なんか使ってしまったかなぁ・と思いましたが、思いあたらなくて・・
宿泊したホテルに電話をしましたが、本当に電話代がかかるだけで無駄ですね。ちゃんと対応してくれませんでした。
カードの名義が主人なので、今日休みでやっとかけれます!頑張ります。(by sakuraママさん)1 票
kiabaさん
-
回答日:2012-11-20
sakuraママさん、初めまして。
カード会社から見覚えのない請求書・・心配になりますよね。
私は旅行の際は使ったレシートとカード払いのレシートをジッパーにしまって照らし合わせています。
私の場合は、過去に買い物や日本への国際電話などに疑問があり、すぐにカード会社に確認、ツアーの場合は旅行会社にも確認をとりました。
すぐに対応してくれました。
ホテルの場合は他の方が仰るようにリゾートチャージがあるようですが
ツアーの場合はリゾートチャージが含まれている場合が多いのでは?
某ツアー会社にリゾートチャージはいくらですか?って聞いたら込みになっています。と言われました。
個人でヒルトンタイムシェアに泊る時はリゾートチャージとして請求所に書かれています。
旅行会社に来たら調べて返信をくれるので、不当な請求なら返金されます。
すっきりしたいですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。
私も今回念のためと思ってレシートを全部とっておいてよかったです。
海外の旅行では絶対必要ですね!
旅行会社に電話した所、旅行代金にすべて含まれているのでホテルから請求される事はないとの事でした。クレジットカードの事は。ホテルとカード会社とお客様での事なので、旅行会社はそれ以上は関与出来ないとの事でした。
カード会社に電話して、本当に早くスッキリしたいです!(by sakuraママさん)1 票
りりさん
-
回答日:2012-11-20
海外在住時はよくこういうことは有りました。
私が永久帰国後に経験した不当請求?は、
ホテルからとレンタカー会社からでしたが、海外ではこういう事は多かったので、
クレジットカード会社へ電話して、
「額は大したこと無いが、放っておくと日本人自体が馬鹿にされて、何回も起こるだろうから」って意味の事を伝えて居ますが(日本でのみ通用する事ですが・・)、それだけですぐに現地に連絡してくれるらしく、次の請求時に返金されています。
上記を経験したカードはビザですが他でも同じかとお思います。お礼
回答ありがとうございます!
海外ではやっぱり多いんですね・・なんでもアバウトですよね・
日本ではあまりないので今回驚いています。
本当にそうですよね・・timeupさんの参考にカード会社に連絡してみたいと思います。
宿泊したホテルのカスタマーに電話しましたが、対応を最後までしてくれず、旅行会社のホノルル支店へかけてとまわされてしまいました。(結局現地のオススメのレストラン、SHOPなどを案内してくれるところでした・・・・)英語が出来ない自分が悔しくなりました・・(by sakuraママさん)2 票
-
回答日:2012-11-19
こんにちは! 初めまして!
ホテルからの請求の件ですが今回はツアーだったのでしょうか?
それともサイトや旅行会社でホテルのみを依頼したのでしょうか?
既にされている様に日本で申し込みをしたホテルなら申込先に問い合わせされるのが一番良いと思います。
間違いだと言う事が解れば翌月のカード会社からの請求でその分がマイナスされます。
ホテルに直接確認され無いと言われたのならその可能性が高いと思います。
参考の為にもう一つの方法をご案内させて頂きます。
カード会社に申し立てをします。
そうするとカード会社から申立書みたいな書類が送られて来ますので必要事項を記入して返送します。カード会社がホテルに確認をして問題が無ければ次の月にマイナスされますが判明するまでに数カ月掛かるのが普通です。
一般的に、宿泊代金以外でホテルから請求される物として下記の物が考えられます。
レストランやルームサービスの飲食、
冷蔵庫の中の飲み物、
置いてあったスナック菓子やチョコレート、化粧品、
クリーニング、
売店の買い物、
駐車場、
SPA、
TVの有料放送、
NET回線、
電話代(通じなくても請求される場合あり)
タダだと勘違いして持って来てしまったり、プールに持って行ってプールに返却したりしたタオルやバスローブ?
なども有る様です?
思い当たるものが無ければ戻って来ます。心配しなく大丈夫です。お礼
回答ありがとうございます!とても丁寧にすごく参考になります!!
今回は旅行会社のツアーで申し込みをし、旅行代金も日本で支払い済みでした。日本で申し込みをした旅行会社へ確認したところ、全て旅行代金に含まれているので請求される事は、ないとの事でした。
supermanさんからご指摘を頂いた事は、していないので、(結構色んな事でとられてしまうんですね・・油断できませんねぇ。気をつけないといけませんね。)明日、ハワイの支店の旅行会社へ再度確認してみます!対応ちゃんとしてくれると願って・・ホテルも動いてくれないようだったらカード会社へ申し込みをしたいと思います!
頑張ります!!
(by sakuraママさん)1 票
SuperManさん
-
回答日:2012-11-19
sakuraママさん、どちらのホテルに何泊されたのかはわかりませんが
既出のtakun&yusukaさんやDHCさんも書かれているように
備品の持ち出しや破損などがないようであれば、「リゾートチャージ」の
可能性が高いと思われます。
6480円・・・約80ドル(80円換算で)ですから、セーフティボックスの
料金とは考え難いですから・・・。
お礼
ご回答ありがとうございます!
私達は三泊しました。やっぱり「リゾートチャージ!」
ですかね・・・・間違えであってほしいです!(by sakuraママさん)1 票
しょ?ぐんさん
-
回答日:2012-11-19
内容がつかめませんが、ルームサービスは食事を頼んだ場合は支払いがいります。そのほかの細かいサービスで普通は無料です。いるのはチップです。
今やることはクレジット会社に不当請求の旨通告することです。
使っていいないものは支払う必要がありません。ところで宿代はどうなっているのですか?
あとは室内で故意に壊したものはありませんか? アメニティ以外でもちだしたものはありませんか? 日本へ電話はしていませんか?お礼
ご回答ありがとうございます!
宿泊代は日本で出発前に旅行会社で支払い済みでした。
部屋では、サンフランさんから指摘があった事はしていないので・
何で請求されてしまったのかわかりません。
間違えなのか、なんなのか早く確認して行動したいと思います。(by sakuraママさん)1 票
サンフランさん
-
回答日:2012-11-19
sakuraママさん、takun&yusukaさんの指摘する様にリゾートフィー料金とか一泊$10程度のアメニティフィーとか云う料金を設定しているホテルとかコンドミニアムが最近増えてきたみたいなので其の可能性がありますね、そうであれば後から払い戻しはしてくれない可能性がありますが間違いであれば払い戻ししてくれるでしょう、まず何の料金なのか確認してからの事ですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。
最近はそういう料金を設定しているホテルがあるんですね・・・
旅行会社に確認してみます!!(by sakuraママさん)1 票
DHCさん
-
回答日:2012-11-19
ホテルによっては、1泊1室あたり25ドルというような「リゾート・チャージ」を請求することがあります。
宿泊されたホテルがそうだったのかどうか、
そうである場合に、旅行代金に含まれていたのかどうか、
を確認してみる必要がありますね。お礼
ご回答ありがとうございます。
「リゾート・チャージ」そのようなものがある事は
知りませんでした。予約した旅行会社に一度確認してみます!!(by sakuraママさん)3 票

