旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港空港の治安

  • 香港空港の治安

    • 投稿日:2012-11-08
    • 回答:9

    締切済

    11月13日にピーチを利用して香港に行きます。
    到着が深夜になるので空港で朝まで居る予定です。
    空港で夜を明かす場合は入国エリア内で朝まで待つか
    入国して空港ロビーで待つかどちらにしたらいいか教えてください。
    本当はどっかのホテルに一泊したらいいのですが
    一万円ぐらいかかるので一週間の宿泊代より高くつくので。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oosaka777さん

    oosaka777さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2012-11-10

    トランジットで翌朝ほかの飛行機に乗るのではなく
    香港が旅行目的地なのですよね?
    だったらナイトバスで市街に出て、
    どんなに遅い時間でもホテルにチェックインしたほうが良いかと。
    あたまに「N」の記号がついたバスが
    「通宵服務」(終夜運転)で、乗り場は普通のエアポートバスと同じです。
    記号「A」の通常エアポートバスとの違いは
    空港周辺施設をぐるぐる回って客を拾ってから行く、それだけです。
    私はこれに乗って午前2?3時ごろによくチェックインします。
    ホテルにはあらかじめ到着予定時刻をFAXで伝えておけば問題なしです。
    どうせ香港の朝は遅いです。
    深夜でもホテルに入って寝て、翌朝ゆっくり起きて行動開始しては?

    問題のある投稿を連絡する

    hkmgmasterさん

    hkmgmasterさん

  • 回答日:2012-11-10

    お勧めは空港ロビーですね。入国エリアでは怪しまれる可能性が
    高いですね。香港はテロには関係のないエリアですがあんまりにも
    4時間も居れば「何だこいつ」と思われてしかたないので入国エリア
    で待機する事をお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-09

    香港に約8年駐在、現在香港空港関連の仕事で時々香港に出張しています。ご心配の件、私の個人的アドバイスを差し上げます。
    1)香港は国際観光都市として治安には特に力を入れていますので、人通りのある場所では、日中も夜も安全です(日本並み)。警官二人が一組になって昼夜巡回しています。(但し人が集まるホテルロビー、空港の一般ロビーでは、スリ、置き引きに注意が必要です)
    2)安全面からは、空港会社のマイレージメンバーになっていれば香港空港イミグレ内にあるラウンジがBestです。質問者は香港泊となるので、預けた荷物を受け取る為に出国通関→荷物受取→ロビーへ出なければなりません。従い空港内一般ロビーのベンチで朝4:00のAirport Expressの始発電車かAirport Express Bus(香港島や九竜方面行き)頃まで待つことになります。(11:30?翌朝4:30迄空港内の店屋、食堂等は閉店、構内電車もストップしますが、ターミナル内外は明かりはついています)。主要航空会社はT-1,アジア中近東航空会社、LLCはT-2なので
    貴方は人通りの少ないT?2で待つことになりますので、エスカレータで2F
    に上がり、航空会社カウンター横の比較的数の多いベンチで待つのが良いのではないでしょうか(カウンターが遅くまでOpenまた翌朝の乗り継ぎ客が
    比較的多くの旅行者がこのロビー夜を明かします)
    3)兎に角ピーチ社の社員に実情を話して、相談に乗って貰って下さい。
    また冬でも冷房が効いていますので、冷房対策必要です。
    良い旅を◎

    お礼

    有難うございます。
    前回の香港入国の時は空港内の第一ターミナルへ移動して
    空港ロビーへ出たので今回は第二ターミナルへ移動します。(by oosaka777さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-09

    基本的に香港はどこも安全で凶悪犯罪は少ないです。置き引き、スリなどは多いので注意が必要です。香港の空港で一泊したことがないので、分かりませんので一般論になりますが、入国エリア内は、基本的に通関した人、旅行者だけなので、より安全ではないでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-09

    治安に関してはいい空港だと思います。
    ただ、どこの国であろうといい人ばかりではない
    という事は言うまでもありません。
    私の場合真昼間の比較的人がいる
    場所の椅子に座っている時に、落したので
    拾おうとしたsuicaカードを、持っていかれそうになり
    ました。

    どうしても不安であればやはりケチらずに
    安いホテルを探して泊まられた方が
    いいと思いますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    travel世界さん

    travel世界さん

  • 回答日:2012-11-08


    >空港で夜を明かす場合は入国エリア内で朝まで待つか
    >入国して空港ロビーで待つかどちらにしたらいいか教えてください。
    ・安全性では 入国しない 前が 比較的 良いですが
    皆さん考えることは 同じで 空いている 椅子は少ないですよ!
    椅子も ターミナルの場所によって さまざまな 形状があります。
    はっきりわかりませんが 43番ゲート辺りに リクライニングが 4個ありましたが、必ず 誰か居ます。
    又、出国後<香港入国>別のターミナルは 人が少ないので 狙え目です。
    <香港市内行きの高い電車代の手前を左に降りていくほうです。>
    2階に体を伸ばせる 椅子が多数ありますし。
    空港関係者がひっきりなしに 通りますから 安全です。=うるさい!

    で、ここはどうですか?ゴダイゴゲストハウス 日本人専用ですし
    安いですよ。**場所をはっきり把握してくださいね***
    ・比較的 ビルはすぐにわかるが、ゴダイゴに行くのが
    少しだけ 難しい?!?!?!
    http://www.godaigo.info/  ←ここ

    http://yasutabi.sblo.jp/tag/articles/%83S%83_%83C%83S%83Q%83X%83g%83n%83E%83X
           ↑ 参考
    良い旅を


    お礼

    有難うございます。
    今回はゴダイゴハウが深夜の受付が駄目なので
    その為に空港に朝まで待機です。(by oosaka777さん)

    問題のある投稿を連絡する

    do-mo2さん

    do-mo2さん

  • 回答日:2012-11-08

    こんにちは
    治安は問題ないですよ
    ただ、預け入れの荷物がないならイミグレ前のあたりの方が
    椅子もあるし休めます

    荷物あるなら入国しないとなりませんね
    イミグレ通った後は椅子があまりないのは
    他の方のお話通りです

    お店は少ないですが開いてはいますよ
    結構、寒い空港なのでご注意ください

    お礼

    大変参考になります有難うございます。(by oosaka777さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-08

    oosaka777さん

    香港の空港すでに数十回利用していますが(来週も利用予定です!)、治安の心配は全くないですよ。そりゃあ、置き引きとかには気をつけた方が良いとは思いますが、普通に気をつけていれば問題ありません。

    確かにこの時期、香港のホテルは高いですよね。深夜到着して宿泊ってのももったいない気がしちゃうのはわかります。

    荷物は手荷物だけですか?それだったら、入国手前のエリア内で待つ方がいいと思います。

    スーツケースなどあるんでしたら、入国審査後、荷物受取のところにある椅子(荷物が回ってるターンテーブルのところに椅子あります)で休んでいるのもいいかも。ネットもできますし、イスもあるのでゆっくりできると思います。ただし、そのエリアにとどまる限り、お店はないです。

    で、入国して荷物も受け取って、到着ロビーまで出れば、レストランとかありますけど、24時間営業じゃないはず。でも結構朝からオープンしてます。あと椅子は到着ロビーにはあまりないです。空港と市内をむすんでいるエアポートエクスプレスのチケット売り場のあたりに椅子が並んでいるのでそこらへんに座るのがいいかな。

    ちなみにLCCだと到着はT1だけど、出発はT2だったような気がしまーす。

    御参考まで?

    お礼

    有難うございます。
    大変参考になりました。(by oosaka777さん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2012-11-08


    はじめまして、oosakakaさん!

    治安に関しましては、香港国際空港内は心配ないと思います。

    おっしゃる通り一番良いのは空港からタクシーでホテルまたは

    5千円程度のゲストハウスにでも移動されて休息されるのが

    良いと思います。

    http://www.hkwagaya.com/index_j.html

    ですが、空港内で夜を明かすということに限って言えば、

    入国を済ませてから空港ロビーに行かれて、エアポート・エクスプレス

    の自動乗車券販売機前の椅子(旅行記を参考)で仮眠されるか、

    またはターミナル2に移動されれば椅子の数も多くゆったり出来るので、

    そちらで仮眠されては如何でしょうか?

    参考URLの初心者が語る、初心者用香港の旅(その1香港国際空港から

    市街地への行き方編)の旅行記の最後に2枚、ターミナル2の様子と

    アップしておきましたので参考になればと思います。


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/boracay-annainin/album/10708411/

    お礼

    有難うございます。
    大変参考になりました。(by oosaka777さん)

    問題のある投稿を連絡する

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP