旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アムステルダム滞在のホテル立地について

  • アムステルダム滞在のホテル立地について

    • 投稿日:2012-09-20
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。
    年末年始にベルギー&オランダを個人で一人旅する予定でいます。

    エアはもう既に予約済み、ホテルも一応は予約してありますが、アムスの滞在時においてちょっと迷っています。

    現在中央駅からすぐのInntel Hotels Amsterdam Centre を予約してあるのですが、ダム広場に近いHotel Die Port van Cleve もいいかと悩みだしました。

    アムスにはベルギー・アントワープから鉄道で入ります。
    スーツケースもあるので、出来ればすぐ荷物を置いて街歩きに行きたいと思い、中央駅付近にしたのですが、観光的にはどうなんでしょう?
    トラムが入り組んで、スーツケース引っ張って渡るのが結構大変とも聞きました。

    帰りはアムスからスキポール空港です。

    荷物もあることを考慮して、移動と観光においてどちらの立地(中央駅かダム広場か)がお薦めか、先輩トラベラーさんのご意見をよろしくお願いします。

    るな

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-09-20

    るなさん、こんにちは。

    この夏のイタリア旅行ではアドバイスをいただきまして、とても参考になりました。

    私も2年前(2010年の年末)にオランダ、ベルギーを中心に一人旅をしましたが、アムステルダムは中央駅前のパークビクトリアホテルに宿泊しましたが、大正解でした。

    なぜかというと、クリスマス大寒波でオランダは雪、早朝は凍ってツルツル滑りそうな状態でしたので、ほんのちょっとでもバゲージを持ったまま外を歩きたくないなと。

    特に一人旅だとセキュリティの面からもまずバゲージから解放されて身軽になりたいものです。

    よろしければ、私の旅ブログのアドレスを載せますので、寒波のベルギー、オランダをご覧くださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hse19ya/album/10533094/

    お礼

    cherryさん、早々にご回答ありがとうございます。

    イタリアはいかがでしたか?

    旅行記、拝見しました。
    ホントに日照時間が短い時期の街、8時過ぎても暗いですねぇ〜(笑)まぁ承知の上で、冬景色を味わいたいと思う私です。

    スーツケースがないならそう悩みませんが、何せこれを引っ張っての移動は、容易なこっちゃない!ので、なるべくなら近いとこでまずは荷物を置きたい!と思う次第です。

    このままInntelにしようかな?って思います。

    欧州の街並みは、グレイッシュでもそれなりに絵になるかな?と前向きに考えてます^^;

    お忙しいところありがとうございました。

    るな(by るなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cherryさん

    cherryさん

  • 回答日:2012-09-20

    >スーツケースもあるので、出来ればすぐ荷物を置いて街歩きに行きたいと思い、
    >中央駅付近にしたのですが、観光的にはどうなんでしょう?

    ホテル選びは人それぞれなので仮に私が同様のルートを取ったと仮定すると…
    中央駅に近い方のホテルを選択します。

    具体的な場所は知りませんが中央駅からダム広場周辺へはスーツケースを
    引きずりながらは私なら行きたくないですね。

    荷物を持っていない観光では全然問題にならない距離ですがスーツケースを
    持っての移動となると話は別になります。

    また帰りもAMSから出発なら往復しても大して歩かなくてもいい中央駅周辺の
    ホテルに私も同様に宿を取ると思います。

    アムステルダムは見所が集中しているので宿を何処にとっても大して
    変わりませんから歩かなくて済む中央駅近くに宿を取るメリットがありますね。

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10600303/

    お礼

    Magic_takashiさん、早々にご回答ありがとうございます。

    スーツケースがないなら私も悩まないんですが、これを引っ張っての移動をなるべく少なくしたい!と思うだけなんです^^;

    コンパクトな街のようですし、観光的にはそう問題なさそうなので、このままInntelにしようかな?と思います。

    お忙しいところありがとうございました。

    るな(by るなさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-20

    るなさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    皆さんから御回答が出ていますが、私なりの回答をさせて頂きます。

    Googleでホテルの場所を確認しましたが、
    どちらのホテルも、総合的にはあまり変わらないかと。
    Inntel Hotels Amsterdam Centreは、中央駅から路面電車で
    一駅行ったところにあるので、
    中央駅から歩いて行くのはつらいかも知れません。
    でも路面電車に乗れば駅からすぐのようですから、良いかと思います。
    Hotel Die Port van Cleveも中央駅から路面電車で二駅
    行ったところのようですが、こちらは路面電車の駅からも
    少し離れているようなので、重い荷物を運ぶという点ではちょっと不利です。

    荷物がなければ、路面電車で一駅ですから、歩いても大した距離ではありません。
    なので、観光にはどちらのホテルでもいいのではないでしょうか?
    で、荷物のことを考えるとInntel Hotels Amsterdam Centreに
    軍配が上がるように思います。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん、早々にご回答ありがとうございます。

    わざわざGoogleで見て頂いて、お手数おかけしました。

    スーツケースがなければ、そう悩まないんですが、これを引っ張っての移動をなるべく少なくしたい私なので質問させて頂きました!

    やっぱりこのままInntelにしようかな?って思います。

    お忙しいところありがとうございました。

    るな(by るなさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-20

    中央駅からダム広場は徒歩でもトラムでもあまり変わらないかと思いますが、中央駅のほうが便利ではあるかと思います、私の場合は、トラムで20分くらいずうっと行ったところのホテルでしたが、5番か24番のトラムに乗って、トラムの停留所から歩いて30秒以内のホテルでしたし、5番か24番のトラムは、必ず終点が中央駅でしたので、離れていてもとても便利でした。トラムはたくさん走っていますが、観光用に限れば、3つくらいのトラムに乗れば十分です。中央駅付近だけではなく、ダム広場からライツェ広場までトラムに乗って、途中下車して周辺の街並みを散策するのも美しくて良いかと思います。

    お礼

    まだりなさん、早々にご回答ありがとうございます。

    スーツケースがないなら悩まないんですが、いつもこれを引っ張っての移動をなるべく少なくしたい私なので、質問させて頂きました。

    観光に関してはそう問題なさそうですね。

    アムスには3泊の予定ですし、もちろん中央駅付近だけのつもりはありません!!ブラリ旅が好きなので、トラム途中下車もたぶんすると思います♪
    そして路地裏とかが大好きです。危険さがなさそうなところで楽しんできます。

    お忙しいところありがとうございました。

    るな(by るなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まだりなさん

    まだりなさん

  • 回答日:2012-09-20

    るなさん  こんにちは

    ホテルの立地的にはInntel Hotels Amsterdam Centre は大通りから入ったところにあるので夜間の車の騒音は少ないと思います。駅から約500m。

    Hotel Die Port van Cleve は電車(トラム)通りに面しているので、トラム利用には便利と思います。駅から約1Km。

    >トラムが入り組んで、スーツケース引っ張って渡るのが結構大変とも聞きました。
    Die Port 前の歩道は石畳のようなレンガ舗装に見えますね(ストリートビューで見られます)
    駅からスーツケースを引くのは大変でしょうがトラム使えば・・・ね。

    私のかなり古い記憶では夜間のダム広場は人気(ヒトケ)が少なく閑散としていました。冬の昼間はどうかわかりません。東側の運河沿いにある飾り窓のウォッチングには便利かな?

    Intel Hotelがある駅に近い商店街のほうが活気があって面白かった印象が強いです。
    商店街でアフガニスタン特産のラピスラズリの大玉(14?16ミリ?)のネックレスを複数個で値切ったのを覚えています。以外に安かった!

    お奨めはIntel Hotelですね。大通りを往くときは車道の歩道寄りのアスファルト路面を転がせば楽です。昨年のミュンヘンでトライ済みです。

    アムステルダムでは国立博物館の「夜警」やゴッホ美術館のたくさんの「ひまわり」がお奨めです。
    パリの1/10程もない街ですから、るなさんが歩き尽くすにはもの足りないかもしれませんね。
      yamada423


    お礼

    yamada423さん、いつもありがとうございます♪

    あはは(笑)逆にコンパクトな街だから、観光には悩みようがないのでしょうか?パリに比べたらそうでしょうねぇ〜
    それに日照時間の短い時ですから、あまりウロウロも出来ないかもですね。

    アムスには3泊の予定なんですが、他の都市にも足を延ばすつもりです。

    やっぱり中央駅に近い方がいいかな?
    スーツケースがなければ悩まないんですが、とにかくこれを引っ張っての移動はなるべく少なくしたい私です。

    他に悩んだらまたよろしくお願いします!

    お忙しいところありがとうございました。

    るな(by るなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-09-20

    中央駅からダム広場まではトラムで1駅。
    アムステルダムの観光は、コンパクトにまとまっていて、歩いてでもほとんど行かれるくらいですので、どちらでも良いと思いますよ。

    先週、アムステルダムから帰ってきたところですが、スーツケースを持っていてもトラムの乗り降りは全然大丈夫でした。
    歩道は石畳でガタガタで、自転車がたくさん通る(しかもスピード!)なので、ちょっと危ないと思うかもしれないけど、それは最初の一歩だけです。
    道を渡るのも、よく注意すれば平気です。

    トラムは、中央駅から放射線状に出ています。
    行き先によって選び、帰りは中央駅に向かうトラムに乗ればよいので、私はむしろ簡単だと思いますよ。
    東西に走る路線は、中心からちょっと離れたところを通ります。
    観光だとあまり使わないかも。

    年末年始は、大分寒いかもしれませんが、クリスマスの雰囲気をまだ味わえそうですね。
    楽しんで準備されてください。

    お礼

    ElliEさん、早々にご回答頂きありがとうございます。
    この時期、もう秋の気配だったのでは?

    どんな国でも、その土地の空気の流れみたいなものを掴むまで、やっぱり半日くらいはかかるかな?といつも思うのです。

    交通量に関しては、まぁヴェトナムのバイクよりはマシでは?なんて思っちゃいます^^;

    コンパクトな街のようですし、観光自体はそう大変じゃなさそうですね。スーツケースがなければ悩まないんですが、これを引っ張っての石畳はキツイので、なるべく移動が楽な方!と思った次第です。

    お忙しいところ、ありがとうございました。

    ちょっと遅いノエルを楽しんでこようと思います☆彡

    るな(by るなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ElliEさん

    ElliEさん

  • 回答日:2012-09-20

    正直言ってどちらでもいいのではと思います
    駅付近にはホテルもたくさんあります分観光客も多い
    トラムのことを気になさっていますが ちっとも気になさることはないと思いますよ。観光時に何処へ行きたいかでホテルからのトラムの利便性がいいものいいと思います。町はとても狭いので 歩いても(ズックとリックを持参して)ならトラムを気にしないでいいのではないでしょうか。
    私はトラムと歩き。。。を活用しました。あんなに狭い町を皆さんがトラムやホテルにこだわることに不思議を感じています。行きたい所に利便性のあるホテルをお選びくださいね

    お礼

    マンゴーさん、早々にご回答頂きありがとうございます。

    そうですか〜そう変わりはないとのことですね。
    狭い街のようではありますが、実際に歩いてないと、やっぱり雰囲気が掴めないのでどんなもんか質問させて頂きました。

    スーツケースがなければそう気にもしないのですが、やっぱり石畳の欧州、あれを引っ張っての移動はなるべくしたくない!といつも思うのです。

    お忙しいところ、ありがとうございました。

    るな(by るなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンゴーさん

    マンゴーさん

オランダの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP