12月のストラスブール
-
12月のストラスブール
- 投稿日:2012-08-31
- 回答:6件
締切済
航空券の値段のおりあう12月に成田?フランクフルトの航空券購入予定。
ストラスブールに3泊・ビュルツブルクに3泊・最終にフランクフルト1泊で夜便
で帰国のつもりです。
クリスマス時期にストラスブールを訪れたことがある方、いらっしゃいますか?
どんな過ごし方をされたか、おしえてください。
また寒さ対策もあわせておしえてください。
女性のひとりたびです。
よろしくおねがいします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
よしこさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2012-09-01
よしこさん、初めまして。
私が行ったのは2008年の12月27日夜着、28日観光、29日朝出発という日程で、28日の気温は「最高気温3度、最低気温-5度」でした。当時の旅行記を読み返すと「大聖堂周辺は土産物屋が並んでました。夜になったら帽子やマフラーが飛ぶように売れてました。」とあります。今年の気候がどうなるかわかりませんが、ご参考まで。
防寒は皆さんも仰っているようにダウン、手袋、帽子、耳あて、ヒートテック上下、ニットがあれば良いと思います。私は+靴の中敷き使い捨てカイロ、使い捨てカイロを装備(笑)しました。足元と耳が温かいと体感温度がかなり違うと思います。
クリスマスマーケットは大聖堂前が一番規模が大きいですが、街の至る所にありますので、比べてみるのも良いのではないでしょうか。
また、イル川の遊覧船(無料オーディオガイド日本語あり、乗船時間70分)をお薦めします。私のお薦めは昼と夜1回ずつ乗ること。楽して(笑)旧市街を1周でき、夜はイルミネーションを楽しめます。可能であれば、街歩きをする前にまず乗船して街全体の規模や位置関係を把握すると良いのではないでしょうか。
大聖堂の内部鑑賞後塔に上り、パレ・ロアン内部鑑賞、ルーヴル・ノートルダム美術館鑑賞、旧市街1周を歩き、遊覧船乗船、クリスマスマーケット巡り(私はクリスマス終了後だったので、閉まっている所もありました)をしていたら、一日終わってしまいました。でも逆に言えば街が小さいので、一日で充分周れましたよ。
良いご旅行を!
旅行記を何冊かに分けてアップしていますので、よろしければご参考になさって下さい。(下記の他にも数冊あり)
↓フランス&ルクセンブルク&ベルギー 2008/09年末年始 クリスマス後のクリスマスイルミネーション&クリスマスマーケット@ストラスブール
http://4travel.jp/traveler/wol/album/10305130/
↓フランス&ルクセンブルク&ベルギー 2008/09年末年始 遊覧船で旧市街を1周
http://4travel.jp/traveler/wol/album/10304832/【参考URL】http://4travel.jp/traveler/wol/album/?dmos=os&wide=EU&middle=FR&sort=when_old&view_mode=
0 票
ヴォルさん
-
回答日:2012-08-31
クリスマスにいらっしゃるのでしたら、クリスマスイヴにストラスブール大聖堂のミサに出席されるのがよいと思います。私は参加したことはありませんが、厳かなミサが行われると思います。
また、皆さんも書いておられますが、ストラスブールのクリスマス・マーケットは地方色も豊かで賑やかなのでお勧めです。
また、アルザスワイン街道に点在する小さな町(エギスハイムなど)は絵葉書のように美しく、そこを訪ねれば忘れられないクリスマスになるのではないでしょうか。ぜひ、アルザスワインを飲み、アルザス名物のシュクルート・シューを食べてください。0 票
todoさん
-
回答日:2012-08-31
よしこさん、こんばんは。
近鉄バッファローズと申します。
すでに多くの方から御回答が寄せられているので不要かと思いますが、
私なりのお答えをさせて頂きたいと存じます。
12月のいつ頃なのか分かりませんが、
クリスマス前であれば、なんと言ってもクリスマスマーケットです。
ドイツの都市が有名ですが、シュトラスブルグも有名です。
私自身は行ったことがないですが、いいところらしいです。
昼間に行ってもいいですが、夜の方が幻想的かと。
ただ、人混みになるかと思いますので、スリには注意して下さい。
また、寒さについてですが、相当寒い、と覚悟された方がいいかと。
ドイツのクリスマスマーケットに何度か行きましたが、
手袋やダウンコートなどは欠かせないぐらいの気温です。
ただし、年により異なりますので、時期が迫ったら
週間予報などを確認して下さい。
何かの御参考になれば幸甚です。
1 票
-
回答日:2012-08-31
よしこさん、はじめまして。
私は去年の12月にストラスブールを訪れました。
気候は、日によっても変わるとは思いますが、私の経験では、
確かに寒いものの、寒くて我慢できない、というほどではなく、
美しい町並みに夢中になっているうちに、寒さを忘れてしまいました。
また、雨(雪ではなく)の日もありましたので、上着はなるべく
撥水性のあるものが便利だと思います。(クリスマス市の混雑の中で
傘は使いづらいですので・・・)
帽子などは、クリスマス市の屋台などで、暖かそうなものをいろいろ
売っていたりしますので、記念に現地調達してみる、というのも
面白いかもしれません。
現地での楽しみ方ですが、3泊もされるということですので、
ぜひ、アルザスの小さな村々を訪れてみてください。
特に、リクヴィルやエギスアイムなどは超オススメです。
クリスマス時期は、コルマールから臨時バスが出ていたりして、
アクセスも多少は便利になっていますし、もっとお手軽に、
現地のツアーに参加してみる、という手もあります。
それでは、良いご旅行を!【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mick-traveler/album/10629752/
0 票
mickさん
-
回答日:2012-08-31
去年の12月の頭に行きました。
イルミネーションがとてもキレイで、街を歩いてるだけでとても楽しかったです。
寒さは年にもよると思いますが、ヒートテック(上下)にセーター、ダウン、耳あてといった感じだったと思います。
夜のマルシェ・ド・ノエルはきれいだけど、冷え込みました。
おいしそうなレストランやWinstubは8時前には満席で、予約をしておけばよかったと後悔しました。
アルザス地方はフォアグラが有名みたいで、ストラスブールや南アルザスでワインとフォアグラを楽しみました。
ところでストラスブールに3泊ということですが、南のアルザス地方には行かれないですか?
もし行く予定でしたら1日は違う場所、例えばコルマールやリクヴィル、リボーヴィレ等に1泊した方が
ゆっくり楽しめる気がします。
わたしはTurckheim(チュルクハイム)というところにSTAUBの鍋を買いに行ったのですが、
小さな街もノエル用に飾り付けられていて、夕方にはセント・ニコラスが表れて
大きな街のノエルとは違った雰囲気を楽しみました。
コウノトリも運よく見られました。
注:わたしが行った時Turckheimにはマルシェはなかったです。
STAUBの鍋は日本で買った方が安かったです。
またノエル時期ではないですが、先日コルマールに行ってきたのですが、
日中は人が大勢いてせわしなかったのが、夕方になると落ち着いた雰囲気を
楽しめましたよ。
肝心のストラスブール以外の話を長々と失礼しました。
楽しい旅になるといいですね!0 票
-
回答日:2012-08-31
ストラスブール行かれるんですね。クリスマスシーズンはカワイイですよ?。
何といってもあの街並み!!
もう一度行きたい街の一つです。
年によって違うと思いますが、私たちが行ったときはそこまで極寒ではなかったです。日本の冬よりは寒いと思いますが・・・。
耳を出してたら寒いから、帽子をかぶってましたね。
でも夜でも子供連れて出かけてたりしてたので、おいしい郷土料理を堪能してきてください☆
ブログには載せていませんが、329段の階段の大聖堂を上ったり、クリスマスマルクトで食べまくりました(^_^)v【参考URL】http://4travel.jp/traveler/keron/album/10301179/
0 票
けろんさん

