旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

(続)初スイス旅行の内容について

  • (続)初スイス旅行の内容について

    • 投稿日:2012-07-29
    • 回答:17

    締切済

    ※現在、下記質問をさせて頂いており、関連質問でございます。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/switzerland/qa/31912/#answer_114713

    母の還暦祝いにスイス旅行(母の希望)を計画しており、添乗員付きのツアー旅行を探しています。
    ≪母の希望≫
    ?ハイキングや植物が好きなので歩きたい(日本では初・中級者山登りを年中楽しんでいる)
    ?バス移動ばかりの強行ツアーは嫌(前にH〇Sのイタリア縦断ツアーで懲りた)。
    ?昔、行った北海道旅行で、ひたすら平原と湖ばかりの同じ景色で飽き飽きしてしまった記憶があるので、変化に富む旅行内容がベター。

    自身の予算・日程、母希望と合致し、第一候補として考えているツアーが下記(8日間スイスのみ、ハイキングがメイン)でしたが、
    tp://4travel.jp/overseas/area/europe/switzerland/qa/31912/#answer_114713

    こちら掲示板でご意見を頂き、?ハイキングメインのツアー内容のため、運悪く悪天候だった場合、楽しさが半減してしまいそう。?往路が、深夜関空発→ドーハ経由→日程2日目朝到着後観光は辛いだろう、の懸念が浮上し、第二候補として、別会社で以下ツアーを見つけました。

    1日目 9時半関空発 → ソウル乗り継ぎ → 夕刻フランクフルト着 → 着後ハイデルベルクへ

    2日目 ハイデルベルク観光 → ローテンブルク観光 → フュッセンへ

    3日目 ホーエンシュバンガウでノイシュバンシュタイン城 →グリンデルワルトへ。
    (途中、世界遺産ヴィースの巡礼協会へ立ち寄り)

    4日目 ユングフラウ登山鉄道観光。下山後、自由行動。

    5日目 アンデルマットへ。午後、氷河特急(2等車)にてツェルマットへ。

    6日目 ゴルナーグラート登山列車観光へ。下山後、列車にてテーシュへ。テーシュ→チューリッヒへ(途中、世界遺産ベルンへ立ち寄り)

    7日目 フランクフルトへ(途中、バーテン・バーデンへ立ち寄り)夜フランクフルト発 →ソウル経由

    8日目 夜関空着

    10月12日(または10月19日)出発が候補日です(199,800円+燃油47,000円)。

    ≪質問≫
    ?ツアー行程表には、移動距離や移動時間が掲載されておらず、1日のうち、バスに揺られている時間が何時間になるのか把握できない。1回のバス移動で3時間を超えそうな移動はあるか。特に3日目午後の移動距離はかなりあるような印象(グーグルマップ情報)

    ?5日目について、行程表には上記内容しか書かれておらず、終日移動のみで終わるほどの移動をするのか、あるいは、一般的に氷河特急の乗車そのものが「観光内容」であるということなのか。(ツアー会社に照会したところ、詳しい内容については分からないとのこと。)

    ?ハイキングが盛り込まれていないため、4日目のユングフラウ登山鉄道観光から下山後に設けられている自由行動の時間内で、簡単なハイキング(2時間程度)に個人で行けるものか。(当方、ドイツ語は全く分かりません。英語は受験英語程度。できれば、スイスでハイキングをした!という体験がしたいです。)


    こちらのツアーだと、悪天候で本命のスイス観光がいまいちだった場合でも、ドイツのお城観光がついてるので、多少保険がわりになるかなぁと考えました。
    ただ、以前、母はバス移動ばかりのイタリア旅行が相当嫌だったらしく(観光1?2時間、バス移動4?5時間)、そのような類のツアーは避けたいです。


    どんな感想・意見でも構いませんので、頂戴できると大変有難く存じます。
    どうそ宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2012-08-29

    かんさいむすめさん、こんにちは。

    よく読み返してみたら、10月12日出発予定なんですね!
    なんと、わたしも10月12日出発です(笑)。
    わたしはスイスとイタリア国境付近ですが、同じころにスイスを歩いているのですね!

    お互いにお天気がいいといいですね?!
    わからないことがあったら、もし私でわかることがあったらいくらでもお手伝いいたしますので、ぜひぜひ、お母様とのスイス旅行、関西娘さんはお母様の還暦旅行、私は母の傘寿旅行、お互いにいい旅になりますように!!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-15

    追伸

    スイスは観光地なので、片言英語で充分通じます。
    どうしても心配ならば必要な言葉を、メモしておいて、見せてしまえば、だいじょうぶです。

    ユングフライ地方は、ユングフラウパスを買えば大体のところは切符を買わなくても回れてしまいます。

    このツアーは、1,2,3、6,7日の工程が、どう考えても非常にハードです。
    バス移動ばかりのイタリア旅行と同じだと思います(バスが電車かもしれませんが)。

    お母様、バス移動ばかりのイタリア旅行が嫌だったのなら、絶対個人旅行のほうが、多少のパプニングがあっても、喜ばれるのではと思いますが・・。

    スイスはハイキングをしてこそ、その風景が何倍も素晴らしい思い出となって、心の宝ものになります。うちの母も、ひまさえあれば過去の旅行のビデオを回してみています(笑)。

    お礼

    追伸を頂き有難うございます♪
    こちらのツアーは冷静に見れば見るほど、そして皆さんにご指摘頂けたからこそ理解できたのですが、ハードな移動ばかりのツアーだとよく分かりました。。。
    母は歩くのが大好きなので、ぜひスイスのハイキングに連れて行ってあげたいと思いました。わたくし親子も過去に行った旅行の写真を見ては、話に花が咲きますので、今度はスイスでの思い出の一ページを増やしたいと思います。有難うございました。
    フルリーナさんも今年のスイス旅行ぜひまた楽しんできて下さいね!(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-15

    こんにちは

    私も今年母の80歳のお祝いに、イタリアとスイスの国境を回ります。
    うちの母も、63の時に初めてスイスに連れて行って以来、すっかりはまって今年12回目のヨーロッパです。叔母は今回はさすがに不参加ですが80歳まで元気に同行してきました。
    きっと、お母様はまりますよ!

    ところで、スイスは個人旅行が最もしやすいところなので、もしも可能なら個人旅行のほうがお母様のペースに合わせて、いい旅ができると思います。

    もし、スイス航空を使えるなら、宿泊地の駅まで荷物を運べますし、スイス航空でなくても、駅から駅に荷物を送れますし、ホテルにお願いすれば駅までお迎えに来てくれるホテルがたくさんあります。

    わたしはいつもスイスの旅行の時は、2泊分ぐらいの荷物をリュックに入れて、次の滞在地、もしくは次の次の滞在地まで荷物を送ってお迎えに来ていただくので駅で荷物をゴロゴロは、しなくて済みます。
      ↓
    http://www.swiss-support.co.jp/6-1.html

    それから、天気のことですが、スイスに絞ってユングフラウ地方に4泊ぐらい、ツェルマット地方に3泊ぐらいを考えれば、全部雨ということはあまりないと思います。雨の日にはベルンとかトゥーンとか可愛らしい楽しい町もありますし、お母様がスイスに行きたいというならスイスに絞ったほうがいいのでは・・・と。
    スイスが3日ですと、それこそ雨に降られたら何も見えません。

    ご参考までにわたしがスイスを母たちを連れて行った旅のスイスのHPを入れておきます。メンリッヒェンや、バッハアルプ湖のハイキングは、年配でも十分楽しめる楽なコースです。

    それから、ツェルマットに泊まるときは、朝雲がかかっていても、山岳ホテルではマッターホルンが見えることがあります。わたしはリッフェルベルグの山岳ホテルに泊まりましたが、マッターホルンが目の前で朝焼けがすばらしかったです。同行者も何だか涙が出てしまうと、みんなで感涙の朝焼けでした。その時間、眼下は雲が川のように流れていて、たぶんツェルマットに泊まっていたら朝焼けのマッターホルンは見えなかったと、とてもラッキーでした。

    ツアーで行くとしても、7?8泊で2か国は、わたしはやめたほうがいいかなあ・・・と。
    ツアーは、トイレ休憩、食事、お買い物、集合時間など、時間に縛られ、ハイキングもほかの人とペースを合わせなくてはならず、自分の行きたいところにふらっといけないので、年配者にはきついようです。

    スイスは治安も、交通システムのしっかりしてるで、個人旅行でもしっかり調べていけば問題ないはずです。
    ふらっと、美味しそうなカフェでケーキを食べたり、可愛い小さなお店にふらっと入ったり、疲れたらゆっくり休んだり、個人旅行で親子水入らずのほうがお母様の良き思い出になると思います。

    観光局やホテルにもリンクしてるので(下線部がついてるところはクリックすると飛びます)、4トラでないほうの旅行の部屋をリンクしておきますね。
    よかったらご参考までに
    http://blogs.yahoo.co.jp/fururina2000/folder/291937.html

    ちなみに、お母様に一押しの楽ちん絶景ハイキングコースです
    http://4travel.jp/traveler/fururina/album/10021948/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/fururina/profile/

    お礼

    フルリーナさん、こちらでもご回答本当に本当に有難うございます!
    欧州旅行12回!そして80歳のお母さまと!!
    素晴らしいご経験をされていますね。
    60歳の母とアラサーの私が個人旅行でスイスに行かないのは、大変勿体ない選択をしようとしていたと痛感しましたし、そして勇気が持てました!
    旅行記早速拝見させて頂きましたが、惚れぼれするスイスの景色の連続に、わたくしのスイス熱は高まるばかりです。そして、2000年の旅行時のパスポート事件!見つかって本当に良かったですね♪読んでいてわたくしも一緒にヒヤヒヤドキドキしてしまいました(笑)
    旅行記も参考にさせて頂きながら個人旅行の計画を立ててみたいと思います。
    本当に参考になるご意見を頂戴し有難うございました。(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-02

    スイスではありませんけど、同伴者の方がお花が好きということでしたので、西オーストラリアのパースからワイルドフラワーを巡るツアーはどうでしょうか?9月が最盛期のようですが、私はそのツアーに確か10月の初旬に参加したことがあります。移動距離はかなりのものですが、往路はワイルドフラワーを探しながらですので良いと思います。復路はひたすらパースへ戻るのでちょっとハードですけど。
    残席をみましたが、まだまだ余裕があるみたいです。ツアー会社はクラブ○ーリズムです。

    スイスの9月以降の大阪発を調べてみたのですが、安心できるツアー会社では、お勧め出来るようなものはありませんでした。

    お礼

    kenkenさん、パースにも行かれたことがあるのですね!
    パースにワイルドフラワーを巡るツアーがあるなんて全く知りませんでした。
    以前シドニーに行った時、パースまで行きたかったのですが遠くて断念した思い出があります。私がぜひパースに行ってみたいです(笑)
    「9月にスイス」以外の選択肢もあることも同伴者と相談して旅行計画再構築したいと思います。良い旅行が出来るようもっと色々調べていきたいと思います。kenkenさん、旅慣れない私に色々とご親切に手ほどきを下さり本当にありがとうございました!(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2012-08-01

    度々おじゃまします。
    前回回答してから気づいたことがあります。

    同伴者の事を考えますと、夜行便で成田へ到着してから関西へ移動となりますと、きついですよネ。やはり関西発着が良いですネ。
    それと、個人旅行をお勧めしましたけど、個人ですと自分でホテルまで荷物を運ばないといけません。石畳の所が多いので、4輪のスーツケースではちょっと無理があると思います。私は、最初は4輪でしたが、石畳にこりて、2代目からは大きな車輪の2輪のスーツケースにしています。
    となりますと、やはり個人旅行よりツアーの方がよいかもしれませんネ。

    お礼

    kenkenさん、あぁ本当に助かります、ありがとうございます!!
    kenkenさんのご意見を伺っていると、今回の旅のことだけでなく、旅の計画を立てる上で、こういうところもチェックしておくべきということがよく分かって大変勉強になっています。
    個人旅行の自由さにばかり意識が行っておりました。当然、その際は、荷物を自分達でゴロゴロ運んでいくのですよね(まだ1度しか使用していない4輪のスーツケースしかありません)。皆さまのご意見を伺い、ベストシーズンではない時期に、あまりぱっとしないツアーで、無理やりスイスに行くよりは、アドバイス頂いたことを軸に、個人旅行でベストシーズンにスイス計画を立てるのも一考だと思い始めました。皆さんそうして上手な旅をされているのだなと実感しています。
    石畳、大変ですよね。パリで飛行機に乗り遅れそうなのに、石畳をうまくコロコロできず泣きそうになったのを思い出しました(苦笑)kenkenさん、細やかなご指摘も頂けて本当に助かっています、有難うございます!(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2012-07-31

    こんにちは?スイス在住kawakoです(・∀・)またまたお邪魔します。

    ところで、これはまた・・・さらに忙しそうなツアーですね?(^ω^;)

    いっそのこと個人旅行にされてはいかがでしょうか?
    航空券とホテルはネットで簡単に手配できますし。

    電車代が一番金額がかかりそうなので、氷河急行などの特殊な電車はすっぱりやめて、滞在するのもユングフラウ地方だけにされてはどうですか?
    グリンデルヴァルトには日本語観光案内所もあるので、ここを拠点に天気を見ながら、あちこちの山や谷をハイキングしたり、時には湖船に乗ったりルツェルンやベルンなどの町を日帰り観光することもできます。

    拠点を一箇所にすることをお勧めするのは、荷物の移動をしなくてすむのと、ホテルのチェックインなどの回数が減り、わずらわしさやトラブルの回数も減るからです。

    ところで「スイスでハイキング」というと皆さん一様にベルナーオーバーラントなどの山岳地帯を想像されるのですが、スイスでは国中にハイキングルートが設定されています。

    下手をすると9月半ばごろから峠が雪に閉ざされるスイスですが、アルプス南部のヴァリス州やティチーノ州などの、山の標高の低いあたりを歩かれてもいいですし、レマン湖沿いの丘陵地帯ではワイン畑の中をハイキングするのも楽しいです。秋はちょうど町々でワインが収穫される頃で、あちこちで収穫祭など行われています。
    こういったところもちょっと考えに入れてみてはいかがでしょうか?

    スイスの観光地で働く人達は「外国人になれている」ので、言葉が不自由でも何とかなりますよ。


    お礼

    kawakoさん、こちらにもご意見を頂けとても嬉しいです。ありがとうございます!
    レマン湖沿いワイン畑のハイキング、素敵?!のんびりと自分たちであちこち歩くのもとても楽しそうです!!グリンデルヴァルトを拠点にすると1週間色んなことしてあっという間に過ごせそうです。欧州は、遠いし高いし日数も要るしと思うと、何度も行けるところではないからあれこれ詰め込みがちですが、ご提案頂いたようにのんびり気負わない旅行に憧れます。kawakoさんの旅行記、とても素敵ですね?読ませて頂いているとまるで自分が旅行に行った気分です♪ありがとうございます!
    (by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kawakoさん

    kawakoさん

  • 回答日:2012-07-30

    個人で行く場合を考えてみました。
    高齢者の同伴を考えると乗継より直行便の方が良いと思い、ちょっと調べてみましたが、チューリッヒ迄の直行便は、成田発だけみたいです。
    席はまだまだ空いているようです。
    スイスインターナショナルエアラインズとANAの共同運航便ですので、どちらの航空会社からでも予約は可能です。
    座席の配列は2・4・2ですので、お二人ならば窓側の2列がよいかと。
    チューリッヒ到着は午後4時頃ですので、スイスのほとんどの目的地までの移動は十分可能です。
    帰りはチューリッヒ発午後1時ですので、遅くとも11時までに空港へ到着出来ればよいですネ。
    個人で旅行されている年配の女性グループもいますし、観光地では日本人観光客によく会います。ですので、その際にでも他の方と知り合えるチャンスは十分にあります。
    スイス到着時には軽食しか出ませんので、成田発を利用される場合は、いなり鮨などを空港で購入して持っていけば、到着してから夕食に出かける必要はなくなります。時差がありますので、到着時には睡魔と空腹の戦いとなるのですが、持参すれば、列車の中でも到着したホテルででもすぐに食べられますから。私はいつも購入していくんですが、いなり鮨であれば絶対いたみません。

    お礼

    kenkenさん、教えて頂いた個人旅行のフライト、早速調べてみました♪
    座席の配列まで教えて頂き、なるほど個人で旅行する場合には座席の点も含めこのようなルートがあるんだなと参考になりました。いなり鮨、いいですね?!!お腹が空いているのに道中でうまく買えなかった場合などはイライラしますもの、いなり鮨をひそませておけば安心です(^ ^)(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2012-07-29

    すでに何人かの方が適切なアドバイスをしてくださっているようですが、私の経験を参考までに書きますね!
    去年8月のお盆過ぎに、母81才、私たち夫婦55歳でスイスへ8日間行ってきました。母の長年の夢をかなえる旅行でした。

    母の年齢が高いので、ゆったりと過ごせる自由旅行が一番と思い、余裕のある計画を立てました。往復チューリッヒ直行便、まずはチューリッヒで1泊し、次の朝、荷物は駅から滞在先グリンデルワルト駅まで送り(朝送るとその日のうちに受け取ることができます)小さなリュックだけを背負って列車に。途中テゥーンで下車して、湖で乗船してげリンデルワルトへ。グリンデルワルトで3泊、インターラーケンで1泊して、ユウグフラウパスを使って、周辺の山のハイキングや、観光を楽しみました。帰りにルッツェルンで一泊し帰国しました。
    8月後半でしたが、高山植物はわずかに残っていただけでした。
    かかった費用は航空運賃、ホテル、スイスパスや座席指定、ユウグフラウパス、旅行保険、現地での食事などすべて込で一人30万円以下でした。
    個人旅行は工夫すれば格安ツアーよりずっとリーズナブルです。
    もし、可能なら個人旅行をお勧めします。

    お礼

    noriさん、貴重な体験談を教えて頂き有難うございます!81歳でスイス旅行を満喫されるとは本当に素晴らしいですね(母60歳でピンピンなのに、バスはしんどいだの乗り継ぎが嫌だのと言われたらたまらないですねー^^;愚痴失礼いたしましたm(_ _)m)
    ●8月後半で高山植物は僅かだったとのこと、高山植物観賞を楽しみたいならやはり6?7月あたりがベストシーズンなのでしょうね。
    ●なんと直行便を利用されて諸々の経費込みで1人30万以下!!円高が更に進行している今年であれば、なおさら為替のメリットを享受できますでしょうね。わたくしの、個人旅行はツアーより格段に高い、という思い込みが、全く間違いであることが分かりました。30万未満のツアーを探すと、まず飛行機は乗り継ぎですもの。個人旅行を検討しないなんて愚かでした。貴重なアドバイス有難うございました!(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    noriさん

    noriさん

  • 回答日:2012-07-29

    かんさいむすめさん こんにちは!
    お母様との還暦記念旅行、すてきです。

    みなさんおっしゃていますが、せっかくの母娘旅行ですので
    フライト+ホテル+鉄道パスのパッケージツアー
    を利用して自由度の高いスイス旅行にしたらどうでしょうか?
    スイスの方はみなさん英語を話しますので言葉は問題ないと
    思います。

    例えばですが、4travel のトップページの海外ツアー検索で
    出発地大阪として目的地をスイス、グリンデルワルトなどと
    入力してツアーをピックアップしますと、
    20万円前後(燃油含まず)で20件以上のツアーがヒットします。
    大阪からですと、KLMなどがよさそうですね。

    http://reserve.4travel.jp/overseas/tour/detail/12548/EW075-KL-X_TV/?ln=&sn=&dc=OSA&dm=9

    ↑たとえば、こちらは9月22日発8日間で20万円(+燃油5万円)
    ですが、ツェルマットの山岳ホテルリッフェルベルクにも
    1泊できるようです。
    こちらのホテル、マッターホルンが目の前で最高ですよ♪
    山に登られるお母様ならきっと大感激のはずです。
    (お天気次第な面もありますが、日本の山小屋との
    比較をするという点でも泊まる価値はあると思います)

    航空券、ホテルとすべて個人手配ですと億劫かもしれませんが、
    これらがパッケージになったフリーツアーでしたら
    ハードル低いのではないでしょうか?
    ぜひご検討ください。

    また、もしハイキングされるのでしたら10月よりは9月の方が
    よいと思います。10月に入るとロープウェーなど運休する
    ものがあり、ハイキングの選択肢も狭まると思います。

    お礼

    batfishさん、とても素敵なツアーを見つけて頂き有難うございます!!
    ●このツアーいいですね!飛行機と宿がついて、とりあえず乗ってみたい氷河特急もついて、後は自由きままにという内容!実際に旅行された方々のご意見を伺うと、スイスは交通機関が発達してるし、英語表記もあるし、旅がしやすいとのこと。これぐらい自由度があれば、自分の好きなように動けますから、思うように旅行ができそうです。
    ●batfishさんの旅ブログ、拝読させて頂きました。高山植物が綺麗!!とても良い季節にスイスに行かれたのですね、ハイキングがとっても楽しそう♪
    10月よりまだ9月中に行った方が良いとのこと、大変参考になりました。ぜひ9月出発を実現させたいと思います。貴重なアドバイス有難うございました!(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    batfishさん

    batfishさん

  • 回答日:2012-07-29

    トラ○クスやH○Sなどは、観光場所を多くして人を集めて旅行費用を安くしているので、一見魅力的ですが、ハードで観光時間が結構少ないです。今回見つけられたツアーも値段から判断すると結構ハードかもしれません。少なくともフュッセンからグリンデルワルトはかなりな移動距離です。
    でも、イタリアとは異なり、高い山々や湖やアルモなどが見られるので、飽きはあいませんが。それに休息も1時間半くらいに一度くらいの割合でとってくれるはずですので。

    観光内容を判断しますと、一か所での観光時間が短くて移動ばかりになっているようです。
    若い方で、どんなところか見てみるだけといのであればよいのですが、今回だけと思われているのであれば、お勧め出来ません。
    やはり、スイスだけのツアーを探された方がよいかと思います。

    アンデルマットからツェルマットまでの氷河特急乗車は、見どころはありません。はっきり言って、単に氷河特急を体験するだけです。

    9月末以降ですと、ハイキングを楽しむというのはほとんど無理で、スイスの絶景や旧市街などを楽しむという観光がよいです。

    こんなツアーが希望というのがあれば、お手伝い出来るかもしれません。
    前回の問い合わせで、9月出発のツアーをあれこれ見てみたのですが、9月いうのは意外とすくないんですネ。
    個人ツアーではダメですか?
    多少の英語が出来るのであれば、時間の融通が出来る個人旅行の方がよいと思います。高齢の方の体調に合わせられますから。日本人が多く訪れる場所であれば、英語だけで問題ありません。

    お礼

    kenkenさん、色々とご親切に教えて頂き本当に感謝しています!有難うございます。
    ●まさに今回見つけたドイツ+スイスのツアーはトラピ〇クスさん、母の印象最悪だったイタリアはHI〇さんでした(苦笑)いやはや、また同じ失敗を繰り返すところでした。kenkenさんにアドバイス頂きました通り、スイスだけのツアーにします。
    ●9月出発のツアーを検索して頂いて、わたくしは大変感動しております。心から感謝いたします。そうなんです、スイスツアーは7月8月がほとんどで、9月は選択肢が少ないです。前回の質問にて、9月10月の気候についてご意見を頂き、9月以降になるとハイキングは楽しめないかもしれないと感じていたところでした。

    ※以下、蛇足です。私が何度か母との旅行を通じて感じた母の性向なのですが、母の海外旅行での楽しみはもちろん訪れた町の観光ですが、団体ツアーでたまたま一緒になって数日間の行動を共にするご夫婦(が圧倒的に多いです)の方々と世間話をするのもとても楽しそうなのです(知らない人とすぐ友達になる典型的関西のおばちゃんです・苦笑)。私は個人で旅行する方が楽しいと思うので、以前は、自由行動ばかりの海外ツアーに母を連れてあちこち観光していたのですが、母は個人で動くと緊張し、無事に帰国できてホッとしている、という印象でした。その後、旅の計画する時間がなくパパッと申し込んだ完全フルアテンドのツアーに参加したところ、日本人に囲まれて変な緊張感無く旅行をしていたので、あぁ、団体で動くと安心するのかな、と感じました。私が息子だったらそうじゃなかったのかもしれませんが、父を10年前に亡くして以降、積極的に旅行に連れて行ってあげるようになったので、常に母娘の2人旅行になってしまい、無意識に心配なのかもしれません。何となく不安になる旅だと楽しめないかなという理由で団体ツアーを探すようになりました(私は、たとえつたない英語であっても、電車を乗り間違えても、不安でも何でもないのですが^^;)。改めて、自分が思う旅をするには、ツアーでは限界があることを感じましたし、個人旅行をお勧めして下さる方が圧倒的に多いのには理由があることがよく分かりました。女一人旅(あるいは友達お気楽旅行)の際には、力を貸して頂けると大変嬉しく思います!!(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2012-07-29

    アンデルマットの旅行記です
    http://4travel.jp/traveler/toshijii/album/10153817/

    お礼

    敏じぃさん、素敵な旅行記を拝読させて頂きました。有難うございます。
    プロフィールの、颯爽と雪山を滑走するスキー姿がカッコいいですね!(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    敏じぃさん

    敏じぃさん

  • 回答日:2012-07-29

    かんさいむすめさん
    こんにちは。
    どんな感想・意見でもということで書いてみます。
    お母様は、登山の経験、海外旅行の経験もある。かんさいむすめさんもいろいろ詳細に詰めて検討される様子。このことから、折角のスイス旅行であれば、個別手配の旅行にされては如何でしょう。

    私は2005年に友人とアパートを借りて3週間の旅行をしましたが、良いスイス旅行が出来たと思っています。
    まず3週間は無理としても、次の様な行程でそれなりに楽しめそうな気がしますのでバリエーションはあるでしょうがこんな行程でどうでしょう。
    ?先ずスイスを第一とし、ドイツは次回にすることで、移動時間を、最小にする。
    ?行程は
    1日目 チューリッヒ着  その日にグリンデルワルトに移動
    2日目 午前 ユングフラウ  
        午後 ベンゲンに移動しロープウエイでメンリッヘンへ
           メンリッヘンからクライネシャイデックまでトレッキング
    3日目 バスでグローセシャイデックへ行き、
        バッハアルプゼーまでトレッキング 
        この後選択肢はいくつかありますが、我々は、winteregg 
        へ下ってバスで戻りました。
    4日目 列車でツエルマットへ移動  ゴルナグラート観光
    5日目 クラインマッターホルンから380度の展望を楽しむ。
        下るときは小トレッキングをする。
    6日目 氷河特急でサン・モリッツへ
    7日目 午前:ピッツネイルへロープウエイで 
        午後:コルバッチへロープウエイで
    8日目 ベルニナ線でディアボレッツア頂上へ 麓を少し歩く
    9日目 クール経由でチューリッヒへ

    ?ホテルは、
       グリンデルワルト:駅前のダービは3食付きでお手ごろと聞きました。
       ツエルマット:デュフォーのベランダからマッターホルンがよく見え          ました。
       サンモリッツ:駅前のベラバルが手ごろと聞きました。
    ?グリンデルワルトには日本語案内所があり心強いですし、サンモリッツの
     観光案内所には日本人のスタッフがいました。(今は変わったかも?)

    ?旅行時期
     我々は7月がメインだったのですが、好天続きでついてました。
     サンモリッツは好天日が320日あるとのことで大丈夫な気がします。
     他の方の旅行記を見て旅行時期を決められるのがいいと思いますが、
     私の思いとしては7月がいいのではと。
     と言うことは来年の計画になるとは思いますが、いろいろ準備に時間を
     掛けられるのも楽しいと思います。
     我々は「地球の歩き方 スイス」をもとに計画しました。

    以上ですが、参考までに以下のURLをご参照ください。  



        

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yambon/album/10574529/

    お礼

    yambonさん、とても参考になるアドバイス本当に有難うございます!
    なんと3週間も個人旅行をされたとのこと!羨ましいです?。それはそれは良い思い出の旅になったことでしょうね!
    ●具体的な旅のスケ―ジュール、本当に有難うございます!!あぁ完璧だと思いました。トレッキングもあり、ベルニナ線にも乗れるし、ゆっくり旅ができそうで、なるほどこのように計画を立てるんだなと大変大変勉強になりました。お勧めホテルを具体的に挙げて頂き、個人旅行で行く際必ずチェックしてみます。
    ●やはり7月がおすすめですよね。高山植物も綺麗に鑑賞できるでしょう。今年は母の還暦祝いとしてどこか海外に連れて行ってあげたいと思っていますので、ベストシーズンではないけど母希望のスイスにするか、第二候補のトルコに行って来年スイスにするか・・・とにかく、一生のうちにまた機会があればぜひ私は7月のスイス再訪を実現させたいと思います!ご意見本当に有難うございました。(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yambonさん

    yambonさん

  • 回答日:2012-07-29

    かんさいむすめさん、こんにちは。

    > ?ツアー行程表には、移動距離や移動時間が掲載されておらず、1日のうち、バスに揺られている時間が何時間になるのか把握できない。1回のバス移動で3時間を超えそうな移動はあるか。特に3日目午後の移動距離はかなりあるような印象(グーグルマップ情報)

    以下GoogleMapsでのルート検索結果です。
    1日目 フランクフルト→[バス84km]→ハイデルベルク
    2日目 ハイデルベルク→[バス166km]→ローテンブルク→[バス246km]→フュッセン
    3日目 フュッセン→ホーエンシュバンガウ→[バス412km]→グリンデルワルト
    4日目 ユングフラウ登山鉄道観光。(バス移動なし)
    5日目 グリンデルワルト→[バス100km]→アンデルマット→氷河特急→ツェルマット
    6日目 ゴルナーグラート登山列車観光。テーシュ→[バス(ベルン経由)320km]→チューリッヒ
    7日目 チューリッヒ→[バス(バーテン・バーデン経由)416km]→フランクフルト
    バスの行程が合っているかどうか自信がないところ少しありますが
    かなりの移動ですね。

    > ?5日目について、行程表には上記内容しか書かれておらず、終日移動のみで終わるほどの移動をするのか、あるいは、一般的に氷河特急の乗車そのものが「観光内容」であるということなのか。

    通常であれば氷河特急の乗車が観光となります。
    移動時間はグリンデルワルト→[バス100km/約2時間]→アンデルマット→[氷河特急/約3時間]→ツェルマットが目安。

    > ?ハイキングが盛り込まれていないため、4日目のユングフラウ登山鉄道観光から下山後に設けられている自由行動の時間内で、簡単なハイキング(2時間程度)に個人で行けるものか。

    受験英語ができれば十分行けます。
    ユングフラウから下山後の「自由行動」の範囲がはっきりしませんが…
    ユングフラウからクライネシャイデックまで下りて、そこから自由行動であれば
    先の質問にあったクライネシャイデック?アルピグレンをハイキングするのも良いかもしれません。
    (アルピグレンからグリンデルワルトまでは登山鉄道で下山)
    グリンデルワルトに下りてからだとフィルストとか他の選択肢もあります。

    とはいえこのツアーだとバス移動が長いのでお母様には荒行になるかもしれませんね。
    フランクフルト発着だとアルプスまでの距離がありますし、どうしても途中にノイシュヴァンシュタイン城観光等が入りますから。
    ハイキングメインで考えるなら、チューリッヒ発着にして天候が悪い日のことを考慮してグリンデルワルドとツェルマットに2?3連泊するようなツアーが良いのではないかと思いますがいかがでしょう。

    お礼

    charionさん!週末一緒に計画を立てて頂いている気分でとても嬉しいです。本当に有難うございます!!
    ●移動距離はかなりのものであることがよく分かりました。ノイシュヴァインシュタイン城に行きたい欲張りな気持ちも浮上しましたが、母が避けたい荒行ツアーの様相です。むむむ。(※ドイツ語地名のカタカナ入力は地名に慣れていないと指がもつれますね ~ ~;)
    ●ご指摘のようにユングフラウから下山後の自由行動は範囲が曖昧でよく分からないものの、行先には困らない様ですので、わずかな自由行動を楽しめそうで良かったです!
    ●ハイキングメインで、グリンデルワルドとツェルマット2連泊、という視点は、前回ツアーを再度見直すと(自由時間はありませんが)条件を満たしていました(往路はチューリッヒ着で、復路はジュネーブ発)。こうなると、パック旅行を選択するからには、何を取って、何を捨てるか、ということですよね。charionさんに距離を詳しく教えて頂いたおかげで、母の荒行は避けたい、という希望を重視すると、このツアーを避けた方が安全という結論になります。あぁ!有難うございます!!(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    charionさん

    charionさん

  • 回答日:2012-07-29

    かんさいむすめさん こんにちは

    昨日回答したyamada423です。
    既製の旅行商品の買うには「60%満足できれば良し」としないと買うものはないと思います。

    ツアーの中身を解析するには自分で移動する場合はどうするかを考えて、スイス鉄道(又はドイツBAHN)検索、道路地図調査などを行えばある程度分かります。私はBARTHOLOMEWの ROAD ATLAS EUROPE(道路地図)を使っています。
    バスの速度(時速)は高速80Km、一般路50Km、山間部30Km程度です。
    ツアー会社ではそこまでは調べないので現地の業者任せです。

    >ただ、以前、母はバス移動ばかりのイタリア旅行が相当嫌だったらしく(観光1?2時間、バス移動4?5時間)、そのような類のツアーは避けたいです。
    あなたのように目的と要望がはっきりしているツアーはなかなか探してもないと思います。

    >英語は受験英語程度。できれば、スイスでハイキングをした!という体験がしたいです。
    これを優先して、悪天候の保険としてドイツ観光するのなら個人旅行がお奨めです。
    プランを考えて見ました。お見積り無料(笑い)
    1日目 ミュンヘン経由チューリッヒ着(泊)
    2日目 チューリッヒ→グリンデルヴァルド(泊)
    3日目 ユングフラウ観光→サンモリッツ(泊)
    4日目 サンモリッツを拠点にベルニナ線(旅行記で紹介済み)に乗り、沿線の気に入った駅で降りてトレッキング3時間程度→サンモリッツ(泊)
    5日目 サンモリッツ→ドイツのフッセン→ホーエン・シュヴァンガウ(泊)
    6日目 ノイシュヴァンシュタイン城見学後ミュンヘン(泊)
    7日目 ミュンヘンからローテンブルグ日帰り旅行 ミュンヘン(泊)
    8日目 ミュンヘンから帰国

    ・サンモリッツはスイス有数の保養地(スイスの軽井沢)で還暦祝い・記念にふさわしいでしょう。
    ・ベルニナ線の魅力はこちらでどうぞ。気に入ったところで降りればよいでしょう。(私はスイス観光協会員ではありませんよ)
    http://www.tomorrowearth.com/2008/10/bernina-express.html
    ・ノイシュヴァンシュタイン城とローテンブルグの旅行記はこちらにリンクしています。
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    母娘の記念旅行でしたら少しの苦労はあってもマイペースで楽しむのが良いではありませんか。失敗も自己責任ですが一生の思い出になることでしょう。
    観光地では英語は大体通じます。メモに書いて見せても大丈夫です。
    親孝行のつもりで頑張ってみませんか。
    役に立てるといいですね。他にあればなんなりと、どうぞ。
       yamada423(1943?)現役シニア・トラベラー

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    yamada423さん、昨日のアドバイスに引き続き、今回も私の連投質問にコメントを下さり本当に助かります!!
    ●「60%満足できれば良し」本当にその通り、本当にその通りでございます。ナニゴトに対しても完璧主義的なところがある母は、6割当たりだったのに4割はずれると、すべてがダメだった評価をしてしまいがちで(私も似ていますが・・・)、ですから、数年前に行ったイタリア旅行の現在の母の評価は「たった8日間で、ミラノからナポリまでリーズナブルにイタリアを制覇できた!良かった」ではなく、「移動ばかりで観光が少なかった、最悪だった」との有様・・・(とほほ)
    ●現役シニアトラベラーyamada423さんにお見積もりをして頂けるなんて、なんと貴重なことでしょう!!私も旅行するなら、このように旅計画を立ててオリジナル旅行してみたいです!!一人旅なら気楽なんですが、母は一流の批評家でして、個人旅行となりますと、食べる店から宿泊先から、すべて評価の矛先が私になり、それが嫌なので、批判の矛先を旅行代理店(および添乗員)にしようと考えています(笑)
    本題から逸れますが、数年前、ミュンヘンに駐在していた友達と、フッセン、ノイシュヴァンシュタイン城、ローテンブルグ、ツークシュピッツェを観光したとき、それは楽しく、感動いっぱいの電車旅行でした。その時、標識等に英語併記が少ないなとの印象で、ドイツ語圏で個人旅行するのは結構大変かもと感じていました。yamada423の旅行記を読ませて頂いていましたら、欧州旅行熱がヒートアップしてきました。そして、いいデジカメが欲しくなってきました(笑)ゆっくり読ませて頂きたいと思いました。
    (by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-07-29

     ご予算がどれほどなのかわかりませんけれど、ユーラシアやワールドなどの「スイスの山歩き」を標榜しているツアーはご検討されたのでしょうか。確かに安くはないのですけれど。

     私も出かける前は自分のプランではどうにもならないと思っていたのですが、実際にいってみると「スイスでハイキング」系の本は結構役立つもので、その上スイスの山は道標が本当にしっかりしていますからかなりこなせるのではないかと思われます。

     私の経験からいうと悪天候は悪天候なりに楽しめるのですが、そこは自分の考え次第じゃないかと思っております。多少の雨なら歩いてしまうし、いよいよとなれば村の教会をじっくり眺めるチャンスだと思ってもいます。天気ばっかりはどうしようもないですから。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/keithforest/album/10358444/

    お礼

    keithforestさん、素敵なご意見本当に有難うございます!
    ●予算は最初2人で50万程度を考え、トルコを検討していたのですが、頑張ってあと10万上乗せして、かねてから母希望だったスイスに鞍替えしたというようなお財布事情ですので、安かろう悪かろうは避けたいけれど、予算上限も上げにくいという苦しい中での旅行計画です(苦笑)。
    ●悪天候なら悪天候なりに、小さな村の散策をじっくり満喫するとうい考え方は、とても参考になりました。仰るとおり天気ばかりはどうしようもありませんものね。行って雨だった→あぁ?最悪、スイス旅行ぶち壊し、と(母の気持ちが)ならないように母を盛り立てていきたいと思います^^(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2012-07-29

    こんにちは

    他の人もおっしゃってますが、少し忙しそうですね。
    山を楽しみたいなら、「連泊」するツアーのほうがいいかと思います。せめて2泊。
    そうすれば、朝夕の山の表情が味わえるし、天気もなんとかなるのでは?
    私はツェルマットとミューレーンに泊まりましたが、2時間程度でまわれちゃう町とはいえ、前者はホントの観光リゾート、後者はスイスの田舎の美しい町・・・で味わい深かったです。グリンデルワルドは行かなかったのですが大きな観光リゾートなんでけっこう楽しいのでは?と思います。

    ハイキングは、日本で経験されていて靴や装備をお持ちなら、ツェルマットあたりの登山電車にのって一駅ぶんぐらい歩いて降りてくるようなハイキングなら、ガイドはいらないと思います。地図や標識はけっこう充実しています。もちろん英語で。秋の花は分かりませんが、じゅうぶん楽しいです。

    そんなに「山」じゃなくてもスイスを味わいたい・・・ということなら、ルツェルンが入ってるツアーをお探しになるといいかもしれません。ここもスイスの大きなリゾート地で、湖とか橋とか町の雰囲気がすてき・・・だそうです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/marimama/album/10370461/

    お礼

    まりのママさん、ご意見頂けて本当に嬉しいです。有難うございます!
    ●仰るとおり、やはり連泊するか否かで、旅のゆったり度は大きく変わってきますよね。小さな町でもカラーが全く違うとのこと、楽しみだなぁ?!
    ●一駅分ハイキング!これは手頃ですごくいいです。以前ドイツに行ったとき英語表記が意外に無く、旅をしにくかった経験がありましたので不安でした。スイスは英語表記とのことですので、とても安心しました。
    ●「山」も「スイス」も味わってみたい、という欲張りなため、ツアー選び、苦戦していますが、まりのママさんが実際に行かれたときの情報を教えて頂いたので、大変参考になりました!(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-29

    移動が多くて疲れると思いますよ。

    5日目ですが、アンデルマットから氷河急行(氷河の見えない)でツェルマットへは約3時間かかります、最初の出発が14時頃で夏は数本あります、朝から氷河急行に乗るまでの行動がわかりませんね。ロープウェイで展望台のゲムシュトックに行くのかな? でもアンデルマットはなかなかいい街ですよ、石畳の素敵な宿場町です。

    また?ですが、ハイキングコースはホームページからダウンロードできるはずですが、パンフレットも送ってもらえるはずです。
    それからこの周辺に詳しいのはグリンデルワルトの日本語案内所ですので、相談されては如何ですか?

    不思議で仕方ないのですが、何故日本人は氷河なんとか、が好きなんでしょうか? 私は氷河も森林も湖も見えるベルニナ線が大好きです。(余計なお世話でした)

    お礼

    敏じぃさん、貴重なアドバイスをありがとうございます!!
    ●氷河急行の最初の出発が14時頃なんですね、なるほど、そうすると午前中はバス移動と集団昼食、トイレ休憩だけで過ごすのかもしれませんね。
    ●ハイキングコースのダウンロード、早速してみます。現地に日本語案内所情報があるとはー!!ぜひ押さえておきます^^
    ●日本人は氷河なんとか好きですよね?。私は個人旅行が好きですが、母などは、自分で地理を見て、名所を調べて、ルート計画を立てる、地元民に交じって食事をする、等ということが楽しいのではなくて、誰もが知っている「氷河急行に乗った」「スイスでハイキングをした」と自慢することが、分かりやすくて楽しいのだと思います。今回は母に楽しんでもらいたいので、母が友達に説明しやすい「氷河急行」、たとえ中身が薄くても外せないのです(苦笑)もし私がいつか自由にスイス旅行に行く機会があれば、ベルニナ線にぜひ乗ってみたいと思います。(by かんさいむすめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    敏じぃさん

    敏じぃさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP