旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

洗濯とコンセント

  • 洗濯とコンセント

    • 投稿日:2012-06-17
    • 回答:9

    締切済

    チェンラゲストハウスに宿泊された事のある方にお伺いします。

    洗濯はどうされたいましたか?
    自分でされましたか?GHで無償or有償でしていただけるんでしょうか?

    PCを部屋で使いたいのでコンセントの変換アダプタは必要ですか?
    調べると日本と同じ形(A)かCのどちらかという事なので

    あと、GHにこれはないけら持って行くといいよ?な小物があったら教えて下さい

    バックパックでの旅行は初めてなので荷物減らせるだけ減らしたいと思いまして、、、

    関連するスポット:
    チェンラ ゲストハウス 3.34

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    菜乃さん

    菜乃さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2012-06-18

    変換アダプターは必要です。簡単なコンセントの先だけので大丈夫です。

    お礼

    A型は持っているので持って行きます!

    ありがとうございます!(by 菜乃さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marikohacさん

    marikohacさん

  • 回答日:2012-06-18

    satominさん

    こんにちは。色々な方がお答えされておりますが、とりあえず分かる範囲にてご返答申し上げます。

    洗濯は、チェンラの方にお願いしていました。1kgで2000リエル(0.5USD)くらいだったはず(ちなみに、計測はだいたいです)。
    朝に出すと夕方には戻ってきます。
    ただ、結構がっつり洗濯するのでモノによっては生地痛むんじゃないかなあ・・と思います。

    あと、洗濯物は普通にそこらへんに干されるので、下着とかは気になる人は気になるのかも。

    コンセントは日本と同じ形式でしたが、たまに電圧異常が起きるのか、1回PCのバッテリーがやられたことがありますので、変圧器があれば無難(なければ、バッテリー外した状態で使えばいいと思うけど)。

    もっていった方がいいもの・・、シャワーの水に鉄分が多く含まれているので、髪がばさばさになります。リンスがあれば・・と思いましたが、現地でも買えるので必須ではないかも。

    チェンラは最近では中級ホテルくらいのファシリティがある部屋もあって、日本人以外の観光客も泊まるようになっていますが、セキュリティは結構しっかりしているので、いい宿なんじゃないかと思います。

    お礼

    具体的なお値段ありがとうございます!
    朝、お願いすればいいんですね!
    汚れても穴があいてもいいようなの持っていこうと思ってたのでがっつり洗ってもらってもOKですw

    下着とかは一応、自分で洗おうかと思います。

    PC壊れるのは痛いです;;
    A型はあるのでもって行きます

    シャンプーとリンスは自分に合ったのを少量持っていくつもりです。

    「いい宿」安心しました!
    ありがとうございます
    (by 菜乃さん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

  • 回答日:2012-06-18

    今年、チェンラゲストハウスに2泊しました。

    ランドリーサービスは利用していませんが、あの手の安宿であれば普通はあると思います。(1Kgいくらのような)

    1階のツインルームに泊まりましたが、コンセントは日本と同じものがそのまま使えました。ACアダプタでの携帯・パソコンの充電ができます。

    私は30代後半ですが、この年でさすがにタケオゲストハウスは受け付けないな・・・という印象でした(泊まっていないので偏見かもしれませんが)。

    チェンラは静かで落ち着ける素敵な宿でした。おすすめです。
    トゥクトゥクチャーターでのアンコール遺跡観光やプノンペンまでのバスチケットの予約なども可能です。

    ぜひ楽しんでください。

    お礼

    ありがとうございます!

    荷物を減らす為、自分で全部洗濯?と心配していたので安心しました!

    今使ってるスマホ(wi-fiひらう用)をPCで充電して、通話用の3Gはコンセントで充電いたいと思っていたので安心しました

    宿の方にトゥクトゥクの事、聞いてみます。(by 菜乃さん)

    問題のある投稿を連絡する

    おぷさん

    おぷさん

  • 回答日:2012-06-18

    再々々回答
    本来の質問とは関係ない話題になりつつありますが、


    >治安は韓国より悪いのかと思ってました。

    シェムリアップの治安はかなり良いですが、プノンペンの治安は最近はややましになってきてはいますが相変わらず悪いです。


    >出かける時使う小さい方のバックパックにも鍵かけようかと思ってたくらいです。(開け閉め面倒だなぁと思いつつ)

    出かけるサブバックもバックパックですか?
    人ごみ(市場など)では持ち方が逆になりますが前側に持つような格好で持ち歩いたほうが良いですよ。
    人ごみはバックパックは格好の的になります。


    >チェンラGHはセーフティBOXがないとの事で荷物(PCなど)を全部持ち歩くしかないと思って出かける時もバックパック予定です。

    チェンラゲストハウスの状況はわかりませんが、パソコンまで持ち歩くなんて非効率的です。
    出かけるときは身軽にしておかないと観光するのに辛いです。
    現金などを部屋に置いておくのは不安がありますが、パソコンなどは部屋においておくのが普通です。


    >後、少し遠いけど出来ればベンメリアに行きたいと思ってます。(いつみれなくなるかわからないという記事をみたので)でも時間がたりないのでやや諦め気味


    ベンメリアが見れなくなるような話ははじめて聞きました。
    たぶんガセネタでしょう。

    当初の予定の変更をして
    2日目
    小回りコース(アンコールワット・バイヨン寺院など含む)
    3日目
    午前中ベンメリア遺跡、午後から大回りコース、最後に2回目のアンコールワット

    なんてどうですか?
    3日目のベンメリアは早朝(6時頃)に出発すれば余裕で昼頃には戻ってこれます。午後は大回りコースと残った時間で再度アンコールワット(何度見ても良いです)


    >飛行機以外で一番早い交通手段がGSTエクスプレス?のようなのでそのバスを利用しようかと思ってます。

    飛行機以外で一番早いのはタクシーです。
    一人旅なら割高ですけど・・・・・。
    それでも飛行機でプノンペン往復より安いです。


    しかしやけに不幸率な予定ですね。
    何でプノンペンに行くのかわかりません。
    もし現在の航空券の
    「クアラルンプール⇔プノンペン」
    区間を破棄する気があるなら、エアアジアで直接シェムリアップに入るほうが効率が良いですよ。
    値段も往復で187ドルくらい(15,000円くらい)で購入できるようです。
    時間をお金で買うって感じで考えれば安い買い物だと思います。
    プノンペン往復の時間が効率的に移動できたとしても片道6?7時間。
    バスの待ち時間など考えたら往復2日つぶすことになってしまいます。
    プノンペンからの往復のバス代も払わなくてよいので差額は更に少なくなりますし。

    もし現在お持ちの航空券がマレーシア航空の航空券で全区間通しで発券しているなら、一部区間の破棄は出来ないので予定通りにするしかありませんけど。
    それとも他の航空会社利用ですか?

    お礼

    プノンペン、だまされないように気をつけます。

    サブバックはPC持ち歩かなくていいいのでバックパックをやめてウエストバックを体の前にして持ち歩く事にします

    ベンメリアは崩壊が進んでいるそうなのでみれなくなるかも?が人を伝ってみれなくなる!になったのかもしれないですね ^^;


    元々とっていた航空券(KIX-KUL)の効率が悪かった上、予定変更して更に効率が悪くなりました

    シェムリアップ⇔クアラルンプールのエアアジア便の時間が微妙(特に帰り)なのでかなり迷ってあえてプノンペンで航空券を買い足しました。

    プノンペンからシェムリアップの移動も勉強?と言うか旅行の1工程としようかと。
    (と、言う事にして自分を納得させてます)

    帰路 KUL-SIN-KIXなので KUL-SINを破棄してREP-SINをとろうと思いましたがこれもまた時間がかみ合わずで、、、

    最終的にかなり遠回りになりました。

    ほんとにどんくさい旅程です

    まだ行ってないけど年末行きたいなぁとすごく思います。(by 菜乃さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-17

    再々回答
    今回の質問とは関係ない回答がメインですが


    プロフィールを拝見しましたが、ちょうどお盆ごろ(08月12日?4日間)の旅行ならタケオゲストハウスは学生より社会人が多いと思います。


    >色々な方のブログや旅行記を見ていると乗合も出来るとの事でしたのでどなかたおられたらご一緒させてもらってもいいかなぁと、、、

    お盆の時期ならタケオの宿泊者は多いので(ほぼ毎日満室なので)相乗り相手を見つけるのも簡単だと思います。
    しかしたったの4日間しかないなら相乗りより自由な行動が出来る個人での移動が良いですよ。
    ちょっと郊外のベンメリア遺跡なども行かれるのかと思いますが、1人で乗り物をチャーターして行っても20ドルくらいで往復できる距離です。
    メインの遺跡あたり(アンコールワット周辺)でも1人で行っても安いです。

    相乗りで行くとどうしても出発時間や帰る時間も他の人に合わせる必用があるために4日間(実質2日間でしょうか?)の旅行なら効率が悪いとおもわれます。

    もう少し長い滞在で、プレアヴィヒア遺跡などに行くのなら相乗りで行くのは良いですよ。
    ただ今回は短い滞在のようなのでメインの遺跡を堪能されて、次の機会(年末)に相乗りで遠くの遺跡を見るのも良いと思います。


    治安に関してはシェムリアップは韓国より治安は良いと思います。
    もちろん夜間に裏路地などを歩いたりするときは注意が必要ですけど(コレは日本でも同じです)。
    チェンラゲストハウスはタケオゲストハウスのならびにあるのでどちらもメイン通りに建っています。
    夜間でも目の前の道路は明るいので安心です。
    もちろん海外なので最低限の注意は怠らないことです。


    >3時間って、、、すごい早い!

    乾燥機も使っているという話です。たぶん料金は割り増しだと思いますけど。


    楽しい旅行してきてください。

    お礼

    ありがとうございます!

    そうなんです、マレーシアに行く予定だったのを無理やりカンボジアにしたので滞在時間より移動時間の方が長いんです。

    12日早朝にプノンペンからバスでシェムリアップに移動して15日のお昼にはシェムリアップからバスでプノンペンに行かないといけないんです。
    飛行機以外で一番早い交通手段がGSTエクスプレス?のようなのでそのバスを利用しようかと思ってます。

    12日、元気があればアンコールワット、ナイトマーケット
    13日、アンコール・トムーバイヨン、アンコールワット(午後からの方がいいみたいなので)
    14日、大まわりコース、小ままりコースの順番で行こうかと思ってました。
    15日は時間が限られてるのでまだ考えてませんw


    といっても天気と相談しなきゃですが
    傘がやくにたたないくらい雨が降るとか、、、

    後、少し遠いけど出来ればベンメリアに行きたいと思ってます。(いつみれなくなるかわからないという記事をみたので)
    でも時間がたりないのでやや諦め気味
    ↑これもあって年末年始にもう一度行こうかと思ってるんです。

    なにからなにまで本当にありがとうございます。
    不安に思う事の情報を先にいただけてとても安心します。


    治安は韓国より悪いのかと思ってました。
    出かける時使う小さい方のバックパックにも鍵かけようかと思ってたくらいです。(開け閉め面倒だなぁと思いつつ)
    チェンラGHはセーフティBOXがないとの事で荷物(PCなど)を全部持ち歩くしかないと思って出かける時もバックパック予定です。


    (by 菜乃さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-17

    再回答

    >調べたらタケオGHは年齢層が若いとの事だったので、

    間違った情報をお読みになられたようですね。
    すでにチェンラゲストハウスを予約されているようなので必要ない回答になりますけど、タケオゲストハウスも年配の方も多く泊まられていますよ。
    学生やそれに近い年齢の宿泊者は確かに多いですが、子供連れの家族旅行、一人旅の社会人、年金暮らしの年配の人など客層はかなり広いです。
    夏休みなどの学生の旅行シーズンに行くとたしかに宿泊者の5割以上が学生なんてこともありますが、1年間を通したら学生が多いってことはありません。



    他の方が回答されていますがコレも間違った認識で行かれることが無いよう少し付け加えて書き込みます。
    カンボジアではC形(丸2つタイプ)はほとんど見ません。
    見かけるのは稀だというのは前回にも回答しましたが、本当に滅多にC型はありません。
    チェンラゲストハウスのすべてのコンセントを見たわけではありませんが、C型のコンセントを使っているとは思えません。
    (カンボジアの他の町・村でも同じでカンボジア全土で言えることです)
    たぶんA型とC型の複合タイプのコンセントと勘違いした回答だと思われます。
    複合タイプなのでアダプターが無くてもそのまま日本のコンセント形状(A型)のまま使えますので、わざわざ新しくC型の変換アダプターを買い足していくのはどうかと思います。
    すでに過去の旅行で使われたものをお持ちなら大して荷物にならないのでもって行くのは良いですけど、使わずに持ち帰る可能性も高いですよ。
    (日本の街中で200円程度で売っているので買って行っても良いですけど・・・・・)


    洗濯についての情報。
    チェンラゲストハウスの近所に洗濯を請け負っている業者がたくさんあります。
    基本半日仕上げです。朝出せば夕方には出来上がっているようです。
    料金は頼む場所によって違いますが、1kgあたり1ドルの店が多いように思います。
    中には3時間仕上げの洗濯屋さんもあります。


    もうひとつ蛇足で、
    宿泊をチェンラゲストハウスにして乗り物だけタケオゲストハウスにするなんて事もできます。
    タケオで乗り物を頼めばかなり良心的な値段で手配してくれるので安心ですよ。(タケオで頼めばぼられることが無いので安心)
    宿泊していない人でも利用可能です。
    チェンラゲストハウスの乗り物の代金と比べてみて検討されるのも良いと思います。

    お礼

    何度もとても丁寧な回答ほんとうにありがとうございます。

    私が泊るのが夏休みなので、夏休みは学生さんが多いという事だったのでチェンラGHにしました。
    詳しい情報ありがとうございます!
    今回行ってみて足りないようなら年末にも行きたいと思ってたのでその時はタケオGHにしたいと思いました^^


    複合タイプなんてあるんですね、知りませんでした。
    C型はもってないので買おうか迷ってたんです。
    買いませんw

    洗濯は荷物を少なくしたかったんですが埃が凄いと言う事と、すごーく暑くて汗がすごいとの事だったので困ってたので安心しました!
    3時間って、、、すごい早い!

    タケオGHでツアーお願いしてみようかと思います!

    色々な方のブログや旅行記を見ていると乗合も出来るとの事でしたのでどなかたおられたらご一緒させてもらってもいいかなぁと、、、


    シェムリアップ、とてもお詳しいんですね。
    リアルな情報、ほんとうにありがとうございます(by 菜乃さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-17

    電気コンセントについて:
     Cタイプ:丸型の2本径 を用意するのがよい。

    以上

    お礼

    ありがとうございます。Cタイプ持ってないので買いに行きます。(by 菜乃さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-17

    昨年10月に泊まりました。
    Cのアダプタはあったほうが良いです。洗濯は、有料でやってくれます。
    シャワー用にビーチサンダルのようなものがるといいです。現地でも買えると思うので、バックパックをさらにふくらませる必要はないでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mak-lion/album/10619631/

    お礼

    スニーカーと歩きやすいサンダルを持っていこうかと思ってました!ビーサン、持っていきます☆ありがとうございます。(by 菜乃さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mak-lionさん

    mak-lionさん

  • 回答日:2012-06-17

    チェンラゲストハウスには泊まったことありませんが、一般的なシェムリアップにあるゲストハウスでの事情での回答です。


    >PCを部屋で使いたいのでコンセントの変換アダプタは必要ですか?

    基本的に日本と同じタイプのコンセントがそのままさせるタイプです。
    変換アダプターが無くても大丈夫です。
    たまにC型のコンセントも見かけますが珍しいです。

    多分大丈夫だと思いますが、ACアダプターが220Vに対応しているものかは確認してください。
    (最近のものはほとんど100-240Vですけど)


    >あと、GHにこれはないけら持って行くといいよ?な小物があったら教えて下さい
    >バックパックでの旅行は初めてなので荷物減らせるだけ減らしたいと思いまして、、、

    今のシェムリアップは旅行に関して必用だと思われるものはたいてい売っています。
    荷物を少なくした旅行をするつもりならあまり欲張っていろいろバックの中に物を入れないことです。


    蛇足ですが、
    チェンラゲストハウスの近くのタケオゲストハウスも良い宿ですよ。
    タケオゲストハウスなら連泊する場合は洗濯も無料でしてもらえます(量が多い場合は有料)。
    宿泊者も日本人がほとんどなので、バックパック旅行に不安があるならタケオゲストハウスの選択も良いと思います。
    日本人宿泊者が少ないほうが良いならチェンラゲストハウスが良いとおもいますけど。
    (最近チェンラゲストハウスは日本人客の比率が少ないようです。場合によっては日本人宿泊者が0人なんてことも)

    お礼

    とても詳しくありがとうございます!調べたらタケオGHは年齢層が若いとの事だったので、のんびりするならチェンラGH!というような情報を得たのでチェンラを予約しました。ワイワイも好きですが、のんびりもしたいなぁと思いまして。荷物の中身よく考えようと思います。(by 菜乃さん)

    問題のある投稿を連絡する

カンボジアの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP