旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペインのおすすめ観光ルートについて

  • スペインのおすすめ観光ルートについて

    • 投稿日:2012-05-23
    • 回答:12

    締切済

    来年の2月に個人でスペイン旅行に行きます。
    航空券はマドリッド入り、バルセロナアウトで取得済みです。
    一応計画しているのは…

    1日目 夜 福岡?韓国乗継
    2日目 早朝 マドリッド着 バスでセゴビア日帰り観光 マドリッド泊
    3日目 Avantでトレド日帰り観光 マドリッド泊
    4日目 朝 AVEでマドリッド?コルドバへ コルドバ一日観光 コルドバ泊
    5日目 朝 バスでコルドバ?グラナダへ アルハンブラ宮殿観光
        夜 寝台列車でバルセロナへ 列車泊
    6日目 朝 バルセロナ着 バルセロナ観光 バルセロナ泊
    7日目 朝 サグラダファミリア入場観光 午後 空港へ移動
        バルセロナ?パリ乗継
    8日目 韓国?福岡着

    スペインは行きたいところがたくさんで、こんなスケジュールを予定してますが無理があるでしょうか?
    特に5日目は日曜日にあたるのでグラナダでは宿泊せずアルハンブラ宮殿観光をしたあと寝台列車での移動を考えております。(でも疲れたら休むのにデイユースでホテルを取ろうかと検討中)。
    もう少し、行先を絞ってじっくり観光したい気持ちもあるのですが…(特にバルセロナ)、でもスペインは1度きりしか行けないと思うので色々見ておきたい気持ちもあったりで迷ったりしています。
    行かれた方のアドバイスをいただけたらうれしいです。
       

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2012-05-25

    うりがめらさん、返事が遅くなりました。

    グラナダの日曜日はどんな感じでしょうか?
    やはり、店はやってなく閑散としているのでしょうか?

    今は昔と違って多くのお店が開けるようになっています、不況はどこの国でも同じですが、グラナダは観光客が200万人も訪れると観光協会がとんでもない数字をはじき出していますが、本当に観光客の数は多いです。それだけ客が来ているのに店を閉めていたら儲かりません。それと2月はグラナダは盆地なのでメッチャ寒いです。京都の寒さを想像して頂くと理解できるかも。特にプラサ・ヌエバの辺りがダロ川からの冷気が漂っていて寒いです。
    以上 自称私設グラナダ観光大使より

    お礼

    グラナダさん、ありがごうございます。
    日曜日にも開いている店があると分かって良かったです。
    やはり、計画を練り直してグラナダには宿泊しようかと思っております。
    2月は寒いのですね…。覚悟して行きます。

    どんなガイドブックよりも実際に行かれた方のご意見が一番参考になります。
    またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-05-24

    こんばんは、うりがめらさん。

    私は昨年4月に似たような日程でスペイン旅行をしました。

    普通に観光するなら、計画されている日程で主な見どころは周れると思います。

    ただ、やはりグラナダは1泊することをお勧めします。

    3日目は荷物をマドリッドのアトーチャ駅に預けておき、トレドに日帰り観光して、荷物を回収してその日のうちにAVEでコルドバに移動してはいかがでしょうか。(コルドバ泊)
    4日目は荷物をホテルに預けて朝からコルドバを観光して、午語にグラナダへ移動すれば(グラナダ泊)、5日目も荷物をホテルに預けて朝からグラナダを1日中観光できます。

    欲ばったことを言うと、アンダルシア地方に行くなら白い村にも行ってみたいところです。
    おそらくコルドバでも白い村の雰囲気はあると思いますが。
    個人的にお勧めは、グラナダからバスで1時間ほどのサロブレーニャという村。
    白い街並みだけでなく、山頂の「アラブ城」から見える地中海が印象的な村です。
    朝早めに出発すれば昼までにグラナダに帰って来て、昼からアルハンブラ宮殿の見学が可能だと思います。
    そうするとハードな1日となるので、無理をしないでグラナダで1日ゆっくりするのも良いと思います。

    なお、ひとつ注意すべきことは、アルハンブラ宮殿をネット予約する時、日本の銀行が発行するクレジットカードが承認されなく、予約が取れないことが多いようなのです。
    特にVISAカードが通らない場合が多いようで、私のカードも駄目でした。
    ちなみに私は、結局アルハンブラ宮殿の予約を「日通ペリカントラベルネット」で手配しました。

    私もグラナダ→バルセロナのトレンホテルを利用しました。
    個室はやはり高いので、もし格安航空券が手に入れば、飛行機での移動が良いかもしれません。
    ホテル泊の方がシャワーも浴びれるし。

    なお、マドリッド・アトーチャ駅とバルセロナ・サンツ駅のコインロッカーのクチコミを貼り付けておきます。
    マドリッド・アトーチャ駅
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/tips/10180465/
    バルセロナ・サンツ駅
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/barcelona/tips/10180466/

    まだ時間があるので、じっくり検討してみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10564355/

    お礼

    キートンさん、ご回答ありがとうございます。
    実はキートンさんの旅行記は前に拝見しておりまして、サロブレーニャいいな?とは思っておりました。
    2月でも白い村は行った方がいいでしょうか?

    トレド観光後、そのままコルドバに移動も考えたのですが疲れの方を心配しております。でもAVEは快適のようですのでそれもいいですね。

    アルハンブラ宮殿のチケットなど参考になります。
    ありがとうございました。

     
    (by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2012-05-24

    昨夏、うりがめらさんとほとんど同じルートで、初スペイン9泊で周りました。

    ?グラナダ→バルセロナ。グラナダでアルハンブラ・カテドラル観光の後、21:57まで時間を持て余しました。
    また、バルセロナ9:29着で、ホテルにチェックインさせてくれたものの、寝台車泊で疲れて、観光に出たのは昼でした。
    なので、列車旅行にこだわらないなら、飛行機で当日中にバルセロナに飛んで、朝からバルセロナを廻ったほうが良いと思います。

    ?トレド行Renfeのネット予約は、夏は2か月前発売開始でしたが、年末に行った人は1か月前でした。

    ?Renfeのキャンセル料は、3割でした。(旅行代理店で買うと、キャンセルできません。)
    パラドールのネット予約の、キャンセル料はありませんでした。

    ?私は、街としてはセビリアが1番良かったので、うりがめらさんがセビリアに行かれないのは残念ですが、
    セビリアに行かないなら、もう半日マドリッドで市内を観光し、コルドバを見てからグラナダで泊まったほうが良いと思います。

    早くから旅行の計画ができて、うらやましいです。 
    私も、churrosさん、グラナダさんに、良いアドバイスを頂きました。
    よい旅を。

    お礼

    prinprinさん、ご回答ありがとうございました。

    寝台列車で疲れて昼から観光ですか…そうですね、飛行機移動を考えた方がいいかとも思ってきました。

    セビリアは皆さんが良かったと言っておられるのでコルドバ滞在を短くして訪れたいって気持ちになってきました。
    行きたいところは増えますがどこかを削らないと慌ただしくなりますね。

    皆さんのご意見を参考にもう一度計画を練り直してみます。
    ありがとうございました。(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    prinprinさん

    prinprinさん

  • 回答日:2012-05-23

    初めましてうりがめらさん、グラナダと申します。
    そして私のブログへの訪問ありがとうございます。
    来年の2月にスペイン旅行に行くそうで何よりも楽しみですネ!
    旅を満喫する為の旅行計画ですが、個人旅行ですので無理をしないで
    行かれる事を提案します。

    1日目 夜 福岡?韓国乗継
    2日目 早朝 マドリッド着 バスでセゴビア日帰り観光 マドリッド泊
        この時の荷物をどこで預けるかを考えて駅の近くのホテルにするか、バスターミナルの近くのホテルにするかでホテルの場所が絞られます。
    しかし、セゴビアとトレドをどっちも見るとなるとマドリッドの観光は夜だけになってしまい、見たい美術館は閉館状態だと思います。

    3日目 Avantでトレド日帰り観光 マドリッド泊
    いっその事トレドに宿泊してもいいのでは(荷物を一泊分だけ持って他はアトーチャ駅のコインロッカーに入れて置く)もありです。
    マドリッドに行って時間が無く一箇所しか廻れないとしたら必ず行く場所がトレドだと思います。

    4日目 朝 AVEでマドリッド?コルドバへ コルドバ一日観光 コルドバ泊
    コルドバは宿泊しなくても十分回れる都市なのでセビージャに真っ直ぐAVEで行ってセビージャを見て宿泊をして翌朝コルドバに移動して観光をした後バスでグラナダに移動(荷物はチュロスさんの言っている通り駅の向かいにバス・ターミナルがあるのでそこのコインロッカーを利用するといいです。

    5日目 朝 バスでコルドバ?グラナダへ アルハンブラ宮殿観光
        夜 寝台列車でバルセロナへ 列車泊
    グラナダのバスターミナルは市内からちょっと外れているので市内へはバスかタクシーで移動です。バスは3番か33番で只今路面電車の工事中でバス停がちょっとだけ離れています。(2011年5月時点)
    それと夜行列車の移動は疲れが取れないと思います、私も2010年に行った時にこの移動を考えたのですが、途中でいきなり列車がキャンセルとなり飛行機にチェンジしたのですが、今思えば飛行機にして良かったです。せっかく行くのだから夜行列車で移動しないで飛行機での移動を勧めます。shoyanさんが言っている様にvuelingが荷物の料金は別料金ですが安いです。

    6日目 朝 バルセロナ着 バルセロナ観光 バルセロナ泊
    6日目が月曜日になるのでピカソ美術館だとかは休館ですがご存知でしょうか

    7日目 朝 サグラダファミリア入場観光 午後 空港へ移動
        バルセロナ?パリ乗継
    8日目 韓国?福岡着

    いずれにしても個人旅行でスペインに行くので、場所から場所の移動も何もしなくても連れて行ってくれるツアーのような訳にはいかないので
    その辺を頭に入れて個人旅行をしているチュロスさん他、皆さんの旅行記を参考に吟味してみては!セビージャの事でしたらチュロスさんが隅々まで分かっています。バルセロナは大将さんが隅々まで分かっています。
    私はグラナダが専門です。皆とても優しいので相談に乗ってくれますよ!
    グラナダの日本語情報センターの大道(だいどう)さんも友人なので紹介は出来ます。
    多分帰国後もう一度行きたくなる国がスペインというより、この日程じゃ行く先々の都市の全部を見る事が出来ないです。
    私も4ヶ月もグラナダに住んでいたのにアルメリアには行っていないです。
    セビージャまで行っていてヘレスにも行けなかった人間で次回は行っていない所をピンポイントで行こうかなと思っています。
    どうぞ思い出に残る旅行をして来て下さい。いつでもご相談に応じます。
    自称私設グラナダ観光大使

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10579463/

    お礼

    グラナダさん、ご回答ありがとうございます。
    グラナダに住んでいた方からアドバイスを頂けてうれしいです。

    2日目はアトーチャ駅の近くにホテルを取って預けてからセゴビアに行こうと思っております。
    マドリッドの観光は諦めておりますが、ソフィア王妃芸術センターは夜9時までは開館しているようですので(地球の歩き方参照)ゲルニカだけでも見れたら…とは思っております。

    もし、セゴビアかトレドしか行けないとなるとやはり、トレドですか。
    セゴビアを削るともう少しゆったりした旅にはなりますよね。

    コルドバは皆さんの意見を聞く、とやはり宿泊しなくても良さそうですね。
    そして、セビージャ行ってみたくなりました。

    グラナダの日曜日はどんな感じでしょうか?
    やはり、店はやってなく閑散としているのでしょうか?

    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    こんなに回答いただけると思っていなかったので感謝感激です。(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-05-23

    うりがめらさん、こんばんは!

    ご質問の行程だけをみると皆さんがおっしゃっている通りコルドバ泊だけが不要なように思えます。
    コルドバのイスラムの寺院「メスキータ」は必見だと思いますが、周辺の見学も合わせて3時間程度で十分に見て周れると思います。
    夜は是非グラナダに泊まって夜のアランブラ宮殿をアルバイシン地区から眺めてください。

    その他の行程に関しては、うりがめらさんがここだけは外せないというポイントに依ると思います。
    確かにバルセロナは魅力的な町ですので見るところは山ほどありますし、他の方が挙げられているセビージャも外すのは勿体ない町ですし、私個人的にはセゴビアやトレドもどちらも外したくない気持ちもよく分かりますし・・・
    例えば山田さんお勧めの2案でマドリッドの市内観光を止めてセゴビアかトレドのどちらかに行き、夕方戻ってきてから市内観光するとセビージャにも行けますよね!^^
    まだ十分時間に余裕があるので、じっくりと吟味して充実した旅行にして楽しんでください。(旅は計画するのもとっても楽しいですものね。)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/moon-star/album/10652902/

    お礼

    ムーン・スターさん、ご回答ありがとうございます。

    やはりコルドバは宿泊しなくても良さそうですね。
    夜のアルハンブラ宮殿、ぜひ眺めてみたいです。

    セゴビアをやめてセビージャにすべきかとも思ってきました。
    長い期間で行けるならまだしも、あまり欲張りすぎてもだめですよね。

    皆さんのご意見、とっても参考になります。
    これから、じっくり考えます。
    旅の計画って楽しいですよね!(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-23

    うりがめらさん、はじめまして。

    8日間でマドリー・アンダルシア・カタルーニャは忙しい旅になりそうですね、スペインは皆さんが仰る通り魅力満載の国ですものね?、私もスペイン病に取りつかれた一人です。

    「ひろしその2さん」が書き込んでおられるように、コルドバ観光は4月のパテオ祭でない限りコルドバ泊はいいのではないでしょうか?、半日あればゆっくり観光出来ますよ、マドリーを朝一番のAVEで出発すればコイン・ロッカーも空いていますよ、コインロッカーはレンフェの道路を挟んで向いのエスタシオン・デ・アウトブスにあります、大型の航空バックも十分入りますので心配ないですよ。

    エスタシオン・デ・レンフェからビクトリア遊歩道(パせオ・デ・ラ・ビクトリア)を歩いてメスキータまで、帰りも駅まで散歩して帰っても大丈夫ですよ。

    「ひろしその2さん」がお奨めの様にセビージャは夜のヒラルダやサンタクルス街やフラメンコ、コルドバには無い夜の楽しみがいっぱいあります、BARでは「エンリケ・ベッセラ」の様な美味しい店も満載です。

    日本人のイメージするスペインは主にアンダルシアだと思います、楽しいスペインをエンジョイしてください、ご主人の期待されているグラン・クラッセの旅も素敵ですよ。

                             churros    

    お礼

    churrosさん、ご回答ありがとうございます。

    コルドバのコインロッカー情報助かりました。
    スーツケースを預けれるのなら、コルドバには宿泊しなくても良さそうですね。

    セビージャの夜、とっても楽しそうです。
    美味しい料理に美味しいお酒大好きですし、本場のフラメンコも見てみたいです。
    コルドバを立ち寄りにすれば行くことも可能かもです。

    もう一度、計画を練り直してみます。
    ありがとうございました。(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2012-05-23

    うりがめらさん こんにちは

    2007スペイン8日間のJTBツアーの経験からお奨めの案を2つ書きます。

    1案 宿泊地を3箇所、マドリッドとバルセロナは連泊にする。
    1日目 夜 福岡?韓国乗継
    2日目早朝 マドリッド着 マドリッド市内観光 マドリッド泊
    3日目 Avantでトレド日帰り観光 マドリッド泊
    4日目 マドリッドからAVEでコルドバ。観光後グラナダ移動 グ泊
    5日目 アルハンブラ宮殿を見て午後(夕方)空路バルセロナ バ泊
    6日目 バルセロナ観光                  バ泊
    7日目 朝 サグラダファミリア入場観光 午後 空港へ移動
        バルセロナ?パリ乗継

    2案  アンダルシア地方の中心セヴィージャ観光とフラメンコを楽しむ。
        バルセロナは連泊にする。
    1日目 夜 福岡?韓国乗継
    2日目早朝 マドリッド着 マドリッド市内観光 マドリッド泊
    3日目 マドリッドからAVEでコルドバ。観光後セヴィージャ移動 セ泊
    4日目 セヴィージャ観光後グラナダへ移動         グ泊
    5日目 アルハンブラ宮殿を見て午後(夕方)空路バルセロナ バ泊
    6日目 バルセロナ観光                  バ泊
    7日目 朝 サグラダファミリア入場観光 午後 空港へ移動
        バルセロナ?パリ乗継
     実質5日の旅行では荷物は最小限にして移動しやすくするとよいでしょう。2月は日が短いので多くを狙うと当てが外れたり、夜間の治安が不安な場所もありますのでよく考えましょう。
    マドリッド2月15日の日の出・日没時刻8:10,18:48

    スペインの旅2007?マドリード
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10525989/
    yamada423


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10538639/

    お礼

    yamada423sann、ご回答ありがとうございます。

    確かに短期間ですし、あんまり欲張らずにテーマを決めた旅の方がゆっくりできますよね。

    2月は確かに日は短いですので治安には要注意ですね。
    そのかわり夜景の写真をたくさん撮れるかな?とも思っております。
    日の出、日没時刻参考になります。

    マドリッドの観光は治安も心配ですし予定には入れておりませんが、どうだったでしょうか?

    ありがとうございました。(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-05-23

    うりがめらさん、こんにちは。
    ご質問のスケジュール、コルドバとグラナダ
    の間にハエンが入り、セゴビアが入りませんが、
    このGWに似たような行程で回りました。

    見るべき場所を絞り、アルハンブラや
    サグラダファミリアなどネット予約の場所は、
    時間帯など慎重な行程を検討しておけば、
    充分行けると思います。

    ほぼ個人手配で、鉄道とバスと夜行寝台列車で
    回りましたが、最高に楽しめましたよ。

    まだ半分位しか旅行記作成していませんが、
    是非ご覧下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hanacat/album/10669718/

    お礼

    かむ猫さん、ご回答ありがとうございます。
    旅行記読ませていただきました。
    とっても楽しそうな旅ですね! 2月が待ち遠しいです。

    やはりネット予約は必須ですね。
    サグラダファミリアの入場券はネット予約出来るみたいですが、エレベーターの券はやはり当日になるのでしょうか?

    個人手配は大変ですが、自分の好きなようにスケジュールが組めるのでいいですよね!

    ありがとうございました。(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-23

    うりがめらさんこんにちは

    私も2010年夏にスペインを旅行しました。
    セビージャが抜けていますが
    その時とほとんど同じ行程に思えます。
    問題ないと思います。
    私はバルセロナにもう少し滞在したかったなと思っています。
    この中で注意点はグラナダに宿泊しないで
    同日の夜行列車でバルセロナに向かうようになっていますが、
    グラナダ駅には荷物預けがありませんでした。
    (2010年8月時)
    バスターミナルにはあるかもしれませんが注意が必要です。
    あと、ご夫婦で旅行される場合、夜行列車は男女別々の部屋だったので
    分かれてしまうかもしれませんよ。
    計画するのも楽しみの1つなので出発まで十分楽しんで計画してください。

    お礼

    トッティさん、ご回答ありがとうございます。
    ほぼ同じ工程ということで安心しました。
    夜行列車は食事付のグランクラスであれば二人部屋と聞きましたので、少々値段ははりますがそちらを利用しようと思っております。
    やはり、グラナダには荷物預けがないんですね。
    そういった心配もあって安いホテルをデイユースで取って荷物を預けたり夜行列車まで休憩に使おうかとも考えております。
    まだまだ先ですので色々調べてみます。
    参考になりました。ありがとうございました。(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トッティさん

    トッティさん

  • 回答日:2012-05-23

    お気持ちとても良くわかります。
    とても魅力的な国ですからね!!

    観光の目的は様々なので一概には言えないのですが、ただ見るだけであれば十分な予定だと思います。
    ですがじっくり見たいのではあれば1都市に長期滞在をオススメします。
    スペインは本当に素敵なところが沢山あります。

    私は以前個人旅行で
    3泊マドリッド、2泊バレンシア、6泊バルセロナ滞在の旅をしました。
    マドリッド滞在中にトレドやゼコビアにも行きました。
    さらっと観光するつもりがプライベートでガイドをお願いしたこともあって
    あまりの面白さにがっつり観光になりました。
    マドリッドやバレンシアはもちろんですが、
    バルセロナは6泊しても足りないくらいでした。
    あくまでも個人的な意見ですが、せっかく個人で行かれるのならば、団体ツアーのような時間に追われた駆け足観光ではなくしっかり観光されても良いかと思います。

    私もスペインには1度きりしか行けないと思っていました。
    ですが心残りが沢山あるのでどうにかしていつかまたスペインに行きたいと思っています。

    私がお世話になったサイトです。
    良かったら下記のURLを観光の参考にしてください♪

    【参考URL】http://carmen.chu.jp/index.htm

    お礼

    クサンサさん、早速のご回答ありがとうございます。
    クランサさんは長期で行かれたようですが、それでも心残りがあるなんてスペインはとっても魅力的なんですね!
    とっても楽しみになってきました。
    やはりバルセロナではもう少し時間が欲しいですね…。
    紹介いただいたサイト、早速見てみました。私もお世話になりそうです。
    ありがとうございました。(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    クランサさん

    クランサさん

  • 回答日:2012-05-23

    おはようございます。ひろし嫁です。スペイン、よかったです。
    私たちも、11日間でも、とっても欲ばり旅行になってしまいました。
    でも、いつか、また、行きたいです。

    うりがめらさんの行程で、大きな無理はないと思います。
    もっと無理するなら、コルドバ半日で、セビージャで泊まる。(多くのツアーはこれですよね。私たちもそうしました。)セビージャ、いいですよ。
    アルハンブラ宮殿を、ツアーなどがあれば利用されると、楽になると思います。
    グラナダのディユースなら、グラナダ?バルセロナは格安航空で、ホテルで寝る方が楽だと思います。
    と、タクシーを使いましょう。ユーロ安だといいですね。

    バルセロナは、私たちはクリスマスで、あきらめなければならないところが多かったので、反対に、あきらめられましたが・・・飛行機の便も多いですし、また、行けるだろうと・・・聖教会ができたら、行かなければ。。

    まだ、日にちもありますから、楽しんで悩んでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zztennoji/album/10300988/

    お礼

    ひろし嫁さん、ご回答ありがとうございます。
    コルドバ観光後、セビージャに行くというのも考えたのですが大きいスーツケースを預けるコインロッカーが少ないような感じですので諦めておりました。
    でもセビージャいいんですね。やっぱり行きたいって欲張りになってきました。
    グラナダ?バルセロナは飛行機移動も考えたのですが旦那が寝台列車に乗ってみたいということで(食事つきのグランクラス予定)今のところ列車移動を考えております。
    確かに飛行機の方が便も多くて便利ですね。旦那と相談してみます。
    ありがとうございました。(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-23

    5日目が忙しいですね。
    アルハンブラ宮殿の一部は入場制限があって、朝一番に行ったほうがいいとも言われるほど混雑します。
    グラナダからバルセロナは距離があるので、飛行機を使うのも手です。格安航空会社もあるので、検討してみてはいかがでしょうか。
    2009年に私が使ったのは、vuelingというところです。

    【参考URL】http://www.vueling.com/

    お礼

    shoyanさん、ご回答ありがとうございます。
    アルハンブラ宮殿はネット予約しようと思っております。
    グラナダ?バルセロナ間はやはり飛行機がおすすめですか。
    vuelingのサイト見てみましたが安くていいですね。
    でも預け荷物は別料金ですよね?
    検討してみます。ありがとうございました。(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shoyanさん

    shoyanさん

スペインの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP