旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

蘇州 か 無錫 か 杭州 か 紹興か

  • 蘇州 か 無錫 か 杭州 か 紹興か

    • 投稿日:2012-05-06
    • 回答:5

    締切済

    上海近郊で5日間ほど時間があり、その後寧波に行く予定の旅行です。行動は一人です。
    上海にずっと居る事をさけて上海の回りの都市に観光に行きたいと思います。それで迷っているのはどの都市を回るかです。
    上海は以前会社があり一日だけにしようと思っています。
    私はどの都市にも行った事が有りません。全て鉄道で行くつもりですが、この都市はおすすめって助言を頂ければと思います。
    全て回る事も考えましたが、あまり移動移動は好きではないので2都市ぐらいにしようと思っています。
    とりとめの無い質問ですがよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2012-05-07

    上海と寧波に行く予定なのであれば、移動時間のロスなどを考えれば、杭州と紹興というのが妥当な線なのですが、一番大切なのは何に興味があるかという点です。それぞれの街にはそれぞれの特徴がありますから、そのあたりをアドバイスしたいと思います。

    杭州は、西湖を中心とした風光明媚な街で、西湖の周りを見て回るだけで2泊は必要な見所豊富な街です。食事もおいしいですから、グルメの人向きではないでしょうか。
    紹興は、もともとは会稽と呼ばれていた歴史の街で、それこそ呉越戦争の越の国です。昔ながらの運河沿いの道や越王殿などの見所がありますし、書道の王羲之ゆかりの蘭亭もあります。
    蘇州は、古典園林(中国庭園)が見所です。拙政園や留園などの古典園林に興味がある方には、何日あっても足らないくらい見所は豊富ですが、そうでない方には退屈な街だと思います。

    このほかにも、例えば中国の水郷古鎮を見るというのも、良い体験だと思います。烏鎮、周荘や同里など水郷古鎮で有名なところはいろいろありますが、私の一番のおすすめは西塘です。
    また、三国志に興味があるのであれば、諸葛八卦村という諸葛一族の隠れ村があります。杭州に宿泊すれば日帰りで行ってこれる距離にあります。諸葛孔明の子孫との写真も私は撮ってきました。

    他にもいろいろとありますが、私のホームページ(下のリンク)で「江南の街や古鎮をたずねる」というコーナーがありますから、詳しくはそちらで確認してください。

    【参考URL】http://www.e-asianmarket.com/asia/frameshanghai.html

    お礼

    そんぞーさんへ
    早速のご回答ありがとうございます。webを拝見させて頂きました。参考にしたいと思います。
    おっしゃる通り何に興味があるかなのですが、今回はちょっと適当に回ってみようかなと思い変な”教えて”となりました。
    今お伺いする範囲では杭州→紹興→寧波かなと思っています。
    どうもありがとうございました。
    (by mizunisakanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    そんざーさん

    そんざーさん

  • 回答日:2012-05-06

    こんにちは。中国旅行の達人が沢山いらっしゃる中では私のコメントなど訳に立たないとは思いますが。

    私は年末に3泊4日で上海に行ってきました。西塘、蘇州へそれぞれ日帰りしましたが、どちらもすごく良かったです。蘇州は確かに世界遺産がたくさんありますが、正直言って庭園や寺には興味なかったので、ただ街をぶらぶらしていただけでしたが、平江路や山塘街は良かったです。ガイドブックに載っているところを確認するような旅ではなく、ご自身が行きたいなと思ったところをただぶらぶらするのも良い思い出になるのかなと思いますよ。

    お礼

    不動心さんへ
    早速のご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り何に興味があるかなのですが、今回はちょっと適当に回ってみようかなと思い変な”教えて”となりました。
    変化の早い中国なので最近の印象など非常に有益な情報です参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    (by mizunisakanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    不動心さん

    不動心さん

  • 回答日:2012-05-06

    言葉が全く分かりませんでしたが、この連休に10日間かけて上海ー洛陽(少林寺)ー開封ー南京、とまわってきました。言葉が通じなくても何とかなるものですね。

    蘇州、杭州は以前、別々の機会に行きました。同じ上海近郊ですが、方向が少し違います。蘇州と無錫は隣町、杭州と紹興は近い町にあります。ですから、どちらか一方に決めるとよいと思います。
    電車とのことですが、切符売り場が大勢の人で大混雑、買うのが大変ですね。長途バスもありますから臨機応変にやられたら良いと思います。

    杭州は見るところと言ったら西湖、蘇堤、白堤を歩くのも良いでしょうが単調ですね。蘇州、無錫にはいろいろと公園があったり、三国志の歴史的公園などもあります。どちらに行かれても宜しいかと思います。

    当方、今月末には再度上海に行き、今度は船で補陀落まで渡り、その後、寧波に戻り、紹興ー杭州と経由して上海に戻る予定を立てています。合計10日間の予定です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/commodore/

    お礼

    ちゃおさんへ 早速のご回答ありがとうございます。
    言葉はそうですね、私も結構適当で何とかしています。
    そうなんです、電車にしてもバスにしてもあの阿鼻叫喚には何時も疲れます。腹を立てない様に何か面白い事を探し笑う様に心がけているので以前同行者にネジが外れた!思われました。
    ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
    (by mizunisakanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゃおさん

    ちゃおさん

  • 回答日:2012-05-06

    何に興味が有るかで決めてください。
    蘇州はご存知の通り庭園の都、世界遺産九つ、中国四大庭園二つを含む、です。紹興は紹興酒、魯迅の故郷、そして橋の都です。杭州は西湖。無錫は太湖と三国城。寧波へ鉄道でいくなら上海、抗州、紹興、寧波が沿線上です。
    あまり移動が好きで無いなら蘇州一本に絞って世界遺産の9つの庭園を見て廻るのが良いでしょう。八つが蘇州市中心部にあり一つが郊外の同里にあります。各都市とも高速鉄道で結ばれていますので短時間で移動できます。事前にキップを購入してください。
    詳しくは下記URLをご覧下さい。尚蘇州の庭園は製作中でアップまで一週間ほど掛かります。「中国の風景」より

    【参考URL】http://members3.jcom.home.ne.jp/masa-aze3377/

    お礼

    中国の風景さんへ
    早速のご回答ありがとうございます。
    皆様にも言われているのですが、確かに何に興味があるかなのですよね。でも元々出不精な私なので久し振りに友人からの誘いもあり広州と寧波に行く中で上海に寄って見ようかなと思ってみました。
    上海で仕事をしていた時は出不精もあって何処にも行かなかったので今更で近郊を回ってみようかな?と考えた次第です。
    WEBを拝見しました。凄く沢山の情報があり、これでもう行かなくても良いんじゃない?と思ってしまう自分がいます。(苦笑
    情報を参考に自分に合う旅をします、どうもありがとうございました。
    (by mizunisakanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-06

    上海に会社があった方にご回答申し上げるのは失礼なことと存じますが、世界遺産に登録された場所をお勧めするのは当然のことと考えております。その意味で蘇州と杭州は外すことはできないと思っております。 もちろん、中国に関係のある方でしたらお分かりの通り、杭州と寧波は浙江省内で近く
    杭州と紹興も比較的近いということができると思います。 一言で申し上げれば、天に天国あれば、地に蘇杭ありということになると思います。

    お礼

    tabigarasuさんへ
    早速のご回答ありがとうございます。上海に会社があったと言ってもまぁ本当に展示会や商談の時に上海に行くだけで、上海に来ても仕事&接待食事&接待飲み会で全ての時間が終わっていました。
    後は上海の社員と飲み会をするぐらいです。なので近郊都市にも下手したら上海の文化的な箇所にも行っていないぐらいです。
    tabigarasuさんのおっしゃる通り、蘇州と杭州なんですよね。
    離れている+自分の出不精が二の足を踏ませています。
    又酒好きなので紹興も一度は行きたいと悩んでいます。
    蘇杭うーん!悩みます。よく考えて行きます、どうもありがとうございました。(by mizunisakanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tabigarasuさん

    tabigarasuさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP