旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヨーロッパバスの予約方法について

  • ヨーロッパバスの予約方法について

    • 投稿日:2012-04-23
    • 回答:2

    締切済

    初めて質問させていただきます。
    今年の5月にドイツへの旅行を計画中です。

    フランクフルト→ローテンブルク(1泊)→ミュンヘン

    を、ヨーロッパバスで移動しようと思っています。皆様の旅行記や、口コミをみて勉強中なのですが、予約方法について少し分からない点があります。

    ?ヨーロッパバスの予約は、チケットの予約と、乗車の予約の2つが必要なのか?

    ?2日間にわたって使用する場合、2日間のそれぞれのチケットと乗車の予約が必要なのか?それとも、フランクフルト→ミュンヘンのチケットを購入しておいて、ローテンブルクで途中下車、という形でもいいのか?

    海外個人旅行が初めてで、大変初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    satoさん

    satoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2012-04-23

    こんにちはutamiumiuといいます。
    ヨーロッパバス移動をしたいと言う方に言うべきではないのかもしれませんが、どうしてもヨーロッパバスでなければ嫌!と言うのでなければ列車移動をお勧めしたいのです。
    私も初ドイツの時は「地球の〇き方」にとても便利なように書かれてあったし当時はジャーマンレールパスを持っていれば只だったので迷いなくバスを選択しました。
    が、ヨーロッパロマンチック街道バスは普通の路線バスなので途中で停車する村々をゆっくり観光なんてできません。
    車内飲食もNGです。(水くらいは大丈夫です)アイスクリームはNGでした。
    渋滞にはまると大幅に遅れます。
    一日往復一本ずつしかありません。乗り遅れたら待っていてはくれません。
    そしてフランクフルト中央駅発は午前8時です。

    それより前の飛行機で早朝に到着するなら乗れますが、でなければフランクフルトに一泊しなければなりません。
    五月はメッセが多いのでフランクフルトは注意しないと宿泊代金がメッセ期間は倍以上に跳ね上がります。

    せめてローテンブルクまでは列車移動にしたらいかがでしょう?
    列車ならだいたい一時間に一本来ますし、途中で乗り降り自由です。
    フランクフルト空港駅からヴュルツブルク駅までICEで直行で行けます。
    ヴュルツブルクはロマンチック街道の出発点の街です。観光するのに一泊では足りないくらい美しい街です。ごく最近オーランド・ブームがでている「三銃士」のロケ地にもなりました。世界遺産のレジデンツです。

    ローテンブルクのツーリストインフォでフュッセン、ミュンヘン行のバスの切符は買えます。ツーリストインフォは市庁舎に隣接するビルの一階にあります。

    ビュルツブルクからローテンブルクへはSteinachというところで反対側のホームに乗り換えて終点です。
    観光客がゾロゾロわたるので間違えることはないと思います。

    ローテンブルクからフュッセン行のバスに乗って列車の駅のないディンケルスビュールを観光してフュッセン、ミュンヘンに行くおつもりなら一泊して次の日のバスを待たねばなりません。(停車時間は30分あるのでトイレとその辺の写真を撮ることはできます)
    ローテンブルクから田園風景を見ながらフュッセン、ミュンヘンへ行くのはのんびりした旅でそれなりにいいかもしれません。
    春のドイツの田舎の風景は美しいです。
    途中ヴィース教会も停車しますが10分しか停車時間がありません。バス停から教会まで徒歩で5分はかかります。
    運転手さん次第で15分くらいまで引き延ばしてくれることもあるようですが。

    列車の旅は前の方が詳しく教えて下さっているので割愛します。

    私も5月30日からドイツへ行きます。お互いに良い天気に恵まれるといいですね。
    どうぞよいご旅行をなさってください。

    お礼

    utamiumiuさん。

    回答ありがとうございました。

    そうなんですね!鉄道の方がいいのかな。。。
    てっきり、フランクフルト⇒ローテンブルク⇒ミュンヘン へは、ヨーロッパバスがいいのかと、思い込んでました;
    ヨーロッパバスには、色々な制限があるのも知りませんでした。

    色々な情報をありがとうございました。

    少し検討してみようと思います。

    utamiumiuさんにとってもよい旅になりますように。(by satoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    utamiumiuさん

    utamiumiuさん

  • 回答日:2012-04-23

    satoさん  おはようございます

    私は昨年10月にヨーロッパバスではなく鉄道でフッセン、ミュンヘン
    、ローテンブルグなどを訪れました。

    ヨーロッパバスについては詳しい説明がある予約サイトがありますので紹介します。ただし日本の旅行会社の現地法人のサイトなのでここで購入すると手数料が掛かりますので、購入はヨーロッパバスを扱うドイチェ・ツーリング社http://www.touring.de/へ直接申し込むとよいでしょう。
    独語が苦手ならサイトを開いたら最上欄の英語(イギリス国旗)を選ぶ。

    ミキ・トラベルの個人用サイト「みゅー」
    ロマンチック街道バス *2012年4月-10月運行
    http://www.myushop.net/myu_contents/germany/fra_romanbus.shtml
    7,8月は混雑するようですが5月は現地で購入したほうが日にち変更の自由度があってよいかも知れませんね。
    日にち指定しなければチケットは2日間にまたがっても有効です。

    参考旅行記
    フッセンのノイシュヴァンシュタイン城やローテンブルグの旅行記はこのハイライトにリンクしています。
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    参考になるといいですね。yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼

    早速の返信ありがとうございました。
    教えていただいた、サイトを参考にしながら、予約を取ってみようと思います。
    少し割高でも、日本の旅行会社の方が分かりいやすいので、ちょっと悩むところですね;

    旅行記も、ゆっくり読ませていただきますね。

    ありがとうございます。
    (by satoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP