旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

往復の交通でのトイレ事情が気がかり。

  • 往復の交通でのトイレ事情が気がかり。

    • 投稿日:2012-03-25
    • 回答:11

    締切済

    73歳のトラベラー。6月初め頃に家内とヨーロッパ旅行の予定で、その間の1日をパリを起点にしたモンサンミッシェル観光に当てようと思っています。気がかりなのは約1時間に1回のトイレタイムが必要なこと。各地の街歩きではなんとかうまく解決できているのですが、バスなど団体での長時間の移動は制約が多いことを思うと、断念すべきだろうか迷っています。同じ思いを持ちながら挑戦して成功した方の成功談をお聞かせいただくとうれしいのですが。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ninoさん

    ninoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2012-04-03

    モンサンミッシェルは是非お訪ねください。

    昨年の11月に日帰りバスでお客様がいかれましたが、
    帰られてから、トイレで困ったという話は聞きませんでした。

    日本人ばかりの観光バスでしたら、トイレの近い方は
    結構あると思います。
    集合時にガイドさんに「トイレが近いこと」を先に
    相談しておかれると、気にしていただけると思いますし、
    途中、トイレに行きたくなったときにもそのことを
    告げやすいですよ。
    又、席をガイドさんに近い前の方に座るとかされると
    いいかもしれませんね。

    食事つきのツアーでしたら、
    海外のレストランは大きいレストランでも
    トイレは小さいことが多いので、食事が終わったら
    皆さんがまだでも先にトイレに行かれた方がいいですよ。

    楽しんでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/10204923/

    お礼

    温かいお言葉をありがとうございます。
    まだ時間もあることですし、
    あれこれ対策を思いめぐらせてまいります。nino(by ninoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-28

    追加:

    色々考えたのですが、大人用のオムツはいかがでしょう。
    一時間での小便量は75ミリリットルですから楽勝だと思います。
    偶々膀胱炎が治っているので使ったことのないものを薦めて恐縮ですが、お試しの上、ぜひ旅行記に書いてください。

    お礼

    いろいろ知恵を絞っていただき感謝します。nino(by ninoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2012-03-26

    昨年モンサンミッシェルに行きました。
    道中は長いですが、高速を通りますので添乗員に伝えると設備があるところに駐車してくれますのでご安心下さい。

    私も若い時からトイレが近いのでよく分かります。
    モンサンミッセルに入って直ぐに1箇所有り有料ですが帰りはそちらを利用すると良いでしょう!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/m812306/album/10615534/

    お礼

    知ってとく糊さん
    すっかり心強くなりました。
    アドバイスありがたく頂戴いたします。nino(by ninoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-26

    ご夫婦でヨーロッパ旅行なんて素敵ですね♪

    参考になるか分かりませんが、数年前に78歳の祖母と行ってきました。ちなみに、ninoさんと同じようにトイレの心配がありましたが、現地についてしまえば全く問題有りませんでしたよ!(私たちは車でイギリスからモンサンミッシェルへ行きました)
    旅行中祖母が気をつけた事と言えば、カフェインの量を減らす事(緑茶、コーヒー、紅茶など)くらいで、あとはお水や疲れた時はオレンジやリンゴジュースを飲んでいました。

    メインの通りに有った塩キャラメルクレープがとても美味しくて旅の疲れを癒してくれました。モンサンミッシェルの旅行記があるので良かったら見てください♪

    よいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/erzenhausen/album/10385210/

    お礼

    LIFEさん
    旅行記を拝見しました。
    折々のモンサンミッシェルの眺めと、
    塩キャラメルクレープやムール貝との出会いなどなど
    良い思い出をつくられましたね。
    心を奮い立たせ前向きにプラン作りしてまいります。
    貴重な体験談をありがとうございました。nino(by ninoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LIFEさん

    LIFEさん

  • 回答日:2012-03-26

    今晩はです。
    折角のモンサンミッシェル!
    トイレ事情で諦めたりはとっても残念、
    でも、気が気でないのも不安だと思います。

    先の方が仰るように
    バスにトイレがあるかどうかを確認されて、
    万が一設備がない場合でも
    男性用のコンパクトな使い捨てパッドもありますし
    これなんかをご用意されるのも1つの手段かも?と思います。
    実際に使うかは別として
    いざとなったらの安心感は気持ち的にも余裕が出来ると思います。

    お礼

    迷子さん
    備えあれば憂いなし、ですね。
    心強いアドバイスありがとうございます。
    実践を試みることにいたしますます。nino(by ninoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

  • 回答日:2012-03-25

    モンサンミッシェル楽しみですね。
    私も、3月に主人とパリ発のマイバスのツアーでモンサンミッシェルへ行きました。
    私も人より喉が渇いてしまい常にお茶を持ち歩いています、その為にトイレも近いので、いろいろ不安でした。でも、マイバスツアーのガイドの高橋さん?だったかな?が言っていた事は「日本のお客さんは、腰が悪いとか膝が悪いとか言って、モンサンミッシェルへの観光を辞退される方が結構いらっしゃる、でも巡礼の場所ですから、フランスの高齢者は悪いところがある人しかモンサンミッシェルへは行かないんです、モンサンミッシェルへご利益を頂きに行くんです、なので日本のお客さんが辞退すると残念」と言っていました。
    なので、トイレの問題も前もってツアー会社に相談したり、水分を控えたりすれば大丈夫だと思います。
    モンサンミッシェルへの道中も色々説明をして下さって、あっという間に着いてしまった感じでした。「案ずるより産むが易し」です!!
    色いろな意見があると思いますが、トイレの問題位で諦めないで下さい。
    女性用のトイレは激混みでしたが、男性用は混んでいないので休憩時間内にゆっくり用を足せますよ。

    お礼

    dekoさん
    いやあ、勇気づけられました。
    案ずるより産むが易しですか。
    経験者より信頼できるアドバイスはありません。
    勇気を持ってチャレンジしてみます。
    ありがとうございました。nino(by ninoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dekoさん

    dekoさん

  • 回答日:2012-03-25

    私もトイレのことがとても気になる人で、バスに付いていないと、30分位で行きたくなってしまうのです。
    でもモンサンミッシェルに行きたくて、団体旅行でバスツアーでしたので、
    トイレのことを気にするとだめなので、バスに乗る前に、酔い薬を飲んで、
    速攻寝ました。
    うちらの場合は、パリ市内で渋滞にはまり、到着までに4時間以上かかり、
    休憩は1回でしたが、急遽2回に変更になりました。
    モンサンミッシェルの時ではありませんが、途中でトイレに行きたくて、
    ガイドさんに言ったら、入れそうな所をさがしてくれました。
    ご病気などで、必ず1時間に1回は行かないと行けないとかでしたら、
    トイレなしのバスは、きついと思います。

    お礼

    kirin3さん
    病気というわけではなく加齢からくるもので厄介なものです。
    それにしても強制睡眠という手もあるんですね。
    これを試すことも計画の中に入れてあれこれ考えてみます。
    ありがとうございました。nino
    (by ninoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirin3さん

    kirin3さん

  • 回答日:2012-03-25

    ninoさん

    こんにちは。
    他の方も書かれている通り、TGVとバスで行かれることをオススメします。
    TGVならトイレもあるし、レンヌからのバスも長時間にならないので、心配ないと思います。

    パリに行った際に、モンサンミッシェルへ1泊の小旅行をしました。
    モンパルナス駅からレンヌまでTGV、レンヌからバスでした。
    パリからずっとバスより、乗り換えた方が変化もあるし、1度で電車とバスを楽しめます。

    レンヌも大きな駅ではないので、バスの乗り換えに迷うこともないと思います。(5年前に行ったときは、駅から正面玄関に出て、右手にバスターミナルがありました。観光客がたくさん並んでいるので間違え難いです。)

    時間に余裕があるのであれば、オススメとしては、モンサンミッシェルで1泊されてはどうでしょうか?夜のライトアップされてモンサンミッシェルは格別です。
    自分は、パリのホテルにスーツケースを預けて、モンサンミッシェルで1泊。帰りは、朝9時ごろに出発して、レンヌを2時間ほどブラブラしてパリに帰りました。

    宜しければ、ご参考に。
    http://4travel.jp/traveler/09258465/album/10426921/
    http://4travel.jp/traveler/09258465/album/10426934/
    ※5年前の旅行記です。

    お礼

    腹ペコランナーさん

    やっぱりそうですか。
    5年前の旅行記も拝見しました。
    計画の参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。nino(by ninoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-25

    ninoさん   こんにちは

    一人旅の達人を自認するシニア・トラヴェラーです。
    貴方のような方がモンサンミッシェルへ行くための列車とバスによるモンサンミッシェル観光案内のクチコミを書いてありますので参考にしてください。
    列車とバスの時刻表もリンクが貼ってあります。
    モンパルナス駅からレンヌまで新幹線TGVで行き、そこからバスで行きますが、レンヌから先はご希望ならタクシー(150ユーロ程度)もあります。
    列車内は当然トイレがありますので問題ないと思います。

    一番利用しやすいのは往路:
    モンパルナス駅発7:07
    レンヌ発(バス)9:40
    モンサンミッシェル着11:05

    復路:
    モンサンミッシェル発(バス)17:15(?9:25 ?11:20)
    レンヌ着18:40(?10:45 ?12:40)
    モンパルナス着21:11(?13:28 ?16:11)
    ( )はモンサンミッシェル宿泊の場合の2案です。こちらがお奨めです。
     
    参考クチコミ・旅行記
    「モンサンミッシェルの個人旅行はTGV+バスがおすすめです」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10177119/
    モン・サン・ミッシェルの光の風景(永久保存版)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10468332/
    モンサンミッシェルで仔羊のロースト(対岸のホテル地区)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10176773/
    対岸のホテルでお奨めは
    高級ホテル:ルレ・サンミッシェル
    中級ホテル:メルキュールなどです。
       yamada423(1943?)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼

    yamada423さん
    さっそくご回答くださりありがとうございます。
    貴台の旅行記はよく読ませてもらっています。
    列車を使う方法も一策とは思っていました。
    プラスバスまたはタクシーについて
    ご呈示のデータを参考にしながら
    具体的なプランを進めてみます。nino
    (by ninoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-03-25

    こんにちはninoさん。
    私は昨年の二月末にモンサンミッシェルに73歳の母と行って来ました。
    片道2時間から2時間半程のバス旅行で、間に一度トイレ休憩がありました。
    出発して1時間程だったと思います。
    どちらのオプショナルツアーで行くかにもよると思いますが、私の行ったバスにはトイレがついており、ガイドさんも利用していましたので、私達も利用しました。
    ツアーを申込む時に、バスにトイレがあるか、使用してもよいかを聞いてみたらいかがでしょうか。
    トイレの件では、モンサンミッシェルのトイレは有料です。
    5ユーロでしたが、乗車の前に用を足しておかなければ次のトイレタイムは1時間後ですからね。
    レストランのトイレは無料ですので、食後が観光の時間になるので観光前にも必ず用を足した方がいいですね。
    私も母が73歳なのでトイレを心配しましたが私の方が頻繁で、母が私の心配をしていました。
    長距離のツアーは、年齢問わずトイレの件は重要事項です。
    私の参加したツアーのガイドさんは、何度も「みなさん、トイレは大丈夫ですか?
    遠慮しないで言ってくださいね。」と声掛けをしていました。
    ツアーに不安は付き物ですから、それを取り除けるよう、やはり申し込む際に確認されたら宜しいかと思います。
    モンサンミッシェルは素敵でした。
    是非行って来て頂きたいと心から願っております。

    お礼

    fuzzさん
    温かいお言葉をありがとうございます。
    たいへん心強く感じました。
    バスの時間が2時間から2時間半の起点を探して
    計画を一歩前進することにいたします。nino(by ninoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fuzzさん

    fuzzさん

  • 回答日:2012-03-25

    昨今の長距離移動は2時間に一度のトイレタイムが運転手の休憩のために設定されています。バスにはトイレがついてますが使用禁止です。モンサンまで6時間かかれば二度のトイレではあなたには無理でしょう。私も膀胱炎だった頃の旅行[一時間ごとのトイレ]には苦労をしたものです。レンタカーかハイヤーなのでしょうかね。携帯トイレだと相客に気兼ねだし・・・
    旅行社に相談してはいかがでしょう。一日がかりの観光になりますが苦労の値はありますからね。同年のトラヴェラーだけに何とか知恵を絞ってるんですが・・・なんとかなることを願っています。

    お礼

    KINKINさん この計画あきらめなさいとのアドバイス、ありがとうございます。それでも懲りずにもう少しあれこれ対策を考えてみます。nino
    (by ninoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP