旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トイレつきバス

  • トイレつきバス

    • 投稿日:2011-11-09
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは。

    12月に、お初のモンサンミッシェルを
    バスツアーで訪れたいと思っています。


    寒い時期ですし、子供がいるので、
    出来ればトイレつきのバスにしたいと思うのですが、
    トイレつきバスに当たる確率の高いツアーがあれば
    教えてください。

    いろいろと検索して調べてみたのですが、
    バスにトイレが付いていても使わせてくれないのが普通みたいですし、
    トイレ休憩もかなり並ぶみたいなので、、、。

    どなたかご存知でしたら教えてください。
    体験談(使わせてもらえなかったツアー会社名など)でもいいので・・・。

    よろしくお願いいたします m(_ _)m


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    makさん

    makさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-11-09

    私が乗ったパリ?モンサンミシェルまでの高速バスのは
    ツアーに付いていたミキトラベルのツアーバスだったと思います。

    トイレ付きかどうか定かではないですが、何れにしても、途中の休憩でしかトイレは使えないというような説明が最初にされた覚えがあります。

    汚れる行為のほとんどが禁止と説明されました。
    例えば、バス内は食事や、汚れた靴で入らないとか。

    お礼

    バス内の食事や、汚れた靴も禁止なのですね(汗)


    確かに、匂いのきつい食べ物は、
    周りの人にも迷惑でしょうし、
    なにより食べこぼしが駄目なんでしょうね。。。


    朝ごはんも、持ち込まないように
    食べて乗らなきゃいけませんね。。。。



    どうもありがとうございました。(by makさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Todd Rockさん

    Todd Rockさん

  • 回答日:2011-11-09

    こんにちは
    VEGAと言うツアー会社のバスでニースから色々回ってモンサンミッシェル?パリまで行きましたがトイレは付いていませんでした。

    フランスではトイレは恥ずかしいことだと思っているらしいです
    生理現象なのに変な話ですよね^^;

    高速道路のサービスエリアでトイレ休憩が有りましたが
    ほとんどの所で便座がなかったです(盗られるとかで・・・)
    そのまま座るとスポッとお尻がハマってしまうので
    お家で便座を上げて使い方の練習されてから良かれた方が良いですよ

    【参考URL】http://blog.goo.ne.jp/tomoko1959_2007/c/e819131cebe7e635478c68cada5d3240

    お礼

    便座を盗られる??(苦笑)

    では早速、中腰を練習させないといけませんね。



    有益な情報をありがとうございました!(by makさん)

    問題のある投稿を連絡する

    harbcookeyさん

    harbcookeyさん

  • 回答日:2011-11-09

    こんにちは?、みにくまです。

    只今パリを旅行中で、その間に何本かのオプショナルツアーに参加しましたので、その時のことをお知らせします。


    ◎ マイバス社 

    長距離と短距離のツアーに参加しましたが、いずれもトイレは有りでした。
    モンサンミシェルだとかなりの長距離ツアーになるので、トイレ付きのバスの確率はかなり高いのではないかと思います。

    トイレの使用については確かにツアー会社より「なるべくなら使わないでもらいたい」と言われますが、決して使ってはいけないということではないので、あまり無理に我慢をする必要はありません。

    使わないでもらいたいという理由は、”トイレが詰まりやすいから”です。

    ◎ シティラマ社

    短距離のツアーに参加、トイレ有りです。


    フランス語・英語・イタリア語?のガイドだったので、正確に聞き取れなかった部分があるかもしれませんが、トイレのことについては何も言っていなかったと思います。つまり、トイレの使用は特に問題なしということです。

    ツアーに参加されていた方が普通に当たり前のように利用していたのを見かけました。


    ◎ ドイツのツアー会社

    長距離・短距離のツアーに参加、大型のバスにはトイレ有り、小型のものは無し。
    トイレがある場合、特に誰も気にすることなく使用していました。
    私たちも使用しましたが、とても狭くて窮屈でした。


    ★ 運転手の就業規則について

    バスのドライバーさんには、4時間の運転に対して45分の休憩が義務付けられています。45分は15分と30分に分けてもいいため、ツアーなどの場合、2時間走るごとに15分もしくは30分の休憩が入ることが多いです。
    なので、ドライブインなどでのトイレ休憩はけっこう頻繁に入ると思います。

    ドライバーさんの運転可能時間は1日9時間です。これを1分でも超えることは許されないので、モンサンミシェルなど長距離移動の場合は、2名のドライバーさんが交代で運転をするかもしれません。この場合、トイレ休憩は少し短かめになる可能性があります。


    ◎ バスにトイレが付いていても使わせてくれないのが普通

    これは無いと思います。
    トイレが壊れているということはよくあるらしいのですが、そうでなければ使っても大丈夫です。
    日本人の参加者はけっこう気にしてしまいますが、こちらの方は全く気にすることなく普通に使っていました。

    ◎ トイレ休憩もかなり並ぶみたいなので、、、。

    なるべくドライブインのトイレを使ってもらいたい関係で、トイレがたくさんある場所へ連れて行ってもらえると思いますので、それほど長時間待たなくても使うことができました。


    ヨーロッパ全般に言えることですが、トイレが日本ほどいろんな場所にあるわけではありません。大きなお城でも、一般人が使えるのは1カ所だけ、なんてこともありますので、我々日本人にとっては、トイレの場所は現地に着いたらまず一番に気にして覚えておかなければならないことですよね。
    お子様連れであればなおさらです。

    トイレの使用には50セント程度の小銭が必要な場合も多いです。
    中には機械式になっていて、お金を入れないとトイレに入れないようなところもありますので、注意してください。

    お礼

    えっ!

    やはりトイレ使っていいバスもあるんですね?!!
    シティラマ社さんは、使えたと聞いたことがあります。


    たぶん、使わなくて大丈夫だと思うのですが、
    緊急時だけでも、使っていいトイレがあるのと無いのじゃ、
    やはり安心度が違います。

    マイバス社さんか、シティラマ社さんにかけてみようかな?
    と思います。

    使わせてくれるか否かは、運転手さんにもよるのでしょうけど・・・。



    いろいろと参考になりました。



    どうもありがとうございました。










    (by makさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みにくまさん

    みにくまさん

  • 回答日:2011-11-09

    お子さんはおいくつですか?
    低学年のお子様なら万一のため幼児の紙おむつを持参されてはいかがでしょうか?
    はけなくても解体すると尿パットになって、大丈夫です。介護用でもいいかもしれません。十分吸収します。
    とりあえず安心です。
    また、前日に夜更かしさせるとか、早起きさせるとかして、移動中寝てもらうといいかもしれません。
    いいところですので是非行ってきてくださいね!

    お礼

    子どもは、高学年です ^^;
    普段は、2?3時間くらい平気なのですが、
    日によって、1時間くらいで行きたくなることがあるので・・・。

    朝、水分を控えさせるしかありませんね。


    用心に,介護用パットを持っていくという手もありますね。


    どうもありがとうございました。(by makさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-11-09

    トイレは中央出入り口についてますが「使わないで!」と言われます。運行中はシートベルト着用ですからトイレなんかとんでもないということです。運転手には3時間ごとの休憩が義務付けられていますから、客としても3時間我慢できぬ人は長距離移動の観光はできないのです。安全のための配慮ですから文句も言えません。レンタカーかハイヤーで行くより仕方ないですね。

    お礼

    まぁ、日本でも高速道路では、
    シートベルトをさせられますが、
    トイレだけは、シートベルトをはずして、
    自由に使わせてもらえます。

    アメリカでも・・・ ^^;


    ヨーロッパならではですかね?
    公衆トイレもなかなかありませんし・・・


    まぁ、郷に入れば郷に従えですから、
    従うしかありません。



    使えたという声もあるので、
    取り敢えずは、さがしてみます。



    どうもありがとうございました。(by makさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2011-11-09

    こんにちは。
    トイレ付きのバスについては、付いていても使ったことがありませんし、使う気がないので、あまり注意したことはないです。

    MSMまで長いですね。確か、最初に行った時は、高速で1回、降りてからガソリンスタンドで1回停まった記憶があります。
    ヨーロッパのバスで何が良いというと、乗降口が前と中央にもあることです。いつも中央口すぐの席に座って、ドライブインに停まったならば一番でトイレ行っていました。
    ですので、この座席を確保されて、急いで行かれたらいいのではないかと思います。また、ドライブインのトイレは有料ですので、50セントとか小額のコインを用意されておかれたほうが良いです。

    ツアーでしたら、ガイドさんにトイレと伝えたならば、なんとか停まってくれると思いますが、日本と違ってドライブインが少ないです。

    ちなみに、このドライブインのカプチーノは美味しいです♪

    お礼

    さっそくのご回答ありがとうございます。

    やはり、バスにトイレは期待しない方がいいですね。
    では、椅子のいいバスを選ぼうかしら ^^;


    では、小銭を用意して、
    出入り口付近の席を確保したいと思います。



    どうもありがとうございました。(by makさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP