旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

冬の帰国時の欠航対策

  • 冬の帰国時の欠航対策

    • 投稿日:2011-12-04
    • 回答:8

    締切済

    新年の旅行を来月7日にJFKから成田へ帰国の旅程なのですが、万が一、寒波で欠航なんてありますでしょうか?クリスマス寒波や1月下旬の寒波は記事がありますが、帰国後の仕事の予定があり奇跡的に取れた格安航空券の滅多に行けないニューヨーク旅行をキャンセルするか迷っています。ニューカレドニアかシドニーの第2、第3希望のツアーにした方がいいでしょうか?また欠航の場合はどれくらいで再開するものなのでしょうか?みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-12-06

    私も過去米系の航空会社には色々な体験をさせてもらいました。
    機材が経由地の空港の天候で到着せず、搭乗直前に別の航空会社に振り替えた為に広いターミナル間をダッシュしたり、乗ったもののエンジントラブルで出発せず、結局降ろされて1泊したり・・
    天候に限らず航空機の利用にはリスクがあると考えて準備したほうが良いかと考えます。
    ここ何年かはすべてANA直行便利用で幸い一度も大幅な遅延やキャンセルはありません。

    日本で起きた仕事のトラブルをNYのホテルで電話とメール・図面等の画像の送受信で夜中に対応したこともあります。(ちょうどニュヨークの夜中が日本のビジネスタイム・笑)
    お仕事がどういった種類のものかわかりかねますが、いざというときはノートPC・携帯電話で必要最低限の対応ができるよう準備しておくこともおすすめします。
    私は海外旅行にいくときは信頼できる同僚に滞在ホテルや現地との時差、ある程度の行動予定とすぐに連絡がとれる連絡先を書いたものを託していきますね。
    バカンスでは仕事のことは忘れたいくらいですが、長い旅行の間には日本でもいろいろなことが起こりますので・・。

    航空便の運行については下記サイトで便名を入力すれば直近の運行状況(オンタイムか、欠航があるかどうか)が見れます。無料の会員登録で4ヶ月まで遡れます。(1年前まで遡れば季節的なものが見れるのでしょうが・・)
    ニューヨークまで日本からの直行便でキャンセルがよくあるような便はあまり聞きませんが、参考になるかと思うので掲載しますね。

    【参考URL】http://ja.flightaware.com/

    問題のある投稿を連絡する

    lucaさん

    lucaさん

  • 回答日:2011-12-05

    私も他の方と同感ですが、天候はどこでも、日本でも、仕方ありません。
    いつぞやは欧州からの飛行機がアイスランドの火山噴火で全面ストップというのもありました。
    1日くらいは遅れたことを想定するのもいいかもしれません。
    で、私は日程を優先する場合は何処に行くのも日系にします。
    予約すれば席も確保され、万一の場合も振り替えなど対応してくれるからです。また、日本と現地の往復なので飛行機のローテーションが悪くて欠航になることはありません。
    豚インフルの時も変更できない予約でしたが手数料なしで予定より早い帰国便に変えてもらいました。日本語で対応していただけるのも良かったです。
    飛行機のローテーションは決行大切で、たとえば米系ですと、13時発の飛行機でNYの天候は大丈夫でもその飛行機が同日の朝の5時にシカゴを出る予定で、シカゴで大雪で到着が遅れるかもしれません。そうするとドミノで遅れちゃうかもしれません。
    私は夏に、昼発のマイアミ→NY便が早朝の出発地の大雨で飛行機が到着せず、結局真夜中にNY到着となりました。一応日本語で長電話しましたが何の保証もありませんでした。
    サンフランシスコで待ち合わせしていた友人の成田発サンフランシスコ便の機長が体調不良でキャンセルになったときは、
    マウイ島乗り換えとなり1日遅れで現地に到着でした。
    なので、2日以上足止めされるとすれば、それは物凄いことが
    起こっているのだと思います。
    1日くらいは対策を考えるとしても、あまり神経質にならず、
    起こった時に対応できる心構えがいいかなぁ。
    よい旅を!

    お礼

    アイスランドの大噴火は記憶に新しいです。機材のローテーションのアドバイスは対応力に加え、物理的にも何故日系エアラインがいいかがよくわかりました。残念ながら、今回、奇跡的に取れた格安航空券はアメリカンの直行便でしたので、そのリスクは抱えねばなりません。しかし、皆さんからの体験にたったアドバイスは本当に有り難く、二日以上足止めなら物凄いことだから一日くらいは予備日をみて、あとはあまり神経質にならず起こった時に対応できる心構えがいいとのアドバイスは心が解放される思いでした。本当にありがとうございました。
    (by ミリオンレッドさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rocoさん

    rocoさん

  • 回答日:2011-12-04

    こんにちは。
    皆さんのご回答と同じようになってしまいますが、経験を踏まえての回答です。

    天候はやはり、運が大きくなってしまいますが、万が一起きてしまった時のリスクをどう軽減するかの対策が重要かなと思います。

    NYだと日系航空会社か米系航空会社でのフライトですが、対応は格段に日系の航空会社の方が良いと思います。米系の航空会社は対応などの評判があまり良くないです。。
    また、日本語の通じるスタッフが格段に多いので心強いと思います。

    私は2年前の年始に米系の航空会社でNYへ行きましたが、行きのフライトで航空機トラブルがあり、1日予定がくるってしまったことがありましたが、詳しい説明も特になくお詫びもなく、何だかなぁという気持ちになりました。。

    海外旅行に多少のトラブルは付き物だと思いますが、この時期のNYはまだまだクリスマスムードも残りつつ、素敵な旅ができると思うので、ぜひ楽しんでいらっしゃっていただきたいです★

    ちなみに2年前は雪が若干チラつく程度でした!!



    問題のある投稿を連絡する

    chuさん

    chuさん

  • 回答日:2011-12-04

    ミリオンレッドさん、はじめまして。

    10年以上前になりますが、年末年始に、米東海岸のボストンに旅行し、
    (往復とも予定ではアメリカン航空でシカゴ乗換便)
    帰国時の朝(年始)に予定の飛行機が大雪の為欠航となり2日延泊となりました。
    振替便が取れたのが2日後の西海岸(サンノゼ)経由の帰国便でした。
    私は、サンノゼ経由便だったので乗ってしまえばまだ良かったのですが、
    同じ2日後の帰路の振替便もシカゴ経由になった仲間は
    乗ったは良いけれどシカゴでまた大変な遅延に合い大変だったようです。

    また5月ですが、フロリダのオーランドへデトロイト経由で行った際、
    往路で天候不良のためデトロイト発の全便欠航となり、
    デトロイトで1泊を余儀なくされ、翌日のオーランドへの振替便で到着。
    帰路は予定通りだったので、足止めされた分滞在が1日減ったこともあります。

    残念な答えですが・・
    こればかりは、ほんとうに今の時点では分からないですし、
    欠航の場合はどれくらいで再開するかも状況によりけりだと思います。

    もし、購入している航空券が、シカゴやデトロイト等
    雪の多い都市での乗換便であれば、尚、注意は必要だと思います。

    滅多に行けないニューヨーク旅行であれば・・
    個人的には、是非NYCを楽しんで来てほしいのですが・・!!


    お礼

    はじめましてwizさん。お世話になります。機材の経路によっても影響することにあらためて勉強になりました。考えてみれば確かにリスクが倍以上になってしまいますよね。今回、奇跡的に取れた格安航空券はアメリカンの直行便でした。少しほっとしました。また違った角度からアドバイスを頂き、ありがとうございました。(by ミリオンレッドさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2011-12-04

    ミリオンレッドさん、こんにちは。

     前の方が書かれている分でかなりの回答になっているとは思いますが、一言。
    空港閉鎖と航空会社毎の欠航と2種類ありますが、これは前の方が詳しく書いておられます。
     僕は今年以外、毎年ニューヨークに行ってますが、ニューヨークにはあまり雪が降らないという印象があります。年間の積雪量は平均して71cm。雪のために空港が閉鎖されるというのは、年に1回か2回程度だと思います。僕はそういうのに遭遇したことは一度もないです。気温は2月にマイナス20度というのを経験したことがありますが、その時も空港は閉鎖されておらず、飛行機はちゃんと飛びました。今年は秋にハリケーンが来たというのがありましたね。あとは、シカゴで経験したのは霧のために半分の飛行機が欠航したということでしょうか。

     僕も前の方と同じ意見で、どうしても気になって仕方ないのであれば、1日早く帰国されるのがいいと思います。それか最悪の場合は、上司なりに連絡がすぐに取れるように、上司の自宅に電話またはメールできるようにしておいた方がいいでしょうね。理解のある上司だといいのですが。

     あとは欠航した場合、夜をどこで過ごすかも頭に置いておいた方がいいでしょうね。空港で一夜を過ごすのもありですけどね。

    お礼

    ニューヨークはあまり雪が降らない、雪のために空港が閉鎖されるというのは年に一度か二度とのアドバイスをありがとうございます。とても気が楽になり希望が湧いてきました。一応、一日早く帰国する便にはしましたが確率的に一日分のクリアランスで予備日は対策として役立つものでしょうか?。二日も予備日をとりたくない心情なのですが何しろ体験がなく堂々巡りしておりまして。…早々のアドバイスを本当にありがとうございます。
    よろしければ、その点、またご教示ください。よろしくお願い致します。(by ミリオンレッドさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2011-12-04

    こんにちは、
    すごく難しい質問ですね。
    天気は予測しても寒波などハプニングは予測不可能というのが現実だと思います。

    私も11月初旬にニューヨークに行きましたが、数日までに58年ぶりという寒波到来でNYCの空港すべてが閉鎖ということで直前にどうなるかひやひやしました。
    飛行機の欠航は、滑走路が使えないや視界不良や機材が到着しないなどの理由で欠航にすることはあります。再開については、アメリカですから可能な限り早くやるのではないでしょうか?
    利用する航空会社によると思います。
    特に日系だと日本から出発しない限りは折返し便の機材がないので欠航となると思います。
    常に搭乗便の運行状況を確認することも必要かもしれませんね。

    海外旅行は、リスクは全くないとは言い切れません。私もシドニーに行っていた時に成田でフェデックスの着陸事故が起き、欠航して帰れないなって事態になる寸前でした。

    もし、帰国のこと気にするようであれば予定している帰国日を前日に繰り上げる。(遅延しても余裕を持って帰れるようにする)
    行先を変えるという選択肢は、既に予約されているチケットでの変更ができるかによるかと思います。
    (ツアーでもキャンセル料がありますので)

    楽しみにしていた旅だと思いますので充実した滞在になるといいですね。



    お礼

    11月の大寒波によるニューヨークの空港閉鎖は正直、気になり心配が膨らみました。でもシドニーのような南に向かった場合でも、起こるときは起こるものとあらためて実感できとても助かりました。早々のアドバイスを本当にありがとうございます。(by ミリオンレッドさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

  • 回答日:2011-12-04

    昨年のクリスマス前にロンドンへ行きましたが、ヨーロッパ中記録的な寒波で、私の搭乗する2日前のロンドン便はヒースロー空港まで行って降りられず、他の空港もすべて閉鎖中で成田へ引き返していました。
    また前日の同じ便は、やはりヒースローに着陸できず、シャルルドゴールに降りていました。
    その間、空港には簡易ベッドを何百も用意し、そこで寝泊まりする人々の様子をテレビで見て、愕然としてしまいました。

    幸い私の便は、寒波が過ぎて、予定よりも5時間遅れでしたが、なんとか欠航せずに済みました(欠航ならまだしも、ヒースローまで行って降りられずに成田へ戻るのはガッカリしますよね)

    寒波は予測不可能なので、どうすることもできません。航空券の安さはそれも含めてだと思います。格安航空券では欠航の場合、後ろの便に空席が出るまでずっと待ち続けることになります。当日中に便が取れない場合は、航空会社によっては、空港近くのホテルの確保、1泊相当料金をキャッシュで払う(七千円程度)対応をしますが、自分でできるリスク回避として、遅延による荷物の遅れ、1泊分の宿泊料をカバーする保険(AIUのみ宿泊もオプショナルで付けることができます)に入ることくらいでしょうか。
    ちなみに私は一万円払って空港ラウンジが使えるプライオリティカードに入りました。空港で何時間も待つのを覚悟して、空港で遊ぶ、リラックスする、と考えることにしました。

    お礼

    ヨーロッパの寒波はニュースで見て衝撃的だったのを憶えています。確かに運命なので仕方ないのですが、何らかの善後策を知ることとで、なるべくならニューヨーク旅行をしたいと思いました。AIU保険のことを知り助かりました。早速のアドバイスを本当にありがとうございます。(by ミリオンレッドさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cherryさん

    cherryさん

  • 回答日:2011-12-04

    >新年の旅行を来月7日にJFKから成田へ帰国の旅程なのですが、
    >万が一、寒波で欠航なんてありますでしょうか?

    天候の事なんて誰にもわかりません。

    運が悪ければ欠航でこの場合は他社にも振替はできません(空港は閉鎖なので)
    また天候が回復しても次便には既に予約している人がいますので振替もビジネス、
    上級会員、エコノミーのチケット代が高い順になりますので格安航空券だと
    かなり後に回される可能性もあります。

    >また欠航の場合はどれくらいで再開するものなのでしょうか?

    下の旅行記で今回とは逆のケースで現地が大雪で出国できなかった事がありますが、
    結局最終的には現地の到着空港を含む近隣の空港全て閉鎖になったので
    最終的には全便欠航となりました。

    仕事で商談なのですぐに翌日以降の予約を入れようとしましたが年始の為に、
    翌日以降2日間はビジネス席を含む満席で結局出国は断念しました。

    ちなみにこの時は空港再開は翌日でしたがどこの航空会社も全て満席状態で
    席の確保はビジネス席の空きも確認してもらいましたが無理でした。

    http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10415310/

    こればっかりは運なのでどうしようもありませんがただこの手の風雪の心配は
    第2、3希望ならしなくても済みますがこの場合でも下の旅行記のような稀なケースは
    発生しますのでどっちもどっちという感じがあります。

    私ならニューヨークに向かうかな基本的にはどうしようがありませんから(笑)
    選択肢の一つとして何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10384095/

    お礼

    こんなに早く具体的にご体験をもとにアドバイスをして頂き、本当に助かりました。体験がなく、自分の気持ちを整理するのが難しかったのですが、事象を知ることとで冷静になれます。ありがとうございます。(by ミリオンレッドさん)

    問題のある投稿を連絡する

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP