旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーチミンでの両替

  • ホーチミンでの両替

    • 投稿日:2011-10-27
    • 回答:6

    締切済

    来年1月にベトナム、ホーチミンに行く予定です。

    両替に関しての質問なのですが、両替所はレートに差があるとのことですが、実質どのくらいの差がるのでしょうか?

    また、ホーチミン市内でお勧めの両替所があったら、出来れば詳細な場所とか教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たけさん

    たけさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-11-26

    11月始め成田から深夜着便でしたが、成田でやっているところあってしかし現地で一番悪いレベル(替えませんでしたが)、タンソニェット空港では出る所の前に出口横に3つ並んであってレートは確かに少しずつばらばらでした。円ドンとドン円の換算値をメモして持って行って率良い悪い逆に見ない様にしてました。空港で1万円ドンに細かいのを多くとか言ってOKOKといった感じで既にセットされているドン紙幣のたばと小さな換算額のレシート渡されて、そこで何となくええと・といった感じで額と枚数組み合わせ見ようとしたら両替の女性が説明手伝しかける動きを始めると同時に小さなゼムピンで額毎にセットの中の高額紙幣を1枚足りなかったわといった感じで押し付けて来ました、にこにこ笑って。CAMONGと言ったらCAMONGと笑って返事。市内ではドンコイ通りの両替所に現地日系旅行社に教わって行きましたがレートはよかったです。ここは店頭に各通貨レート表示はなくて相手と会話でいくら替えるといくらの話で判りました。またホテル(日系大手)も意外にも同じレート表示していました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-10-29

    ホーチミンに6回ほど行っており、
    いつもはドンコイ周辺の街の両替所で両替していたのですが、
    前回は空港で両替したら、意外にも一番レートが良かったです。
    空港  10000万円⇒281万ドン
    街の両替所 〃  ⇒ 275万ドン

    空港出るところに3軒ほどありますが、レートはそれぞれ異なるので要チェックです。

    (10月上旬のレートです)

    なので一度空港で両替してみて、その後不足すれば街中で両替してみればいかがでしょうか?
    (ドンコイ通り周辺はかなりの両替所があります)

    お礼

    空港が一番レートがいいとは意外ですね。

    どこの両替所がいいと言うわけでなく、その時々でレートがいい所も違うんですね。

    近場で数件回って、レートがいいところで両替するのが無難な気がしました。

    貴重な情報ありがとうございました。(by たけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ichipuさん

    ichipuさん

  • 回答日:2011-10-28

    るなさんがお勧めしているおじさんの顔が映っているMoney Exchange 59が、わかりやすいと思います。

    どこに泊まるかわからないので近くの両替所はわかりませんが、下記に銀行などの両替レートがまとまっていて、Money Exchange 59の地図も載っていますので、活用してください。

    ベトナムドン満員御礼両替所
    http://vietnam.ryogae.com/

    ベトナムは、最近は、そんなにレートが銀行と両替所で変わらないので(もちろん、両替所のほうがいいですが)、ごまかされる危険がいやなら、銀行で変えてもタイほど損はしないと思います。

    ホーチミン市内なら、両替に不自由しませんが、地方へ行くときは、銀行でも両替できないときがありますので、注意してください。

    今は、円高なので、10000円で280万ドンくらいですのでお得ですよ。

    ぜひ楽しんできてください。

    【参考URL】http://vietnam.ryogae.com/

    お礼

    おじさんの顔ですねw
    分かりやすくていいですね。

    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!(by たけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oboromoonさん

    oboromoonさん

  • 回答日:2011-10-28

    たけさん おはようございます。

    私達はホテル到着直ぐにコンビニで買い物する分だけホテルで両替をして以降は町の両替所を利用しました。
    ホテルの前に有ったのでとても便利でした。
    旅行記をご覧になって下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/komaco33jp/album/10446294/

    お礼

    ホテルの近くは便利ですね。

    旅行記じっくり拝見し、参考にさせて頂きます。
    ご回答、ありがとうございました。(by たけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こまこさん

    こまこさん

  • 回答日:2011-10-27

    両替所の名前はHUNG LONG。 住所は、86 Mac Thi Buoi Street
    ドンコイ通りとマック ティ ブオイ通りの交差点から(ベトナムハウスというレストランが角にあります)グエンフエ通りに向かって歩き、角から2軒隣りで、時間にして30秒です。
    殆どのホテルに「ドンコイ通りを歩こうMAP」と言う日本語のガイドマップがありますので(無料)それを貰って見ると一目瞭然です。
    妻が2009年に成田で10300円で100ドルに交換して、翌日私がここで両替をしたら10000円で103ドルでした。なので今回も利用しましたが、円高の影響もあって昨年は100円で18700ドンだったのが今年は円高で20350ドン、うれしいです。両替所が2軒並んでありますが、どちらもレートは同じでした。
    この両替所を紹介してくれたのはウエンディーツアーのスタッフです。オプショナルツアーを予約しているとなんでも相談に乗ってくれます(女とドラッグは紹介してくれない)
    銀行のレートは両替所に比べたらちょっと高い。ホテルのレートはそれよりもっと高いという順序です。

    クチコミは、
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/tips/10206069/でショップカードも載せていますのでご覧下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/travelogue/10613151/

    お礼

    HUNG LONGですか。
    どこかで見た名前です。

    具体的に回答いただけて助かります。
    是非参考にさせて頂きます。

    「女とドラッグは紹介してくれない」のただし書きに、ニヤリとしてしまいましたw(by たけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2011-10-27

    こんにちは。
    昨年、ホーチミン一人旅してきました。
    私は、両替は以下のところを利用していました。

    135 Dong Kohi St?Dist1
    7:00?22:00

    オーナーの方の顔写真が出ているのですぐわかると思いますが、ここはレートも良く営業時間も長いし便利でした。(昨年の話ですが)

    また、ドンは余ってしまったら、帰りに空港などで日本円にまた戻すことになります。この際レシートが必要になるので、捨てないようにご注意を。そしてあまり一度に両替しないで、少しずつの方がいいような気がします。

    私はだいたい毎日5千円ずつくらい両替していました。市内にずっといらっしゃるようでしたら、足りなくなったら両替するほうがいいですよ。
    それと、必ずその場で確認して下さいね。ここではありませんでしたが、よくごまかされることがあると聞きました。

    あとは、国営百貨店や、デパートのPARKSONなどの中にある銀号系の両替所が比較的使いやすいかもしれません。

    お気をつけてよい旅を♪


    お礼

    一人旅ですか!
    楽しそうです!

    具体的な話をありがとうございます。
    レシートも保管して置かなければならないのですね。

    色々と気をつけて楽しんできます。
    ご回答ありがとうございました。(by たけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP