旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーチミンでの両替について

  • ホーチミンでの両替について

    • 投稿日:2012-09-10
    • 回答:12

    締切済

    来月初めてベトナムに行きます。
    ベトナムのお金を全く持っていないので、最初は少額を空港で両替しなければならないと思いますが、やはりレートは悪いのでしょうか?
    市内(ホーチミン)でお奨めの両替所はありますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さるきちさん

    さるきちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2012-09-27

    両替は空港でもレートはあまり悪くないですよ!

    日本からの直行便だと深夜の到着になるのですが、空港の両替所は営業してます。

    何軒かあるのですが、一番奥の両替所が一番レートが良かったです。
    各両替所ごとにレートは掲示板に表示してありますので、よく見てください。みんな急いでいるのか、レートの悪い手前の両替所が混んでいました。

    ベトナムは物価がかなり安いし、大抵の所でクレジットカードが使えるんで沢山両替するとドンが結構余ってしまいます。
    御注意を!

    お礼

    やはり空港での両替でも良さそうですね。

    出来るだけ早く入国審査を終え荷物をピックアップして両替所に直行してみます。
    しっかり掲示板をチェックしてレートの良いとこを探します。

    有難う御座います。
    (by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-12

    さるきち さん

    両替した後は必ず数えてくださいね!どこの国へ行ってもこれ基本です。
    誤摩化してたら必ず怒って取引出来ない、みたいな事言ってきますから(笑)

    私は毎月行っています!ベトナムで日本人資本100%の会社をしています。

    ニューワールドホテルですか、ホテルから右に出るとベンタイン市場が有ります。
    日本人にはボッタグリですので、行かれるのなら話半分以下で対応してください。
    そしたら非常に面白い市場になります。

    ベトナム食に飽きたらそのまま真直ぐ来るとレタントン通りが有ります。
    そこは日本人街なので、日本食店がかなり有ります。飽きたらぜひ!!!!!

    良い旅にしてくださいね!

    お礼

    shinさん
    お返事遅くなって申し訳ありません。

    両替後の数え直しはどこの国も一緒なんですね。
    公共の場でも平気でインチキするとも聞いたことがあります。

    ベンタイン市場も観光化してしまって逆に高いとガイドブックや皆さんの旅行記に明記されていました。
    期待せずに冷やかし程度で行ってみたいと思います。

    多分日本食が恋しくなることは無いと思いますが(なんせ短い滞在ですから)時間に余裕があれば話のネタに日本人街も覗いてみたいと思います。

    アドヴァイス有難う御座いました。(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SINさん

    SINさん

  • 回答日:2012-09-11

    さるきちさん、こんにちは
    私はホーチミンに行くと必ずここの両替屋(ドンコイ通り)を利用します。ドルも日本と比べて手数料が安いのでとりあえず3000円程は日本から持って行きますが後は全部ホーチミンに行ってから両替します。
    両替所の名前はHUNG LONG。 住所は、86 Mac Thi Buoi Street
    ドンコイ通りとマック ティ ブオイ通りの交差点から(ベトナムハウスというレストランが角にあります)グエンフエ通りに向かって歩き、角から2軒隣りです。殆どのホテルに「ドンコイ通りを歩こうMAP」と言う日本語のガイドマップがありますので(無料)それを貰って見ると一目瞭然です。
    妻が2009年に成田で10300円で100ドルに交換して、翌日私がここで両替をしたら10000円で103ドルでした。なので今回も利用しましたが、円高の影響もあって昨年は100円で18700ドンだったのが今年は20350ドン、うれしいです。両替所が2軒並んでありますが、どちらもレートは同じでした。この両替所を紹介してくれたのはウエンディーツアーのスタッフです。オプショナルツアーを予約しているとなんでも相談に乗ってくれます(女とドラッグは紹介してくれない)
    クチコミに書いていますのでご覧になって下さい。
    自称私設グラナダ観光大使

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/tips/10206069/

    お礼

    グラナダさん、こんばんは。
    円高のメリット大アリですね(*^^*)
    初めてのホーチミン、本当に楽しみです。
    教えて頂いた両替屋さんを探して行ってみたいと思います。
    アリガトウございました(_ _)(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-09-10

    市中央にある以下の両替屋(店名:Ninh Thu)をお勧めします。ホーチミン市で一番安心です。住所は『12 Le Lai,District 1,Ho Chiminhです。大体の場所は、RAXホテルのすぐ側です。Le Lai通りをRAXホテルを背にベンタン市場方面に歩いて20m位です。Money Exchangeの電光板が見えます。両替を完了したら、お店の中でしまい込みましょう。くれぐれもヒッタクリ、スリの被害にあわない様キャシュは、分散して身につけてください。

    お礼

    Yaburegasaさん
    お返事有難うございます(_ _)

    まだしっかりガイドブックを見れていないので
    ちゃんとチェックして探してみます

    ひったくりやスリにはくれぐれも注意ですよね!
    気を付けます(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yaburegasaさん

    Yaburegasaさん

  • 回答日:2012-09-10

    2年程前にホーチミンのシェラトンに宿泊しました。

    到着時に空港では替えずホテルに到着しました。夜中でしたので周りに両替所があることには気づかずホテルで少額両替してコンビニで買い物しました。

    翌朝、ホテルの前に両替所が有る事に気づいたのでいつもそこを利用していました。街中でどこがレートが良いかわかりませんが便利な所が1番だと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/komaco33jp/album/10446294/

    お礼

    こまこさん、こんばんは\(⌒日⌒)/
    ホテルの近くにレートの良い両替屋があるのを祈りつつ、みなさんからのご意見を参考に探してみます。(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こまこさん

    こまこさん

  • 回答日:2012-09-10

    こんにちは。

    最初はタンソンニャット国際空港で1・2万円両替すれば充分でしょう。先月、タンソンニャット国際空港の両替所の向かって左側から見ていきました。1万円で約260万ドンでした。

    両替所のベトナム人のおばさんは『全部同じ』と言っていたのですが、予め違うと聞いていたので、少し面倒でも端から端まで歩いて確認した方が良いですよ。

    その時は、一番右側の端の両替所が1万円で約265万ドンで得でした。5万ドンで缶ビールで2本以上、ミネラルウォーターで5本以上買えますからね。

    ホーチミン市内の両替所は、空港内レートを参考にお金を持っている間に見て覚えておくのが一番でしょう。市内で両替しないかも知れませんし。私は空港内で2万円分の両替で充分足りました。

    帰りも空港内で余った分(紙幣のみ)を円かUSドルに戻して帰国してください。2万ドン以上は残っていないと、80円にも満たないので、今のレートでも1USドルにすらならないので戻せませんのでご注意を。

    行きも帰りも日本で両替する必要は全くありません。手数料が高いので損です。

    お礼

    初めまして\(⌒日⌒)/

    空港でも結構な金額になるんですね。
    円高バンザイ\(^o^)/
    5万ドンでビール2本or水5本てスゴイですね
    物価が想像以上に安くて今から本当に楽しみです。

    空港に何箇所も両替所があるんですね。
    アドヴァイス通り端から端までしっかり確認してレートの良いとこにします。
    アリガトウございます(´ー`)/~~(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    riversouthさん

    riversouthさん

  • 回答日:2012-09-10

    ドンコイ通りのシェラトンH近くの、両替59 と言う名前の店で
    1万円=276万ドンでした (2012/2月旅行時)
    旅行客も多く、親切で手軽に両替でき、何度も利用しました

    成田でレート確認してみては、いかがでしょうか
    楽しい旅行を。。。

    お礼

    soheさん
    お返事アリガトウございます。

    利用者が多い方が安心ですよね。
    レートが良い証拠でしょうしイカサマもないって事でしょうから。

    現地に着いたら色々探してみます(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    soheさん

    soheさん

  • 回答日:2012-09-10

    先週もホーチミンに行ってきました。
    両替は成田で1万程両替をして行ったらいいと思います。
    空港から1区の中心街なら10万ドン前後、よくいって20万ドンまでです。
    私はルネッサンス リバーサイドホテルによく泊まるんですが、最終日は18時チェックアウトでシャワーを浴びて、少しふらふらして空港に向かうのが何時ものパターンになっています。(笑)
    朝食も充実していますので、参考まで。。。。。。。。
    両替ですが、泊まられるホテルにもよりますが、私はいつもドンコイ通りにあるSONYショップ前の両替所で替えます。ここは多分ホーチミンでは一番流行っているのではないでしょうか?

    お礼

    shinさん こんばんは

    ホーチミンにはよく行かれるんですね。
    羨ましいです。

    たくさんの方から色々教えて頂き、ホーチミンには結構良い両替所があるんだなと一安心です。

    宿泊はニューワールドホテルなのでドンコイ通りは少し離れているのでしょうか?
    これからガイドブックで研究です。

    アリガトウございました。(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SINさん

    SINさん

  • 回答日:2012-09-10

    こんにちは、滞在記間に依ると思いますが、一週間以内でしたら、空港内の両替所が幾つか有ります。レートは一律ではありませんでしたので、しっかり確認して少しでも好いレートで交換して下さい。一週間以内でしたら、一万円位で先ずは交通費等足りると思います。ちょっとした食事、買物はカード払いの方が安全だと思います。市内で交換場所を探すのは大変だと思います。もしホーチミンの中央郵便局に行かれるのであれば、其処で交換しては如何ですか。
    気をつけて、楽しんで来て下さい。

    お礼

    こんばんは
    お返事アリガトウございます。

    滞在日数はたった4日間です。
    1日目と4日目は移動で終わるでしょうから正味まる2日です。
    市場やナイトマーケット・屋台グルメが目的なので、せいぜい2?3万程度かと。
    空港で1万、後は財布の中身を見ながらみなさんに教えて頂いた所を見つけて両替し楽しんできます。(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinoroamさん

    pinoroamさん

  • 回答日:2012-09-10

    今年8月の旅行で、空港両替所と市内のたまたま寄ったMoney changerとのレート差は、ほとんどありませんでした。ホテルはそれより10%近く悪かったです。 市内のお勧めのMoney changerを教えることは意味がないと思います。駐在しているならともかく、わずかなレート差なのにタクシーを使って両替に行くことはあまり意味がないからです。Money Changerは盛り場なら必ずあります。

    まず空港で1万円でも2万円でも交換してください。そのレート以下のMoney changerを探すのが正解です。 もし交換されたお金が表示レートと違っていたら、すぐ取引をやめてお金を返してもらうべきです。ときどき手数料と称して表示と違うお金を渡すところがありますが、Money changerは表示価格で両替するのが当然です。

    お礼

    こんばんは。

    みなさんのお話を聞くと案外空港のレートも良いのかなと思ったりしてます。
    確かに街中の怪しい両替所で騙されるのも悔しいし、せっかくの楽しい旅行の気分も盛り下がってしまうし考えものですね。(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    imuraさん

    imuraさん

  • 回答日:2012-09-10

    こんにちは。
    空港のすぐわかるところに両替所があります。そこで替えるのが一番良いでしょう。
    その両替所の隣にはタクシー手配とか、携帯のSIMカードのカウンターがあり、そこのレート表の方が割が良かったので、しまった!!と思いそこでも少し換金したら、手数料が入り、結局両替所の方が良かったです。トータル数円ですが・・。
    ベンタンの周りや国営デパートの周りにレートの良いところはありますが、
    とても分かりづらいですし、レートがいいと言っても最低限の両替でしたらトータルで数十円にもならないでしょう。
    それなら、無駄な時間や労力を使わず、空港内がベスト。または郵便局や銀行が良いと思います。デパートの一角にも必ず銀行の両替所が入ってますよ。
    ホテルのフロントは手数料をかなりとる場合があるのでおすすめしません。

    お礼

    いしころさん
    お返事アリガトウございます。

    やはり空港での両替がオススメのようですね。
    確かに数十円の差だったら労力使うのもバカらしいかも。。。(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いしころさん

    いしころさん

  • 回答日:2012-09-10

    こんにちは。

    ベトナムが大好きで、今年も行ってきました。
    今回の目的地は昨年と同じホイアン。
    7月中旬ホーチミンに一泊し、その後ホイアンで9泊しました。
    ホーチミン入国の際に空港で5000円ほど両替し、
    翌朝、郵便局で両替しました。その時のレートは空港よりも良かったので、
    3万円分ドンを買いました。両替については色々な考え方があるでしょうが、
    私たちは、お得感よりも安全性、利便性を優先しています。
    郵便局でのの両替は、待っている人は誰もいなく、高額紙幣を、利用頻度の高い10万ドン、1万ドンに代えてもらう余裕もあり、良かったと思っています。

    お礼

    gonさん、こんばんは。

    郵便局という手があるんですね。
    更に少額紙幣に替えてくれとはなかなか言いづらいので、余裕があるのは良いですね。チャレンジしてみます。

    ありがとうございました(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gonさん

    gonさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP