1月の韓国
-
1月の韓国
- 投稿日:2011-10-25
- 回答:4件
締切済
1月初めごろ韓国へ行く予定です。日本ではお正月なのですが、韓国(特に明洞付近の)はお店やスーパー、百貨店などは通常通りあいているのでしょうか?
あと、韓国の冬は激寒みたいですが、注意する点などありますでしょうか??利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
tomomoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2011-10-27
在住していましたが、気候は今も変わらないと思いますので、ご参考に。(帰国後は殆ど東京、時々長野。)
どこにお住まいかで感想も変わると思いますが、東京在住として書きます。
観光ツアー参加でだけなら、それほど寒い場所には行かないです様ですが、
自分で観光地を歩く場合やサンパルソン国境見学等では、外は滅茶苦茶寒いです。
寒さは日本の湿度の有る寒さとは違い、大陸性の乾燥した寒さですので、ジンジンくるのではなく、外側が痛い感じです。
日本の冬は乾燥していますが、在住していて、現地に慣れていて、真冬に帰国すると、成田着陸の30分前から、機内がジットリして来る様に感じました。
現地のマンション内は湿度0%と機器では表示され、昔の大量に加湿する超音波加湿器を1メートルの高さに設置すると、出てそのまま消える感じです。
一番寒いのは旧正月前後ですが、1月の始めは東京住まいなら相当に寒く感じるはずです。
1月始めの正月は当時はデパート等は1月1日の午前中だけ休みでした。
ほかは平常通りでした(在住していてで、地方の観光地では違うのかもしれませんが、明洞などは開いていました)。
注意点:滑るので靴の滑り止めはあったほうが良いでしょうし、大股で歩くのは厳禁です。
ホッカイロで当時は温度調節をしていました。
汗を書いても、上記様に激乾燥しているので、すぐに乾くので汗で冷えることは殆どありません。
ダウンなどを着ていても、外を歩くときに冷える場所は、関節部分です(特に肘と膝)。
サポーター等を持っていると、避けることが出来ます。
お礼
明洞はあいているのですね!助かりました☆
サポーターいいですね^^ご丁寧にありがとうございました^^
(by tomomoさん)1 票
-
回答日:2011-10-25
こんにちは。
気候ですが、、寒いです。長時間外を歩くなら結構冷え込みます。
ですが、お店の中や地下鉄に乗ると暑すぎるぐらい暖房が効いてますので、すぐに調整できる服装がいいと思います。
そして、寒いと覚悟して行くので、日本より寒くてもあまり苦になりません。(私は愛媛に住んでますが、そんなに苦痛ではありませんでした)
ヒートテック衣類が役に立ちます!
ソウルの中心地以外だと雪が積もっている可能性もあるので、靴はヒールがないブーツがお勧めです。
韓国、楽しんできてくださいね!お礼
回答していただいてありがとうございます!早速ヒートテック買いました!ありがとうございます^^(by tomomoさん)
0 票
konacoさん
-
回答日:2011-10-25
韓国は旧正月を重んじる国なので、
正月はあまり気になさらなくてよろしいかと。
また活動が明洞周辺なら、旧正月であてもあいてます。
ただし町が眠っているため、
行き場をなくしたソウルのわかもので「ラッシュ」状態です。
1月を気になさるより、旧正月を心配したほうがよろしいかと。
正月自体は「祝日」レベルと思ってダイジョウブです。
冬ですが、
みな「寒い寒い」と書きますが、
外を歩くわけでもなく、
買い物に邁進するのであれば、
外にいるわけでもありませんから、
日本(東京)より少し大目の防寒でダイジョウブですよ。
(かいろとか手袋とか)
それよりも着膨れしてしまうと、
店に入ったときが大変です。
日本よりも暖房が強烈なので、汗かいて風邪引きます。
湿度が低いので冷え込みますが、
店や食堂に入ったときのこともお忘れなく。
地下鉄も暖房ガンガンです。
なので、デカモノよりも重ね着などで調整できるものをオススメします。
(これはヨーロッパでも一緒)
外で行列を作ったり、深夜歩き回るなら別ですが、
基本、関東の冬をイメージなさるとよろしいかと。
関西のかただと、ちょっと寒く感じるかもしれませんね。
ネットの書き込みなどはかなり大げさ感があるので、
(もちろん雪が降るような寒さの日もありますが)
寒かったら、現地で耳あてとか防寒具を買い増すのもありですよ。
わたしは関東のスタイルで行って、
寒かったら、現地調達してます。
「毎月ソウル」
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/
お礼
ブログ参考になります><ありがとうございます!脱ぎきできるものですね^^
ラッシュ状態・・少し怖いですが笑 楽しんできます☆(by tomomoさん)0 票
merlionさん
-
回答日:2011-10-25
こんにちは
1月の初めって1日ですか?
1日はお休みのお店おおいですが基本韓国は
旧正月ですからいわゆる1月1日のみ祝日です
免税とかデパートはやってますよ
激寒ですよ確実に・・・
ほんと寒いです
足元からとかそんな生易しいものではありません
顔が痛いです。ダウン着てるのに背中が寒いくらいです
いっそ、東大門あたりで安くておしゃれなオーバーコート買うのも
手ですね。
東大門あたりなら防寒グッズも安くてかわいいのがた????くさんありますよ。
歩くのがいやでみんなタクシーで移動しますからタクシーは
争奪戦になります。簡単には拾えないと心して
できるならお店で呼んでもらうなりして極力歩かない方がいいですよ
あと、とにかく乾燥して空気悪いですから
うがい薬・マスク・のど飴は必須です
カイロも必須ですお礼
うがい薬・マスク・のど飴絶対持って行きます!!!
ありがとうございます><(by tomomoさん)0 票
がっちゃんさん

