旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スワンプナーム空港・チェンマイ乗継について教えてください。

  • スワンプナーム空港・チェンマイ乗継について教えてください。

    • 投稿日:2011-10-22
    • 回答:5

    締切済

    バンコク滞在だった予定を急きょチェンマイ滞在へ変更し、初チェンマイ行くことになりました。

    HISで航空券を予約しました。
    自分なりに調べて、乗継やチェックイン時間について質問したところ、担当者さんは「合っていますが、自分もよく行くわけではないので、現地で確認するのが確実です。」と言われ、なるほど。。。と思ったのですが、
    乗継について不安なので、教えて頂けないでしょうか。

    <行き>
    ・成田発(直行便ビジネスエアー利用)
    ・16:30頃 バンコク着スワンプナーム空港
    ・入国審査
    ・荷物受取(よくわかりませんが、別の航空会社の飛行機に乗るため、バンコ クで一度スーツケースケースを受け取る流れになるとのことでした。)
    ・乗継時間まで空港内をフラフラ
     2階ロビーや1・3階の食事処散策
    ・4階国内線チェックインカウンターでチケット受け取り荷物預け
    ・20:30頃バンコク発(バンコクエアウェイズ利用)
    ・チェンマイ着

    ●質問1:何時くらいからチェックイン可能でしょうか?何時までにチェックインしなければならないのでしょうか?チェックインを早めに済ませて、身軽になって空港内を散策したいと思ったので。

    ●質問2:そもそも上記の流れで合ってるのでしょうか?

    <帰り>
    ・19:00チェンマイ発(バンコクエアウェイズ利用)
    ・20:30頃バンコク着
    ・荷物受取
    ・2階国内線到着口からロビーへ入り、空港内フラフラ
    ・23:00 4階国際線チェックインカウンターでチケット受け取り荷物預け
    ・01:20 バンコク発(直行便ビジネスエアー利用)
    ・翌9:00頃成田着

    ●質問4:チェンマイでは何時までにチェックインしなければならないのでしょうか?チェンマイ中心街からタクシーで15分くらいで空港まで行けると、本で見たのですが。

    ●質問5:上記の流れで合ってるのでしょうか?

    ●質問6:皆さん、長い待ち時間何して過ごされてますか?
     スワンプナーム空港3階のマッサージ店行ったことある方いますか?

    お詳しい方、こういった乗り換えを経験された方、ご教授お願いいたします。注意点やトラブル経験などもあれば、合わせて教えていただければと思います。










    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    spme4cb9さん

    spme4cb9さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-10-24

    補足

    バンコクエアウェイズとビジネスエアと連帯運送契約が無く、荷物をバンコクで受け取る事なくチェンマイまで送られる事は無いと私は推測しますが、日本出発時の搭乗手続き時に確認されるのが確実です。

    バンコクにて荷物受取りなら、当然の事ながら入国審査/荷物受取/通関後に4階にて搭乗手続きとなります。

    荷物がチェンマイまで送られるのなら、到着階のバンコクエアウェイズのトランジットカウンターにて搭乗手続き後、タイ航空の乗継案内の地図を見ていただければ分かると思いますが、乗継専用の入国審査場から搭乗ゲートへ向かう事ができます。

    【参考URL】http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/index4.html

    お礼

    私もバンコクで一度受け取ることになると思います。
    乗継カウンターで手続きして、荷物を受け取らずにチェンマイへ流れるときはそのなの手順ですね。

    サイトの紹介ありがとうございます。
    自分のガイドブックよりわかりやすかったです。




    (by spme4cb9さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-10-23

    荷物は両航空会社の間で運送契約が無ければ、スルーでチェンマイで送られる事はありません。契約の有無は存じ上げませんので、バンコクで受け取ってくださいというご案内であるのなら、通常の入国/荷物受取り/通関後にチェックインとなりますが、再度搭乗手続き時に荷物の受取りがどこになるか確認されるのが確実です。チェンマイまで送られるのであれば、先に回答があるようにトランジットカウンターで搭乗券をもらって、乗継専用の入国審査を利用できます。

    バンコクエアウェイズの搭乗手続きが何時から可能かは存じ上げませんが、FAQにも90分前に来てほしい旨の記載がありますので入国審査後すぐに可能だと思います。オンラインチェックインをしておいて、荷物のドロップオフカウンターに向かう方法でも構いません。国内線は出発の40分前(チェンマイは30分前)がカウンタークローズです。

    お礼

    チェンマイまで送られるのであれば、先に回答があるようにトランジットカウンターで搭乗券をもらって、乗継専用の入国審査を利用できます。
    >「乗継専用の入国審査」とはどこでするのでしょうか?
    入国審査・荷物受取・通関の後、4階出発フロアーでチェックイン・国内線出発口へ行けば、その流れの中でなされるのでしょうか?
    無知ですいません。

    カウンタークローズ時間30分前なのですね。
    皆さん航空会社のサイトで情報得られてるのでしょうか。
    自分のリサーチ不足ですね。

    不安解消して楽しめるように早め行動で行きます。
    情報ありがとうございました。


    (by spme4cb9さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-10-23

    はじめまして、
    バンコクでの乗り換えは、ここに詳しく掲載されています。
    http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/index4.html

    以前、TG → Bangkok Airways を利用しましたが、荷物は、バンコクで受け取らず、そのまま現地へ送られました。
    この場合、注意として、人は、国際線→国内線になりますが、荷物は国際線で到着します。
    うろ覚えで申し訳ないですが、チェンマイは同じテーブルに出て来たかと・・・
    もし、出てこなければ、国際線の荷物受け取り場所を確認してください。
    また、使用するキャリアが異なる場合の注意として、成田で荷物預けをする前に、カバンの写真を撮っておく事をお薦めします。
    タイでは、乗り換えの時にカバンだけが行方不明になる事もあります。もちろん、ロストバゲージを申請すれば、あとでホテルに届きますが、申請時にカバンの色、メーカー、特徴などを説明するのが難しいときに、写真を見せれば担当の人が書類を作ってくれます。

    ついでに、国際線から国内線の乗り換え事のイミグレーションは、窓口が1つだけしか開いていません。
    したがって、時間ギリギリに行くと、かなり混雑しています。
    時間に余裕を持って早い目に並ぶ事をお薦めします。

    mom_mom

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10415732/

    お礼

    チェンマイへはスワンナープ空港で国内線に乗るのに、チェンマイ空港では国際線レーンで荷物が出てきたのですね。
    国内線レーンで出てくるとしか思っていなかったので、国内線チェックインの時に確認したほうがよさそうですね。
    日本語だけでどうにかなるか心配ですが。。。。

    荷物紛失の備えはしたことなかったです。備えあるに越したことはないですね。

    情報ありがとうございました。
    一つ一つ確認した行きたいと思います。

    (by spme4cb9さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom_momさん

    mom_momさん

  • 回答日:2011-10-22

    4日ほど前チェンマイインしました。チェンマイには数十回の渡航暦ありです。最初に例の洪水関係で到着便も出発便もおおきな遅れがあるかもです。スワンナプーン空港も水たまってる箇所ありですから。タイムテーブルにはおきをつけて。私の場合はTGでしたが乗り込んでから1時間まったくうごかずでした。滑走路も閉鎖されているところありでした。スワンナプーン到着して国内線カウンターにいけばチェックインは問題ないかと。
    出発階下にレストラン等がおおくあります、中は高いのでいつもそこで時間つぶししておりますが。
    チェンマイ空港は出口でて左に進むと空港タクシー乗り場です。前出のとおり120Bで市内いけます。おおよそ10?15分でしょう。初チェンマイでしたらそれがよろしいかと。

    お礼

    スワンナープ空港にも洪水の影響が来ているんですね。
    慣れない場所の上、タイムテーブルの変更なども出てきたら、余計にアタフタしそうですね。入国したらとりあえず国内線カウンターへ行って状況確認してからフラフラすることにします。
    チェンマイ空港のタクシー乗り場行ってみます。

    近日の情報とても助かります。
    ありがとうございました。


    (by spme4cb9さん)

    問題のある投稿を連絡する

    電脳旅人さん

    電脳旅人さん

  • 回答日:2011-10-22

    チェンマイいいですね。
    楽しんで下さい。

    航空会社が違うからバンコクで荷物取らないといけないんでしょうね。
    ちょっと大変ですね。

    チェックイン時間は普通は2時間前から40分?50分前くらいじゃないですかね。

    チェンマイではホテル滞在ですか?
    ホテルでしたら空港までの送迎片道120バーツで15分くらいでした。

    私もスワンプナーム空港3階のマッサージ店行った事あります。
    時間つぶしにはいいと思いますが、やはり高かったです。
    空港だから仕方ないですね。

    全く参考にならない回答ですみません。
    チェンマイ大好き人間としてちょっと書き込みしたくなりました。

    お礼

    大きい荷物を早く預けたいので、チェックイン2時間くらい前だとありがたいですね。洪水の影響もあるようなので、早めにチェックインカウンターへ行ってみます。
    チェンマイはインペリアルメイピン滞在にしました。
    送迎はサイトで見つからなかったので、タクシーにしようと思います。
    やはり相場は120バーツ位なんですね。
    空港のマッサージ割高なんですね。
    待ち時間がかなりあるので、見に行ってみます。

    洪水の影響に不安を感じて、バンコク滞在を急きょキャンセルしたので、乗継がこんなことになってしまいました。もともと10/29コムローイ祭りも気になっていたので、チェンマイ行きに決めました。調べたら好きな雰囲気だったので、楽しみです。

    情報ありがとうございました。


    (by spme4cb9さん)

    問題のある投稿を連絡する

    リタさん

    リタさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP