旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海ツアーのパックの観光をパスする

  • 上海ツアーのパックの観光をパスする

    • 投稿日:2011-10-03
    • 回答:5

    締切済

    格安のツアーについている、初日に着いてからや、帰りの前のお土産物などの買い物ツアーを、現地ツアーガイドとの折衝で、パスする事って可能なのでしょうか?当然、多少のお金がいることは覚悟の上です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くおりたさん

    くおりたさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-10-04

     私が参加した上海他8日間の格安ツアーで、観光他すべての日程に参加されていない親子連れがおりました。

     その方が、どの様な交渉を旅行会社と行ったのかは存じ上げないのですが、30代中国籍の母親と小学校低学年くらいの日本国籍の少年でした。

     出発は、関空からで上海空港に到着し、現地ツアーガイドの案内により初日のホテルまで一緒でした。
     しかし、翌日からはその2名の姿はなく、帰国日の朝に我々が宿泊していたホテルに来ていたというのがその方々の行動でした。
     推測するに格安の旅行は、すべての料金込みでも、一般に購入する航空券より格段に安かったことから、里帰りの手段として利用したことがわかりました。

     この様なことからも、観光に不参加というのは可能なことと思いますが、すべての日程で・・っというのは不可能な気がします。
     実際、旅行会社と交渉を行っても、ツアーの参加条件に当てはまらないことから結構な問題になると考えられます。

      この親子連れが、旅行会社とどの様な交渉を行ったのかは不明ですが、旅行最中の中7日間のホテル代・食事代・観光代を全てキャンセルしていたのも事実です。

     ですから、全ての日程でなければ、交渉次第で中抜けは、可能であると思います。

     実際に、体調不良の方で、その日の観光と買い物に参加されていない人もおりました。

     旅行会社の謳い文句では、「買い物先に案内はするが購入を強制するものではありません」と明言しており、私も連れては行かれたものの、もの凄く割高だったので、全く購入していませんし本当の意味で時間調整・暇つぶしという感じでした。

     ですから、不参加だから料金がかかるということはないのではないかと思いますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    underzeroさん

    underzeroさん

  • 回答日:2011-10-03

    こんばんは、原則は不可です。現地でそっと他のツアー客にわからないようにガイドに断って簡単な書類にサインして、金額は決まってないので100元(2人分)払いました。ガイドの収入が客を土産物やに連れて行く事に有る為です。あるツアーで空港からホテルへ行くバスの中で大きな声で離脱を申し出た客がいました。そうしたら我も私もと全員離脱を申し出たのでガイドが困ってしまいました。何組かがオプショナルツアーに行く事にしました。
    オプショナルツアーでも土産物やへ連れて行かれます。
    静かにガイドに断って離脱しましょう。「中国の風景より」

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-10-03

    「不可能ではない」というのが一応の回答です。

    旅行会社に聞いても「不可」としか言われません。現地のガイドに「正面から」交渉したりするのも、「だめ元ならあり」かもしれません。

    私が2年前、激安ツアーに参加したときに、1組(2名)だけ、実際に自由に動いていた方がいました。いきさつはこうです↓

    現地に到着後、彼らは風邪か何かで具合が悪くなり、翌日(2泊3日だったので実質この日だけ)、残念ながら(笑)皆と一緒の観光、ショッピングは出来なくなってしまいました。

    体調が悪い状態だというのに「ツアーに参加するのは義務です」なんて言われるはずもなく、私たちが乗ったバスがホテルを出たあと、彼らは自由に行動しました(つまり仮病です)。最終日、中国人のガイドさんが彼らに心配そうに声をかけていたのが忘れられません(承知のうえでの大人の対応をしていたのか、それとも本気で心配していたのかは不明)。

    で、今でも彼らの旅行前のコメントが某掲示板に残ってます。

    この方法。あくまで、参考まで。決してオススメは出来ません(当然ですが)。


    【参考URL】http://sh.explore.ne.jp/yorozu/68123_1.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-10-03

    実は、それは私も知りたい所なんですね。。。(笑)
    私は上海に住んでいる者ですので、たえず友達が日本から来ております。
    その都度、みんな安いチケットを希望するので、
    そうすると、やっぱりパッケージツアーになってしまいますよね。
    航空券だけで手配するのと、ホテル付きを手配するのと、値段に大差ありませんし。
    私の上海のうちも、古いタイプの家なので、日本の友達はみんな嫌がり、
    ホテルに泊まりたいと言うので、それだったらパックが安くあがる。。。
    けど、パックには色々と観光とかついてきちゃったりするじゃないですか。
    あれはうざいって言ってます。
    観光ならまだしも、行きたくないお土産物を買いに行かされたり、、、
    どうにかばっくれたいってみんな言ってますね。
    けれど、パッケージツアーが安いのは、お客が買ったものがツアー会社にキックバックされるから。
    その分、ツアー代金が安く出来るってわけなんですね。
    だから、簡単にばっくれるわけもいかないみたいです。
    けど、ツアーの規約いかんによっては、ばっくれるというと言い方悪いですが、
    行かないという選択をするのも自由。
    ですから、友人のうち何人かはばっくれた友達もいましたよ。
    ある人は、観光&買い物、食事をみんなキャンセルして、
    往復の航空券とホテルだけを有り難く使用。
    滞在中はずっと私と遊んでいましたから。
    ある人は、普通、帰りのチケットはフィックスで、決められた日にちに帰らないといけないものを、もっと上海にいたい…って事で、ばっくれて結局船で帰っていきました。
    両者、いやな顔はされたそうですが、別におとがめなしって言ってましたよ。
    けど、最近では、ツアーの規約に最初から、「観光とか買い物とか食事に不参加だった場合は、金○○をお支払い頂きます」と、つまり罰金を徴収されるツアーもあるみたいです。
    友達がそのツアーを申し込もうとしてましたが、よくよく読んでみると、そんな事が書いてあったのだとか。
    しかも、2万円!
    申し込まないでよかったねって言いました。

    ですからこうやって、ツアーの規約があるので、ちゃんと規約に罰金の金額が盛り込まれているツアーは、最初っから申し込まない方がいいです。
    けど、そんなことがうたわれてない場合、参加するもしないのも、個人の自由です。
    でも、最近に関しては、こうやって行かなくなる人が多いせいか、規約に明記されてるパターンが多いようで。。。
    そこらへんはご注意を。

    ちなみに私も数度やった事があります。
    ツアーで帰りのチケットを捨てちゃったのは何度も。
    ニューヨークのツアーでは、食事をばっくれて、地元の友達とごはん行きました。
    韓国では、帰り、飛行場までの送迎の途中でキムチ屋さんに寄らされるのですが、その為、ホテルを早く出ないといけません。
    そんな時間、勿体ないですし最後の最後まで遊びたかったので、帰りは自分で勝手に飛行場まで行きますから。と言って、辞退しました。(嫌な顔されましたけどね)
    いずれも、ツアーの方が、チケットだけ手配するのよりか安かったので、仕方ないですね。
    でも、罰金制度がはじまる前の話です。
    最近はどうなんでしょうね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-10-03

    格安ツアーの場合難しいかもしれません。
    が・・・・・中国って交渉次第ですのでツアーガイドさんと交渉してみてはどうでしょう。

    ホテルにこだわらず、ある程度中国語が出来るのであれば、航空券のみ自分で手配した方が気楽な旅が出来ると思いますよ

    問題のある投稿を連絡する

中国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP