旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イラン旅行の良さ (スリランカと迷ってます、どちらも魅力的で)

  • イラン旅行の良さ (スリランカと迷ってます、どちらも魅力的で)

    • 投稿日:2011-08-25
    • 回答:4

    締切済

    はじめまして。こんな質問をすることがおかしいというのは承知の上でお尋ねしたいんですが、イランとスリランカではどちらをおすすめしますか。あるいは、イラン旅行の良さ、魅力、見どころはどこですか。私は35歳男で、いつもバックパッカー一人旅です。モロッコやミャンマー、イエメン経験あります。9日間の休暇を利用して海外旅行をもくろんでいますが、イランとスリランカ、どちらも魅力的で決められません!!私の背中を押してくれるような情報あったらお願いします。両国の比較でなくても、イランの魅力だけでも結構です、教えて下さい!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    不動心さん

    不動心さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-08-29

    ペルセポリス行かなくてもシラーズは良かったです。
    ペルセポリスはペトラ、パルミラと併せて中東の3Pと言われているため、他の2箇所並かそれ以上という行く前の期待が大きすぎたのかもしれませんが、それほど凄く良いとは感じませんでした。(ちなみに私は遺跡も大好きです)

    シラーズの良いところは、モスクや廟が多数あるところです。
    例えばステンドグラスの綺麗なマスジェデ・ナスィー・アル・モルク(Masjed Nasir-al Mulk)(別名ローズモスク)とか。
    なので、神社仏閣(海外なら寺院・教会・モスク・ジナゴーグ?)に興味が無いのであれば行かなくても良いかもしれません。
    (そうならマシャドは全然行くことないです)

    マシャドは飛行機使わないと厳しいです。私はシラーズから飛んで行き、テヘランまで飛んで帰りました。何れもイラン・エア・ツアーズ航空で、機種はツポレフ154でした。旧ソ連機に乗れたのもかなり貴重な経験でした。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/takahide14/album/10162591/

    お礼

    ありがとうございました。マシュハドはやめて、テヘラン、イスファハン、ヤズドを中心にまわることにしました。シーラーズも可能なら行きたいですが、日程的には厳しそうです。余裕あるスケジュールにするつもりです。またいろいろと教えて下さい。(by 不動心さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takahideさん

    Takahideさん

  • 回答日:2011-08-26

    スリランカには行ったことがない(是非行きたい!)のでイランだけですが、
    人が一番良かったです。

    外国人が少ないためか、町を歩いていると結構声をかけられます。
    最初は物売りか何かかと身構えていたのですが、皆、外国人と英語で話してみたいというだけでした。
    小学生の団体には、順番に「ハロー!」とだけ声をかけられたり(しかも同じ子が何度も!)もしました。

    また、モスレム以外入れないことになっている場所(例えばシャー・チェラーグ廟(Bogh'e-ye Shah Cheragh))もありますが、中を覗いていたら呼び込まれて説法参加者への食事まで頂いたモスクもあります。

    イスファハンももちろん良かったですが、シラーズとマシャドが特に良かったですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/takahide14/album/10164773/

    お礼

    ありがとうございます。イランに決めましたよ!テヘランin outにしてイスファハン、ヤズドを中心にしようかと思っています。シーラーズはどんなところが良かったですか。ペルセポリスには行かなくてもいいかと思ってるんですが、そんな人にもお勧めですか。マシュハドは方向的にも厳しいかなと考えています。おすすめルートなどあれば是非教えて下さい。(by 不動心さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takahideさん

    Takahideさん

  • 回答日:2011-08-25

    はじめまして。イラン、スリランカ共に行ったことがあります。

    私も、イランをおすすめします。

    何と言っても、世界の半分といわれる、イスファハン。深いブルーの色合いと、緻密な模様。他のイスラム諸国と比べても、建物の完成度の高さが違うように感じました。

    遺跡がお好きなら、ペルセポリスも必見。まさにつわものどもが夢の跡です。

    また、大国になろうとしているイランの現在を、テヘランで感じ取るのも今ならではの楽しみかもしれません。旅行記は参考URL。

    もちろんスリランカも素晴らしいところです。特にダンブッラの石窟寺院に感動しました。よろしければ、旅行記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/rosary/album/10574925/

    いい旅になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/rosary/album/10250934/

    お礼

    ありがとうございました。イランにしました!!中東の情勢が不安ですが、チケットは確保しました。本当に感謝しています。(by 不動心さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ROSARYさん

    ROSARYさん

  • 回答日:2011-08-25

    不動心さん、こんにちは、はじめまして。

    イランとスリランカ、どちらも行ったことあります。
    ツアー利用でしたが、スリランカは2名催行ツアーで、
    同じコースに参加したのは私たち夫婦だけだったので、
    ドライバー・ガイドでセダン利用のプライベート旅行に
    なりました。

    各人で好みも価値観も違うので、人によって評価は分かれると思いますが、
    私はイランが非常に気に入りました。

    スリランカもイスラム教徒やヒンズー教徒もいるようですが、
    観光で有名な遺跡は仏教遺跡で、日本の仏教とは少しは違うものの
    なんとなく日本人にはなじみがあるような気がして、
    そういう意味でインパクトは弱かったのかもしれません。

    それに対して、イランはイスラム教とヤズドなどではゾロアスター教で、
    エキゾチックという感じがしました。
    イランに行く前にモロッコにも行ってましたが、モロッコとも雰囲気は違ってました。


    イランのイスファハンがモスクや橋、イマーム広場などがとても綺麗で印象に残ってます。
    またヤズドは拝火教(ゾロアスター教)なのですが、その神殿や
    鳥葬を行っていたという沈黙の塔などが印象的でした。
    ペルセポリスの遺跡は思ったほどではなかったですが。

    あと、イランの人達は、最近はインターネットもあり海外の情報も得られるようになりましたが、
    私が行った1990年後半頃は、まだインターネットもそれほっで、
    イランの人達が外国人と話したくて仕方がないという感じで、
    非常にフレンドリーでした。

    ただ、イランは旅行者もお酒は持ち込みも禁止で、一滴も飲めないので、
    そういう楽しみはありませんでしたが。

    スリランカも、シギリヤロックやヤーラのサファリで象の大群がいて
    印象的ではあったんですが、それでもイランと比較すると
    イランに軍配があがってしまいます。

    どちらもフィルムカメラしか持って行っていなくて、
    フォートラベルでは旅行記作っていないので、
    詳細はお伝えできませんが。。。

    お礼

    御礼が遅くなり申し訳ありません。あららーさんのアドバイスはかなり参考になりました。私自身もイスラム圏は大好きなんで、イランに行くことにしました。航空券も手配しました。イランで革命、暴動が起きなければいいんですが・・・。ちなみに、イランの観光地のトイレってきれいでしたか。(by 不動心さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

イランの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

PAGE TOP