旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イラン9日間の旅程

  • イラン9日間の旅程

    • 投稿日:2017-03-27
    • 回答:8

    締切済

    GWを利用して、4/28〜5/8の11日間でイランへ行きます。
    往路:4/28 TG527便で20:30テヘラン着
    復路:5/7 TG528便で22:00テヘラン発
    実質的にイランを回れるのは、4/29〜5/7の9日間です。

    日程的にマシュハドを入れるとタイトになるので拘っていないうえに、あまりイランの国内線は使いたくないとも思っているので、それを踏まえて現時点では以下の通り旅程を組んでいます。

    4/29 テヘラン観光、PMカーシャーンへバス移動(3時間)
    4/30 カーシャーン観光、PMイスファハーンへバス移動(3時間)
    5/1 終日イスファハーン
    5/2 終日イスファハーン 夜行バスでシーラーズへ(7時間)
    5/3 終日シーラーズ
    5/4 ペルセポリスへのツアーに参加、残った時間はシーラーズ観光
    5/5 ヤズドへバス移動(7時間) ヤズド観光
    5/6 終日ヤズド 夜行列車でテヘランへ(9時間)
    5/7 早朝テヘラン着 テヘラン観光、22:00のフライトでout

    経験者の方にお伺いしたいのは以下の点です。

    1) 全体として日程に無理はないでしょうか。

    2) テヘラン着が20:30で、そこからarrival visaを取るので、運が良くない限りは市内着は真夜中に近い時間になります。一般論として、宿はどうするのが良いでしょうか。
    基本的には旅全体を通じてドミトリー系の安宿を渡り歩きますが、初日だけは空港からの送迎付きでしっかりしたホテルを確保しておくのもアリかもしれないと思っています。
    (日本人に有名なMashad Hotelを安宿の候補に入れてありますが、事前に予約していたとしても、真夜中の到着では入れないのでは)

    3) 5/5の日中に7時間かけてシーラーズ→ヤズドへ移動するのは勿体無い気もするので、夜行バスを使うという選択肢もアリと思っていますが、ヤズドに丸2日は要らないのではないかという気もしています。逆にシーラーズはペルセポリス込みで2日で満足に回れるのかも気になります。

    4) イランの鉄道チケットは↓から直接予約できそうな気配ですが、チケット受け取りなどはどうなるでしょうか(予約画面を印刷して窓口で提示すれば良い?)。これからいろいろ調べますが、事前に予約して乗ったことがある方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。


    その他、こちらの質問と直接関係なくとも、注意すべき点や他に行った方が良い場所などありましたらアドバイスいただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-04-01

    こんにちは。
    分かる範囲で気づいたことを書きますね。

    1)ゆったりしてて問題無いかとおもいます。わたしなら29日はコム泊にします。マニアックですが、イラン1綺麗なモスクがあるらしいので。この間の旅行では時間切れで行けず残念!

    2)ホテルは取っていくのをお勧めします。イランの旅行会社経由でOKです。ビザ申請書にも初日の宿泊地の住所を書く欄があります。

    3)4日を夜行バスにするかどうかですが、夜11時に出るとヤズドには朝5時につきます。5日は金曜で主要な観光地(といっても少ない)はクローズしてるので、昼便でも大丈夫です。
    ただこの場合はゾロアスターの郊外ツアーに行く時間が無くなりますね。ツアーに参加する場合は夜行で早朝宿に着き、その日のグループツアーに参加するのがいいと思います。それで次の日のんびり散策。

    4)鉄道の情報が少ないのは、WEBの鉄道ダイヤが正確では無いからです。現地旅行会社に問い合わせる必要があります。決済はクレカ不可なので現金で振り込みです。あとシラーズorヤズド⇔マシュハドの鉄道は3日に1本くらいしか無いみたいです。予定してる日にあれば良いのですが。

    お礼

    ぱんスキュさん
    ご回答ありがとうございます。
    もうちょっと詰め込んでもいいかな、という気になっており、マシュハドを押し込む予定です。その代わりカーチャーンは外してテヘランからイスファハーンへ直行するルートに組み換え中です。
    ヤズドにはそんなにこだわりがないので、シーラーズからは昼便で移動し、ヤズドに1泊、そして散策後にそのまま夜行列車(あれば)でマシュハドへ。となりそうです。
    鉄道のダイヤは旅行会社に問い合わせてみます。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-27

    テヘランとキャラジに家があり、年に数度か帰っておる者です。

    4−5月の夜はまだ寒いので、どうぞ防寒はしっかりされるようお願いいたします。

    イランは皆が夜型で、遊園地でも深夜3時頃まで営業しています。しかし、
    やはり外国です(日本ではないです)から、一人で夜中にうろうろはなさらず、
    空港からのタクシーまたは送迎でそのままホテルへ行かれることを強くお勧めします。

    大きなホテルならどこでも深夜のチェックインは可能なはずです。

    お礼

    海外生活いいのは若いときだけさん
    ご回答ありがとうございます。
    初日はアドバイスいただいた通り、宿を事前に押さえて空港から直行したいと思います。
    基本的に夜は出歩かないタイプなので、大丈夫です。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-27

    aquamarine_324さん、こんばんは、初めまして。

    昨年10月にテヘラン・イスファハーン・シーラーズを
    弾丸で訪れた者です。

    他の皆さんでほぼほぼ回答が出そろっている感がありますが、
    以下参考になる部分があれば幸いです。

    1)ゆっくり回るにはちょうど良い日程かと思います。
     (私なら欲張りなのでもう1か所ねじ込みますが(笑))
    2)アライバルビザに関しては便の重なり具合や職員の数などでかなり差があるようです。私の場合はビザに1時間、入国に20分、両替に20分と約2時間近くかかりました。そうなった場合テヘラン市内で当日の宿探しは大変だと思いますので精神的負担を減らす意味でも予約をお勧めします。
    3)ぺルセポリス含めてシーラーズ2日あれば十分と思います。
    4)鉄道経験はありませんので何とも言えませんが、切符とテヘランのホテル手配/空港送迎含めて現地の旅行社にご相談、見積もりされてみてはいかがでしょうか。
    Homafaran Horshid Savar (旧イラントラベリングセンター:www.irantravelingcenter.com)
    イラン国内の航空券の手配でお世話になりましたが、HPも日本語対応で有る上、日本人女性のスタッフがいて日本語で対応してもらえました。決済も日本の銀行に口座があり日本円で決済出来ました。

    その他
    ・治安はかなり良く感じましたが、外務省のHP見るとちょいちょい置き引き、スリ等発生しているようです。ご注意ください。
    ・海外旅行保険付きのクレジットカード(ゴールドカード等)をお持ちでしたら
    事前に英語版付保証明書の入手をお勧めします。入国時のイラン旅行者保険の支払いを回避できる可能性があります。(私は回避できました。)
    ・夜行バスはVIPバスのリクエストを忘れずに。日本円で数百円の違いで快適度がかなり違います。
    ・イスファハーンのヴァーンク教会はお勧めです。イスラム教とはまた違った場所で新鮮でした。

    皆さん書かれているように、イラン(ペルシャ)の方々は親切であり、特に日本人には尊敬の念が有るようです。困っているとすぐに助けてくれました。
    本当に日本人旅行者には居心地の良い国だと思います。
    (私もチャンスがあれば再訪したいと思っています。)

    写真いっぱいの旅行記をUPしていますので参考になさってください。

    安全で楽しい旅行になるようお祈りいたします。
    kobapy

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11175412

    お礼

    kobapyさん
    ご回答ありがとうございます。
    そうですか、これだとゆっくりな旅程なんですね。これまでの海外旅の質問では「詰め込みすぎだ」と毎度ご指摘をいただくのですが、ゆっくりと言われたのは初めてです(笑)。
    それではマシュハドをねじ込むべく、プランを再考します。
    ネットで調べるとヤズド→マシュハドを夜行列車で移動した旅行記がヒットするので割と使う人は多いのかなと思っていたのですが、これだけいろんな方から回答いただきながら誰一人として鉄道を使っていないのは意外な感じがしました。私が先陣を切って利用してレビューを書こうかと思います。
    旅行者保険の話、気になっていたのでtip教えていただいて助かります。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kobapyさん

    kobapyさん

  • 回答日:2017-03-27

     イスファハン→シラーズは5〜6時間程度なので夜行だと中途半端な時間かもしれません。私は逆ルートでしたが、夕方7時近くの便でイスファハンに移動。そのままバスターミナル併設のホテルに宿泊しました。夕方の便でシラーズまで移動した方が体が楽かもしれません。シラーズからヤズドも同じように夕方便で移動、深夜着という手を使えば時間を有効に使えるでしょう。
     ホテルの予約に関してはイランが米国らからの金融制裁を受けている関係でクレジットカードが使えない関係もあって、海外資本の高級ホテルしかホテル予約サイトでは予約できないようです。これは飛行機や鉄道などにも当てはまります。なので宿に直接メールや電話・Faxなどをして予約をする必要があります。ただ、予約の確保のために何らかの支払い手段が必要になるかもしれません。
     もしくは現地の旅行会社に予約の手配を依頼する。ドバイなどイラン国外に決済口座を持っていたりするところがあり、個人でも手配を頼めます。あとは国内にあるペルシアツアーを通してホテルを手配する。私は手間をかけるのが面倒でマシュハドからテヘランに飛んだ際に空港ホテルを手配してもらいました。現地で直接予約するより割高(たぶん倍以上)になりますが、高級ホテルよりは安いホテルを手配できます。

    【参考URL】http://www.iranair.co.jp/index.html

    お礼

    itaruさん
    ご回答ありがとうございます。
    初めて行く国は勝手がわからないので基本的に深夜到着は避けるのですが、敢えてそうする手もあるということですね。調べてみたいと思います。
    Booking.comで調べたらイラン全土で4件しかヒットせず焦っていましたが、そういうことでしたか。
    ペルシアツアーも見てみます。初日からまともに寝られないとその後の旅全体に影響してくるので、最初ぐらいはちょっと割高でもいいかなと思ってます。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    itaruさん

    itaruさん

  • 回答日:2017-03-27

    昨年のGWにイランを周遊しました。
    旅行記は追いついていなくてまだ書けていませんが…。

    1)日程は体力的に不安がないのであれば問題ないと思います。

    2)わたしは2社ほど便が重なりビザ取得・空港から出るまで1時間半ほどかかりました。
     同時間帯の便がどれくらいあるかにもよりますが、恐らく市内着は23時過ぎと考えていたほうがいいかと思います。
     それを考えると高くても事前にホテルを予約したほうが安全かと思います。
     高級ホテルならbooking.com等で予約可能だったと記憶しています。

     もしMashad Hotelに行くなら一か八かですね。
     Mashad Hotelを私も定宿にしていましたが、毎日宿泊客はそこそこいました。
     またレセプションには常に人はいたので夜中の到着でも部屋の交渉は可能かと。
     (夜中だと受付の横のソファーで寝ていますが。笑)
     ただ鍵はかかっているのでドアの前で声を出して呼ぶ必要はあると思います。

    3)私もシラーズ丸2日でペルセポリス込みで回りました。
     日程は十分かと思います。
     またガイドブックでは小さくしか書かれていませんが、クルアーン門がとってもおすすめです。
     シラーズの夜景がよく見渡せ、地元の人の憩いの場にもなっているみたいです。

    4) 鉄道は利用しなかったのでお役にたてません、すみません。

    私はヤズドはあきらめてマシュハドに行きました。
    他の方がおっしゃっている通り、聖地ということで他の街とは雰囲気が違いいってよかったと思っています。

    またGWは意外と気温が上がります。連日30℃越えで暑さとの戦いでした。
    ただ朝晩は涼しいので、服装は気を付けてください。

    イランは世界で一番平和な国といっても過言ではないくらい、いいところでした。
    私も米国入国制限がなければまた何度でも行きたいくらいです。
    ぜひ楽しんできてください。
     

    お礼

    まつみさん
    ご回答ありがとうございます。
    シーラーズのクアルーン門はチェックしておきます。
    確かにヤズドを諦めてマシュハドという手はありますね。シーラーズからマシュハドへ国内線で飛べば万事解決ですが、そうするか迷っています。
    良い方法を考えたいと思います。
    服装のアドバイスもありがとうございました!(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まつみさん

    まつみさん

  • 回答日:2017-03-27

    aquamarineさん


    私の投稿を一読されるのが一番かと。

    私の場合と日程が大分異なることと1年半ほど前の体験です、それをご勘案下されば幸いです。

    59回の渡航歴と渡航国もかなりの数になりますが、噂通りイランの人(イラン人と云うのかペルシャ人と云うのか)ほど親切な人達に出会ったことがありません。

    暑さ対策を忘れず、ペルシャの旅をお愉しみ下さい。

    疑問点等ありましたら再度ご質問くださって結構です。

    マンサフ






    お礼

    マンサフさん
    ご回答ありがとうございます。
    最初の2つまで旅行記拝見しました。
    全部読もうとするとかなり時間が掛かるので、取り急ぎお礼まで。
    質問させていただきたいことがあったら別途掲示板かメール等で質問させていただきます。宜しくお願いいたします。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2017-03-27

    今まで2回、イランに夫婦で旅行に行き、どこよりも大好きな国です。まだまだ行きたいところが沢山あります。

    1)無理はないと思います。何か問題がない限りは、せわしなくなることはないかと思います。私達はもう数日長く滞在したので、交通遅延や席をとれないことを想定して、もう少し余裕のある日程にしましたが、特に大きな問題はなく、余裕を持って行動できました。

    2)ヤズドもシーラーズもそれほど大きくないので、丸2日もあれば十分だと思います。イランは都市ごとに雰囲気が異なるので、時間が余ったらそれはそれで街中を適当に散策してもいいと思います。私なら、今の日数配分のままで行きます。

    3)私達は、事前にビザもホテルも準備していきました。現地旅行会社に連絡し、ホテルを予約しました。ホテルは、設備や立地を重視して自分で選びました。安宿ではなく、3つ星以上で、夜行バス移動はしませんでした(体力回復のため)。

    4)鉄道は利用したことがありません。


    他)マシュハドには行かれないようですが、私達は、イランの中では一番大好きな街で、2回旅行して2回ともシメで行きました。今後もイランに行くたびに行くつもりです。聖地らしい圧倒的な雰囲気が素晴らしいです。
    他にはケルマーン・バムもオススメです。危険情報が出ていた地域ではありますが、行ってみると今は全く危険ではなく、マシュハド・イスファハンに次いでお気に入りの街です。

    テヘラン等、観光地に行かれるので、街中に英語表記もきちんと
    あるし、英語が話せるイラン人もいますが、少しはペルシャ語が分かると移動や買い物がしやすいかもしれません。特に数字です。私はアラビア語を勉強中なので、ペルシャ語も少し分かるのですが、読めてよかったなぁということがちょこちょこありました。

    以上、勝手に私的な思いを申しましたが、イランは本当に素晴らしい国です。対外的に持たれているイメージとはまるで異なる国です。

    お礼

    じゃりたこらさん
    ご回答ありがとうございます。
    マシュハドは迷っていて、ネットでざっと調べた限りではマシュハドがいいと書いている方がいなかったので、遠いしパスしようかと思いました。が、このようにアドバイスいただくと行かないわけにはいかないですね。
    マシュハドへ行くなら、そのままトルクメニスタンへ抜けるような旅をしたいのですが、そんな機会が今後あるかどうか。。
    今回の旅程でも、ヤズドをカットしてシーラーズから飛行機でマシュハドへ行けば万事解決ですが、イラン国内線は使いたくないんですよね…。ちょっと考えます。

    ケルマーンやバムは今回の旅程では難しいですが、もしイランに再訪する機会があれば、候補に入れたいと思います。
    それだけ絶賛されるイラン、とても楽しみです!(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-27

    参考になるかどうか分かりませんが
    まず、宿は事前予約出来ないと思います。私が行った時は出来ませんでした。途中で会った日本人も事前予約できず、困っていました。ネットで見ることはできますが。
    テヘランでのアライバルビザは、あまり時間が掛からなかったという、日本人の話でした。
    私は、シラーズから入ったので、1時間以上かかりましたが。
    シラーズは、ペルセポリス以外に遺跡がたくさんあるので、遺跡をメーンに観光するならば、時間は沢山あった方がよいのでは。
    ヤズドは、途中別行動でテヘランで再会した日本人の話では、今ひとつとのこと。宗教の街ですから、好みもあると思います。テヘラン近くのゴムという街も宗教の街ですが、お祈りに沢山地方から来ていました。テント泊で。
    私の旅日記も参考に。

    お礼

    大月さん
    ご回答ありがとうございます。
    宿の予約は高級ホテルならともかく、安宿は難しいのですかね。
    治安は良いと聞いているので、その場で適当に探すということでもいいのですが、それだと夜遅い時間には着きたくないため、日程に制約が出そうです。
    他の方のご意見も踏まえ、ヤズドはカットするか1日に留め、マシュハドを入れようか迷っています。
    旅日記、これから拝見しますが、取り急ぎお礼まで。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    大月さん

    大月さん

イランの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

PAGE TOP