旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イラン6日間の日程

  • イラン6日間の日程

    • 投稿日:2018-01-21
    • 回答:5

    締切済

    3月にイランに旅行予定です。
    現地滞在が6日間しか取れず、見所を絞って回りたいと思います。
    以下のような日程を立て、夜行バスでの移動を考えていますが、
    飛行機を利用したほうがよい箇所など、アドバイスをいただけるとありがたいです。

    1日目 朝テヘラン着 夜行バスでシーラーズヘ
    2日目 シーラーズ
    3日目 ベルセポリズ観光 夜行バスでエスファハンヘ
    4日目 エスファハン観光
    5日目 エスファハン 夜行バスでテヘランへ
    6日目 深夜テヘラン発

    また、時期がノウルーズ前と重なってしまい、バスが満席になってしまわないか
    心配しています。
    ノウルーズの時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、どのような様子だったか
    教えていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mikiさん

    mikiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-01-23

     こんにちは。現地在住です。
     3月のイランノールーズにいらっしゃるとのこと、実際、どこもかしこも大変込み合います。
     イラン人のノールーズ大移動は、3月15日前後から4月5日前後まで続きます。
     航空便、バス、列車など、イラン国内の公共移動手段は、ブッキングが搭乗・乗車日の1カ月くらい前からになりますが、すぐに満席になってしまいますので、早めの予約をすることお勧めします。
     ホテルも同様です。イスファハンやシラーズなどの中都市は大型のホテルが少なく、ホテル数も少ないため、こちらも早めの予約をされることをおすすめします。
     観光サイトにもたくさんの人が観光に来ますので、じっくり、ゆっくりという観光はできないかもしれませんが、イラン人のパワーを体験できるいい機会だと思います。
     夜行バスのご利用は、座席がいいといいましてもやはり疲れるものです。体力に自信がおありであれば大丈夫だと思います。
     
     素敵な旅になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ノールーズはやはり混み合うんですね。
    3月15日からでしたらちょうど重なってしまいます。

    国内線は手配してから行こうと思いますが、
    バスもいっぱいになってしまうんですね。
    現地の旅行会社などで予約が可能だったら、してからの方がいいかもしれませんね。

    ホテルに関してはドミトリーがある安宿を考えていたのですが、
    もし日本から予約ができるのであれば連絡をしてみようと思います。

    本当はのんびり旅がしたかったので、ノールーズのことは航空券をとってから知り、しまったと思ったのですが、それはそれでよい経験ができるかもしれませんね。

    大変参考になる情報をありがとうございました。(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-22

    似たようなコースを少しタイトな日程でイランを旅しました。

    1日目、トルクメニスタンからマシュハドに入り、マシュハドを観光。夜の便でテヘランへ飛行機で移動しました。
    2日目、テヘランを1日観光した後、飛行機でシラーズへ。
    3日目、朝の散歩の後に午前中にタクシーをチャーターしてペルセポリス遺跡観光、昼食後にエラム庭園を見てから午後6時くらいのバスでイスファハンへ。そのままバスターミナル併設のホテルに宿泊しました。
    4日目、イスファハンを1日観光後、午後6時半のバスでテヘランへ。午前0時過ぎに到着し、そのままタクシーで空港へ。
    というものでした。

    シラーズは1日だったので駆け足になりましたが、2日間あれば主だった場所は巡れると思います。ペルセポリスに関しては、ナグシュロスタムなど周辺も巡ろうというのでなければ、個人でも半日でシラーズに戻ってくることが可能です。周辺も巡るなら現地ツアー(前日予約でOK)に参加するか、タクシーをチャーターした方が効率的です。

    疲労を考慮し、シラーズ→イスファハン、イスファハン→テヘラン間は目的地に深夜着くバスを利用しました。宿泊先はあらかじめ予約しておくと安心ですが、イスファハンのバスターミナル周辺にはいくつかの宿があります。

    ノウルーズのバスの混み方は正直分かりません。航空券や宿泊については日本でもイラン航空や関連会社のペルシャツアーで予約できます。現地で買うより割高ですが、テヘランの国内線ターミナル併設のホテルなど、穴場の宿の予約などができたので利用しました。そのほか、鉄道のチケットや車の手配は可能とのことでしたが、バスに関しては分かりません。私は利用していませんが、現地の旅行社ならばバスのチケットの手配も可能なようです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    トルクメからの移動だったんですね!
    4日間でもシラーズ、イスファハンを回れると聞けてよかったです。

    ベルセポリスは料金的に現地ツアーを利用しようかなと思っていますが、
    タクシーを利用できれば時間はより効率的に使えそうですね。

    目的地に深夜に着けば、少し横になることができていいですね。
    イスファハンは早めに出てテヘランに戻るか、途中のカーシャーンで1泊することも検討してみます。

    宿泊は安宿の利用を考えていますが、もし日本で予約できるのであればしておいたほうが安心かもしれませんね。
    バスのチケットも、現地購入を考えていますが、ノウルーズなので一度問い合わせてみようかなと思います。(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    itaruさん

    itaruさん

  • 回答日:2018-01-22

    私は7年前の7月に貴方と全く同じ都市、ペルセポリスを旅行しました。
    私はテヘラン→シーラーズ、シーラーズ→エスファハン、エスファハン→テヘラン共に飛行機で移動しました。
    滞在日数はシーラーズ、エスファハン共に3泊でした。
    バスの移動時間(特にテヘラン→シーラーズ、エスファハン→テヘランの飛行時間は2時間弱もかかる距離)は知りませんが、シーラーズ→エスファハンについてはバスでもいいと思いますが、テヘラン→シーラーズ、エスファハン→テヘランについては飛行機利用をお勧めします。
    シーラーズについては、3泊しないと日程的にきついと思います。
    特にペルセポリス観光には移動含めてまる1日は必要ですから。

    楽しいイラン旅行を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    すべて飛行機で移動されたんですね。
    調べてみたところノウルーズの時期ということもあってか
    国内線は値上がりしてしまっているようだったので、
    テヘランーシーラーズのみ飛行機での移動を検討してみます。

    シーラーズでもできればゆっくりしたいのですが日程が限られているので
    飛行機利用で2泊、
    ベルセポリスは現地の半日ツアーに参加できるといいかなと思っています。

    楽しんできたいと思います。ありがとうございました。(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tenshinさん

    Tenshinさん

  • 回答日:2018-01-22

    MIKI様

    こんにちは
    3月にイランに行かれるとの事
    ご参考にならないかも知れませんが
    イランはイスラムの教えを守るお国柄です
    バスもキッチリ男性席と女性席が
    分かれています。
    女性席に空きがあっても男性は座れません
    飛行機は分かれていないのですが
    アテンダントがすべてチェックして
    席の入れ替えをしてからでないと飛びません
    国内線の手荷物検査も、検査員納得するまで
    通してくれません
    私の場合、荷物を出したり入れたり
    検査員が面倒くさくなったから通したの?
    と、思えるくらい長くかかりました。
    今思うと使い捨てカイロが原因かも?と思います
    でも、イランの方々は親切でとても良い旅でした
    テヘランの博物館へは、ぜひいらして下さい
    ハムラビ法典以外は全てオリジナルです
    ペルセポリスの5段一組になった岩階段も
    オリジナルが展示されています
    残念ながら、私は秋に行ったので
    ノールーズの事はわかりません
    良いご旅行を

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    手荷物検査厳しいんですね。
    カイロは注意しておこうと思います。

    イランの方は本当に親切と聞きますね。
    テヘランの観光はあまり考えていなかったのですが、博物館は行こうと思います。
    遺跡が好きなので、ベルセポリス楽しみです。

    楽しんでこれるといいなと思います。(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-22

    初めまして。
    2年前のGWにイラン旅行へ行きました。

    日程は夜行バスが続き、最終日もテヘランで休む時間があまりなさそうですが、
    体力的に不安がないのであれば出来ないことはないでしょう。
    観光日数は問題ありません。
    エスファハン→テヘランを飛行機にするか、
    最終日、テヘランで宿をとって少し休むことも考慮した方がいいかと思います。

    申し訳ないですが、ノウルーズの時期とは重なっていないので
    その点はアドバイスできずすみません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    イラン滞在中は一日おきに夜行バスにしたのですが、
    初日は機内泊後の夜行バスなので少しきついかもしれません。

    最終日についてもご指摘ありがとうございます。
    疲れも出てくる時期できついかもしれません。
    エスファハンを早めに出てカーシャーンで1泊というのもありかなと思っています。(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まつみさん

    まつみさん

イランの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

PAGE TOP