旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【再】ドイツ 旅程についてアドバイスお願いします

  • 【再】ドイツ 旅程についてアドバイスお願いします

    • 投稿日:2011-06-30
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。
    以前の質問に間違えがあったため修正して再度投稿させていただきます。

    10月上旬にドイツ旅行を予定しています。

    【前提条件】当方40代夫婦。夫は英語OK。ドイツを含め海外での運転経験あり。
          団体ツアーは嫌いなので、レンタカーを借りて個人旅行にします。
          ハンブルクへは所用があり、絶対にはずせません。

    【質問1】下記の日程で無理がないか、ぜひご意見をお聞かせください。
         特に3日目が厳しいかと思います。オーバーアマガウ泊も考えましたが、
         翌日のノイシュバンシュタイン城観光を考えると多少無理をしてでも
         ホーエンシュバンガウ泊にしたいと考えています。

    【質問2】ツークシュピッツェへは、登山鉄道を使わずアイプゼーまで車で行き、
         湖畔の駐車場を利用するつもりですが可能でしょうか?
         またガルミッシュ・パルテンキルヒェンからアイプゼーまでの
         車での所要時間、道路状況(険しい山道なのか?雪の心配はないか?)などお聞かせください。

    【日程】
    1日目(土) 成田9:30(LH711)→フランクフルト乗り継ぎ→夕方:ハンブルク(泊)

    2日目(日) 11:05ハンブルク→(飛行機) 12:20ミュンヘン 【ここからレンタカー】
          午後:ミュンヘン観光・ダッハウ強制収容所/ミュンヘン泊

    3日目(月) ミュンヘン→(2h) 11時頃:ツークシュピッツェ→(1h) 14時頃:リンダーホーフ城 →
    (1h) 18時頃:ホーエンシュバンガウ泊

    4日目(火) ノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会/ホーエンシュバンガウ泊

    5日目(水) 朝:ホーエンシュバンガウ→(4?5h) 14時頃:ローテンブルク  ローテンブルク観光/泊

    6日目(木) 朝:ローテンブルク→ (2h)11時頃:ハイデルベルク(夕方まで観光)→ (1h)18時頃:フランクフルト
           【レンタカー返却】/フランクフルト泊

    7日目(金) 午前中:ライン川下り(リューデスハイム-ザンクトゴアール)→鉄道でフランクフルトへ 
           フランクフルト20:45発(LH7228)で帰国

         
    以上、長くなってしまいましたがぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うりえむさん

    うりえむさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-07-02

    うりえむさん、

    お早うございます。再びsankanです。

    yahooの「driving direction]ですが、今年の1月にもドイツに行きましたとき、デュッセルドルフーケルンーフランクフルトーマインツーフランクフルトとレンタカーで移動しました。A3のメジャーなアウトバーンが殆どだったこともありますが、出発前に検索した距離と時間が大体合っておりました。
    GPSは、事前に予約していかないと無いことがありますので日本での予約をおすすめします。

    「driving direction]は、正確な住所がわかれば、住所でA地点からB地点を入力すれば、距離と所要時間とルートがでてきます。住所が不明の場合、都市間だと、私の場合、空港の3レターコード(例:フランクフルトからミュンヘンを、FRA-MUC)で検索します。ご存知かもしれませんが、ご参考までに。

    先月6月6日から、12日間で、パリーロワールーモンサンミッシェルーパリと
    ベニスーパルマーピサーフィレンツェーローマーナポリーローマとレンタカーで移動しましたが、GPSの精度が悪く苦労しました。初めての場所の場合は、併せて地図を持参すると良いと思います。

    よいご旅行を!!

    【参考URL】http://sankan-jsn.cocolog-nifty.com/

    お礼

    sankanさん、度々ありがとうございます。
    やはりレンタカーはナビ付きのものを予約しておいた方が良さそうですね。
    それと検索方法をご丁寧にありがとうございます。
    夫はドイツ語が解らないのに無理やりYahooドイツで検索していたらしく、sankanさんの情報を喜んでおりました。(by うりえむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sankanさん

    sankanさん

  • 回答日:2011-07-01

    すみません。勘違いしてました。
    ツークシュピッツやリンダーホフ城の見学時間が一時間ではなく、移動時間が一時間ですね。
    リンダーホフ城は充分だと思います。
    でもツークシュピッツではとにかく余裕をもったほうがいいと思いますので、やっぱりガルミッシュ泊がいいのではないかと思いますね。

    ガルミッシュ・オーヴァーアマガウ・ヴィース教会の旅行記です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kenken-akasatana/album/10478518/

    お礼

    kenkenさん、私の書き方が悪かったためにお手間をとらせてすみませんでした。
    ツークシュピッツェを堪能するには2日目をガルミッシュ泊にした方がよさそうですね。多分私は頂上で「晴れ待ち」をするタイプです…。ぜひ検討してみます。
    今回の旅のハイライトはノイシュバンシュタイン城なので4日目は時間を多めにとりました。kenkenさんオススメのテーゲンベルクにもぜひ行きたいです。
    旅行記拝見しましたが、本当に絵葉書みたいに美しいですね。

    今回は欲しい情報を色々聞けて本当にうれしかったです。どうもありがとうございました!(by うりえむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ken-kenさん

    ken-kenさん

  • 回答日:2011-07-01

    確かに3日目はややきつい日程かと思います。

    理由
    1、ツークシュピッツはロープウェイの上り下りで30分以上時間がとられます。
    山頂で30分はややきついです。
    さらに言うと天気が良ければ展望台で過ごす時間はそんなに長くとらないかもしれません。
    逆に雨でもあきらめがつくので長くは取らないでしょう。
    問題は曇りの日です。こういう時は時間を決めていても、ちょっとでも雲の切れ間が出来ると「あと少しすれば晴れるかもしれない。」などと思ってしまい、ついぐずぐずと展望台で待ってしまいます。余裕をもった時間割が必要です。出来れば3時間くらいとりたいです。
    また、アイブゼーの周りのハイキングもツークシュピッツがアイブゼーに姿を写しきれいです。
    2、リンダーホフ城の庭は結構広いです。その広大な庭の中に、城と薔薇の洞窟、ムーア人の東屋があります。城と薔薇の洞窟はツアーで見ることになりますので、街ち時間なども考えると余裕をもったほうがいいと思います。
    1時間ではちょっと足りないのではないかと・・・・

    それからツークシュピッツはガルミッシュの西側にあり、光線状態を考えると出来れば午前中に訪ねたい場所です。

    自分だったら2日目の宿泊をミュンヘンではなく、ガルミッシュにします。
    都会のホテルに泊るより、山の町に泊まった方がコストパフォーマンス、雰囲気もずっといいのでガルミッシュにお泊りになることをお勧めします。

    また駐車場や運転のことを考えてもミュンヘンの町中に泊まるより、ガルミッシュに泊まった方が遥かに楽ではないでしょうか?
    ただしこんどは2日目がややきつくなりますが・・・・
    でもダッハウを出て大都会のミュンヘンに戻るより、ダッハウからガルミッシュに出た方が楽ではないかとも思います。

    自分は車を運転しないのではっきりしたことは言えませんが、ガルミッシュからアイブゼーはまだほとんど標高差もなく平らな道です。
    10月上旬なら雪の心配はないと思います。

    4日目、一日でノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会を見ても時間は充分余ると思います。出来ればロープウェイでテーゲルベルクに登られるといいと思います。
    山頂からノイシュヴァンシュタイン城は見えませんが、ロープウェイの途中進行方向に向かって右の窓から(いわゆる絵葉書に出てくる)湖とノイシュヴァンシュタイン城の姿が見えます。
    さらにのノイシュヴァンシュタイン城と逆に向かって降りて行くと、ノイシュヴァンシュタイン城が絵葉書のように見える場所に出ます。
    その旅行記を張っておきます。
    自分の旅行記を張っておきます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kenken-akasatana/album/10477228/

    問題のある投稿を連絡する

    ken-kenさん

    ken-kenさん

  • 回答日:2011-07-01

    うりえむさん、

    ご主人がドイツでの運転経験もおありなら、そうきつい行程のようには思いません。
    ただ、私自身は、ツークシュピッツェ、リンダーホーフ城は行ったことがなく、どれ位の所要時間が必要なのかわかりません。
    1時間とされているのは、何かで調べられたのでしょうか。
    私は、海外でドライブする場合、よくYahooやGoogleの「Driving Direction]
    で検索します。
    私の以前の経験では、ミュンヘンの北(20km位でしょうか)シュローベンハウゼンというところから、ノイシュバンシュタイン城へ日帰りで行きました。
    帰路、アウクスブルグでの観光も致しました。
    私のブログ「マイフォト」にその時の写真と手記を載せていますので、よかったら覗いてみて下さい。

    【参考URL】http://sankan-jsn.cocolog-nifty.com/

    お礼

    sankanさん、ご回答ありがとうございました。

    車での所要時間は夫がYahooで調べました。
    ただ機械で割り出した時間が本当に正しいのかどうか…、ルートが少しでも違えば時間も変わってくるかもしれませんね。

    sankanさんのブログ拝見しました!
    雪景色もきれいですね。特にホーエンシュバンガウに向かう道の景色(青い空が開けていて…)が素晴らしい。
    あの景色の中に自分がいる日を想像してますます楽しみになりました。(by うりえむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sankanさん

    sankanさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP