旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツ 旅程についてアドバイスお願いします

  • ドイツ 旅程についてアドバイスお願いします

    • 投稿日:2011-06-29
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。
    10月上旬にドイツ旅行を予定しています。

    【前提条件】当方40代夫婦。夫は英語OK。ドイツを含め海外での運転経験あり。
          団体ツアーは嫌いなので、レンタカーを借りて個人旅行にします。
          ハンブルクへは所用があり、絶対にはずせません。

    【質問1】下記の日程で無理がないか、ぜひご意見をお聞かせください。
         特に4日目が厳しいかと思います。オーバーアマガウ泊も考えましたが、
         翌日のノイシュバンシュタイン城観光を考えると多少無理をしてでも
         ホーエンシュバンガウ泊にしたいと考えています。

    【質問2】ツークシュピッツェへは、登山鉄道を使わずアイプゼーまで車で行き、
         湖畔の駐車場を利用するつもりですが可能でしょうか?
         またガルミッシュ・パルテンキルヒェンからアイプゼーまでの
         車での所要時間、道路状況などお聞かせください。

    【日程】
    1日目(土) 成田9:30(LH711)→フランクフルト乗り継ぎ→夕方:ハンブルク(泊)

    2日目(日) 11:05ハンブルク→(飛行機) 12:20ミュンヘン 【ここからレンタカー】
          午後:ミュンヘン観光・ダッハウ強制収容所/ミュンヘン泊

    3日目(月) ミュンヘン→(2h) 11時頃:ツークシュピッツェ→(1h) 14時頃:リンダーホーフ城 →
    (1h) 18時頃:ホーエンシュバンガウ泊

    4日目(火) ノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会/ホーエンシュバンガウ泊

    5日目(水) 朝:ホーエンシュバンガウ→(4?5h) 14時頃:ローテンブルク  ローテンブルク観光/泊

    6日目(木) 朝:ローテンブルク→ (2h)11時頃:ハイデルベルク(夕方まで観光)→ (1h)18時頃:フランクフルト
           【レンタカー返却】/フランクフルト泊

    7日目(金) 午前中:ライン川下り(リューデスハイム-ザンクトゴアール)→鉄道でフランクフルトへ 
           フランクフルト20:45発(LH7228)で帰国

         
    以上、長くなってしまいましたがぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うりえむさん

    うりえむさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-06-30

    順番は違えど、ほぼ同じコースを昨年車でまわりました。
    (旅行記も書いたので、見ていただけるとうれしいです)

    全体的に余裕を見てスケジュールを立てられるようなので、
    ゆっくり観光できるのではないかと思いました。

    他の方もおっしゃっていますが、ディンケルスビュールとか
    ネルトリンゲンとか、間にある町も調べておいて、時間に
    余裕があれば寄ってみるとよいのではないでしょうか。

    以下、雑感です。


    2日目
     ダッハウは空港から直接行った方が近いです。そんなにハードで
     ないので、飛行機に乗った後に行っても疲れないと思いますよ。

    3日目
     ガルミッシュ・パルテンキルヘンからアイブゼーは、30分
     そこそこで、駅前には、結構大きな駐車場があります。

     また、この日のうちに全然余裕でホーエンシュバンガウまで
     行けると思いますし、オーバーアマガウ⇒ノイシュバン
     シュタイン城も1時間ほどなので、オーバーアマガウ泊、
     4日目朝ノイシュバンシュタイン城も無理なく行けるはずです。


    6日目
     ローテンブルクからハイデルベルクは、高速ではなく古城街道が
     おすすめです。ウソみたいに古城がたくさん出てきます。

     

    と、つれづれなるままにすみません。


    よい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/otonohan/album/10503026/

    お礼

    おとのはんさん、こんばんわ。

    「雑感」という名の色々ためになる情報、本当にありがとうございます!
    おっしゃる通り、ゆっくりじっくり観光したいタイプなので、日程にもそれほど無理がないようで一安心です。
    実は一番不安だったのは「三日目」だったのですが、間違えて「四日目」と表記して質問してしまいまして…。
    改めて質問を投稿させていただきました。

    旅行記も後日ゆっくり拝見したいと思います!(by うりえむさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-30

    うりえむさん、こんにちは

     私は、ドイツにおける車移動は経験がないのでどうかと思いますが・・・。
     
     4日目ですがノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会観光はバスを利用したとしても充分な時間です。無論、ノイシュバンシュタイン城は予約して効率的に回る必要があります。オーバーアマガウ泊を無視することが出来るなら、もう調べているでしょうけどヴィース教会、ローテンブルク間は270km程ですので観光後ローテンブルクへ移動できます。となれば5日目にローテンブルク観光にヴュルツブルク観光も可能かと思います。また、バスを含めた車利用でしか行けないディンケンスビュール観光も良いかと思います。

     6日目はハイデルベルクが一般的な観光であれば、早めにフランクフルトへ行きレンタカー返却を済ませて、マインツかリューデスハイム宿泊すれば7日目がかなり余裕が出てきます(フランクフルトは見るところがないと言われるのは残念なことなのですが)。マインツ泊にすればリューデスハイム発の一番船に乗船可能ですし、マインツから空港まで鉄道で30分弱で行きますのでホテルに荷物を預けておけばザンクト・ゴアールの帰りに荷物を取って空港へ行くことも可能です。時間があればラインフェルス城に行かれれば、ライン川を上から見る景色もなかなかの物です。ただこの城は廃墟ですので、少し上流のバハラッハ駅下車のシュターレック城は城(YHとなっています)として雰囲気は味わえます。いずれも無人駅です。

    楽しい旅行を。

    お礼

    Offenbachさん、こんばんわ。
    丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

    ロマンティック街道では時間に余裕があれば、ぜひ寄り道したいと考えています。
    また6日目にマインツ・リューデスハイムまで行ってしまうという画期的(?)なアイディア、翌日のことを考えるといいですね!
    ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
    (by うりえむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2011-06-30

    うりえむさん、こんにちは。

    人様の質問にお答えするほど経験豊富ではありませんが、流し読み程度に
    ご参考になれば・・・

    3日目のツークシュピッツェ観光ですが、
    ガルミッシュ・パルテンキルヒェンを起点になさると思います。

    ツークシュピッツェ登山鉄道で
    ガルミッシュ→アイブゼー

    アイプ湖ロープウェイで
    アイブゼー→ツークシュピッツェ

    帰りは山頂ロープウェイで反対側の
    ツークシュピッツプラットへ

    登山鉄道でガルミッシュへ戻る
    というルートかその逆が考えられます。

    私は8時過ぎにガルミッシュを出て、戻ってきたのが12時。
    ロープウェイ・登山鉄道の接続はばっちりなのですが、
    ばっちり過ぎて途中途中の観光をすると30分以上待つことになるからです。

    ガルミッシュからリンダーホーフ城までは一時間もかかりませんので、
    何時にガルミッシュに戻ってくるかによると思われます。

    私はノイシュバンシュタイン城は外から見ただけ、
    ホーエンシュバンガウ城は行かずでしたが、
    一日あれば問題ないのでは??
    ヴィース教会は30分位のドライブです。

    海外での運転のご経験がおありとのことなので、
    移動時間にも問題ないと思われます。

    中途半端なアドバイスで申し訳ありません。

    素敵なご旅行になりますよう・・・

    参考URLはツークシュピッツェのHPです。

    【参考URL】http://www.zugspitze.de/en/international/japan/

    お礼

    ちっちさん、こんばんわ。
    早速のご回答ありがとうございました。

    乗り物好きなのでガルミッシュからの登山鉄道も捨てがたいのですが、今回は時間節約のためアイプゼーまで車で行くことを検討しています。

    ツークシュピッツェのHPありがとうございます!
    チェックしていなかったので、改めてゆっくり拝見したいと思います。(by うりえむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちっちさん

    ちっちさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP