旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ガイドブックについて

  • ガイドブックについて

    • 投稿日:2011-06-30
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。
    いつもお世話になります。

    9月中旬から4泊6日でヘルシンキへ旅行します。
    ヘルシンキ市内をぶらぶらしたり、ヌークシオ国立公園、かもめ食堂、マリメッコ等の雑貨ショッピング、あとタリンにも行ってみたいなと思っています。

    日本からガイドブックを1冊持って行きたいと思い探しているところですが、皆様はどのガイドブックを持って行かれましたか?

    持ち歩くのに便利で軽く、文字ばかりではなく写真がたくさん載っていたり、詳しくて見やすい地図が載っているものを希望しています。
    定番の『地球の歩き方』も考えているのですが・・・少し苦い思い出があり躊躇しています(^^;

    参考までに、皆様のお勧めのガイドブックを教えて下さい!

    また、フィンランドについて書かれた本を、旅行前に予習として何冊か読みたいと思っています。
    皆様が旅行前に読んで「これは面白かった!」「旅行前に読んでいて良かった!」という本があれば紹介して下さい!

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kokoroさん

    kokoroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-07-01

    私は2冊持って行きました。

    よく使用したのは『フィンランド かわいいデザインと出会う街』
    というダイヤモンド社から出ている本です。
    大体自分が今どこにいるのか地図での確認で使いました。

    情報等は現地に行ってみるといろんな物が値上がりして
    いたりトラムの路線が変更になっていたりとびっくりする
    ことがあったので私のおすすめは現地のツーリストインフォメーション
    などで路線図を必ず貰ってくることと行った方の旅行記、
    ブログをチェックし必要な情報を印刷して持っていくことです。
    ガイドブックより役に立つ情報がたくさんありました。

    お礼

    taakoさま、ご回答ありがとうございます!
    『フィンランド かわいいデザインと出会う街』、チェックしてみますね。
    仰るとおり、最新の情報はやはり皆様の旅行記を随時チェックしてみる事ですよね!
    皆様の旅行記や口コミ等をネットで検索して、必要な情報の部分を抜粋して持って行く事にしました。
    せっかくの旅行ですので、出発前にいろいろと下調べして行こうと思います。
    ありがとうございました!(by kokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taakoさん

    taakoさん

  • 回答日:2011-07-01

    こんにちは。
    ガイドブック選びは迷いますよね。わかります。

    私はヘルシンキ市観光局が出している「ヘルシンキ・ビジターズガイド」を活用しました。
    旅行前にヘルシンキ市観光局のサイト(日本語)から資料請求すると1週間くらいで無料で郵送してくれました。
    薄くて軽く詳細地図付きなので持ち歩きにはおすすめです。
    現地の観光インフォメーションにも同じものが置いてありました。

    あと私のおすすめは、「フィンランド夏物語」です。
    これはフィンランドの観光局が出版している公式ガイドブック(日本語)で、ステキな写真とフィンランドの詳細な観光情報が掲載されています。

    サイズが普通のノートくらいあるため持ち歩きには不便ですが、このガイドブックは読んでいて楽しく、旅の計画を立てるのに役立ちました!
    kokoroさんが質問にかかれているヌークシオや雑貨屋についてもわかりやすく記載されています。
    ただ2009年出版のため最新の情報はお店のHP等で確認した方がよいです。

    あと、旅行前に読むとすれば、すげさわかよさんの「北欧トラベルダイアリー」がよかったです。
    これはガイドブックではなく旅行日記なのですが、かわいいイラストと文章で旅行熱が高まります・笑
    ガイドブックには載っていない蚤の市の情報なんかも掲載されていました。
    時間があれば是非(^^)

    先月フィンランドを旅行してきましたので旅行記も参考までに☆
    フィンランド旅行楽しんできてくださいね!

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10577484/

    お礼

    tsukiさま、ご回答ありがとうございます!
    ヘルシンキ市観光局のサイトで、無料で資料請求出来るんですね!
    見落としていました(>_<;
    早速送ってもらおうと思います。
    『フィンランド夏物語』『北欧トラベルダイアリー』、調べてみましたがとても良さそうな本ですね!
    フィンランドの本を検索してみると、結構たくさんヒットしましたので、お勧めの本を紹介して頂けると大変助かります。
    特に旅行記は読んでいて楽しく興味深いので、早速買って読んでみようと思います(^^)
    tsukiさまの旅行記も大変参考になりました!
    出発までいろいろ勉強したいと思います。
    ありがとうございました!(by kokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tsukiさん

    tsukiさん

  • 回答日:2011-07-01

    >日本からガイドブックを1冊持って行きたいと思い探しているところですが、
    >皆様はどのガイドブックを持って行かれましたか?

    私は最近あまりガイドブックは持ち歩かないです。
    持っても図書館で借りて地図と空港からの交通手段等のところをコピーして、
    それでお終いの事が多いですね。

    後は大抵現地の”i”に寄って情報収集がてらパンフレットや地図などをもらって、
    インフォメーションの方にお勧め等を聞きながら地図に印を付けてお終いです。
    あとヘルシンキのiでは日本語のガイドも置いてあった記憶がありますが…

    昔、地球の歩き方で地図が間違っていてそれが何年も直っていなかったので、
    大まかにしか私は信用していませんし、やはり現地の地図の方が正確です。
    人によっては地球の”迷い方”と呼んだ方が正確だなんていう人もいますから。

    旅行のスタイルは人其々ですがガイドに頼っていると何かあってそこに
    行けなくなったときに心残りが大きくなるので私個人はガイド本に頼らず
    偶然何かを発見した時の喜びの大きい何も頼らない旅行の方が好きです。

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10550896/

    お礼

    Magic_takashiさま、ご回答ありがとうございます!
    地球の”迷い方”とは・・・
    私も苦い思い出がありますが、他にも似たような経験をされた方がいらっしゃるんですね(--;
    現地のインフォメーションで地図をもらおうとは思っていたのですが、日本でも勉強して行きたいなと思いまして(^^;
    ありがとうございました!(by kokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

フィンランドの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP