旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

セブ島かボラカイ島か迷っています。

  • セブ島かボラカイ島か迷っています。

    • 投稿日:2011-06-14
    • 回答:11

    締切済

    7月末に子供2人を連れての家族旅行を計画しています。(中学生と小学生)
    マニラからリゾートに出かけたいのですが、セブ島かボラカイ島か、どちらがお勧めでしょうか?
    ホテルは、セブならシャングリラ、ボラカイならアシャプレミアスイートにしようかと考えています。
    今まで行ったことのあるリゾートは、フィリピンではアマンプロだけで、セブ、ボラカイとも初めてです。
    ダイビングはしないので、昼間はホテルのプールやビーチで過ごし(できたらシュノーケリング)夕方からショッピング、夕食を兼ねてローカルな町を散策したいなというのが希望です。色々調べましたがどちらも良さそうで迷ってしまいます。
    国内線の乗り継ぎを考えるとセブのほうが行きやすいかな、雨季なので天候も心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    オカピさん

    オカピさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2011-06-15

    はじめまして。家族旅行でお子様をつれていくとなるといろいろ迷われますよね。どちらもすばらしいリゾートですが私個人的にはボラカイ島をお勧めします。

    その理由は・・・
    1、海がボラカイ島のほうが断然綺麗。
    2、夜ちょっとした買い物や食事が徒歩または移動時間もそれほど
      かからず楽しめる。(セブ島はタウンまでタクシー利用で結構かかりま  す)
    3、治安がよい。ものごいなどは多少いますが夜0時過ぎてもホワイトビー  チ沿いを歩いても全く心配ありません。
    4、食事のクオリティが高い。(イタリアン、中華、スパニッシュはじめ
      本格的なギリシャ料理やさんげたんまでいただける韓国レストランもあ  りますよ。

    あえていえば、セブ島のほうがホテルのレベルは全体的に高いのと直行便が
    あることが利点ではあります。

    よくご検討されてみてください。
    楽しい家族旅行になるといいですね!

    よければ私の旅行記も参考にしてみてください。
    アシャボラカイに宿泊しました。
    http://travellingwithyossy.naturum.ne.jp/e870413.html

    お礼

    yossyさま

    アドバイスありがとうございます。

    yossyさんの旅行記も楽しく拝見しました。確かにボラカイは美味しそうなレストランが沢山ありそうですね。(太りそうで怖い・・・)
    セブだとホテルから出にくいのでついこもりがちになりそうですが、ボラカイならぷらっと気軽に出かけられるのもいい点ですね。
    私だけなら多少治安に問題があっても全然気にならないのですが、やはり子連れだと少し気になります。

    短い間に皆さんから沢山の貴重な情報を頂き、本当に参考になりました。(by オカピさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yossyさん

    Yossyさん

  • 回答日:2011-06-14

    オカピさん、こんばんは。

    私はセブには行ったことないですが、みなさんのおっしゃる通り、海のきれいさならボラカイ、便利さ・行きやすさならセブかと思います。

    他の方も書いている方がいましたが、ボホール(パングラオ)島というのもなかなかいいですよ。
    アロナビーチというのがパングラオ島にあります。
    ここはボラカイよりさらにさびれたビーチですが、雰囲気はとてもいいです。
    ビーチの美しさもボラカイ以上だと思います。
    一応近くにタグビラランという都市もありますので多少買い物もできますが…あまり期待できません。
    ボホール島とパングラオ島は橋でつながっており、ボホール島はターシャという小型のメガネザルがおり子どもたちもそれなりに楽しめるかもしれません。
    旅行記がありますのでよかったら見てみて下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/philippines/panglao_island/travelogue/10271283/

    お礼

    jeanlucさま

    ありがとうございます。

    ボホールへの旅行記、早速拝見しました。
    海がめちゃくちゃきれいですね。
    私はダイビングが出来ないのですが、潜れたら最高でしょうね。
    しかもマニラから飛んでいる飛行機が意外に大きくてびっくりです。
    ボホールのことも調べてみます。(by オカピさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jeanlucさん

    jeanlucさん

  • 回答日:2011-06-14

    はじめまして!
    こんばんは、オカピさん!

    いや?皆さん本当にセブとボラカイの違いを正確で的確な回答ですね!

    私は仕事の関係で20年前から毎月セブとボラカイに渡航していました。
    そして今はボラカイ島に住んでいて、このフォートラベルを見て
    ボラカイ島に来ましたと、私のところを訪ねてくれる方も
    徐々に多くなってきましたので日本人としてとても嬉しい事です。

    皆さん的確なアドバイスをされているので特に語る事はありませんが、
    治安とビーチの雰囲気を満喫するには断然ボラカイ島です。
    ですが交通事情を考えると腰がなかなか上がらないと言うのが、
    ボラカイを検討されてる大半の方の意見ですね!

    でも「本当にボラカイに来て良かった」と言ってくださる方がほとんどです。

    私は6人家族で6年前から小さなリゾートとダイブショップを
    ボラカイ島で経営していますので、子供達も小学生時から良く来ています。
    妻子は日本に滞在していますが、子供たちの人気も断然ボラカイです。

    ですが大きなデパートやショッピングモールはボラカイ島にはありません。
    その辺りが子供たちから愚痴が出る点です。

    後はカリボ経由にするか? カティクラン経由にするかの問題です。

    私が家族とボラカイで対面出来るのは年末年始と夏休みだけですが、
    何故かラッキーなことにカリボ経由を選択した事がなく、
    またカティクランを選択してカリボに変更になったや、
    飛行機が飛ばなくなったと言う事態に遭遇した事が一度もありません。

    それは単にラッキーだったと言うだけなのかもしれませんが、
    実際にカティクランの予定だったの急遽カリボに変更になって、
    2時間もマイクロバスに乗らされましたと言う方も多いのも事実です。

    家族でこの辺りを話し合って、最悪この事態を想定して
    カティクラン経由でボラカイに来てしまえば、
    ボラカイ島が、そしてボラカイのビーチや雰囲気が満足させてくれます。
    そして「来年もまた絶対にボラカイに来ます」と帰国される方を
    ボラカイ島から見送りしている毎日です。

    「ボラカイ島に決めた!」となりましたら何でも相談して下さい!


    お礼

    ボラカイ夢売り案内人さま

    ありがとうございます。

    私は何もないリゾートに魅力を感じる方なのでボラカイに興味があるのですが、今回は子供連れなのでおっしゃる通りアクセスの不安定さがネックになり、迷っています。夕方帰宅した家族の意見を聞いてみました。主人はなんとかなるよ、せっかくだから行きにくい島のほうがいいじゃんと能天気な答え。子供達は2回も飛行機に乗ったあと2時間もバスじゃいやだと言うし、まとまりません。

    その不便さも含めて楽しめると思えればいいのですが。
    ボラカイに決めたら、また色々教えてください。
    (by オカピさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-14

     こんばんわ。 基本ボラカイは、島全体がリゾートの小さな島です。よって、SMのような大きなデパート類はないので、ホワイトビーチと、ボートを使った遊びになると思います。ホワイトビーチの反対側はヨーロピアン達のサーフィンの場になっています(泳げません)。私は1週間いましたが、ホワイトビーチにしかいないのではないでしょうか?。そう考えると、タクシーになりますが、何でも揃っているマクタン(セブ)の方が、子供達にとっても面白く、記憶に残ると思います(ゲームセンターもあるし)。確かにボラカイはきれいですが、大人の場所という思いしかありません。ファミリーもいますが、中学・小学高学年では、ちょっと物足りないと思います。アイランドホッピング・シュノーケリングなら、サンクチュアリーもあるので、マクタンを勧めます。食べ物も、ボラカイのビーチ沿いは高い。ローカルでは入れない金額です。セブを勧めますが、ボラカイも一度は行きたいですよね。 治安は、ボラカイ・マクタン共に安全です。でも、セブまで行くと危険になります。ビッグシティーには、いろんな人が集まります。セブは、フィリピンで2番目に大きな町です。スリへの注意は必要です。 どちらも魅力的な島です。色々情報を調べて行ってみてください。

    お礼

    refreshingさま

    ありがとうございます。

    なるほど、ボラカイは大人のリゾート、マクタンはそういう意味では対照的な存在ということですね。ボラカイのホワイトビーチの反対側にも興味がありましたが、泳げないのならわざわざ行くこともないということですね。

    買い物はあまり期待していないのですが、帰りにマニラで一泊する予定なので、マニラのショッピングセンターを覗いてみようと思います。治安面では充分気をつけたいと思います。(by オカピさん)

    問題のある投稿を連絡する

    refreshingさん

    refreshingさん

  • 回答日:2011-06-14

    セブは雨期といえども夜は降って昼間はからりと晴天でした。
    シャングリラは海が綺麗で、岩場でニモを見つけました。
    皆さんがおっしゃるように、夜子供連れが出かける場所はありません。
    雨期にボラカイに2度行きましたが、ほとんど雨でした。
    海岸は風よけネットが張られ、強風びゅーびゅーでした。海は波が高く、アイランドホッピングは遭難するかと思いました。
    私的にはボホール島がおすすめです。ボラカイよりもアクセスが良く、気候も良いしへナンリゾートという素敵なリゾートもあるし。
    ボラカイに行く料金で泊まれると思うので、ぜひ調べてみてください。

    お礼

    kazuさま

    ありがとうございます。

    雨季のボラカイ島は風が強いと聞きましたが、kazuさんがいらした
    時もそうだったんですね。ということは気候的にはセブの方が安定しているということですね。

    ボホール島はさらに自然がたっぷりでよさそうですね。教えていただきありがとうございます。早速調べてみます。(by オカピさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

  • 回答日:2011-06-14

    こんにちはオカピさん。
    私は現在フィリピンのネグロス島に住んでる者です。ネグロス島は、セブ島と(ボラカイのある)パナイ島のちょうど真ん中にある島で、セブやボラカイには年に数回遊びに行きます。
    さて私なりの感想ですから参考までに…
    ・ビーチでのんびりなら…ボラカイ。
    ・古い町並みやショッピングなら…セブ だと思います。
    ボラカイのビーチは、遠浅で白い砂浜が延々と続きとても開放的です。ホテルのプライベートビーチというより、島全体(正しくは西半分)が全部自分のビーチ…って感じです。夜には多くの夜店やホテルのBBQレストランが開店し、色んな店で楽しむことが出来ます。反面、夜遅くまでビーチで音楽を楽しむ若者も多く、ホテルや部屋によってはうるさいと感じられるかもしれません。(まぁホテルの立地次第ですが…)ただしショッピングとなると島の中心にあるDモールくらいで、おみやげ物には最適ですが、ブランド物なんかは期待できません。
    一方、セブはホテル毎にプライベートビーチはありますが、とても狭く「ビーチで乾杯」って雰囲気ではありません。むしろプールのほうがバーもあり(大人には)よい感じです。特にシャングリラのプールサイドの雰囲気は私も大好きです。またセブ本島には観光スポットやShopも多くビーチ以外の楽しみ方も豊富です。マゼランが初めてフィリピンに上陸したのがセブ島ですから、旧スペイン統治時代の要塞やキリスト教協会などが多くあります。またショッピングならアヤラセンターがお勧め。マニラに比べるとモノは少ないですが、おいしいレストランも多く楽しめます。
    最後にひとつ。
    ボラカイのホテルですが、ビーチを散策したりDマートをぶらぶら…なら「ボートステーション2」あたりの立地がお勧めです。アシャプレミアスイートには泊まったことはないんですが、地図で見ると島の南端に近い感じでしたので、中心街に行くには何かしらの交通手段が必要です(ご参考までに)

    私も7月あたりにボラカイに行こうかと思ってます。ひょっとしたら街ですれ違うかも知れませんね。それでは楽しんで来てください。

    お礼

    shinya38さま

    ありがとうございます。
    ネグロス島に住んでいらっしゃるとのこと。早速地図で見てみました。
    きっと素敵な島なのでしょうね。

    ビーチを優先するならボラカイ、その他プールや買い物、快適さを求めるならセブといったところでしょうか。天気がいまひとつだったら、半日くらい観光することもできますね。
    セブのシャングリラのプールはとても魅力的だし、ボラカイのビーチも捨てがたく本当に悩みます。どちらも行けたらいいのに・・・。

    もしボラカイに行くことになり、街ですれ違ったら宜しくお願いします。(by オカピさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinya38さん

    shinya38さん

  • 回答日:2011-06-14

    まずは治安はどちらもそんなに変わりません。
    怖いと思えば怖いし、平気と思えば怖くありません。
    普通にしていれば何ともありません。ただ、物売りやタクシーの客引きなどしつこかったりするので怖いと感じるかもしれませんが。
    さてどちらに行くかですが、私はセブをお勧めします。
    ボラカイは世界でも大変有名なリゾートビーチですが、それ以外は特にありません。ビーチを選ぶならボラカイです。セブのビーチは正直きれいではありません。
    セブは大きなショッピングモールがあり、多くのレストランが入っていたりで子供も楽しめると思います。
    マクタンからは30?40分かかりますが、街並みを見ていればそんなに気にならないと思います。
    私は2?3カ月毎にセブに行きますが、雨季でも日本の梅雨のように数日間も雨が降り続けているのを経験したことはありません。
    降っても1?2日程、ただしスコールのように降ることがあります。
    総合的に1泊ならボラカイ、2泊以上ならセブが良いのではないでしょうか。

    お礼

    dessa様

    ありがとうございます。

    特に天候のこと、雨季なのでせっかく行ってもずっと雨じゃがっかりだなと思っていたのですが、そんなに気にすることはなさそうですね。
    頻繁に訪れる方の意見はとても参考になります。
    数十分でセブの街まで行けるのであれば、ホテルの食事に飽きた頃、気分転換に街に出るのもいいですね。(4泊の予定なので)

    お恥ずかしながら、ボラカイは今回の旅行の計画で初めて名前を知りました。ビーチがきれいというのはそれだけで魅力的ですね。(by オカピさん)

    問題のある投稿を連絡する

    REN_YUさん

    REN_YUさん

  • 回答日:2011-06-14

    こんにちは。
    皆様が参考になるお話をされているので私はあえて違う目線で・・
    行くのが楽なのは圧倒的にセブですよ
    ただ、シャングリラあたりの海は・・・です
    アイランド・ホッピングですね天気さえよければ最高です
    大名気分でいられますよ。
    ただ。。。。韓国人の人気新婚旅行先のようで
    子供にはちょっと刺激的な場面に遭遇することがあります
    特に、情熱的なカップルが多いと・・・
    シャングリラは、なにもかも揃っています逆に言うと
    そこで済ませるしかないんですよ。
    夜はローカルエリアには近寄れないですし・・・
    平和なエリアはホテル内のみと考えている方が安心ですよ
    子供さんと一緒なのであれば行くのが楽なセブですかね・・・
    韓国人の新婚さんにはくれぐれもご注意ください・・・
    ホント、こっちが照れましたもん・・・

    お礼

    がっちゃん様

    ありがとうございます。
    やはりセブは韓国人の新婚さんが多いのですね。
    刺激的な場面・・・子連れ旅行には少し気になります。
    貴重な情報をありがとうございます。

    皆様から頂いた情報の共通するところとして、シャングリラはなんでもあるけれど、基本的にホテルから出ないのが前提のようですね。4泊の予定なのでちょっと飽きてしまうかなあ。でも行きやすさはセブのほうでしょうし、良く考えてみたいと思います。(by オカピさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-14

    セブ(さらにシャングリラしか)にしか行った事無いですが、
    少しでもお役に立てばと思い書きます。

    シャングリラに泊まった感想としては、
    そこのホテルだけで十分と思えるほどプールと海を
    楽しむことが出来ました。

    特にシュノーケルについてはオプショナルツアーで
    別の島に行かなくても良い位のお魚さんが居て
    飽きることなく楽しむことが出来ました。透明度も申し分ないです。

    ショッピングについては私は敢えて行かなかったので
    具体的には分かりませんが、ちょっとタクシーで出るだけで
    大きなショッピングセンターがあるみたいで皆さんそこで
    ショッピングを楽しまれているようです。
    (次回行く事があれば行ってみたいと思っています。)

    また雨季については私もシーズン的には雨季でしたが、
    2?3時間ザーッと降ってあとはカラッと晴れるというものですので
    あまり気にする必要は無いと思います。
    (それよりも台風ですかね。。。)

    シュノーケルやシャングリラの事については簡単に旅行記に書いていますので、
    そちらも参考にしてください。

    良い旅を?♪

    お礼

     dewaさん

    ありがとうございます。参考になります。
    早速旅行記も拝見させて頂きました。
    シャングリラ前のビーチは魚がいっぱいいて、子供たちが大喜びしそうです。ツアーに参加しなくても気軽にシュノーケリングを体験できるのはいいですね。

    台風ばかりは時の運なので心配しても仕方がないですが、スコールのような天候ならあまり心配することはなさそうですね。安心しました。
    (by オカピさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dewaさん

    dewaさん

  • 回答日:2011-06-14

    はじめまして!
    かなり個人的な意見になってしまうので、参考程度にしてみてくださいね!

    まず、治安と楽しさ、海の綺麗さを考えると、だんぜんボラカイ島です。ボラカイ島はホワイトビーチ沿いに滞在するなら歩いていける範囲に何でもあるし、たとえ女性が一人で歩いていても何も問題がありません。ボラレたりすることもないし、ビーチ沿いは穏やかで明るくてとても素敵な島です。食事も何でもあり、それこそファミレスに近い感覚のものからフレンチ、イタリアン、日本食、インド料理、タイ料理など、本当に困りません。私も前回アシャプレミアスィートに泊まりましたが、一番端っこではあるものの、シャングリラに比べ徒歩で中心に行けることがとても大きいです。端っこであるがゆえにとても静かで、プールも高台なので素晴らしいです。私もいろんなビーチリゾートに行っていますが、ボラカイは全体的にかなり好きな場所です。ただ、アシャプレミアスィートは、アマン系やシックスセンス系のような完璧なホスピタリティは求めることができませんことをお伝えしておきます。元がフィリピン資本のリゾートですから、世界レベルのリゾートと違い、痒いところに手が届く、ということはなく、むしろ、必要なことは早めにこちらから伝えておかないとならないかもしれません。でも完璧すぎないこのリゾートが私は大好きです。私の旅行記にも載せましたが、ここは、各ヴィラのテラスが本当に心地よく、時間が経つのも忘れてしまいます。
    セブ島は、マクタン島から出なければ治安はあまり問題ないかもしれません。
    ボラカイとは違ってリゾート価格が存在している感じがします。
    大きなマーケットなどもありますし、お買い物をする場所がほとんどないボラカイに比べ、マクタン島は、そういった意味ではかなり俗化しています。
    また海もマクタンのビーチは入りたい気分になるようなものではなく、ボートでアイランドホッピングにでかけなければ、シュノーケルができるとは思えない、本当に綺麗とは言い難い。ボラカイが4kmにわたるホワイトビーチの海は透明度が高く穏やかでビーチの砂があまりにこまかいパウダーであることとは対照的です。(シュノーケルという点ではボラカイのホワイトビーチもいまいちです、基本的に砂地ですから魚があまりいないのです)シュノーケルはボラカイでもマクタン島からのアイランドホッピングのようにやはり船ででかけなければできないです。

    もちろんプランテーションベイのように敷地がとても広く何でもできるところなら、飽きないと思いますが、(このホテルでも、QUANTUM VILLAのようなランクの部屋なら良いと思います)、ホテル内の施設が充実していないとボラカイと違って、徒歩でふらっと食事に街へ、という感覚ではなく若干の緊張を伴うのです。

    ビーチリゾートというイメージでは、圧倒的にボラカイに軍配があがると思います。
    ボラカイはヨーロピアンのゲストがとても多く、それもファミリーが多いことがまたリゾート感や治安の良さを物語っている気がしますが。若いドイツ人やフランス人などは1.2ヶ月といった単位で滞在しています。最近ロシア人も多いです。そういった人たちと気軽に友達になれたりします。そういった明るくオープンな空気があるのがボラカイです。

    セブは、私の場合は、あくまでもマクタン島から離れたセブ島にあるプルクラのようにプライベートプールが付いていたり、アレグレのようにかなり離れているだけにビーチも綺麗でアイランドホッピングの満足度も高いリゾートでないと、リゾートというカテゴリーには入れたくないと思うんです。
    すみません...^^; 
    かなりひいき目になってしまいましたが、セブは用事がなければ行きたくない、ボラカイは毎年行きたい、というくらい、私の中ではリゾートとしてのランクが全然違う島です☆
    ダイビングならセブも良いのですけれどね!

    本当に自分のひいき目からの回答で申し訳ありませんでした。

    私の旅行記もご覧になってくださいね!ボラカイの良いところ、書いてるつもりです☆

    あ、国内線の乗り継ぎに関しては,セブの方が行きやすいです。
    ボラカイは、天候により、非常にめんどくさいことになるので、日程に余裕を持って行かれる事をおすすめします。雨期か乾期かは、ボラカイ在住の人に言わせると最近おかしいから、あまりあてにならない、とのことです。乾期なのに、数日雨が続いたり、雨期なのに、ずっと晴れていて最高だったりと、いつ行ったとしても、運の問題なのでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/nekodaihuku/album/10537013/

    お礼

    nekodaifuku様

    詳しい情報をありがとうございます。とても参考になりました。

    旅行記もじっくり拝見しました。アシャプレミアの雰囲気などとても素敵ですね。
    ビーチのレベル、食事や散策をするにも、ボラカイが圧倒的に良いのですね。あまり俗化されたリゾートは好きではないので、きっとボラカイのほうが私の趣味にあうのかなと思います。アシャプレミアの完璧すぎないという所にもとても魅力を感じます。街まで徒歩圏内というのも、魅力的です。
    ただ、カリボへの飛行機便変更が、危惧している点です。
    大人だけならどうにでもなるのですが、小学校低学年の子供がいるので、
    カリボに行くことになるとややこしいなというのが難点です。
    それを差し引いても行く価値のある島のようなので、よく検討したいと思います。(by オカピさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekodaihukuさん

    nekodaihukuさん

  • 回答日:2011-06-14

    セブと言ってもマクタンで過ごされるのでしょう?
    ホテルのプールやビーチでシュノーケリングされるのならマクタンでしょうね。 ボラカイはおそらくホワイトビーチになると思いますが、そこはシュノーケリングには向いてません。のんびり日光浴して水に浸かるくらいです。(ボートで違うビーチなどに行けば別ですが)
    ただホワイト・ビーチ一帯は色々なレストラン、みやげ物やが立ち並びとても賑やかです。(ローカルな町並みではありません)
    セブ・マクタンには近くを散策して夕飯を食べるようなところはありません。(モールの方かセブシティーまでタクシーで行かなければなりません)
    シャングリラに泊まるのでしたら、Hotel内で食事など楽しまれることになろうかと思います。
    私はお酒も好きなので、ボラカイのWhite beachの夜の散策が好きです。
    各国のレストランやLive music がありとても楽しく過ごしました。
    いつもはManilaから2時間ほどのAnilaoと言う田舎町でdivingをしています。

    お礼

    Carlosさん

    早速教えていただき、ありがとうございます。
    シャングリラは確かにマクタンにありますね。
    ホテル前の海でシュノーケリングが出来たら楽しいだろうなと思っていましたが、ホワイトビーチはシュノーケリングに向かないとは知らなかったので、とても参考になりました。それならマクタンのほうが良さそうですね。
    シャングリラであればほとんどホテル内で過ごすことになりそうですね。
    シャングリラは広くて施設も充実しているようですが、せっかく行くのであれば豪華なホテルとローカルな街のギャップも楽しみたいなと思います。そういう意味では、ボラカイのホワイトビーチもとても楽しそうですね。
    どちらも一長一短のようで益々迷ってしまいます。
    雨季のようですが、どちらの島も天候は大差ないでしょうか?
    他にもまた情報があれば、ぜひ教えてください。
    (by オカピさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Carlosさん

    Carlosさん

フィリピンの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP