旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クロアチア(可能ならスロベニアも)の旅行日程の組み方を教えてください

  • クロアチア(可能ならスロベニアも)の旅行日程の組み方を教えてください

    • 投稿日:2011-04-25
    • 回答:12

    締切済

    初めまして。

    急なのですが、6月中旬?7月中旬の間に休みが取れることになり、知人と2人で兼ねてから憧れていたクロアチア(可能ならスロベニアも)旅行を計画中です。
    最長12日間の予定です。
    個人旅行は何度もしているのですが、クロアチアは情報が少なくて、特に移動手段が(バスが中心?)心配で、旅行ルートが決まりません。
    どのような旅行ルートにすると、効率よく&トラブル少なくいけるでしょうか?。

    inとoutが決まらないので、まだ航空券すら押さえていなくて焦っています。
    (個人旅行が好きなのですが・・、日がないのでツアーに入った方がいいでしょうかな・・)
    基本的には
    ?周遊できる都市が多少限られたとしても、少し余裕をもった日程
    (過去、欲張りすぎ?て、トラブルが・・・(^_^;))
    ?プリトヴィッツェ湖群、スプリット、ドブロブニクには宿泊したい

    贅沢いえば、
    ?どこか1か所くらい移動手段として(夜行便でもいいので)、船便を利用できたらいいなあ
    ?どこか1か所、アドリア海の島に行けたら素敵♥

    などと夢と妄想だけは膨らんでいます。

    ひとまず、
    *inとoutをどこにするのがいいのか?
    (スロベニアも含め)
    *移動手段は何がおすすめか(レンタカー?、バス?鉄道?)
    皆さんの知恵を貸していただければ幸いです。
    もちろん、具体的な旅行スケジュールなど組んで頂けたらなおさら大助かりです。また、?以外にも、是非足を運んだ方がよい場所なども教えていただけると嬉しいです。

    なんだか盛りだくさんですみません。
    どんな些細なことでも構いませんので、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yukidermaさん

    yukidermaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2011-04-28

    こんにちは

    2008年にクロアチア9日間の旅をしました。
    (スロベニアは訪れていないので、その点のアドバイスはごめんなさい。)
    全て自分で手配しました☆

    私の場合は、ザグレブin/outでした。)後から知りましたが、ドブロヴニクin/outの方が一般的らしい??)

    成田
     ↓
    ザグレブ2泊
     ↓
    プリトヴィツェ
     ↓
    スプリット2泊
     ↓
    ドブロヴニク3泊
     ↓
    ザグレブ
     ↓ 
    成田

    と、大まかな旅程はこんな感じでした。
    ザグレブは個人的には半日あれば十分でした。ちょっと時間が余ったので、適当に近郊へ?とバラジュディンという街へ行きました。ココは唯一列車を使いました。その場で切符は簡単に購入できます。
    最後のドブロヴニク→ザグレブは国内線を利用しましたが、それ以外はすべてバス移動。列車よりも本数あるし、クロアチアでは一般的なようです。ダイヤはネットで調べられます。多少変わっているかもしれませんので、もちろん余裕持って・・・
    プリトヴィツエは必須!と考えていたので、ザグレブから向かい、その足でスプリットへ移動しました。この移動だけは正直一か八かでした(笑)。バスはあるのですが本数が少ないらしく、このルートのダイヤだけは情報が少なく(無い訳では無かったけど)、また不確定。。。いざという時のタクシーも期待できず、更に満員だったらスルーされることも、などなど。全体的にもほぼバスの時刻は正確でしたが、このルートだけは遅れることが予想される、との情報で、当日・その時までドキドキでした。結果的には15分遅れただけで無事スプリットへ移動できましたけどね。脅かすつもりでは決してないのですが、個人で行く場合は十分な計画をお勧めします。日程に余裕があるのでしたら、プリトヴィツェで宿泊するのもよいかも。
    スプリットはターミナル的な都市なので、スプリットのみでなくそこを拠点としてバスで近郊へ行けます。私はシベニクとトロギールへ行きました。日帰り十分可能です。船便を利用したいのでしたら、ついでにフヴァルへ行くのもよいかも。
    ドブロヴニクではアドリア海を堪能できますよー♪旧市街ばかり見て過ごしましたが、船で近くの島へ行くOPなどもあったのでよいかも。私は当日風が強すぎで出向せず×××

    6月に行きましたが、その時点でドブロヴニクは既に夏!海に入っている方もいましたよ。天気に恵まれたこともありますが。反対にザグレブは都市部なので羽織り物が必要、更にプリトヴィツェは雨に降られたこともあり手が悴むほど寒かったです。南北に長いですから服装はバラエティ豊かに!


    もしお時間ありましたら、ブログに詳細を残してあるのでぜひ☆
    参考になれば、幸いです。

    Croatia in 2008 vol.1 ?中央ヨーロッパの色が残るザグレブ?http://4travel.jp/traveler/babyanan/album/10340387/

    以下数冊あるので、宜しければ☆

    お礼

    ブログ早速、拝見させてもらいました。すごく写真も記載もいっぱいで、楽しい旅の様子が伝わってきました。
    やっぱり、バスの予約は現地に行ってからでないと無理なんですかねえ?。
    やっと大まかな旅程を立てたのですが、交通手段のタイムスケジュールが、自分で調べたものが正しいのかどうかがいまいち不安です。6月中?下旬が、果たしてハイシーズンなのかどうなのかも微妙にわからないので、混雑状況がよめなくて・・。

    旅程がたったらたったで、細かなところが気になり、本日、掲示板に新たに質問させていただきました。長い文章で申しわけないのですが、お時間がありましたら、目を通していただき、わかることがありましたら教えていただけると幸いです。
    (by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    babyananさん

    babyananさん

  • 回答日:2011-04-26

    こんにちは。
    再度ご質問がありましたので、わかる範囲でお答えしますね。

    リュブリャーナからの日帰り観光ということでしたが、リュブリャーナには1泊すると考えて、翌日リャブリャーナの日中観光するなら可能かなと思います。

    リュブリャーナ⇔ブレッド湖はバスで1時間30位なので、日帰りは問題ないと思います。ブレット湖のレンタサイクルも1時間くらいで湖畔を一周できます。ただ、ブレッド湖に浮かぶ聖母被昇天教会に渡り、ブレッド城も見るとなると結構ブレッド湖観光も半日近くかかるかなと思います。
    なので、朝早めにリュブリャーナを出て、日中はブレッド湖、夜をリュブリャーナ観光とするならそれもいいと思いますし、リュブリャーナは夜だけだとさみしいなら、翌日の午前中のみ観光で移動してもいいのかな?とは思います。

    私はブレッド湖に向かうときはザグレブ発だったので、鉄道でレスツェ・ブレッド駅まで行き(前日にチケットとりました)、ブレッド湖畔までタクシーで移動しました。
    でも、リュブリャーナに行くときはブレッド湖からバスで移動しました(予約なし。当日バスターミナルに行ったらちょうどリュブリャーナ行きが来ていて乗り込みました)。
    ブレッド湖⇔リュブリャーナはバスの方が便利だったように思います。

    個人旅行だと時間を好きなように使えて楽しいですよね。
    ただ、クロアチア・スロベニアの旅行は情報が少なかったので、私もここのQ&Aで質問をして行き方を考えました。
    みなさん、真剣に答えてくれるので、旅行好きに悪い人はいないなと実感します(笑)。

    ぜひ、楽しんできてくださいね。

    お礼

    早速、返信いただき感謝です。本当に皆さんの親切さに頭下がりっぱなしです。
    お天気に恵まれたら、サイクリング楽しんでこようと思います。

    今後また、細かいことを新たに質問させていただく事もあるかも知れません。その際は、なにとぞ宜しくお願いします。
    (by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たかりんさん

    たかりんさん

  • 回答日:2011-04-26

    追加で回答します。
    1、バス、列車の状況
      当方は現地で時間を調べ、切符を買いました。 6月上旬でしたので
      3?7割の客でした。 6月内であれば、あまり混まないと思います。
      インターネット情報は見ていませんが、旧ユーゴでは載せていないと
      思いますし、客数によって年によって本数が増減するかも?
      日本から予約する場合は、料金は数倍で、旅程が変更の場合はどうか?
      リュブリアナからリエカへの列車はヨーロッパ時刻表でわかります。
      列車、バス利用の場合は、リエカで1泊してバスの時刻を確認した方
      がよいでしょう。切符を前日に買うとか
    2、レンタカー
      リュブリアナからザダールまでは、1日に3本しかありませんので、
      レンタカーを使うのがベストでしょう。
    3、海岸の絶景ポイント
      他の方が絶景といわれる場所は分かりませんが、当方が勧めるのは、 
      リエカの南方約50キロのseijiの街からザダールの間の海岸で、ここは
      団体ツアーは通らない道路と思います。 詳細はブログ参照
       http://4travel.jp/traveler/eng4/album/10531801/
    4、全体のスケジュール
      ドブロヴニクからザグレブへ飛行機で飛び、ザグレブから帰るのであれ  ば時間的余裕がありますので、ブトビッチェ湖沼群や島へも立ち寄るの  は可能と思います。
      ザグレブは数年前に行ってますが、リュブリアナとさして変わらぬ街で  す。
    その他、疑問点があればブログに書き込みをしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/eng4/album/10531801/

    お礼

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    ブログ拝見させていただきました。キレイな景色ですね?☆ 
    こんぱすさんのアドバイスと絶景写真のお陰か、相方も運転に前向きになり、レンタカー旅行が実現しそうです(^o^)丿。
    『6月もハイシーズンだ』と過剰に心配してましたが、現地で何とかなりそうなので安心しました。

    今後、また細かいことを新たに質問させて頂くかもしれません。
    その際は、なにとぞ宜しくお願いいたします。(by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こんぱすさん

    こんぱすさん

  • 回答日:2011-04-25

    こんにちは。

    昨年の夏にクロアチア、スロベニアに行ってきました。
    私はそのほかに、スイス、ドイツと回ったので16日間でしたが、
    yukidermaさんのように12日間でクロアチア、スロベニアだったら
    本当に余裕をもってまわれるように思います。

    私は飛行機がロンドン経由だったので、ロンドンに一泊してガトウィック空港からドブロヴニクに入りました。
    ドブロヴニクで2泊、バスでスプリットに移動し1泊、バスでプリトヴィッツェに移動し1泊、バスでザグレブに移動し1泊、鉄道でスロベニアのブレッド湖に移動し1泊、バスでリュブリャーナに移動し1泊、バスでポストイナに移動、観光してから電車でザグレブに移動し1泊でした。
    その後、私はスイスへ移動だったので、ザグレブから飛行機でチューリッヒに向かいましたが、ザグレブから日本に帰国も可能だったと思います。
    クロアチア、スロベニアだけで考えると約8泊でした。

    私も色々とルートを考えましたが、ザグレブinかドブロヴニクinかで、また変わってくるのかなぁと思います。

    クロアチア内はほぼバス移動かなぁと思います。
    バスは発達していますが、時々トラブルで時間が遅れることもあるかと思うので、時間には余裕を持っていた方がいいとは思います。

    あと、12日間あって船便も利用したいと考えているなら、スプリットからフヴァル島に行ったり、リエカからクルク島やラブ島に行ったりするのもいいかもしれませんね。

    クロアチアは食事がとてもおいしくてよかったですよ。
    特に、私はイカ墨リゾットがおすすめです。
    個人的にはリュブリャーナやブレット湖も楽しかったです。
    ブレット湖のまわりをレンタサイクルで回ったのも気持ち良かったですよ。

    とにかく、楽しかったクロアチア、スロベニアだったので、ぜひ楽しんできてください。

    お礼

    回答頂きありがとうございます。
    昨日まで、今回ばかりは団体ツアーか(/_;)と、諦めかけていましたが、思い切ってこのサイトに質問させていただき、多くの方が、もっと短い日程でも十二分に素敵な旅をされていることがわかり、とても参考になり、なにより『個人旅行できそう!』と勇気づけられました。

    ブレット湖のレンタサイクル、いいですね。
    リュブリアナからの日帰り観光でブレット湖+リュブリアナ観光で丸1日くらい・・と考えているのですが、時間的にレンタサイクルは楽しめるでしょうか?。
    列車やバスは日本で予約されたのでしょうか?。現地予約でしょうか?。
    現地でチケットを買う場合は、やはり前日には購入しておかないと、時期的に満席とかで厳しいでしょうか。

    また、質問だらけですみません。
    もし、お時間がありましたら、教えてください。(by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たかりんさん

    たかりんさん

  • 回答日:2011-04-25

    こんにちは。
    昨年の夏にクロアチア、スロベニアと旅してきました。
    パリ在住の友人に会ったので、パリからクロアチアの南部のドヴロブニクにまず行きました。そこから船でスプリットへ。途中停車も含め約5時間以上かかったように思います。バスターミナルもあるのでバスでも行けたと思います。
    次にスプリットからザグレブに向かいました。これは列車で行きました。
    所要時間は3時間位だったような。。。ちょっと定かではなく申し訳ありません。これもバスで行こうと思えば行けると思います。
    最後にザグレブからリュブリャナに列車で向かいました。
    これはバスはなかったように記憶しております。(実際はあるのかもしれないのですが)所要時間は3時間位だったように思います。
    ここで国境を超えるとき、ミルコ・クロコビッチのような男が(警察だと思うのですが)でてきてパスポートチェックを受けることになると思います。
    スタンプも押してもらいます。

    クロアチア、スロベニアはどの都市も綺麗で素晴らしいのですが、移動の時の景観も素晴らしいものがありました。これは全部の移動で景観が素晴らしかったです。ですので、移動も楽しみにしていていいと思います。
    この日程で11日間くらいだったように思います。

    プリトヴィッツェ国立公園は必見です。
    これはザグレブからバスで2時間くらいで行きます。

    ブレッド湖もいいと思います。
    これはリュブリャナからバスで2時間くらいです。

    ザグレブにもトラムを乗り継いでいけば湖のようなものがありました。
    これも散歩がてらに素晴らしいです。(ただ帰りのトラム乗り場までに結構歩きます)

    7月でしたらスプリットのサマーフェスティバルがやっているかもしれないです。これは夜にライブ演奏を外でしていて皆踊っています。
    勿論、無料です。
    自分の時はアイルランドのバンドでした。

    乗り物の時間は比較的正確だったように思います。

    どうぞ、楽しい旅を!

    お礼

    サマーフェスティバル素敵ですね♥。
    今回は残念ですが、航空運賃の関係で6月中旬出発になりました。
    出発までさほど時間がないので焦っていますが、deep skyさんみたく、偶然の素敵なイベント遭遇に心をはせつつ、睡眠時間をを削ってせっせと下準備
    します。

    ひとまず、明日はトーマスクックを買いに行こうと思います。
    情報ありがとうございました。(by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deep skyさん

    deep skyさん

  • 回答日:2011-04-25

    *レンタカーをリュブリアナで借りて、クロアチア国内で返却は可能なんでしょうか?

    可能です。
    私も計画当初、スロヴェニアで借りてクロアチアで返却という方法を考えていたので、
    利用したAVISで調べました。
    この場合、乗り捨て料金が含まれます。

    *ポストイナからオパティア・リエカなどまで、バスや鉄道移動が簡単ならば、そこまでの移動はバスや鉄道で、そこからドブロブニクに向け南下をレンタカー移動の方がいいでしょうか?

    バスや鉄道での移動を考えていなかったので私にはわかりませんが、
    これらの交通機関を利用したトラベラーが多くいらっしゃるので、
    皆様の旅行記が参考になると思います。

    リエカあたりの断崖絶壁道路からの景色は、びっくりするくらい美しいです。
    絶景を見ながらのワインディングロード高速ドライブもスリリングで楽しかったのですが、
    バスに乗って、ゆっくりと素晴らしい景色を堪能しながら移動するのもお勧めです。

    イストラ半島からアドリア海に出るのも楽しそうですね。
    どこかの島で数日滞在して、スプリトへ行ってドゥブロヴニクまでドライブ、
    あるいは、島からドゥブロヴニクへ渡るのもいいかもしれません。

    yukidermaさんの旅程がますます気になってきました。

    計画がうまく進み、素晴らしい旅になりますように。
    そして、お帰りになりましたら、是非旅行記をお願いします!

    お礼

    何から何まで教えて頂き、本当にありがとうございます。
    リエカからの断崖絶壁道路の絶景☆がとても気になり、皆様の旅行記など拝見してたら、『クロアチア旅行にははずせないルート』と多くの方が言ってました。
    バスかレンタカーのいずれかの移動手段で、リエカ?スプリット間は絶景を拝みたい?♥と思います。

    皆さんのおかげで、たった1晩の間に少しづつ、おおざっぱな旅程が頭の中で描くことができてきました。

    また、細かい事を質問させて頂くかもしれません。その際はまた、知恵をお貸しいただけると嬉しいです。(by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Penelopeさん

    Penelopeさん

  • 回答日:2011-04-25

    当方は昨年路線バスでクロアチア、スロバニアを縦断しました。
    ブトビッチェ湖は行ってませんが、その間のバスの状況、必要宿泊数は
    次のように考えます。
     ドブロヴニク2泊 スプリト行きバスは1時間に1本程度有り
     スプリト1泊   ザダール行きは2時間に1本程度?
     ザダール1泊   リエカ(プーラ)行きは朝8時発で次は昼過ぎに2本
         リエカからリュブリアナ行きは早朝にバスが1本
         12.50分と20.45分発の列車しかありません
     リュブリアナ2泊 
    現地で6?8泊で観光は可能と思います。
    ブトビチェ湖やクルーズについては別途調べてください。
    団体ツアーであれば、感心するほどの効率で観光地を回ってくれるでしょうから、レンタカーも、それらを選択するのも1つの方法でしょう。
    当方の旅行の状況は、下記のブログ(20個程度あり)を参考にしてください。
    疑問点があれば、書き込みをしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/eng4/album/10474902/

    お礼

    回答頂きありがとうございます。
    『リエカからスプリットまでの海岸沿いは絶景』との情報を得て、ポストイナから、リエカに出て→ザダール→スプリットという経路(こすぱんさんと逆ルート)を考えてます。
    バスにしようか、レンタカーか迷いどころなのですが、やはりバスは便数が少ない所もあるわけですね。
    長距離運転の負担(残念ながら自分ではなく、相方が運転することになるものですから・・・)を考えると、バスがいいかな?とも思っているのですが、バスの運航路線やタイムテーブルが不明なので細かいスケジュールが立たなくて・・・。
    こんぱすさんは事前に調べて行ったのでしょうか?。
    もし、路線図など載っているサイトなどご存じでしたら教えてください。
    (by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こんぱすさん

    こんぱすさん

  • 回答日:2011-04-25

    yukidermaさん、こんにちは。

    スロベニアは残念ながら行ってないので、クロアチアの部分のみになりますが、ご参考まで。

    まず?と?について。通常クロアチアの旅行って、ザグレブから入り、何かしてドゥブロブニクから帰国するパターンが多いみたいですが、私は逆にドゥブロブニクから入り、北上してザグレブに行きました。どちらでも◎と思います。私の場合、現地6泊の旅でしたが、目的地を絞ったため、かなりゆったりとした旅程になりました。結構ご希望に近い旅ではないかと思うので、下記の旅行記を参考にしてください。

    ザグレブはほぼ毎日、ドゥブロブニクも曜日を選べは、日本から同日着が可能です(ルフトハンザなら土曜発?)。国内は長距離路線が発達していて安価だし信頼がおけるので国内の移動にはお勧めです。時間を節約したい場合は、クロアチア航空もかなり安い料金を出していてオンラインで予約ができます。?ですが、船便は確かドゥブロブニク?スプリットなどを運航していますが、時刻表を見たら、かなり時間がかかったと記憶しています。

    ?について、時間がない場合はこちらなどどうでしょう?
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/croatia/split/tips/10158137/

    治安がいい国なので、個人でも旅行はしやすいと思います。みんな英語は理解してくれるし、親切ですよ。ただ、標識は読みにくいことが。。。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/jessie/album/10485277/

    お礼

    細かな情報ありがとうございます。
    予算の関係で、航空券はinリュブリアナ、outザグレブになりました。
    なので、スロベニアから南下しドブロブニク→ザグレブ→プリトヴィッツ湖→ザグレブが効率的なのかな?と考えてます。
    ドブロブニク→ザグレブ間は、クロアチア航空を予約してみようと思います。
    皆さんのアドバイスのおかげで、少しづつ旅のアウトラインが描けてきて助かりました(昨夜までは、頭ごちゃごちゃで・・(@_@))。
    (by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jessieさん

    Jessieさん

  • 回答日:2011-04-25

    私もクロアチアへの旅の計画をするときに、
    yukidermaさんと同じような希望とか妄想とか焦りを経験し、
    当時を懐かしく思い出しました。

    そして、どうしたかを以下に書いてみます。

    > inとoutが決まらないので、まだ航空券すら押さえていなくて焦っています。
    (個人旅行が好きなのですが・・、日がないのでツアーに入った方がいいでしょうかな・・)
    > *移動手段は何がおすすめか(レンタカー?、バス?鉄道?)

    計画当初、航空券と宿泊がセットになったパッケージツアーなどを検討したのですが、
    計画しているうちに、行ってみたいところや見てみたいものが増えてきたので、
    好きな時間に好きな場所へ移動できるレンタカーにしました。

    > *inとoutをどこにするのがいいのか?
    (スロベニアも含め)

    スロヴェニアに行きたいことが決め手となり、ザグレブから入りました。

    ザグレブでレンタカーを借り

    スロヴェニアに入り

    再びクロアチアに戻って南下して、プリトヴィチェやスクラディンなどへ。

    そうすると、クロアチア国内で借受、返却(乗り捨て)ができます。

    そして?、?
    ここもyukidermaさんと同じ思いがあり、

    スプリトから行けるアドリア海の島としてフヴァル島を選びました。
    ここなら、スプリトからカタマラン(双胴船)で1時間、
    ドゥブロヴニクまではフェリーで7時間の船旅ができると考えたからです。

    アドリア海の島や船の旅を検討するにあたっては、
    ヤドロリニヤ社のHPを参考にしました。
    http://www.jadrolinija.hr/default.aspx?lang=2

    ドゥブロヴニクから北上するルートも良いと思います。
    この場合、旅の後半に長距離ドライブになる可能性があります。

    何かお役に立てることがあれば嬉しいです。
    どうぞ、素敵な旅を!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    素敵なルートを考えて頂き嬉しいです。大いに参考にさせていただこう!と思ったのですが・・・。
    実は、電話を掛けまくって、つい先程やっと航空券を確保したのですが・・。ドブロヴニクを利用する便は、すでに価格がとても高いものしかなくて残ってなかったので断念せざるえず(/_;)。

    inをリュブリアナ、outをザグレブのチケットになりました。

    *レンタカーをリュブリアナで借りて、クロアチア国内で返却は可能なんでしょうか?

    *ポストイナからオパティア・リエカなどまで、バスや鉄道移動が簡単ならば、そこまでの移動はバスや鉄道で、そこからドブロブニクに向け南下をレンタカー移動の方がいいでしょうか?。

    また新たな質問になってしまい、本当にすみません。

    もし、知っていることがあれば教えて頂けると幸いです。

    (by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Penelopeさん

    Penelopeさん

  • 回答日:2011-04-25

    yukidermaさん、初めまして。
    私は3年前の3月にスロベニア、クロアチアに行きました。とっても素敵な国でしたよ。少しでも参考になればと思い、私の日程を記しておきます。
     1.日本→スロベニア(パリ経由)
     2.スロベニア観光
     3.スロベニア→クロアチア・ザグレブ(鉄道)
     4.ザグレブ→プリトヴィッツェ(バス)
     5.プリトヴィッツェ→ザグレブ(バス)
      ザグレブ→ドブロブニク(飛行機)
     6.ドブロブニク観光
     7.帰国
     8.日本着
    私は8日間しかなかったので、これで精一杯でしたが、yukidermaさんは12日間あったら、これにスプリットを加えてものんびりできそうですよね。
    私は帰りがドブロブニク→ザグレブ→パリ→成田という長?い道のりになってしまい、なかなかきつかったです。
    私は当時パーパスジャパンという会社にお願いして、鉄道やバスのチケットを日本で購入して行きました。
    初夏ということでいい季節ですね。ぜひ楽しんで来て下さいね。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10319245/ https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10317591/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    6月の時期だとやはり鉄道やバスも日本でチケットを事前に購入しておいた方がいいでしょうか?。

    バーバスジャパンのサイトを早速見てみたいと、思います。


    (by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-04-25

    参考になるかどうか分かりませんが、私の場合はレンタカーをザグレブ市内で借りて、ザグレブ空港で返却しました。
    バスでは思うように移動できないと思います。   道路状況はまったく問題なく、旧市内の交通と駐車場だけが大変混雑して難儀しましたが、それ以外はスムースです。
    注意したいのが高速道路の料金がクロアチア内は日本とまったく同じ、ETCのような物と現金支払いが混在していますので、選んで利用できますが、
    スロベニアは、自動オンリーですので車を借りるときに確認して置いて下さい。  現場でまごまごしてしまいます。  入出国は至って簡単でパスポートを見るだけです。
    12日の行程でしたらプリトヴィッエは是非2泊して下さい。
    素晴らしい風景で日本にはないですね、九賽溝より良いですよ!
    古都の旧市内での宿泊は駐車場を確認しておくことが絶対に必要です。
    兎に角道路が狭くて駐車場が少ないのです。

    レンタカーをよく使うのでしたら、絶対ガーミンのカーナビを買われた方がよいと思います。   私は5年前に購入し本当に助かっています。共産圏以外は全て利用できます。  すべて日本語で案内してくれますから心強いですし、道に関しては地図も要らなくなりました。(参考値段2万円ぐらい・後は地域別のSDカードアメリカのネットで買えば1.5万円位)    

    【参考URL】http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/zagurebu.html

    お礼

    レンタカーがお勧めなんですね!。
    『地球の歩き方』には、レンタカー情報がほとんど載ってなかったので、細かな情報、本当に感謝です。

    (by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yosiさん

    yosiさん

  • 回答日:2011-04-25

    こんなルートが考えられます。

    1日目・・・ベネチア(イタリア)in
    2  ・・・鉄道でリュブリャナへ(スロベニア)
    3  ・・・以後、レンタカーでボストイナ鍾乳洞&ブレッド湖
          (リュブリャナ泊)
    4  ・・・ザグレブへ(泊)
    5  ・・・プリトヴィッツェ湖群(泊)
    6  ・・・シベニク・トロギール・スプリト(泊)
    7  ・・・ドヴロブニクへ(泊)
    8  ・・・ 〃     (泊)
    9  ・・・以下ドヴロより現地ツアーを利用して郊外や島めぐり
    10 ・・・ 〃
    11 ・・・ 〃
    12 ・・・ドヴロブニク?空路ザグレブへ:out

    鉄道もバスも不便なので、レンタカー利用ができれば
    最適でしょう。盛りだくさんの素敵な旅が楽しめます。

    以前、ツアーで上記箇所をめぐった時の詳しい旅行記
    がありますので、プランづくりの参考にしてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/








      

    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    ルートまで考えて頂き、本当にありがとうございます。
    旅行記も参考にさせて頂きます。

    今は航空券を取るのに、必死です(^_^;)。航空券が取れましたら、もっとプランが具体的になるかな・・と思いますので、また色々と教えて頂けたらさいわいです。(by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

クロアチアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP