旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クロアチア航空 時間の正確さについて

  • クロアチア航空 時間の正確さについて

    • 投稿日:2011-04-09
    • 回答:8

    締切済

    今年の7月にクロアチアに旅行する予定です。

    ドブロクニク→ザグレブ はクロアチア航空のオンラインで予約する予定です。

    同日にザグレブ→成田に戻る予定(こちらの国際線は旅行代理店を通して予約予定)ですが、ドブ→ザグレブのフライトが遅れたり、キャンセルしたりすると同日乗り継ぎなので、帰国便に間に合わなくなってしまいます。

    スル―で発券していれば遅れても航空会社のミスで次の便に乗せてくれたりするのですが、クロアチア国内線は単独でとっているのでリスクがあります。

    以前モロッコでロイヤルエアモロッコを使った時、行きも帰りも4-6時間ほど時間が遅れたので、このような事がないか心配しています。

    帰国前日にザグレブに入っていた方がいいか迷っています。

    クロアチア航空をご利用になった事がある方いらっしゃいましたら、ご回答お願いできると幸いです。

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    girls_comさん

    girls_comさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-04-13

    こんにちは。

    クロアチア航空を何回も利用しましたが、1回も遅れたことはありませんでした。
    ただし、いずれも、スプリト国際空港およびドブロヴニク国際空港発着の国際線のみでしたが。
    国際線では正確な時間通りでしたので、国内線も時間通りだと思いますよ♪
    あと、天候に左右される事態のことですが、ご旅行は7月とのことであり、安定した夏気候と思われますので、心配はないと思いますよ♪
    よいご旅行を♪

    お礼

    コトルさん、ご回答ありがとうございます!
    前向きなご意見ですごく安心しました!
    7時間ののりつぎがありますし、こちらのスケジュールでFIXしようかと思っております。
    どうもありがとうございました。(by girls_comさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2011-04-12

    Jessieです。

    7時間以上乗り継ぎ時間があったら、まずもって心配する必要はないと思います。クロアチア航空はなんといっても欧州系航空会社ですし、クロアチアでは長距離バスも時間に正確に運行していたので、かなり信頼度は高いです。

    クロアチア→トルコ航空の乗り継ぎのようですが、ともにスターアライアンスなので手荷物のスルーチェックは可能なはずですし、イイスタンブール止まりでも東京行きでも希望通りに預けられるはずです。ただし、ドゥブロブニクで搭乗手続きの際、両方のフライトのコンファームチケット(Eチケも可)を持っている必要があります。

    お礼

    Jessieさん、度々のご回答ありがとうございます。
    バスも正確に運行しているとお伺いして、少し安心しました。
    スル―チェックも可能なんですね、無理だと思っていましたので
    今までトライした事ございませんでした…
    とても参考になりました!
    お忙しいところ、お手数をおかけしました。(by girls_comさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jessieさん

    Jessieさん

  • 回答日:2011-04-12

    girls_comさん、こんばんは。

    どうしても帰国便を変更できないなら前日にザグレブにいるべきだし、
    ドゥブロヴニクをちょっとでも長く楽しむなら、そんなに心配しないほうがいいのでは。
    ドゥブロヴニクでイスタンブールまでチェックインしてあれば、
    多少の遅れなら待っててくれるものだと思います。
    乗り継ぎ時間に十分余裕があるようですし、
    アウトの確率はゼロではないですが、半分ということもありませんから。

    ●ザグレブ空港
    クロアチア航空ではありませんでしたが、冬のザグレブ空港に着陸できず、
    上空で何度も旋回した末、飛行機が出発地に引き返した経験があります。
    どなたかが書いていらっしゃいますが、まさに航空会社の問題ではなく空港の問題でした。
    というか悪天候が理由ですから誰も恨めません。
    そのときは、電車、バスを含めて代替の移動手段を探してくれました(結局はその日の移動は無理で泊まりましたが)。
    また、乗継ぎ客(が乗ってくる便)が遅れていて、それを待ったので遅れた、
    ということもあります。待っててもらったこともあります。

    ザグレブは小さい都市なので、自分の目的地の発着便が1日に何本もあるとは限りません。
    それでも、クロアチア航空のチケットは何種類かあるので、少し高くても変更できるのを買っておけば安心では。
    乗るはずの便が飛ばなかったり、大きく遅れたりしそうだったら
    違う便に変更できるし(経由便も考えられるし、追加料金も必要かもしれませんが)、
    混んでいても優先順位が高いでしょうから。

    ●イスタンブールで荷物のピックアップ
    ザグレブでチェックインするとき、人も荷物もイスタンブールまでにしておけば何も問題ないのでは。
    発券が通しかどうかには関係ないはずです。
    人は途中で一泊、荷物は東京までスルー、のほうが無理そうなのに可能なのですから。


    前日にザグレブに、と書きましたが、夜行バスという手もあるにはありますね。
    長距離だから、その日のうちに帰国便だと辛いですが。

    余談ですが、何年か前、東京?フランクフルト?ザグレブ?DBVをルフトハンザで予約する際、
    電話ならクロアチア航空の国内線も一緒に発券できました。
    コードシェアだったかもしれませんが、オンライン検索では出てこないものでした。

    長くなってすみません。
    心配しすぎず、楽しい旅になりますように。

    お礼

    chibibiさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
    まだ時間がありますので、もう少しスケジュールを検討してみようかと思います。
    どうもありがとうございました!(by girls_comさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibibiさん

    chibibiさん

  • 回答日:2011-04-11

    girls_comさん こんばんは

    クロアチア航空は、遅れる事はまずないと思います。

    ただ、天候の悪化などで、飛行機が飛ばない事は十分に考えられます。
    ですので、出来れば、前日にザグレブにおられる事をお勧めします。

    スルーの発券ではないという事なので、
    クロアチア航空の遅延による、ザグレブから日本への便に搭乗できなかったことについては、保証されないからです。

    前日に、ザグレブに入られる予定をされていれば、
    最悪、ドブロブニクから、夜行バスでザグレブという手段もとることが出来るからです。

    一考ください。
    自分なら、前日にザグレブ入りします!

    お礼

    EuroNight8205さん、ご回答ありがとうございます。
    そうですね、天候等はなんともならないので
    もう少し計画を練ってみようと思います。
    ありがとうございます!(by girls_comさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-04-11

    12月28日のお昼の便を3ヶ月前にインターネットで予約していたところ、当日なぜか便がなくなっていて、2時間後の便に集約されていたことがありました。
    年末だったからなのかそういうものなのか分かりませんが、事前にリコンファームしておけばよかったのかもしれません。
    時間は正確だったように思います。
    ご参考まで。

    お礼

    nshjmtksさん、ご回答ありがとうございます。
    便がなくなってるなんて事あるんですね。
    クロアチア航空に限らず、それはびっくりです!!
    念のたねリコンファームは必須ですね。
    とても参考になりました!ありがとうございます。(by girls_comさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nshjmtksさん

    nshjmtksさん

  • 回答日:2011-04-11

    こんにちは。

    具体的な便の記載がないので、細かなことは言えませんが、フライトは航空会社の機材故障よりも、発着空港近辺の天候、便の混み具合、管制塔の指示など、航空会社のコントロール外の事情で遅延することが多いので、クロアチア航空の特性だけで判断することはできないと思います。

    ちなみに、私はスプリート→ザグレブを使用しましたが、このときは定刻到着だったと記憶しています(昨年7月)。

    他社便への乗り継ぎの場合でも、最低必要な乗り継ぎ時間というものがありますが、これも、荷物をドゥブロブニクから通しで預け、到着遅延がなければ大丈夫程度のもので、私はそうした場合、念のため1便早いフライトでの到着を心がけています。

    なお、ザグレブ以降が別の航空券とのことですが、この場合は航空券ごとに運送契約が別々に結ばれることになり、原則として到着便が遅れて乗り遅れた場合、接続便の航空会社からの補償はありません。その航空会社が善意で接続便を手配してくれることもまれにありますが、ないことを想定して考えた方がいいと思います。

    以上、業界関係者としてアドバイスさせていただきました。

    お礼

    Jessieさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

    スケジュールはドブロブニク→7:20 ザグレブ着、14:45 ザグレブ→イスタンブールです。十分な乗り継ぎ時間はあるのですが、クロアチア航空を利用するのが初めてですので、過去に遅延などのトラブルが多くないか心配で質問させて頂いたものです。

    また、もしご存じでしたら教えて頂きたいのですが、この場合のフライトですとドブでチェックインの時に最後のイスタンブールでスーツケースをピックアップする事はできるのでしょうか。ドブ→ザグレブは航空会社のwebから直接購入予定です。
    ザグレブ→イスタンブールは翌日移動のイスタンブール→成田の国際線の通しのチケットの一部になります。(スケジュールの関係で、イスタンブールに1泊必須です)

    お時間がございましたらご回答宜しくお願い致します。

    (by girls_comさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jessieさん

    Jessieさん

  • 回答日:2011-04-09

    クロアチア航空を利用した者です。
    アムステルダム-ザグレブ13:10 14:20ザグレブ→15:15ドブロクニク
    とザグレブ乗り継ぎ1:10だったのですが、乗り継ぎぎりぎりでした。
    まずフライトが15分ほど遅れた事と、ザグレブ→ドブが国内線で別チケットだったので、一度荷物受け取り後、再チェックインすることになったためです。アムスのカウンターで乗り継ぎの事は言ったんですが、システムの不具合?からか発券できず国内線はザグレブでチケット発券してくれといわれてこのザマでした。ザグレブ空港は小さいので、アムスで発券できてれば余裕の乗り継ぎだったんですけどね。
    まあどんな時でも想定外の事は起きるので(むしろ天候不順や機体準備待ちなどは想定内?)、どうしても遅れると困るのであれば、前日移動が安全という事になります。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    下記で予約を考えてまして、乗り継ぎ時間は7時間以上と十分あるのですが、前回旅行時ののロイヤルエアモロッコが、かなり遅れたので、少し過敏になっています。
    ドブ→7:20ザグレブ着、14:45ザグレブ発→イスタンブール

    少し検討してみます。

    お忙しい所、ありがとうございました!(by girls_comさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TAKさん

    TAKさん

  • 回答日:2011-04-09

    基本的な事を勘違いされていると思うのですが…

    >同日にザグレブ→成田に戻る予定(こちらの国際線は旅行代理店を通して予約予定ですが、
    >ドブ→ザグレブのフライトが遅れたり、キャンセルしたりすると同日乗り継ぎなので、
    >帰国便に間に合わなくなってしまいます。

    ザグレブ空港のMCTは知りませんが確信犯的にMCTをクリアしないリスクのある
    乗り継ぎならば初めから前日なりの余裕のあるフライトにすればよいだけです。
    またクロアチア航空の定時性を求めても過去はよくても当日に強風等が発生すれば、
    遅延や下手すれば元の空港に戻る場合もありうるわけですから。

    またここも勘違いされています。
    >スル―で発券していれば遅れても航空会社のミスで次の便に乗せてくれたりするのですが…

    スルーではなくて別切りのチケットであってもMCTをクリアしているのであれば、
    成田等の出発時のチェックイン時に乗継情報を入れてもらえばそれで済みます。
    (これで遅延が発生して遅れても次便などへの振り替え保障は受けられます)

    それにクロアチア航空は乗継補償のないLCCと違いれっきとした航空連合の、
    スターアライアンスグループのメンバー航空会社ですので問題ないはずです。

    勿論ザグレブ以降のフライトが仮に満席等があれば別問題ですけど…

    何かの参考に

    問題のある投稿を連絡する

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP