旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本人旅行者の宿泊拒否に関する情報はありますか?

  • 日本人旅行者の宿泊拒否に関する情報はありますか?

    • 投稿日:2011-04-17
    • 回答:5

    締切済

    初めての個人旅行で、GWにドイツ・オーストリアに行く予定です。最近、現地に行かれた方にお尋ねします。
    原発事故以降、日本から来たということを理由に、宿泊を拒否されるということはなかったでしょうか。
    ニュース等で、日本の中でも『福島から来た』というだけで、宿泊を拒否されるケースがあったと聞いています。また、日本からの輸出品も各国で検査が強化されています。ユーロ圏は放射能に関しては、日本人よりも慎重というか過敏な印象があるので、ホテルに行って突然宿泊拒否されて困ってしまうことがないか、心配しています。因みに4月29日にヴュルツブルグに入り、そのまま南下してローテンブルグ、ミュンヘン、ザルツブルグ、バート・イシュル、ウィーンへ移動します(ホテルはBooking.comで押さえて、こちらにも同じ案件で照会中です)。
    何もこんな時期に旅行なんて・・・と感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    katanさん

    katanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-04-17

    katanさん
    今晩はsamuと申します。
    4月9日?14日までドイツ/ケルン、デュッセルに妻が行きましたが
    Booking.comで予約し全くトラブルはなかったようです。
    デュッセルでは4星ですが安い料金で予約しましたが
    スイートにアップグレードしてもらえたそうです。
    DBでも問題なく移動してます。
    楽しい旅行を

    お礼

    samuさん

    ありがとうございます。
    奥様がBookingを利用されたのですね。お部屋がアップグレードされたとは羨ましいです。今回確保した部屋はそんなに安めの部屋なのですが、ひょっとしてそういう嬉しいアクシデントもあるかもしれませんね。安心しました。


    すみませんが、この場を借りて、回答をお寄せいただいた方にご報告させていただきます。
    実は先程Bookingのカスタマーから、全てのホテルについて予約が確保されている旨のメールが届きました。一部のホテルからは「ご到着をお待ちしています」とのメッセージ付きだったので、却って失礼だったかな・・・と、反省。

    悩んでる中での皆様からの回答、本当に嬉しく、心強く思いました。ありがとうございました!(by katanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    samuさん

    samuさん

  • 回答日:2011-04-17

    katanさん、こんにちは。
    近鉄バッファローズと申します。

    私は大震災後にホテルを予約しましたが、
    その際には何も言われませんでした(6/18、6/21に宿泊予定)。
    もし、ホテルに泊まることが出来ないようなら、
    その前に入国が断られてしまうと思います。

    ドイツ在住の人で、電車に乗っていて日本人である事など話をしていると
    席を離れていったドイツ人もいたと言うことは聞いたことがありますが、
    そういう人は大変少数派で、ホテルなどでは何も心配ないと思います。

    ただ、今後の原発の事態の推移如何ではどうなるか分かりません。
    注意深く事態を御覧になっていた方が良いと思います。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん

    ありがとうございます。
    そちらは6月に宿泊予定なのですね。
    私も震災後にホテルを押さえたのですが、そういえば普通に予約フォームが送られてきました。単純に考えれば、予約フォームが送られてきている=宿泊可能ですよね。Bookingを使うのも、個人手配の旅行も初めてのことで、心配しすぎてテンパってたかもしれません・・・(汗)。

    近鉄バッファローズさんは、6月にご旅行されるのですね。
    良い旅になりますよう、お祈りしてます。(by katanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-04-17

    宿泊を拒否されるということは考えられません。

    差別などありませんよ。

    日本人は観光客の中でもマナーの良さなど一番だと、ドイツ人もオーストリア人も知っていますので、歓迎してくれるはずです。

    特に、在独、大使はドイツの人々に冷静さを訴えましたし、ヴュルツブルクはシーボルト博物館館長が方々で日本の震災状況を説明し、募金活動なさっています。同情はあっても、差別はないです。

    お礼

    ムーミン ママさん

    ありがとうございます。
    差別などない、の一言。心強いです。
    ドイツで日本に向けて募金活動が行われていることは、mixiなどで目にしましたが、シーボルト博物館の館長さんも活動してくださっているのですね。本当に有難い話です。
    ひょっとして街歩きしている中で、募金活動されている方に出会うかもしれません。その時はぜひ、日本人として感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。(by katanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-04-17

    3・11直後は日本に対して同情的でしたが、その後東電・日本政府の対応(嘘)により、世界が日本に対して批判的なことは否めません。

    Twitterの情報によると、ドイツよりウィーンへ入るときに、空港で厳しい荷物チェック(放射能)はあったようですが、言い換えると、そこでチェックされて通れば大丈夫ということでもありますね。

    もしホテルなどで何らの拒否などがあれば、それを主張すればいいと思います。

    「こんな時」だからこそ旅をされるのもいいかもしれません。
    いろんな国の人と意見を交わしたり・・・。
    行動を起こさない日本人に対して疑問を持つヨーロピアンも多いでしょうから、自分の意見をはっきり言い、日本人の地に落ちた評判を回復するとか。

    日本で流されていないニュースのデモなどもこっち(私はオーストリアに居ます)では流れているので、そういう面で考えると、福島県人の日本国内の移動よりも楽だと思います。

    お礼

    Hatsuminaさん

    現地からの情報、ありがとうございます。
    そうですね、地震と津波の被害については同情的かもしれませんが、原発事故が起きてからは、日本に対する信頼度が落ちてる感じがします。日本人ですら、東電や政府の対応に憤りを感じるくらいですから、海外からはもっと厳しい目で見られていることでしょう。

    とりあえず、自宅の場所と福島の位置関係、自分が被爆していないこと、現在の原発の状況など、英語である程度説明できる準備をし、何かあったときに、きちんと主張できるようにしておこうと思います。
    (by katanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hatsuminaさん

    Hatsuminaさん

  • 回答日:2011-04-17

    私は、3月23日?4月1日までオーストリア・ドイツを旅し3ホテルに宿泊しましたが、拒否されたことはありません。

    むしろ、日本人に対して好意的な対応でした。オーストリアは、観光客にとても親切です。普通に、「あなたは、幸せですか? 大丈夫ですか?」と気づかってくれましたよ。

    ドイツでは、支配人さんが「日本が大好きです。奈良・鎌倉など古都を旅行したよ。大阪・東京も行ったよ」と。放射能のことは、いっさいおっしゃいませんでした。

    ご心配されなくても、大丈夫と私は確信しています。

    また飛行機内でも、スタッフさんがわざわざ来られて、「日本人ですか?」と話しかけて来られましたよ。

    全体的にフレンドリー、日本人を気づかってくれている様子が伝わりました。きっと、良き旅になると思いますよ。行ってらっしゃいませ。



    お礼

    ロッテさん

    情報ありがとうございます。
    先日、INESがレベル7に引き上げられてしまったことが心配だったのですが・・・私のほうが神経質になっていたかもしれませんね。
    たまたま、こんな情報を見てしまったので、気になっていたのです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/dziendobrywieczor/42778010.html

    現地では、大変なことになっているからこそ、むしろ日本からの旅行者を気遣ってくれたのですね。それを聞いて安心しました。
    温かいコメント、ありがとうございました。
    (by katanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロッテさん

    ロッテさん

ドイツのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP