旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ!羽田深夜発か成田発?

  • パリ!羽田深夜発か成田発?

    • 投稿日:2011-03-29
    • 回答:10

    締切済

    2年ぶりにパリへの旅を計画しています。今回は、JAL羽田深夜便を利用してみようかと思ったところ、(今までは成田発昼便利用)長時間のフライト早朝着で動くのはキツイとまわりに言われてしまいました。早くつけば、時間も友好的に使えると思ったもののそう言われると…てちょっと悩みだしてしまいました。羽田発深夜便を利用された方のご意見をうかがえたらうれしいです。ちなみに同行者は、10年ぶりに海外旅行でロングフライトはお初のものです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2011-04-03

    さて夜発は行きも帰りも仕事でも良く使いました。
    成田21:55発では朝の5時頃に着いてしまうため
    暗いうちの移動とか乗り継ぎ待ちとか疲れる原因でした。
    でも羽田便は6時以降に到着なので空港のお店や交通機関も
    動いている時間ですから、上手に時差調整ができればいいですね。
    私の時差調整作戦を紹介しますね。
    往きの飛行機の中では無理せずダラダラ。眠れるだけ寝る。
    ジーンズやベルトなど締め付ける服装を避けたり、膨らます枕、
    足が冷えないように厚手の靴下。機内ではトイレ以外は靴を脱いでいます。眠いけど寝れない時はウトウト状態で映画を見たり、
    文字が細かくない雑誌を見たりします。
    最初の機内食は日本時間で2時とかなので体調に合わせて。
    疲れている時は搭乗前に軽いものを食べて最初のドリンクサービスで
    お水とワインを飲んで速攻で寝てしまいます。
    水分はこまめ補給を忘れずにペットや缶ドリンクを貰えるときは
    1つ余計にもらっておきます。日系なら夜中でも貰えます。
    トイレは食事直後は混むので避け、行けるときに必ず行きます。
    到着が近くなるとコリを緩めるつもりで少しストレッチ。
    これで私は、到着日から動けますが、眠くなっても
    夕方までは起きているようにします。

    なんか、あたりまえっぽいこと書き過ぎですね。
    冷えないようにリラックスしてお過ごしください。
    良い旅を!

    お礼

    Rocoサン!ご回答ありがとうございます。渡航経験抱負な方のアドバイスとてもうれしいです。機内での過ごし方は重要ですね。基本はリラックスを念頭に。楽しい旅ができることを願います。(by りゅうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rocoさん

    rocoさん

  • 回答日:2011-04-02

    はじめまして。

    本当につい先日その便に乗りました。
    私はエールフランスの予約でしたのでJALとコードシェアでした。
    帰りは日本着時間を考え、成田着にしました。

    結論から申し上げますと、体力のある方でしたらおススメです。
    成田を22時前後発ですと、空港の関係でフライト時間が14時間以上になりますが、この便はそれにひっかからないので12時間ちょっとで着きます。
    これだけでも助かりました。
    イミグレを通過すると7時頃なので、空港の観光案内所も開いていました。
    ホテルには8時前後に到着しました。
    ホテルに荷物を預け、そのままルーブルに行きましたが、OPEN直後なのでそう混んでいませんでした。
    ただ、お昼になると眠気が襲ってきて、そのままホテルに戻りましたが、チェックインできず、ロビーで3時間くらい休んで、チェックイン後はそのまま爆睡。
    もったいない1日を過ごしましたが。

    アーリーチェックインできるホテルかビジネスクラス以上でしたら全く問題ありませんね。

    タイムリーな話では、震災の関係で成田発着の便が仁川経由になっていました。
    羽田発は直行でしたが、羽田着の情報は持っていません。
    帰国便が仁川経由、しかも離陸時間が1時間40分早まったということも現地で知ったので、現地では情報収集やリコンファームは欠かせません。

    帰りも成田エキスプレスの運休で横浜まで4時間かけて帰りました。

    以上のことからご自宅から近くでしたら羽田がおススメだと思います。

    お礼

    mayuサン!ご回答ありがとうございます。直近の情報とても助かります。震災の関係で大変でしたね。私も行きは羽田、帰りは成田着で検討していましたが、思わぬところで悩みが生じてしまいました。今のところ宿泊はアパートメントで考えています。早めに利用ができるか尋ねてみます。色々アドバイスありがとうございました。(by りゅうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マユミさん

    マユミさん

  • 回答日:2011-04-02

    りゅうちゃんさん はじめまして

    羽田発深夜便を利用の経験者ではありませんが成田発昼便利用をお奨めします。
    すでにたくさんの回答がありますが、欧米諸国への海外出張、個人旅行を繰り返してきた高齢者から経験を元にアドバイスいたします。

    こう言っては失礼かもしれませんが、経験の浅い人は目的地に朝着くとその日を有効に使えると考えがちですが実際にはそうなりません。
    人間は機械ではなく生理的バイオリズムに従って生きている動物です。
    機内で睡眠をとったつもりでも脳は休んでおらず、朝着いて一日行動するのは脳にとっては大変な重労働で、おまけに慣れない環境で行動するので肉体的にも負担は軽くありません。

    一般的に西(ヨーロッパ)に向かって飛ぶほうが東(アメリカ)へ飛ぶより楽であると言われているのは、ヨーロッパは夕方現地に着く便が多いからです。
    出張でロスへ朝着いて、そのまま出張先で仕事をしたことがありますが夕方には睡魔に襲われ仕事どころではありませんでした。

    旅行される方それぞれに便の選択基準があるのは当然ですが、出張ではなく遊びの旅行でしたら体調が良い状態で現地で楽しく過ごすことを最優先で便を選ぶことをお奨めします。
    パリへの旅行はかなりの回数を重ね、旅行記もたくさん公開していますので参考にしてください。
          yamada423(1943?)


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼

    yamada423サン!ご回答ありがとうございます。海外への数多くの渡航を重ねたアドバイスに色々考えてみなければいけないな。と思っています。同行者ともよく話してみます。ありがとうございました。(by りゅうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2011-03-30

    来月夜便利用予定です。
    夜便は体力をかなり消耗すると聞いておりますが、わたしは普段のフライトでも機内では寝れないので、あまり時間は関係ないかなと思っています。

    疲れ具合は席にもよると思います。
    エコノミーかビジネスかでも大きく違ってくるでしょう。
    満席になると思うように身動きがとれなかったりするので、
    体力的にも精神的にも疲れは増大すると思います。

    可能ならば、ランクアップなどでご負担を少しでも軽減なさってはいかがでしょうか??

    よいフライトを^^!

    お礼

    m.4*サン!回答ありがとうございます。確かにランクアップできれば最高ですね。今だにエコノミー以外のシートは未経験です。今回もちょっと難しかと思いますが、せめて満席でないことを願います。アドバイスありがとうございました。もしよろしければ、実際の感想など教えていただけたらうれしいです。(by りゅうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    m.4*さん

    m.4*さん

  • 回答日:2011-03-29

    羽田発深夜便を2月に利用しました。
    きついかどうかはその人によると思います。
    私は搭乗直前と二日目がきつかったです。しかし、成田便に比べると丸一日使えますので機会あればまた利用すると思います。

    1.夜12:30頃から搭乗アナウンスを気にして待っている時きつくてきつくて、普段1:30まで起きていることはないよなぁと思いました。空港のシャワーを2,000円で利用できます。(何分か知りませんが。)利用すればまた違ったかもしれません。
    2.予約時には、夜乗って12時間後の早朝につくので機内で寝れば時間的には普段と変わらないと思いましたが、機内では寝たり起きたりでまともに寝られません。
    3.ホテルには朝8時に着いて、荷物を預けて観光に行きました。基本預かってくれると思いますが、念のため確認していた方がいいかもしれませんね。
    4.一日目は早くホテルに戻り、二日目の朝はゆっくり起きるスケジュールにした方がいいと思います。

    関係ありませんが、エールフランス共同運航便よりJAL便の方が快適だと思います。

    【参考URL】http://plaza.rakuten.co.jp/huynbftvfu

    お礼

    ちょろちょろサン!回答ありがとうございます。搭乗開始のときはちょうど睡魔が襲ってくるころですね。そこを我慢して起きてると逆に目が冴える!?なんてこともあるのかもしれませんね。
    シャワーが2000円ですか。ちょっとお高い気もしますが、さっぱりしてからのほうが機内での環境はよくなりそうなので利用しようと思います。
    荷物の預かりについては、ホテルにリクエストしてみます。色々アドバイスありがとうございました。(by りゅうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-03-29

    私は12月に羽田の国際線ターミナルが見たいという理由で、JALの深夜便を利用しました。

    パリに早朝に着き、バルセロナへ移動。寒波で出発が遅れたのもあり、バルセロナのホテルにお昼につきましたが、眠くて出かける気にならず、そのまま寝てしまいました。観光できると思っていた訳ですが、ひとり旅だった事もあり、知らない町を寝不足で歩く気にはなれませんでした。一緒の方がいらっしゃる場合は観光がスタートできるかもしれません。

    羽田国際線ターミナルのゲート前のお店は夜10時にはしまってしまいました。24時間空港というわけではないとうことが行ってみてわかりました。
    ゲートの中の高級店はやっていたかもしれません。早めにいって国際線ターミナルのお店をウインドウショッピングをするつもりでしたが、出発間までの時間を持て余す結果に。
    カード会社のラウンジもかなりの混雑しています。
    飛行機に乗るとすぐ眠くなる時間帯ですが、眠っていると軽食のサーピスも逃してしまいます。
    あとからリクエストすればサーブしてもらえました。Soup Stock とコラボレーションした食事は美味しかったと思います。

    私は機内ではあまり眠れないので、深夜便は体力的に厳しく感じました。今後はこれまでのように成田から日中の便に乗ろうと思っています。

    お礼

    Optimサン!
    回答ありがとうございます。トランジットで利用されたのですね。私も羽田国際線ターミナルを一度は経験してみようかと今回の計画をしました。24時間ってどこでもって訳ではないんですね。高級店もそんなにがっつりウインドウショッピングできないですね。あまり時間はないのですが検討してみます。ありがとうございました。(by りゅうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    optimさん

    optimさん

  • 回答日:2011-03-29

    こんにちは♪

    深夜便1h30発のでしょうか、この1月私も初めて利用しました。
    パリが6h30到着、なんでこんな早朝からと思うほどの到着ラッシュで
    入国が随分手間取りました。
    その上、平日でしたのでタクシーにせよバスにせよ車での移動は渋滞必至で、
    パリ5区の宿に着いたのが9h頃だったと思います。

    機内では4h頃から朝ご飯ですから、それまでをしっかり眠る事ができて、
    荷物をホテルなどで事前に預かって貰うように打診しておく、この2点が
    押さえてあれば、お考えのように、時間が目一杯使えるのではないかと。
    ただし、夜は早めにホテルに入られゆっくり休まれるのをお勧めします。

    同行者は年配でいらっしゃるのでしょうか?(ちなみに、私はアラフィフ、
    普通な体力の持ち主です。^^)
    ホテルがまだでしたら、12時からチェックインできる所を押さえて
    身体を休めることができるよう対策されてはいかがでしょうか。

    降機してから市内入りに時間が掛かるとは言え、日中をまとまって使えるので
    次回もこの便でもいいかなと思っています。


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/nyan429/album/10537995/

    お礼

    さんしぇサン!回答ありがとうございます。ご指摘のフライトです。早朝でも到着ラッシュなんですね。時間的にすいてるのかな?なんて勝手に想像してました。パリ市内への移動はロワシーバスを利用予定です。今回は土曜日現地着なので道路状況は、いかがなもなかと。いずれにしても機内での睡眠がカギとなりそうなので、もう一度検討してみます。同行者は、年配者ではなく普通の体力は持っていますが、飛行機嫌いが気になるところです。ありがとうございました。(by りゅうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さんしぇさん

    さんしぇさん

  • 回答日:2011-03-29

    こんばんは。
    来月、羽田発のそのフライトを利用しようと思っています。
    経験者の意見ではありませんので、申し訳ないのですが・・・。

    考え方次第です。
    私の場合はバルセロナまで行くので、その便はパリトランジットになりますが、通常現地に到着が夜でもう観光などほぼ出来ませんよね。
    でも、そのフライトなら現地に到着後観光出来ることをプラスに思うか?体力的にきついと思うか?だけです。
    限られた時間で観光する身としては、すごく得した気分ですが?
    行く方の体力もあるので、一慨には言えませんが。機内で頑張って寝るようにして、現地に行けば元気が出るのでは??

    Bon voyage

    お礼

    るなサン!回答ありがとうございます。来月利用されるんですね。確かにいつもの成田発昼便だとホテルにつくのは、夕方で夕食を食べるだけで一日終わってしまうので今回は、到着日から頑張ってみようと羽田発を検討した次第です。あまり時間もありませんが、最善の方法を考えようと思います。るなサンも良い旅を!(by りゅうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2011-03-29

    私は成田発でしたが夜22時頃発、現地着4時頃の便に乗って行きました。
    子連れだったので思うように機内で過ごせませんでしたが、
    基本的に私は機内から現地の時間に合わせて寝たりして調整をするのできつくなかったですよ。
    着いてすぐに行動し、その日は少し早めに休みました。
    左回りの渡航は体的には辛くないという話も聞いたことありますが、
    ご本人、ご友人は機内で眠れる方ですか?
    眠れるのなら私は真夜中のフライトはまったく問題ないのでは?と思います。
    時間も有効に使えますしね。
    ただ、荷物(スーツケース)をどうするかを考えておいたほうがいいと思います。
    私の場合でしたが、早朝に現地に到着しホテルに送迎してもらったのですが、早朝だからという理由?でホテルに係の人がおらず、
    行動するに当たり荷物を置いてもらうのにちょっと手間取りました。
    現地で送迎を手配していたのでそのかたにお願いできたので助かりましたが。
    念のため考えておいたほうがいいと思います^^

    よい旅になりますように!

    お礼

    ちゃんぐーさん!アドバイスありがとうございます。22時発にのられたんですね。私自身は、それなりに体を休ませる事はできるかと。ちょっとアルコールの力を要しますが…ホテルでの荷物の預かりなどチェックポイントですね。確認してみます。ありがとうございました。(by りゅうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-03-29

    過去2回、成田発のエールフランス深夜便で早朝4時ドゴ
    ール空港着便を利用したことがあります。

    1回目はパリ経由でモロッコに行った時。
    2回目はパリ経由でブリュッセルに行った時。

    以上ですが、着いてしまえば元気が出ます。
    徹夜状態ですが、その日も行動することになります。
    往きの機内では、なかなか眠れませんが、なるべく
    目を閉じて眠るように努めるといいでしょう。

    深夜便でパリ早朝到着の場合の旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/moroco-1.htm
    (パリ経由でモロッコに行った時)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/berugi-1.htm
    (パリ経由でブリュッセルに行った時)

    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん、早速のアドバイスありがとうございます。トランジットで利用されたのですね。いつもは、一人旅か母親との旅がほとんど。今回は、初めての人とのパリ。旅行記も参考にさせていただききます。ありがとうございました。(by りゅうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP