旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベネチアのホテル

  • ベネチアのホテル

    • 投稿日:2011-03-11
    • 回答:2

    締切済

    6月にパリより飛行機でベネチアに入ります。
    ベネチア本島で、観光に便利なおすすめホテルはどこでしょうか。

    1名車椅子の者がおりますので、空港からのアクセスも簡単で、到着後の観光も便利なところを希望しています。

    ベネチアは初めてです。
    他の地では、レンタカーで観光を予定していますが、ベネチアは必要ないかなと思います。簡単な島内観光には、車椅子でも問題ないでしょうか。

    よいアドバイスがありましたら、ご教授下さい。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sankanさん

    sankanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2011-03-11

    ベネチア本島にはお勧めのホテルはいくつかありますが…。

    ご存知かもしれませんが、ベネチア本島は車は一部のバスターミナルを除いて一切禁止です。
    また島内の道も細かったり、階段が多かったりとバリアフリーからは程遠い環境です。

    車通行可で比較的平坦なリド島や、ヴェネツィア・メストレ駅周辺に泊まることをお勧めします。

    尚、ベネチアの水上バスには数路線車いすに対応出来ている路線があるそうですが、一般の乗降所では車いすでは通ることのできないような細い渡し板のところもありますので注意が必要です。

    どうしても行きたい、苦労を厭わないというのでしたら止めはしませんが、車いすでの本島訪問はハードルはかなり高いと思いますよ。

    ネガティブなことばかり書き込んでしまい申し訳ございませんが、健常者でも歩きまわると疲れる町でしたので、その経験を元にアドバイスをさせていただきました。

    お礼

    あやあやHGさん、

    ご回答ありがとうございます。
    大変なのは覚悟していますが、私共6人で、1名車椅子、1名高齢者、あと4人が元気ですので、力を合わせてやってみようと思います。

    それでも、他の方のアドバイスのように、サンマルコ広場を中心とした割と平坦なあたりを観光して、あとは貸切ゴンドラで水上より観光することになりそうですね。

    ネガティブではなく、とても有難いご意見でした。
    本当にありがとうございます。
    (by sankanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-03-11

    ベネチアは特殊な造りで、運河が張り巡らせてあって、その運河の上を渡るのに小さな(たまに大きい)アーチ状の橋が沢山あります。

    以前行った時に、これは足が悪い人や車椅子の人には大変だなあ、と思った記憶があります。サンマルコ広場の近くのホテルだったら、広場とか、その回りのお土産屋さんとか、海沿いのデッキのような所くらいは平地なので車椅子でも平気だと思うますが、ちょっと移動しようとするとすぐこのアーチ状の橋が出現します。ちょっと観光するだけで、かなりの橋を渡りますよ。

    なので、方策としては、誰かを雇って(たぶん2人?)車椅子を抱えて橋を渡してくれるようにするか(この橋の上を荷物を運ぶのに特殊な台車をみんな使っていたので、車椅子でも使えるような道具が何かあるかも知れません)、もう1つの手のしては、ゴンドラに乗って運河や海から観光するのも良いかも知れません。ゴンドラを貸し切って、主要な所(教会)などに着いた時にゴンドラから降りて車椅子へ、という感じでしょうか。

    ちょっと大変かも知れませんが、ベネチアは良い所なので、頑張って行ってきて下さい!

    お礼

    キャマティさん、

    早速の回答ありがとうございます。
    やはりベネチア観光は、車椅子では結構大変ですね。
    でも私共は6名で、1人が車椅子、1人が老齢者ですが、4人は元気ありますので、4人が力を合わせてやってみます。
    ゴンドラを貸しきって、水上からの観光をメインに、というのはとても参考になりました。
    ありがとうございます。(by sankanさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP